• ベストアンサー

悩む 男の朝のゴミ出し

いつもお世話になっております。 私(35男)は、ほぼ毎日、朝のゴミ出しをします。 ゴミ置き場に行くと、ご近所の主婦と鉢合わせになります(不思議と男と鉢合わせになることは無い)ので、軽く挨拶をしますが、以下のような場合もあります。 1.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、大げさに照れ笑いする主婦。^^; 2.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、無愛想な主婦。(-_-;) 3.私がゴミを置いて立ち去るまで、10mくらい先で立ち止まって待っている主婦。(-_-) 2と3の場合、挨拶してよいのか、無視すべきかどうアクションしてよいのか判りません。 なるべく相手の顔を見ないで、軽く挨拶して済ませますが。 ちなみに、明るい主婦や美人系の主婦は、格好、スッピン係わらず、「(^◇^)/ オハヨーゴザイマース」と挨拶してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.1

私もほぼ毎日ごみすてをしていますが、普通に対応されていますねぇ。 割烹着を着てゴミだしに来る方もいますが、普通に挨拶をして、軽く話をしたりもします。 うちのあたりは男の人がゴミだしをしていることも多いからかもしれませんが・・・ looklookさんは都会の方ですか? 都会の女性って特にすっぴんを見られるのを嫌がる傾向にあると思います。 また、他人に干渉されるのを嫌う傾向にあると思います。 同じゴミ捨て場ということですから、おそらく近所のかたですよね? 挨拶をしないのもまずいと思いますので、今の対応で良いかと思います。

looklook
質問者

補足

即レスありがとうございます。 全国的には都会気味。地区的には過疎地域です。 ちょっと考えましたが、、ヘタすると生活を伺えてしまえるような半透明の袋を持って外を出歩き、身近な人(しかも男)に出会うのは、嬉しくはないかな。 ということは、3の作法もアリかも。 でも、2や3をされると、危険もしくはキモがられてるようで、傷つきます。

その他の回答 (3)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

おはようございます。 うちでは軽く会釈ですねー。 私は主人にほとんどは出してもらいますが、すっぴんなので他の人と会うとちょっと恥ずかしいです。 まだ頭もぼーっとしているので、さっさと出して家に入りたいです。(笑) もちろん相手が「おはようございます」と言われれば私も「おはようございます」とは返事しますが。 3の方はもしかしたら「あの男の人、ちゃんとゴミだしできるのかしら?」とうかがって見ているのかも。 どこにでもゴミだしにこまかい人っていますから。 今のままでいいのではないでしょうか。

looklook
質問者

補足

そう言われると、会釈だけの方が良いのかなぁ。。 言葉で挨拶すると、発声する挨拶を強要しているようでもありますよね? 狭い道での車のすれ違いでも、脇に寄せて待っててくれる人が、すれ違う時、こっちの顔をジーっと見てる場合あります。あれもお礼して通れよと強要しているようで嫌です。(←話し違う?) ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

やはり、最小限ですねー。。。。。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。 ゴミ出し時は、相手(女性)の顔を見ては悪いと思い、目も合わさず、軽く挨拶すると、逆に無愛想だと思われるかな?とも心配です。  あと、スーパーの中でご近所の主婦と会う時も相手のカゴの中に公にしたくない商品があるかもしれないので、なるべく気付かないフリして商品棚を利用して隠れます。意識し過ぎでしょうか?

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

おはようございます 私もアクションに悩むことあります。 挨拶すると「異星人」でも見るような目をされることもあったりして…。 (ちなみにワタシ女性です) でも挨拶しないと 不審人物みたいだし。 朝だとボーっとしてて 無愛想になる人もいるようですけどね。 隣人は朝と夕方で、態度が全く違います。 なので 今のまま軽くご挨拶で良いかと思います。

looklook
質問者

お礼

おもしろい!なるほど。確かに朝は思考力働かなかったり、イライラしてる人いますよね。 今度、冷たくされたらそう解釈します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミ出しをすると隣のオバサンが中身をチェックします

    24歳の主婦です 私の地区ではゴミ出しは外から見えるゴミ袋でというルールなので半透明の白いゴミ袋を使っています。 一度私がついうっかり燃えるゴミのゴミ袋の中にビンを入れてしまったことがあって、その時から近所のオバサンがゴミ袋を開けて中身をチェックするのです。 少し調べたのですが、出したゴミには所有権(?)がないらしく、それをやめさせることは出来無いとききました。 なので、私もそんなゴミあさりばかりされても困るので少し抵抗することにしたのです。 その方法は、そのオバサンの家に「ゴミあさりをするオバサン」と書いた紙を張り紙することにしたのです。 (張り紙というか、木の板に紙を貼ったものを柵にくくりつけました) そうしたら、オバサンが名誉毀損で訴えると言ってきたのです。 質問は2つです 事実を言っただけなのに、名誉毀損になるのですか? この場合、悪いのはオバサンなのに、私が訴えられるのでしょうか??

