• 締切済み

生命って?

さっきは「死」について質問しましたが、 こんどは生命について知りたくなってきました。 「死ぬ」ことについても知りたいですが、今度は「生きる」ことについて知りたくなって皆さんの意見をお伺いしたいのですが。 そもそも「生命って何?」 気になります。(欲張りで済みません(^_^;)

みんなの回答

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

生命とは、 「生命エネルギー」または、 「みづから振動する波動」すなわち「生命波動」 をいいます。 生命は目に見えません。 目に見える生命体の姿、形、動き、等は その生命の叡智が 物質を道具として自己表現した現象です。 物質は滅しますが、生命は不滅です。 ですから、肉体は物質ですから滅します。(いわゆる死です。) しかし、僕達、生命は不滅なわけです。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>物質は滅しますが、生命は不滅です。 ですから、肉体は物質ですから滅します。(いわゆる死です。) しかし、僕達、生命は不滅なわけです。 「生命は不滅」 生命は永遠の波動・・・ 何億年、いや何兆年も残っていく・・・すごいの一言に尽きますね。 回答ありがとうございました。 最後に。 皆さんホントにいろんな考えをお持ちですね。 皆さんの意見を参考にして自分なりの生命についての考えを持ちたいと思います。

回答No.3

生命とは生きてるものの事 でも質問者さんの聞いている「生きる」というのとはやっぱりニュアンスが違いますよね。 言葉にすると意味不明な言い方ですが 「生きている事と生きるということは別物」だと思います 微生物は誰もが生きているもしくは生命だと認めるでしょうが私たちから見れば生きているとはいえないでしょう。それはなぜか? 我々人間は高度な思考能力を持って生まれたため、生きることに意味を見出そうとするからだと思います。 ぶっちゃけ生きることに意味なんざありません。本能が私たちに、食欲、睡眠欲、性欲を与え「生きるために生きる」だけです。しかし私たちの理性、思考能力がそれを許しません!どうしても今ここに自分がいる理由。そしてこれからも生命活動を続けていく、もしくは続けていかなくてはいけない理由を欲しています。 質問者さんの「生きる」ということについて知りたいという質問に対する答えは 生きることに意味を見出す、もしくは生きたことに意味を見出すことが生きるということだと思います。 ちなみに、人間だけを特別としたような文章に思われるかもしれませんが、これは人間の「生きる」ということと、微生物の「生きる」ということは違う意味があると考えるからです。質問者さんが人間である以上、答えは人間としての答えであるべきだと思い回答しました。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>生きることに意味を見出す、もしくは生きたことに意味を見出すことが生きるということだと思います。 意味を持たずには生きたくないです。 自分もいち人間として生きることの意味を見出す。 そういう風に生きたいものです。 回答ありがとうございました。

  • pasya
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

人間として生きるという意味の「生命」なら、それは限りあるものです。 ですから自分の「使命」を見つけ多くのことを学ばなければなりません。 「学ぶ」ということは「得る」こともあり「与える」こともあります。 しかし、「使命」は「与える」ことのみです。 「生命」は限りあるものです。だからこそ、自らを輝かせなければなりません。 人を輝かせることで自らが輝くことができるのです。 どういう形であれ、それこそがあなたの使命です。 生命をもって生まれてきた意味の一つなのです。 死はそれを終えた時に訪れるものです。 終りでも始まりでもありません。 永遠に戻るだけです。 それを知って始めてあらゆる生命を大切にすることができます。 そしてあなたにしかない輝かしい人生を生きることができます。

aknassoiurnij
質問者

お礼

生きることは自分を輝かせる・・・ 自分が自分を輝かせるにはいろんな経験を積まないとダメでしょうね。自分は輝いているという誇りを持って死ぬまで持って死んでからも持っていきます。そうでないと後悔しますからね。 回答ありがとうございました。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.1

生命とは、 自己増殖するもの 境界をもっているもの 自己完結していないもの だと思います。 具体例としては ヒト ウイルス 竜巻 セルオートマトン 古典論的な宇宙(ホーキングの宇宙ではなく) ではないでしょうか?

aknassoiurnij
質問者

お礼

>生命とは、 >自己増殖するもの >境界をもっているもの >自己完結していないもの 深いですね~ 自分が理解できるまでには時間がかかりそうですが・・・ 考えさせられます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命に加入しています。

    第一生命に加入しています。 今度第一生命が上場するということで2株割り当てとなりました。 そこでいくつか質問です。 ・そもそもなんで株がもらえることになったのでしょうか? ・だいたい1株でいくらぐらいになるのでしょうか? ・上場することで加入者が何かしら不利になるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして生命は産まれたの?

    近年、宇宙が誕生してから137億年経つと言われてますね。 とても長い時間のように感じる反面、そこまで途方もない数字ではないような気がします。 地球の歴史が約46億年、生命の歴史が40億年ということを考えると、宇宙の歴史の約3分の1ほども生命は繁栄してきたんですよね。 あるいは他の惑星にはもっと以前に生命が存在していた可能性もあります。 そう考えると生命が誕生したことには何か必然性があるように感じませんか? 単に偶然の産物として産まれたとしたら、少し出来すぎてる気がするのです。 さらに生命はただ存在しただけでは無く増殖・繁栄し、進化をし続けています。 何か意味があることなんでしょうか? 私たちはなぜ産まれたのか。 多くの人が一度は考えたことだと思いますが、科学的でも哲学的でも、あるいは宗教的な考えでも、どんな視点からでもいいので、皆さんのお考えを聞かせてください! もちろん専門科の方でなくても結構です。沢山のご意見をお待ちしています!

