• 締切済み

生命って?

さっきは「死」について質問しましたが、 こんどは生命について知りたくなってきました。 「死ぬ」ことについても知りたいですが、今度は「生きる」ことについて知りたくなって皆さんの意見をお伺いしたいのですが。 そもそも「生命って何?」 気になります。(欲張りで済みません(^_^;)

みんなの回答

• yoh001
回答No.4

生命とは、 「生命エネルギー」または、 「みづから振動する波動」すなわち「生命波動」 をいいます。 生命は目に見えません。 目に見える生命体の姿、形、動き、等は その生命の叡智が 物質を道具として自己表現した現象です。 物質は滅しますが、生命は不滅です。 ですから、肉体は物質ですから滅します。(いわゆる死です。) しかし、僕達、生命は不滅なわけです。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>物質は滅しますが、生命は不滅です。 ですから、肉体は物質ですから滅します。(いわゆる死です。) しかし、僕達、生命は不滅なわけです。 「生命は不滅」 生命は永遠の波動・・・ 何億年、いや何兆年も残っていく・・・すごいの一言に尽きますね。 回答ありがとうございました。 最後に。 皆さんホントにいろんな考えをお持ちですね。 皆さんの意見を参考にして自分なりの生命についての考えを持ちたいと思います。

回答No.3

生命とは生きてるものの事 でも質問者さんの聞いている「生きる」というのとはやっぱりニュアンスが違いますよね。 言葉にすると意味不明な言い方ですが 「生きている事と生きるということは別物」だと思います 微生物は誰もが生きているもしくは生命だと認めるでしょうが私たちから見れば生きているとはいえないでしょう。それはなぜか? 我々人間は高度な思考能力を持って生まれたため、生きることに意味を見出そうとするからだと思います。 ぶっちゃけ生きることに意味なんざありません。本能が私たちに、食欲、睡眠欲、性欲を与え「生きるために生きる」だけです。しかし私たちの理性、思考能力がそれを許しません!どうしても今ここに自分がいる理由。そしてこれからも生命活動を続けていく、もしくは続けていかなくてはいけない理由を欲しています。 質問者さんの「生きる」ということについて知りたいという質問に対する答えは 生きることに意味を見出す、もしくは生きたことに意味を見出すことが生きるということだと思います。 ちなみに、人間だけを特別としたような文章に思われるかもしれませんが、これは人間の「生きる」ということと、微生物の「生きる」ということは違う意味があると考えるからです。質問者さんが人間である以上、答えは人間としての答えであるべきだと思い回答しました。

質問者

お礼

>生きることに意味を見出す、もしくは生きたことに意味を見出すことが生きるということだと思います。 意味を持たずには生きたくないです。 自分もいち人間として生きることの意味を見出す。 そういう風に生きたいものです。 回答ありがとうございました。

• pasya
回答No.2

人間として生きるという意味の「生命」なら、それは限りあるものです。 ですから自分の「使命」を見つけ多くのことを学ばなければなりません。 「学ぶ」ということは「得る」こともあり「与える」こともあります。 しかし、「使命」は「与える」ことのみです。 「生命」は限りあるものです。だからこそ、自らを輝かせなければなりません。 人を輝かせることで自らが輝くことができるのです。 どういう形であれ、それこそがあなたの使命です。 生命をもって生まれてきた意味の一つなのです。 死はそれを終えた時に訪れるものです。 終りでも始まりでもありません。 永遠に戻るだけです。 それを知って始めてあらゆる生命を大切にすることができます。 そしてあなたにしかない輝かしい人生を生きることができます。

質問者

お礼

生きることは自分を輝かせる・・・ 自分が自分を輝かせるにはいろんな経験を積まないとダメでしょうね。自分は輝いているという誇りを持って死ぬまで持って死んでからも持っていきます。そうでないと後悔しますからね。 回答ありがとうございました。

• corpus
回答No.1

生命とは、 自己増殖するもの 境界をもっているもの 自己完結していないもの だと思います。 具体例としては ヒト ウイルス 竜巻 セルオートマトン 古典論的な宇宙(ホーキングの宇宙ではなく) ではないでしょうか?

質問者

お礼

>生命とは、 >自己増殖するもの >境界をもっているもの >自己完結していないもの 深いですね~ 自分が理解できるまでには時間がかかりそうですが・・・ 考えさせられます。 回答ありがとうございました。