玄関先の出入り口に敷くマットの選び方

このQ&Aのポイント
  • 玄関先の出入り口に敷くマットの選び方についてまとめました。長年住んでいるために土の部分がへこんでしまい、雨の日には水たまりができることがあります。そこで、土足マットを敷いてみましたがあまり効果がなく、より役に立つ製品を探しています。
  • ジョイントして使うことができる少し厚みのあるマットが良さそうですが、他にも適した製品があるか教えていただけると幸いです。基礎から土を改修する必要があると思いますが、長期間住まわない予定なので他の方法を考えています。
  • 日本家屋には、あまり新しいマットを使用するよりも他との調和が良いものが良いと思っています。玄関先の出入り口に敷くマットの選び方についてアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関先の出入り口に敷くマットなどについて

玄関までに、石の階段と門があります。長年住んでいるため、門の出入り口(自宅側は土がはいっています)の土の部分がへこんで、雨の日はちょっとした水たまりができるようになってしまいました。 門の外側は石段なので、へこみはでていません。そこで、とりあえず土足マットがあったので、敷いてみたのですが、薄いマットのためあまり役にはたっていません。 サイズは50x60cmのマット1枚をひいています。 土足マット、などで検索してみて、ジョイントしてつかうような少し厚みのあるマットなどを見つけましたが、ほかにも何かよい製品があれば、教えていただきたいとおもいます。 本当は、基礎から土をいれるなり改修する必要があるかとおもうのですが、そう長い期間こちらに住まいする予定でもありませんので、ご教示いただければ幸いです。 なお、当方、日本家屋ですので、マットもあまり新しい家などに使用するようなものではないほうが、他とのつりあいがとれそうに思っておりますので、よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.2

タンポポマットが良いでしょう。 このマットは構造上、マット下に溜まった水気が蒸発しやすいです。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

ESCO
質問者

お礼

タンポポマットというのですね。よく似た製品を見たようにおもいますが、検索キーワードで何と指定するか知りませんでした。 雨が降ってたまった水がマットを踏むと、マットが沈んでしまって、靴をぬらすことがたびたび、でしたが、こちらの製品なら水があがってこない程度の厚みがありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

玉砂利や軽石で埋めてしまうのはどうでしょう? http://kakaku.com/search_results/%96h%94%C6%83W%83%83%83%8A/ 軽石であれば砂利ほど重く無い 費用も安く済む 厚めに敷いておけば履物に達する事は無い ヒールや踵の細い靴はバランスが悪いかも知れません 白や薄いブラウン系に限られてしまう問題もあり 使い捨てとして

ESCO
質問者

お礼

門から玄関まで短いですが、石畳みになっていますので、このような製品もよいですね。防犯対策にもなるこのようなものがあるとは知りませんでしたので、検討してみたいとおもいます。どうもありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

質問は、履物に付いた泥塔わ、玄関扉の所での「泥落としのマット」のことですか?。 玄関扉の所での「泥落としのマット」のこととの前提で回答します。 私は、20年余りを下記のような「泥落としのマット」を敷いています。 https://www.seiketu.co.jp/agent/admin/image/upload/matdecom/mat-004/dosyaotoshi-15/o1_image_8365.jpg マットの周囲は、ゴム製らしい傾斜になっていています。 泥を落とすブラシの部分は、太い金属コイルにタワシ状のものが巻きつけてあり、また、「小分け」になってていて、必要に応じて継ぎ足しも出来ます。 周囲の傾斜のゴム部分や、小分けの継ぎ足しの部分などは、もう、20年も使っていると、ひび割れていたり、タワシ状の部分も薄くなっていますが、太い金属コイルでまだ十分に泥が落とせます。 この「泥落とし用マット」の商品名や、販売店や、製造メーカ名などを検索してみました。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88YL&spf=1494836802667 私の家のは、どの金額の製品か分かりませんでした。 質問の趣旨を間違えているならば、私の回答は無視してください。

ESCO
質問者

お礼

門の出入り口に敷くマットなど、を探しているのですが、おしえていただいた製品もよさそうに思えます。雨がふって水たまりになったところにマットをかぶせて、その上に靴をのせても水があがって、靴がぬれないようマットにある程度厚みがあるものなら対応できそうかなと思っています。泥おとし本来の目的に使うのではありませんが、候補の1つになるかと思います。ご回答ありがとうございました。