• 締切済み

警察官に...

まだ質問になれてないので失礼があったらすみません。 自分わ高校卒業して今年二十歳になります。 今年の10月の警察試験を受けようと思っているのですが、高校卒業してから仕事を転々としていまして職歴が非常によくないです 質問 職歴わすごく関わるものなんでしょうか? 新卒者よりやっぱり不利なんですか? 面接で何を見られますか? 何をきかれますか? 正直頭がよくないです 警察にも迷惑をかけた事もあります けれど中学時代なので前科みたいなのわないと思います とりあえず気になる質問をしました。 お願いします

みんなの回答

• b114016
回答No.4

面接では、あなたの人間性が見られます。特に正直さと強調さとコミュニケーション能力は絶対見ると思います。  頭は、良くなくてもなれることはなれますが、警察学校で苦労するかもしれません。  気になることは、2つあります。   (1) 警察に迷惑をかけた事がある内容によってはマイナス材料になるという「可能性」   (2) 文章力が下記の方も述べられているように、稚拙と判断されていること。 (2)について、下手(苦手)でも構わないのですが、それをある程度克服しなければならなくなる必要が出てくると思います。そのときに、耐えて努力できますでしょうか。  上から目線的な回答で申し訳ありませんでしたが、是非参考になればと思います。  職歴に関してですが、あまり重要な要素にはならないかなと思います。

• ndkob2011
回答No.3

「は」を「わ」と書いているようでは、不合格になります。 また、変な職歴があると事前調査で引っかかりますよ。人事担当はその会社へ確認をしますから。 中学時代の迷惑は関係ありません。 新卒者より不利ということはありませんが、警察はキャリアが伸びる社会ということは覚えておいてください、

回答No.2

警察官採用の筆記試験そのものは 高校の勉強が普通にできていれば解けるようなレベルで、 さほど難しい問題が出るわけではないようです。 でも、問題が簡単ということは、 全科目で満点に近いような点数を取る人が大勢いると 思って間違いないと思います。 30歳まで受験できるようですから 元から新卒だけを対象にしていることはないでしょう。 20歳だったら年齢的に問題ないと思いますが、 面接や経歴のことよりも、 まずは筆記試験の対策を考えるのが先だと思いますよ。 >自分わ高校卒業して >職歴わすごく関わる 正しい日本語では 自分わ でなく 自分は です。 若者が「自分わ」「あたしゎ」って使うのは知っていますが、 一般社会では「小学生以下の国語力」と見なされます。 まずは同世代だけでしか通らない言葉は卒業して 一般常識としてまともな日本語を身に付けましょうね。 >警察にも迷惑をかけた事もあります 元暴走族で、今は白バイに乗っている人もいます。 若いときに殺人や傷害、強盗などで検挙されて 少年院にでも入っていたらほぼ希望はないと思いますが ちょっと警察で説教されたくらいなら問題ないでしょう。 今現在あなたがどういう人なのか、の方が重要です。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

上の方まで行きたいなら、関係してきます。普通に警察官やっていたいだけなら、そんな関係しません。 前科さえなければなんとかなります。 面接の内容ばかりはわかりません。 が、ネットで調べれば体験談含め色々と出てきますよ。