• ベストアンサー

猫を飼っている方へ 猫の出入り口はどうなってますか?

昔、祖父母の家で猫を飼っていたころは 猫専用の出入り口があり 縁の下の部分をくり抜いたり 障子の一部分を切っておいたりしていました。 今の家庭はいつも施錠がしてあると思うし 戸締りなどきちんと しなければ防犯上問題があると思います。 家で猫をお飼いの方 猫の出入り口はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ウチでは室内飼いですので何の工夫をする必要もないのですが 近所の家ではネコの首輪に反応する小さなオートドアを使っています。 窓のひと隅に小さな出入り口があって、ネコの首輪から出る信号で扉が開閉します。 ですので他所のネコは出入りできません。 見せてもらいましたが確かに便利です。 防犯上の問題は無いとは言えませんが 見通しのきく目立つ場所にありますので、かえって安全じゃないかと思います。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 室内飼いということは 猫は一切外には出ないのですね。 私が猫と関わっていた頃は もう何十年も前なので 飼い猫でも外に出たりしていたので 今はどうなっているのか分かりませんでした。 首輪に反応するオートドアですか。 スゴイですねー。 猫も家族に一員というよりそれ以上の扱いを受けていますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の猫はオス・メス共に避妊・去勢済みですので、あまり外には行きたがりませんが、オスの方がたまに出たがり、窓の辺りで外を見てにゃおーんと鳴き外に出し、10分前後で窓の外に帰ってきてまた鳴くので入れてやり、足を拭く…といった感じになっています。(判りにくくてすみません) 以前は猫用の小扉があったのですが、自分の家のネコ以外の出入りが激しく(苦笑)…今は辞めてしまいました。 室内の出入りは猫が自力でドアを開けられるので、人間は特に気を使うこともありません。 やはり猫用の扉は便利だと思いますが、私の知人も言っていましたがノラ猫が出入りしてしまうことが多いようです。(自分の家のネコよりもノラの方がくつろいでいたーと冗談交じりで言っていましたが…) やはりNO.1さんのおっしゃっているオートドアが良いと思いますが…お値段がかかるので、まずは外に興味を持たせないようにしてみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんも飼い主さんも快適な生活を送れると良いですね。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「にゃおーん」と鳴いて知らせる猫ちゃんたちは とても利口ですね。 そして足を拭いてもらうなんて! 私ももし猫を飼うとしたら そんな賢い猫が希望です。 「猫はこたつで丸くなる」という唄があるように 猫は家の中でのんびり過ごしてもらいたいです。 トイレを一箇所にして柱に傷をつけない猫 ならば 今すぐに飼いたいです。 私は子猫よりはある程度大きい猫が好みです。 オートドアは猫ばかりでなく 人間さまにも欲しいです。ズボラな私は特にです。 ありがとうございました。

回答No.4

20年以上前ですが、祖父母の家では#3の方の回答と同じく 扉を前足で掻いたり、扉の前で鳴いてアピールしていました。 夜中はよくおぼえてませんが、 一緒に寝ていたようなので 夜は室内にいたのかもしれないですね。 お住まいの地域や住宅事情によりますが、 交通事故やエイズ、虐待のリスクを減らすために 室内で飼うほうが安全と考える方も多いです。 それこそ猫専用オートドアでもつけなければ 質問者様の仰るように、家の防犯上問題もありますよね。 お外に出すなら不妊手術だけでもしてあげて下さい。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫が好きなので飼いたいと思っているのですが 昔と違って鍵を開けたままの家は ほとんどなくなり 飼い猫でも外に遊びに行くようなことも 少ないのでしょうね。 飼うならば室内ですね。 トイレのしつけをきちんとして 猫も人間も暮しやすいように したいと思います。 ありがとうございました。

• 5y3u1p0
回答No.3

実家で猫を飼ってますが、猫用の入り口とかは特に設けてないです。 猫たちは、外に出たいときは窓の前で出たいとアピールし、中に入りたいというときは網戸に飛び乗って、入れろと催促しております。 おかげで、網戸はぼろぼろですが…。 夜中(2時から4時)になると寝ている両親を起こして(体の上に載ったり、障子を引っかいたりetc)起こして出してもらってます。 ちなみに両親はもう慣れたようです。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても賢い猫ちゃんですね。 もしかしたら トイレは外で済ませるのですか? それとも外でデートなのでしょうか? ご両親も猫好きなのですね。 いくら慣れでも 夜中に起されたら(私だったら) 「もう少し我慢しな!」と言いそうです。 ありがとうございました。

• Hayato_
回答No.2

こんにちは。 祖父の家で猫を飼っていましたが、去勢していたので外に出たがりませんでした。 (と、いうのも野良に喧嘩で負けてしまうのです) 実家内は自由に動けるよう扉の下部のガラス板を外すなどしていました。 近頃は物騒なのと、猫のエイズが気になってか家猫が多いようです。 そこで、ストレス発散のために小型犬用の散歩紐をつけて飼い主とお散歩している猫ちゃんがいますよ。 中には紐を庭と少し外に動ける長さでつけている猫ちゃんもいますが…。 参考に、それぞれ寿命は野良猫2~3年、家猫10年です。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 猫にもエイズがあるのですね。 ビックリ仰天です。 私の幼い頃は家の鍵を掛ける家庭は 少なかったと思います。 猫も犬も一緒みたいな感じでした。 今は猫も大変な時代ですね。 でも飼い猫で去勢してもらえる猫ちゃんは 幸せですよね。 やはり野良は強いですけれども 寿命は短いのですね。 大事に育てて貰える飼い猫は 長生きするのですね。 ありがとうございました。