賃貸アパートのゴミ置場運営に関する相談|行政の対応は不十分か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場で大量の不法投棄物が散乱し、入居者から苦情が出ています。
  • 行政当局は処分せず、対応も不十分です。他の地域では警告をして最終処分を行っている場合もあります。
  • 解決方法や良策をご指導いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。 居住者以外のゴミと思われる大量の不法投棄物された。 (布団:業者のもの・空き缶&多数のペットボトル等々)が散乱し入居者からも苦情が出ています。 行政に相談しても「敷地内だから」と言って処分せずこの状態が数ヶ月継続しています。 行政当局に相談しても適当に扱われて何ら対応してくれません。 (以下行政の回答等) (1)敷地内管理者責任である (2)粗大ゴミは事業用として扱いゴミ置場から処分は出来ない (3)現在の道路付近のゴミ置場位置ではなく他の場所に位置変更してはどうか この様に行政当局は全く処理協力の姿勢は有りません。 本件を不法投棄物とし警察に行ったしたことも有りますが 調書のみで事後の対応は殆ど進まないと言う状態です。 他の地域の行政当局では この様な場合警告をした上で最終場外処分は実行していると聞きます。 具体的な解決方法・良策が御座いましたらご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

私が所有する物件(12部屋)でも同様の事がありました。 布団やペットボトルなどという生易しい物ではありません(笑 処分に困った鉄屑と砂利です。4トントラック満載分だと思います。 それでも行政は動いてくれませんでしたねぇ…。なんででしょうかね。No.1の方の言うとおり、税金では処分出来ないという理屈を言われましたが、税金なんだからこそ、市民のために使えよ!とほぼ喧嘩になりました。 それはさておき、私(と住民)はどうしたかを簡単に回答します。 放棄された屑ゴミなので、当然我々には所有権はありません。所有権の無い物を勝手に処分は出来ないとの理由で、遺失物として捉え、住民(建築業の方がいました)のトラックに積み込み、遺失物として警察に運びました。 もちろん警察は受け取りませんね。でも遺失物法があります。4条では「速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。」とありますね。それを盾に取りました所、警察は役所と相談し、引受先を決めました。もちろんすぐ決まった訳ではありません。かなり揉めましたが、遺失物なので何が何でも置いて帰るという姿勢を3日続けた結果、産廃業者が駆け付け、ゴミを引き取りました。 後日、産廃の廃棄費用について行政から連絡がありましたが、一切認めないという主張し続けた所、連絡は途絶えました。 この方法をお勧めする訳ではありません。その時の警察や行政の判断があるので、どういう結果になるかは分かりませんが、少しでも参考になればと思い、回答しました。

junusa
質問者

お礼

大変貴重なご指導有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 管理物件への不法投棄には手を焼いているので、心中お察しします。 過去の経験などから回答させて頂きます。 不法投棄については行政や警察は頼りになりません。 『自己防衛』あるのみです。 以前は、行政が不法投棄されたゴミを処分してくれる事もありましたが、今はどこの自治体でもまず処分しないと思います。 聞くところによると、税金を使って不法投棄のゴミを処分する事は原則できないそうですね。 それを融通利かせて処分していたのが、どんどん件数が増えたり、自作自演で処分費を浮かせる不届き者も多いなどで、融通を利かせられなくなったとも聞きます。 それとは別に、行政や警察を使える場合もありますが、それは犯人を現行犯で捕まえるか防犯カメラ等の映像で証拠をつかんだ場合に限ります。 従って、カメラ設置などの『自己防衛』がなければどうにもなりません。 自己防衛の方法については、ダミーを含めた「カメラ設置」か、ゴミ置場の「位置変更」か「収拾ボックス設置」が良いと思います。 最初はダミーカメラ設置と「監視中」のステッカーや看板あたりが、コスト面で良いと思います。 ゴミ置き場は、捨てにくい場所がお勧めなので、位置変更が可能ならそういった場所へ移動して、更に可能なら収納ボックス等も併設します。 敷地に入らないと捨てられないような場所にするだけでも効果あるみたいで、不法投棄が割と減ります。 監視カメラやゴミ収納ボックスの設置は、不法投棄対策だけではなく、入居者希望者にも好印象になります。 不法投棄防止と物件の資産価値という2つの目的のために、カメラやボックス設置といった対策を講じてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

junusa
質問者

お礼

いろいろご指導有難う御座います。

関連するQ&A

  • ゴミ置き場への不法投棄対策

    私のところのゴミ置き場(共同の)は鍵がついていません。 そのためか、どうもゴミの不法投棄(粗大ゴミや分別していないなど)をされます。そのたびに、ゴミ処分代を共同で負担していますが、このところ度々なので何か良い対策・アイディア・防犯グッズがないか考えています。 今のところゴミ置き場の扉に鍵をつけてはどうか?という案がでています。以前は、南京錠をつけていたのですが、何度も紛失したのがきっかけで鍵をつけるのをやめたそうです。 鍵をつけるなら使いやすくて、紛失を防げるタイプの鍵がいいなと思っています。自転車のチェーンロック(番号をあわせるタイプ)のような鍵が使いやすいかと思いますが、紛失を防ぐのは難しいかなと思ったり・・。 他にも、センサーライトを設置する、監視カメラ(ダミー)の設置なども考えていますが、効果があるでしょうか? そこで質問は ●鍵をつけるなら、どんな鍵がよいでしょうか。紛失しにくいもの、紛失を防ぐ工夫なども知りたいです。 ●ゴミの不法投棄を防ぐために、どんな対策が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミをゴミ置き場に置かない隣人

    いつもゴミの日前日にゴミを出す隣人がいます。雨が降ったり犬がゴミを散らかしたりするのに分かっていないのか、自分だけの都合でゴミを出します。昨日の夜からゴミを出していて、今日の朝みると風で新聞類が飛ばされていました。しかも今日はゴミの日じゃないんです!!それに、ゴミ置き場じゃなくその横の他の家の敷地内に捨てるのです。全く常識がないったらありゃしない。 そのゴミ置き場が、5件分のゴミを置くようになっているので、うちが行政へゆえばバレる気がするのです。他の家の人にも相談をとおもいましたが、全く関わりがないので、人柄も分からず困ってしまいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 電子ピアノを分解処分したい(粗大ゴミ置き場まで運べないので)

    10年以上前のコルグの電子ピアノを粗大ゴミとして処分したいのですが、マンションの5階(エレベーターあり)で女性一人暮らしなので、1階の粗大ゴミ置き場まで自力で運ぶことができません。 業者の処分は高いし、クロネコヤマトでも運び出し価格13800円と言われました。 分解して運び出して粗大ゴミとして処分したいのですが、電子ピアノの分解は素人にもできるでしょうか? 分解されたことのある方、または他に良い処分の方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

    分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

  • ゴミ置き場の自転車・遺失物横領罪

    公共(町内)のゴミ回収場に1ヶ月程放置されていた(市は不法投棄と判断・ゴミとして回収しなかった物)そのままでは走らない自転車を17歳の子が拾ってきました。タイヤ、ブレーキ、ランプ、泥除け等新品替えて乗っていたところ警察に呼び止められ、登録番号から持ち主に連絡がなされました。 この自転車は盗難にあっていたようで、勝手に拾って使用したので遺失物横領罪になるとのこと。 子は警察の下記の対応に納得行かないようなので教えてください。 (1)拾得時の状態で返還の義務があるとの事。「元通りにしたら全く動かなくなりますよ」(タイヤは修復不可能な状態でパンク。ブレーキワイヤは切れていた)と話したら、「タイヤ等外して走らなくなっては困る、ブレーキも・・云々」との事。→拾ってきた状態より格段に程度が良くなっている。 (2)(1)の状態から、捨てられていた自転車は誰の目にも明らかにゴミの筈。「粗大ゴミ(今はもう集団回収はない)置き場から持ってきた物も罪になるのか」と尋ねたら「粗大ゴミ置き場は大丈夫、捨てる意思があるから」との事。→捨てる意思表示なんてどちらも明確にはない。粗大ゴミが盗まれた物じゃ根拠はない。理論が曖昧。 以上から、持ち主に返すのは納得できるが、拾得時の状態に復元した場合、誰の目にも明らかにゴミと理解されるだろう筈なのに、現場検証・写真撮影・指紋採取等をされ、遺失物横領罪になるのは納得できないと申します。 (3)「罪を納得できない」と後日主張することは可能ですか。可能ならどういう手続きしたら良いのでしょう。 (4)子は「前科一犯」として犯歴が残ってしまうのでしょうか。何か処分されますか?親も子のこの行動は知っていたので「子供は関係ありません。私がしました」と今から主張することは可能でしょうか。またその場合、17歳の子と成人では処分内容が違いますか?

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 中古住宅 ゴミ置き場について

    不居住年数20年ほどの中古住宅をリフォームするつもりで購入したのですが(まだ引越ししていません)、敷地に隣接している駐車場がゴミ置き場になっていて困ってます。自宅と駐車場の間、高さ1Mほどの塀に2mほどの青いビニールシートとネットがつけられていてゴミ収集車が回収したあとはビニールシートをこちらがわの敷地にたらしているようです。 不動産屋がいうには塀の管理権はこちら側にあります。この場合どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 分譲マンションのゴミ置き場

    いわゆるニュータウンと呼ばれる地域の中古分譲マンション(50世帯)を購入してすんでいるのですが定年退職を迎える世代の多い旧来からの住人とのギャップに閉口してます。  このたびゴミ置き場(高さ約1.2mコンクリートで区切られた共有部)に費用128万円で鉄網状の囲いで覆い、デジタル鍵付きの扉をつけて、監視カメラを設置することが組合で決まってしまいました。  すでに燃えないゴミは大型のコンテナになっているのでカラス、猫対策ではなく、第三者の進入、不法投棄、資源ゴミの持ち去りが理由です。  しかし、資源ゴミは市の財産になる訳ですし、第三者の進入は、不法侵入(内部でけがなどしない限り)で、同市民がこのゴミ捨て場に捨てていっても市が収集しているので損害と言えるほどの損害は出ていません。不法投棄も年に5~6回テレビやデスクトップパソコン等が捨てられるらしくそれは、組合が約1万円/年を費用負担して処分してるそうです。  私たち若い連中は、費用対効果から、強く反対したのですが、古い方は上記のような行為を許せないらしく決定してしまいました。  論理的な結論ではなく、ごく感覚的で1世帯2万円程度ならやった方が良いとする人と、実質的効果の薄いことに金をかけるのはいやだという側に分かれたと言え、年配の比較的裕福な方が多く賛成したかに思えます。  このゴミ置き場の改築をやめさせる方法はないものでしょうか。  

  • 資材置き場のゴミの悪臭で困っています。

    自分でいろいろ考え動きましたがお知恵を借りたいとです。  2年前の冬この地に引っ越してきました。私の家の前の空き地は○○塗装工業の資材置き場となっており、いろいろな資材に混じり、空の塗装缶や塗装に関連して使用したと思われるゴミが軽トラ7~8台分山積みされています。昨年の夏にやっぱりシンナーくさいので県の関係機関に通報し、行政のほうから注意をしてもらいました。2ヶ月後くらいにゴミの半分を片付け、上にブルーシートをかぶせていきました。しかしその後定期的にゴミは増えていて結局減りません。その後もう一度行政に相談しましたが、引き続き指導するとあいまいな回答でなんら現状は改善しません。ちいさな子もいてシンナーなどの匂いは健康面でも心配です。私は今後どのように対処行動する方法がありますか。 教えてください。

  • 不法投棄の基準

    自宅の横に(通路なのですが敷地内)、粗大ゴミが置かれました。捨てているところを向かいの家の人が目撃していた為、誰かはわかっています(少し離れた家の人)。不法投棄で通報を考えてますが、町内の人と揉め事も嫌です。 質問したいのは、 (1)何をもって不法投棄となるのか?「捨てていない。置いただけで後で取りに行くつもりだった。」と言われたら? (2)「置いた」時点で不法投棄?「1日過ぎたら」? 「1ヶ月後に業者が引き取りに来る」なんて言い訳も可? よその敷地に置いた時点で犯罪な気もしています。見た目は明らかに粗大ゴミです。