  • ゴミ出しルールを守らない主婦の対処について

    家は6世帯のアパート2階の真ん中に住んでいます。今年初めから下の住人(20代後半・子供2人・旦那)が数日前・前夜に必ずゴミを出して、しばらく様子を見ていたけど毎週続くので8月に管理会社に注意の電話しました。折り返し管理会社の説明では今後は気を付けますとの回答で安心していたら又ゴミ出しが発覚し管理会社や町内会の組長にも相談したけど、管理会社側は「何度も言われても注意しか出来ない」って言うし、組長さんは「確かに個人のモラルの問題だけど、1世帯に対して注意する事は出来ない、他の世帯の対応の贔屓になりますから回覧板で回す事を組合で話してみます。でも回覧板の提案が却下される場合ある」って素っ気ない対応でした。地域のゴミは個別収集で各部屋別にBOXタイプになっいて、どこの世帯が出したか分かる仕組みで生ゴミは(月)(木)プラゴミは(火)なのに昨日の夜中も出す音が聞こえてしまって、私自身は放火の原因にもなると思ってゴミ前夜に確認して出されていると不安で眠れないです。直接言うのも過度が付きそうだし、最近は下の隣の住人(30代後半・旦那・子供1人)までもが出しています。私も既婚者で子供も居ます、しかも家は共働きできちんと当日に出してるのにルールを守らない2人の主婦は専業主婦ですよ。なぜ朝にゴミぐらい出せないのかと疑問と有り得ないと思います。別に訳ありでも旦那さんが夜勤とか理由はないのにおかしいです。他の3世帯は1人暮らしの男女が居ますがルールは守っています。集合住宅の自覚もないからルール守らないのでしょうか?良い対処方法はないでしょうか?

  • 近隣の主婦の方とゴミ問題について

    私の近所のゴミ置き場ではゴミ出しの日に出されたゴミを近隣の主婦の方々が 勝手に開けてちゃんと分別されてるかどうか検閲みたいなことをしています。 以前、私はガラス製のものをプラスチック製だと勘違いしてそのまま燃えるごみに入れてしまったことがあります。なぜそんなことが分かったのかは後に説明します。 ある日私がアパートに帰ってきてみると、玄関の前に今朝出したはずのゴミ袋が口を開けた状態で置いてあって、中身が改められた形跡があり先ほど話したガラス製のビンが横に出されていました。日中ずっと外出していたものですから猫や害鳥に荒らされたのでしょうとても凄惨な光景でした。捨てた生理用品なども散らばっていて私は泣きながら片付けました。 私の部屋の番号が特定されたのはおそらくゴミの中に入っていた明細か何かを発見したからだと思います。ゴミ出しに行ったのはかなり早朝でしたし誰にも会っていませんでしたから・・・ 確かに分別のルールを守らなかった私にも責任があるのでしょうがこの見せしめのような仕打ちはあまりにもひどいです。しかも検閲は未だにされているようで、個人情報が入っている場合もあるのでとても嫌です! なんとか近隣のかたがたにやめさせるよう言う手段はないでしょうか? そもそもこの行為は法に抵触してはいないのでしょうか? あと仮に「燃えないごみ」を「燃えるごみに」に入れてしまったのを発見したとしてそれらをかってに第三者が当人の断りもなくどうこうしてもいいのでしょうか? お詳しい方どうか力を貸してくださいッ! できれば第何条か等詳細に明示していただくと助かります。

  • お洒落しなくてもイケメンや可愛い美人でないと意味な

    おしゃれしても顔そのものが良くないと意味なくないですか? 髪型をおしゃれにする、ピアスをつける、服装を良くする このような行為って意味ないのではないですか? そのようなことをしなくてもカッコいい、可愛い美人でないと意味ないと思います 男の場合、髪型にワックスをつけない時の髪型がカッコよくないとなんの意味もないと思います 極論言うと坊主でもかっこいい、つまりは顔そのものがかっこいい良くないと結果的に意味なくないですか? いわゆる雰囲気イケメンとかそれは詐欺とかに近いかと 女の場合も、パーマかけないアクセサリーなしでも可愛い美人でないとなんの意味もなくないですか? 化粧して可愛くなってもなんの意味もないです 化粧してない顔の方が重要なわけでそれが良くないとなんの意味もないと思うんですがどうですか? 化粧した顔は良くてそれで男に好かれても、すっぴんで幻滅なんて普通にあるらしいですし 仮にお洒落した姿しか見ないで好きになって付き合ったとしても、服装変えたり化粧なしの顔や髪型にワックスつけない状態や髪型変えた状態みて本当のイケメンや可愛い美人でないと幻滅するだろうって予測できますが

