• ベストアンサー

猫を飼っている方へ 猫の出入り口はどうなってますか?

昔、祖父母の家で猫を飼っていたころは 猫専用の出入り口があり 縁の下の部分をくり抜いたり 障子の一部分を切っておいたりしていました。 今の家庭はいつも施錠がしてあると思うし 戸締りなどきちんと しなければ防犯上問題があると思います。 家で猫をお飼いの方 猫の出入り口はどうされていますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ウチでは室内飼いですので何の工夫をする必要もないのですが 近所の家ではネコの首輪に反応する小さなオートドアを使っています。 窓のひと隅に小さな出入り口があって、ネコの首輪から出る信号で扉が開閉します。 ですので他所のネコは出入りできません。 見せてもらいましたが確かに便利です。 防犯上の問題は無いとは言えませんが 見通しのきく目立つ場所にありますので、かえって安全じゃないかと思います。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 室内飼いということは 猫は一切外には出ないのですね。 私が猫と関わっていた頃は もう何十年も前なので 飼い猫でも外に出たりしていたので 今はどうなっているのか分かりませんでした。 首輪に反応するオートドアですか。 スゴイですねー。 猫も家族に一員というよりそれ以上の扱いを受けていますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の猫はオス・メス共に避妊・去勢済みですので、あまり外には行きたがりませんが、オスの方がたまに出たがり、窓の辺りで外を見てにゃおーんと鳴き外に出し、10分前後で窓の外に帰ってきてまた鳴くので入れてやり、足を拭く…といった感じになっています。(判りにくくてすみません) 以前は猫用の小扉があったのですが、自分の家のネコ以外の出入りが激しく(苦笑)…今は辞めてしまいました。 室内の出入りは猫が自力でドアを開けられるので、人間は特に気を使うこともありません。 やはり猫用の扉は便利だと思いますが、私の知人も言っていましたがノラ猫が出入りしてしまうことが多いようです。(自分の家のネコよりもノラの方がくつろいでいたーと冗談交じりで言っていましたが…) やはりNO.1さんのおっしゃっているオートドアが良いと思いますが…お値段がかかるので、まずは外に興味を持たせないようにしてみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんも飼い主さんも快適な生活を送れると良いですね。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「にゃおーん」と鳴いて知らせる猫ちゃんたちは とても利口ですね。 そして足を拭いてもらうなんて! 私ももし猫を飼うとしたら そんな賢い猫が希望です。 「猫はこたつで丸くなる」という唄があるように 猫は家の中でのんびり過ごしてもらいたいです。 トイレを一箇所にして柱に傷をつけない猫 ならば 今すぐに飼いたいです。 私は子猫よりはある程度大きい猫が好みです。 オートドアは猫ばかりでなく 人間さまにも欲しいです。ズボラな私は特にです。 ありがとうございました。

回答No.4

20年以上前ですが、祖父母の家では#3の方の回答と同じく 扉を前足で掻いたり、扉の前で鳴いてアピールしていました。 夜中はよくおぼえてませんが、 一緒に寝ていたようなので 夜は室内にいたのかもしれないですね。 お住まいの地域や住宅事情によりますが、 交通事故やエイズ、虐待のリスクを減らすために 室内で飼うほうが安全と考える方も多いです。 それこそ猫専用オートドアでもつけなければ 質問者様の仰るように、家の防犯上問題もありますよね。 お外に出すなら不妊手術だけでもしてあげて下さい。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫が好きなので飼いたいと思っているのですが 昔と違って鍵を開けたままの家は ほとんどなくなり 飼い猫でも外に遊びに行くようなことも 少ないのでしょうね。 飼うならば室内ですね。 トイレのしつけをきちんとして 猫も人間も暮しやすいように したいと思います。 ありがとうございました。

