• ベストアンサー

出典を知りたいのですが

holybellの回答

• ベストアンサー
  • holybell
回答No.1

儒教の経書の『大学』と言う書籍が出典です 苟日新、(まことに日、新たに) 日日新、(日々新たに    ) 又日新 (また日に新たなり )  苟に(まことに)  日に新しい自分を感じ、  日々新しく、  また日々新しく、  そのような気持ちが  斉家・治国の道へとつながる            と言う意味があるそうです。

moderate
質問者

お礼

出典だけでなく意味まで記入していただいて本当にありがとうございました。疑問がとけてすっきりです。