• ベストアンサー

生命保険入るべきでしょうか?

もうすぐ30になります。 妻と両親、祖父と暮らしております。 子供は作る予定です。 現在、家のローンがあります。 そこで生命保険はいるべきでしょうか? また入るならどのような生命保険がお勧めですか? 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

30代、既婚、子供1人です。 何事も起きなければ無駄になりますし、必ずしも入るべきとは言えませんが、私が入っている保険についてお話しします。 死亡時はもちろんですが、要介護状態になった時の条件を考慮したものにしています。 また子供の学費などを考えて、必要に応じて保険金額を見なおす予定です。 本人が死んでしまえば、家のローンは購入時に保険に入っているでしょうから大丈夫(?)と思いますが、要介護状態で働けないけど生きているという状況が金銭的には一番きつい状況ですので、その点を考えました。 毎月の支払いに無理が生じるような金額で保険に入ることはないと思いますが、奥さんが少しでも安心できるようにしてあげることもありますので、少しは入っていてもいいのかなと思います。 保険の勧誘の方は職場などに出入りしていますか? あまりその方の話だけを鵜呑みにすると、必要以上の保険に入らされたりしますのでお気をつけ下さい。 周りの方(なるべく同じような環境の方)がどのような保険に入っているかを聞いてみるのもいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

t-tree
質問者

お礼

ちょうど同じくらいの年の方にお答えいただき、 大変参考になりました。ありがとうございます。 >要介護状態になった時 これは考えていませんでした、恥ずかしい話ですが 全く生命保険に関しては無知なので・・・ 勉強します。 >あまりその方の話だけを鵜呑みにすると、必要以上の保>険に入らされたりしますのでお気をつけ下さい。 これが怖いんですよね・・・

その他の回答 (2)

• nekotama
回答No.3

ちわ! 死亡保険と収入保障と入院保障を組み合わせるのが良いのではないでしょうか。 死亡保障は2百万か3百万あればいいのではないかと思います。 収入保障は現在の手取りの70パーセントに経過年数により上積みされるタイプが良いのでは。 家のローンは生命保険で完済できるようになってますか? なってなければその分も考慮しましょう。 入院保障は少し多め(人により異なるが2万5千円/日ぐらい)に入っていたほうがいいと思います。 病気したら死ぬより金かかりますからね。

t-tree
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 生命保険って毎月はらうのでしょうか? 月または年いくらぐらい、みなさん払っているのですか?

• taknt
回答No.1

払える金額で入っておいたほうがいいでしょう。 生命保険は 自分のためではなく、残された家族の ためになりますから。 また、病気になった場合も しかりです。 何がいいかは 予算にあわせて 保険の外交員の人と 相談したらいいと思います。

t-tree
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >生命保険は 自分のためではなく、残された家族の >ためになりますから。 確かにそうですね、奥さんのために考えました。