  • 生命保険について

    生命保険についてお願いします。同じような質問がありますが保険についてよく分からないのでよろしくお願いします。 35歳の男性です。既婚です。 現在、かんぽ生命 特別養老保険(10倍型)に加入していますが今度、満期となり保険を見直そうと思います。そこで同じプランの50歳満期に入ろうと思います。月々1万円ぐらいです。 保険のシュミレーションしてみたのですが50歳満期になって次に更新する際には保険料が倍近くなるのでそれならいまから終身60か65歳払い込み完了にしたほうが良いのか迷っています。 50歳になってからの心配があります。50歳からの終身もできますか。 みなさんは保険(基本保障)は保険はどのようにしてますか。意見をお願いします。

  • QOL~生命の質~とは?

    現在大学生です。教育学部に在籍しており、医療を専門に勉強しているわけではないのですが、最近生命倫理に興味があり少し疑問に思ったことがあるので投稿させていただきます。 ターミナルケアやホスピスなどについて調べていると、SOLと異なりQOLの向上を目的とする発想も大切になってきているようですが、そもそも個人における生命・生活の「質」とはどんなものなのでしょうか?またその生命の「質」を「高める」とはどのようなことをいうのでしょうか? 人によって「質」のあり方は異なると思いますし、他人はもちろん自分でさえも生命の「質」を捉えることは難しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 生命操作についての小論文

    学校の宿題で、生命操作について小論文を書くことになりました。この小論文のテーマの生命操作は、脳死・安楽死・クローン技術をまとめて生命操作としています。小論文の字数が800字以内と短く、しかも脳死・安楽死・クローン技術と生命操作といっても範囲が広いのでどのように書いたら良いのか分かりません。どのようにまとめたら良いか・どのように書いたら良いかアドバイスをください。

  • 生命の範囲とは?

    最近、毎日がだらだらと過ぎていっているような気がします。 特別なことなどなにもなく、ただ時間だけが流れていっているような。。 悲しいことですよね。人生とは限られた時間しかないのに。 今のこのときはもう二度と戻ってくることはありません。 しかし、それでもぼーっとして生活している自分があります。 ぼーっとしてるのはそれはそれで楽しいですけどね♪ さてさて、そんなぼーっとしているとこにふと疑問と思うことがありました。 みなさんは「生命の範囲」とはどのように考えていますか? 生命とはどこから始まり終わるのか…。 ちょっぴり倫理、哲学的な質問です♪ 自分では「これだ!」と思うようなことだけど、人に聞いたら結構違うんですよね。 着目点が全然違ったりすることも多いみたいです。 もしよかったらあなたの考える「生命の範囲」をお聞かせください。 微妙にカテゴリ違ってたらごめんなさい。 該当するものがなかったようなのでここに質問しました。

  • 右手の生命線

    右手の生命線が一旦中断し、途中から横入りするような感じでまた生えています。(つながっています)Y字の左側の横入りが短い感じです。よく1回死にかけたり大きな病気でもするんじゃないかとか(素人たちに)言われるんですが、何か意味はあるのでしょうか? ちなみに左手の生命線は二つに枝分かれしています。 最近、生命線が短くなってきてるようですし、心配です・・・

  • 機械生命体も、実は人間と同じ生命体?

    ちょっと深読みしすぎて混乱してきたので、皆様のご意見を聞かせてください。 仮面ライダードライブの話ですが、テレビシリーズ、映画作品を見る限りでは、ロイミュードとは機械生命体で、よくありがちな機械の体を持った生命体(そのままですいません・・)、という認識でいいかと思っていました。 が、最近見た作品で、チェイスが体の一部になろうとしていた有害物質を引きちぎっていた際、肉体からも口からも盛大に血を吹き出していました。これは、なにか意味のある演出なのかと気になって仕方がありません。また、同作品で、クリム(ベルトさん)が、牛乳を飲んでいて、一瞬みんなの真似をしているだけかと思ったら、ちゃんと剛に飲みかけの牛乳をぶっかけていたので、「飲む」という行為がされていたのかと思います。これもテレビシリーズなどではなかった、むしろ、口にものが入らない(そもそも口があるのか・・?)という説明演出はありましたので、その設定がまるっきり覆される事象で気になってます。 単純な制作者の遊び心なのか、意味があるのか気になってしまってますが、皆様はいかがでしょうか。

  • 生命保険入るべきでしょうか?

    もうすぐ30になります。 妻と両親、祖父と暮らしております。 子供は作る予定です。 現在、家のローンがあります。 そこで生命保険はいるべきでしょうか? また入るならどのような生命保険がお勧めですか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 生命線が切れてます!

    私の手の生命線が途中で切れてしまっています。早死にするのでしょうか?今から7年前に東京でバイクの事故にあい、半死したのですが、なんとか生還し今は事務員として働いております。が、頭を打っているので、つねに死を意識してしまいます。