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

実家で猫を飼ってますが、猫用の入り口とかは特に設けてないです。 猫たちは、外に出たいときは窓の前で出たいとアピールし、中に入りたいというときは網戸に飛び乗って、入れろと催促しております。 おかげで、網戸はぼろぼろですが…。 夜中(2時から4時)になると寝ている両親を起こして(体の上に載ったり、障子を引っかいたりetc)起こして出してもらってます。 ちなみに両親はもう慣れたようです。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても賢い猫ちゃんですね。 もしかしたら トイレは外で済ませるのですか? それとも外でデートなのでしょうか? ご両親も猫好きなのですね。 いくら慣れでも 夜中に起されたら(私だったら) 「もう少し我慢しな!」と言いそうです。 ありがとうございました。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 祖父の家で猫を飼っていましたが、去勢していたので外に出たがりませんでした。 (と、いうのも野良に喧嘩で負けてしまうのです) 実家内は自由に動けるよう扉の下部のガラス板を外すなどしていました。 近頃は物騒なのと、猫のエイズが気になってか家猫が多いようです。 そこで、ストレス発散のために小型犬用の散歩紐をつけて飼い主とお散歩している猫ちゃんがいますよ。 中には紐を庭と少し外に動ける長さでつけている猫ちゃんもいますが…。 参考に、それぞれ寿命は野良猫2~3年、家猫10年です。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 猫にもエイズがあるのですね。 ビックリ仰天です。 私の幼い頃は家の鍵を掛ける家庭は 少なかったと思います。 猫も犬も一緒みたいな感じでした。 今は猫も大変な時代ですね。 でも飼い猫で去勢してもらえる猫ちゃんは 幸せですよね。 やはり野良は強いですけれども 寿命は短いのですね。 大事に育てて貰える飼い猫は 長生きするのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お座敷猫の出入り口の作り方

    お座敷猫を飼っていますが、ベランダまでは行くので、雨風強い日以外はベランダのサッシを常に少し開けています。屋内の障子も同様です。 でもこれから冬になるので開けっ放しだと寒いし、よく考えてみたら近頃物騒なので開けたまま寝るのは問題かなと思えてきました。 うちは借家なので、大改造はできません。 いまのサッシや障子に何かつけるとかして、猫の出入り口を作るモノ、売っているでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫の出入り口の作り方教えてください

    猫の出入り口の作り方教えてください 家の中と外を自由に出入り出来る様な便利な物はないでしょうか? サッシに取り付ける物があるなら教えてほしいです。 以前にも同じ質問がありましたが、掲載されていたサイトが今ないようなので・・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の出入りについて

    よろしくお願いします。 この度、家を新築する事になりました。 猫を飼っていて、現在の家は自由に出入り出来る小さい出入口があるのですが、今度はいわゆる高断熱構造のため、営業の人からそれは絶対止めた方が良いといわれ、悩んでいます。 寒冷地の為、冬はとても寒いので確かに余計な開閉部はつけたくないのですが、さりとて猫も外に出したくて... 何か良いアイディアはないでしょうか?

  • 猫が専用窓をくぐってくれる方法

    猫が自由に部屋を出入りできるようにするために、 サッシの下部の窓に猫専用の出入り口を作ってもらいました。 その窓は外側からも内側からも出入りできるような扉になってます。 しかし、猫の方が警戒してるのか、その出入り口をなかなかくぐってくれません。 出入り口付近にまたたびをふりかけたり、 入り口の奥側に餌を置いたりしてますが、全く効果が表れません。 猫がすんなり出入り口を通ってくれる方法があれば、 是非ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 25年前の我が家の謎…中からしか閉められない鍵、誰もいないのに外からは開かない…謎