  • このような場合、責任の所在は・・・

    どこにあるかお教え頂きたいのです。下記から・・・ 自宅の不要になった大型ブラウン管テレビを処分しようと思っています。 自宅マンションの1Fには居住者用ゴミ置き場がありそこには、部外者も自由に出入り出来る作りになっています。 以前、不要になったエアコンを業者に頼み取りに来て貰う迄そのゴミ置き場に置いておきました。翌日、見てみると誰かが持っていってしまったのかそのエアコンはありませんでした。正直、業者に払うお金が浮いて助かったのです(笑) それから、自宅で不要になった電化製品は業種に頼む前に一度、ゴミ置き場に2-3日置いておき誰かが持っていってくれるのを待ち変化がないようなら業者に頼むようにしています。 私も過去に何回も使えるような物品をゴミ置き場から持ってきては再生して使用させて貰っています。 さて・・・今回のテレビも同じ様にしようと思いますがここで質問です。テレビの状態は今現在は何の問題もなく観られ良好なのですがゴミ置き場に置いておくと誰にどのような扱いをされているか分かりません。又、湿気の多い日や雨の時などもあり日にちが経つとかなり過酷な状況に置かれる事も確かなのです。(ゴミ置き場は建物になっており直接、雨風は侵入しません) このテレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合とか高圧電流で怪我をした場合、その責任の所在はどこにあるのでしょうか?

  • ”スッピン”の女性との接し方とオートロック

    現在マンションに住んでて、近々引越しをするのですが、候補物件に賃貸のオートロックマンションがあります。 1) オートロックという事は新聞も〒も1階入り口までなんですよね。 〒はともかく、新聞は毎日外へ降りていかなくちゃいけないという事であってますか?・・暑い日も寒い朝も・・。ツレがエー(@_@)とかいってます 2) 今もそうですが、朝出かける際に同じ建物内のゴミ出しをする女性の何人かと会う事があります。 普段「あ、どーも」「こんにちは」と挨拶する方々でも向こうがスッピンだったり、『朝はそんな感じですか』的な格好だったりすると、変な空気が流れます。 素通りも変だし、挨拶すると「逃げろー」って感じになります(-_-;)。 1)の通りだとするとなおさらそんな機会が増えそうですがどうですか? あと、こういう場合ベターなのはどういう接し方でしょう? 3) 過去ログ見たのでセキュリティ面は除いて、オートロックの便利な面、不便な面あれば教えて下さい。 1),2),3)の一つにだけでも良いのでお願いします。m(__)m

  • 職場の狭い空間でのゴミ収集中、毎日のように来る

    大きなビルのゴミ収集の仕事をしております(私は50代の男性)。 各階にある、3畳半ほどのゴミ置き場(雑ゴミ、缶、ペットボトル、ビン、資源ごみ)の回収作業しているのですが、毎日のように作業している時に必ず入ってくる中年男性(同じ方)がいます。その階での作業開始は9時となっています。 ◎ゴミ置き場は24時間解放されており、いつでも好きな時間に捨てられる。 ◎各階には2箇所ゴミ置き場があり、20メートルほど離れているが、行き来は自由に出来る。 ◎ゴミ置き場での作業中でも出入りに制限はしない決まりがある。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日のように、その方は作業中にやってこられますが、ゴミ袋など置くと人がやっと一人通れるかどうかの狭い空間に無言で入ってこられ、その都度作業を中断する場合もあります。 気がつくと後ろを通っていたということも度々あります。 作業時間は長くても5分くらいで、時々ならいいのですが、毎日のように続くと少し気味が悪くなりますし、こちらから挨拶しても無言です。 ビルの責任者に話しても「気にしすぎ」で片付けられますが、このような経験をされた方はいるでしょうか。 尚、回収作業員が、お客様に直接要望を伝えてはいけない決まりがあります。

  • フォークの塗装のひび割れって金属疲労? 拾った自転車の防犯登録って?

    かなり貧乏クサイ話なのですが、たまたまゴミ出しに行ったときに、電動アシスト自転車が、充電器とセットでゴミ置き場に捨ててあるのを発見、タイヤや色々使えそうな物が付いていたため持って帰って整備しました(本当は部品取りのつもりだったのですが) 衝突したような跡は見られなかったのですが、フォークの肩とレッグの溶接部のちょっと下あたりが、両足とも塗装に横線が10本ぐらい入っており、ちょっとサビていました。サビを落として塗装し直したのですが、これって金属疲労でしょうか? また、部品で取って捨てるにはまだ勿体無いぐらの状態です。出来れば乗ってやりたいのですが前所有者の防犯登録ってどうやったら更新できるのでしょうか?(ってやっぱりできませんかね・・・。) コミ置き場に出された時点で所有権は放棄されるので問題ないと思いますがちょっと気になります。 宜しくお願いします。

  • 着ぐるみで外出は恥ずかしい?

    今朝、ゴミを出してきてくれと母に頼まれたのですが適当な服が見あたらなかったので、たまに部屋で着ているコリラックマの着ぐるみでゴミを出しに行こうとしました。 すると「恥ずかしいからやめてくれ」と言われたのです。 私にはまったく恥ずかしいという感覚がないので、何が恥ずかしいのかと反論したのですが。 「イベントで着るようなものを何もない日に着て外出るのはおかしい。」 「21歳にもなった人間が着るようなものではない。」 「着ぐるみに比べたら水着の方がまだマシだ。」 などと言われ口論に。 着ぐるみを着るようなイベントなんて年を通しても皆無ですし、せっかく(高校の文化祭の時に友達に)もらったのに、押し入れで眠り続けてるのももったいない気がします。 テーマパークにいるマスコットキャラの着ぐるみのような、すっぽり人が入ってしまうような重装なものであればおかしいでしょうけども、ペラペラの生地にフードがついたようなその辺に売ってるものです。 確かに外は明るいですし、近所の人に遭遇する可能性も割と高めです。 しかし近所の人たちとは見かければよく話しますし、幼稚園児から定年迎えたおばちゃんまで割と仲もいいのです。 なので着ぐるみで歩いてるのを見られても影で白い目で見られるようなことはまずなく、「どうしたの?その着ぐるみ(笑)」と小ネタになるぐらいでしょう。 それに何も着ぐるみでコンビニ行こうとか、電車やバスに乗って出かけようというわけではありません。ちょっとアパートの前のゴミ置き場に行って帰ってくるだけです。 ルームウェアにコートを羽織ってゴミ出ししてる人とか、いくらでもいるでしょう。 母は「家の中で着る分には構わないが、外には出るな。」と言います。 つまり、家の中で部屋着として活用するにはなんら問題がないという意味だと受け取りました。現に用品店では『部屋着』のコーナーに着ぐるみが置いてあるところもちらほらあります。 家の中で部屋着にするのに問題ないということは同時に、家の中で着ていても不思議ではないということ。 その格好のままちょっとゴミ出しに出た……とするならば、それもまた不思議ではないはず。 「着ぐるみより水着の方がマシ」になる状況というのは、家の中で水着を普段着にしているか、外出するのにわざわざ水着に着替えているか、もしくは水中にゴミ置き場があるかのどれかでしょうが、どれもまずあり得ません。 さて、とても長くなってしまいましたが質問したいことは二つ。 1.上記の私の環境や条件を含めて、着ぐるみでゴミ出しすることが恥ずかしい行為なのか。 2.「着ぐるみより水着の方がまだマシ」といってる母の感覚は正しいのか。 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、みなさまの感性でいろいろ意見をいただけると助かります。

  • 顔を見てくれない近所の人に挨拶はすべきでしょうか

    分譲マンションに住んでいます。集合住宅というより、戸数が少なく、玄関が円形に近く、その1階です。 私は、愛想がよいと言われる方で、挨拶も苦にならない方ですが、近所に、こちらが挨拶しても、顔もみない奥さんがいます。 その家からは、我が家が出入りするのが丸見えで、専業主婦で暇なのか、勤めに出る私の出勤時間に、毎日外に出て、嫌な雰囲気です。 子供のお母さん友達と、立ち話したりもしています。 そこで、挨拶をしようとすると、私の顔も見ず、背を向けた格好で、いるのです。 他の近所の奥様と会うと、自然に目が合い、挨拶をするのですが、その奥さんとは、どうも波長が合いません。 最近はなぜこちらが折れなければいけないのかと思い、私も挨拶をしなくなりました。 すれ違っても無視の状態です。 職場で、仲が悪い女性同士で、一切口をきかないのは、みたことがありますが、近所で、まったく挨拶をしない関係というのはありでしょうか。 ちなみに私とその奥さんは同年齢です。(30代前半)

専門家に質問してみよう