    25年前の思い出せない我が家の記憶なんですが、今思えば「謎」で… 考えれば考えるほど夜も眠れません。 そのころ我が家は仮住まいの家に住んでいました。 一つしかない出入り口である玄関は、まるで昔の縁側の窓のように ガラスがはめ込まれ、木枠のガラガラ~って障子みたいにあける扉でした。 その「鍵」は、二枚の扉が合わさっている木枠の部分に、長い「ネジの 頭の部分が握りやすくなったもの」が付いていて、施錠の際には それをクルクルねじ込みます。 もちろん このネジは内側にしか付いておりません。 と言うことは、外からの施錠ができないため、鍵をかけずに 家を空けるということになります。 しかし たしかな記憶では昔とはいえ鍵をかけずに家を空けることは 無かったこと。 仮住まいということもあり、外から南京錠やわざわざ取り付けた鍵は 無かったこと。 それなのに 家族で出かけるときは、その方法はわかりませんが 鍵をかけていたこと。 実際、家に帰ってきて鍵が開かずに家族の帰りを待った記憶が 何度も有ります その後どのようにして鍵を開け 中に入っていたかという記憶がさっぱり 無いんです。 姉に聞いても見ましたが、同じように確かな記憶に関しては同じですが どうやって外から鍵を外していたかの記憶がありません。 「不可能」な状況とも思えますが 「推理」としてでも構いません どんな方法が考えられますか? ちなみに施錠を管理??していたのは「母」です

  • 日本人専用出入り口のレストラン韓国

    うろ覚えなのですが、韓国のレストランで日本人専用出入り口を設けているレストランがあるというのを、昔読んだことがあるのですが(日本文化解禁前)、現在もそのような状況の店はあるのでしょうか。 もちろん大多数ではないとおもいますが、ちょうど日本の「外国人お断り」をやる店のような。

  • 猫の蚤(のみ)をどう処理したらよいでしょうか?

    猫が二匹います。 室内飼いでなく、専用の出入り口で出入り自由です。 蚤取り用のパウダーや、スポイト式の液体などを使っていましたが、 それほど効果があるようにも思えません。 それに、猫にとっても毒物でもあるようなので、それを使うのに、 あまり気がすすみません。 化学薬品でなく、 何かほかによいものや、良い方法をご存知でしたら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫用ドアを取りつけたのですが、猫が使ってくれません。

    5日ほど前に頭で押して開けるタイプの猫用ドアを取りつけたのですが、フラップ(扉)の部分が固くてこわいのか、猫が自分で開けることができません。 そのため自由に出入りできず、その都度扉を開けてあげ、時間をかけておそるおそる入ってくる状態です。以前は扉にあたる部分に柔らかいビニールをかけて使用し、猫が手でビニールを払うようなかたちで使っていたのですが、屋外との出入り口のためこの時期になると蚊がたくさんはいってきてしまうため、このドアを使わせていきたいと思っています。 様子を見ようと思ってはいるのですが、このまま使えないままなのではと思うと心配です。なにかよい方法はないでしょうか?(ちなみにすごく臆病な猫です。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくなりました。

    猫がいなくなりました。 3年ほど飼っている猫がいなくなり1ヶ月がたちました…普段は家と庭にいる生活だったのですが前にもご相談したような事件にあい知らない人(刑事さん)が出入りするようになり何か落ち着かない様子だったうえに捜査の関係で猫が出入りしていたところ一ヶ所にですが猫よけスプレーをふらなくてはいけなくなりました。2週間くらいは別の出入り口から入ってきてたのですが突然帰ってこなくなりました。 近くを探しても見つからず以前引っ越し前の家に歩いたことなんてないはずの道のりを五キロほど歩いて帰っていたこともあり毎日朝と夕方と夜中に見に行きますがいません。管理センターや市役所の環境課にも連絡しています。猫は夜に行動するからと聞き夜探したこともありますが警察のかたからまた何かあったらいけないので辞めるように言われました。 私のせいでという思いと心配でいっぱいです。 猫よけスプレーの威力は猫が居心地悪くなるくらいですか? スプレーをしなくなった今も帰ってきません。 どこをどうしたら私は猫を助けてあげれますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう