離婚してもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の主婦です。主人は穏やかで優しい人で、生活していくうえでは完璧すぎるくらいの人ですが、積極性が泣く無口で私には物足りなく(体の相性も)どうしても外に目がいってしまいます。
  • 去年の夏に知り合った人とずっと不倫関係を続け、彼のほうは結婚までかんがえてくれています。ただ、かなり我が強く主人とは全く正反対の性格で、とても情熱的で楽しいときは最高に楽しく体の相性もいいのですが、疑い深く切れると言葉の暴力がひどいのです。またかなりストーカー的な行為もあります。
  • 自分の意思もあり彼にもあおられ遂に先日離婚届けを完成させて後は提出するのみですが、いざ別れるとなるとこれでよかったのかと悩みます。主人は私が出て行った後、泣いていました。私の一方的なわがままで別れることに罪悪感を感じます。ただ物足りないほかに好きな人ができたという理由で離婚してもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚してもいいのでしょうか?

結婚6年目の主婦です。主人は穏やかで優しい人で、生活していくうえでは完璧すぎるくらいの人ですが、積極性が泣く無口で私には物足りなく(体の相性も)どうしても外に目がいってしまいます。 去年の夏に知り合った人とずっと不倫関係を続け、彼のほうは結婚までかんがえてくれています。ただ、かなり我が強く主人とは全く正反対の性格で、とても情熱的で楽しいときは最高に楽しく体の相性もいいのですが、疑い深く切れると言葉の暴力がひどいのです。またかなりストーカー的な行為もあります。 自分の意思もあり彼にもあおられ遂に先日離婚届けを完成させて後は提出するのみですが、いざ別れるとなるとこれでよかったのかと悩みます。 主人は私が出て行った後、泣いていました。 私の一方的なわがままで別れることに罪悪感を感じます。ただ物足りないほかに好きな人ができたという理由で離婚してもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

noname#132479
noname#132479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.15

取り合えず、不倫と離婚を切り離しましょうか。 貴方の言われる、ご主人の事ですが・・・ 主人は穏やかで優しい人で、生活していくうえでは完璧すぎるくらいの人ですが、積極性が泣く無口で私には物足りなく(体の相性も)どうしても外に目がいってしまいます。 この文を読んで思ったのは、もしも現在お付き合いしている彼が居ようが居まいが、今の貴方では今後このまま夫婦として続けるのは難しいのではないか?と思いました。付き合っている彼が居なくても、別の方へご主人に足りない部分を求める事になる気がします。 ただ、現在の彼が言葉の暴力や、ストーカー的な部分があるとの事ですから、その部分が気になってご主人とこのまま続けた方が良いのではないか?と思われてるのではないでしょうか? 違ってたらごめんなさいね。 書き込みを見る限りでは、彼の問題点はやはり気になりますね。 今は、相手への思いが強いでしょうから、ある程度の事は我慢できているのではないか、と思うんですよね。 一度DV関連のサイトなどで色々と勉強されてみてはどうでしょう? 最近は肉体的暴力だけでなく、言葉の暴力なども取りざたされているので、彼の行動や傾向が似ているかどうか、を調べておくのもいいと思いますよ。

noname#132479
質問者

お礼

確かに今の彼がいようといまいと いずれは主人と別れることになっていたと思います。 彼はあくまでもきっかけにすぎず、それ以前から 考えてはいました。 私は相手の気持ちや考えを掴んでいないとだめ なんでしょうね。 まずは離婚と不倫は切り離して考えてみます!

その他の回答 (18)

noname#10704
noname#10704
回答No.19

ご自分なりに苦しまれた結果ですから、もう動かしようがないのでしょう。 ご提案いたします。 ご主人の心の傷は癒しようがないと思いますが、あなたの罪の意識を確認し、すこしでも免罪符とする為に、請求されなくても、ご主人に慰謝料を払われたら良いと思います。あなたが払い得る限りの金額を。それができるというう事は自分にも良心の呵責を感じているんだという納得が出来るでしょうし、今後同じ過ちを繰り返し兼ねない、あなたへの歯止めにもなります。 また不倫相手にも同様に慰謝料支払いを勧めてみてはいかがですか?これによってその男性の人柄が見分けられます。素直に支払うようなら、少しは誠実さがあるでしょうし、今後の付き合いにも安心できます。ただ人妻に手を出すような男性ですから、恐らく逆切れし、かえって慰謝料もらって来いなどと言い出しかねないかもしれません。その場合は当然、将来を託せるような相手ではないですよね。 是非、お勧めいたします。あなたや不倫相手に良心のかけらぐらいは残っている事に期待します。

noname#10704
noname#10704
回答No.18

最初の質問からずいぶん内容が具体的に飛躍しましたね。 いずれにしても、不倫・裏切りからの離婚を正当化することは許されません。繰り返しますが、あなたが10年以上も付き合って選んだ人です。 自分を正当化するのは卑怯です。 一生苦しんで、十字架を背負っていく覚悟が絶対必要ですし、傷ついた度合いはご主人のほうが、はるかに大きく比較になりません。 自分の幸せの為に、ご主人の人格を殺すという罪を犯したことを絶対に忘れないでください。

noname#132479
質問者

お礼

自分を正当化するつもりはありません。 ただ、私には合わないと感じることが相手の人格を 否定するというのであれば、否定しているでしょう。 私なりに何年も悩んだ末の結果です。 その間、主人には自分の気持ちを話したりしましたし、 何も努力せずにここまで来たわけではありません。 ただ、相手を傷つけたこと、裏切ったことは事実で 一生自分が苦しむべき罪だということは わかっています。 いずれ何らかの形で自分に降りかかってくると 思っています。 ご指摘ありがとうございました。

noname#10704
noname#10704
回答No.17

酷な事を申し上げます。 あなたは、善良なご主人(恐らく浮気なども、まずしない人でしょう)の心を、ただ単に楽しくない人という低俗な理由だけで、ずたずたに引き裂いた加害者である事を強く認識してください。 若干のためらいがあると言う事は少しは感じているのでしょうけれど、あなたが思う以上に、その何十倍も、ご主人は傷ついています。恐らく今後女性不信や勃起不全などに陥る可能性すらあります。 離婚するしないに関わらず、既にご主人の心を救いようのないほど傷つけたと言う事実を、しつこいようですが認識してください。 その上で、その軽薄だけど楽しめる不倫相手と一緒になって幸福になれるのか、真剣に考えてください。 つまらないご主人と言いますが、あなたが選んだ人のはずです。その人をここまで傷つけて、平然と「いつかは離婚する事になっていたとおもう」」「不倫はきっかけにすぎない」等といえる神経が理解できません。 快楽優先の社会風潮といってしまえば、それまででしょうが、男女の別なく、結婚相手をけなし裏切る行為は、犯罪に等しいと思います。あなたのご主人が自殺などに追い込まれないか、とても心配です。 あなたには幸せになる権利などありません。

noname#132479
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分でも相手を傷つけていることはわかっています。 でも付き合って10年、結婚して6年、食事中会話を もとうとしてもテレビに集中して耳に入らず箸も止まるほど、私が高熱を出して寝ながら泣いていても ゲームに集中して気づかず、弟が救急で病院へ運んで くれたこともあります。何か意見を求めても自分の意見はなく、何かをするときは私が決断を下していました。 そんな生活に耐えられない、寂しかったのが本音です。 不倫相手は単なるきっかけに過ぎず、 いつかは別れると思っていました。 それでも私に幸せになる権利はないでしょうか?

回答No.16

分別のある大人であれば、感情をコントロールして、第三者的立場にたって、状況を判断するべきだと思いませんか?その後に、努力や我慢そして自己実現があるのです。感情のままに生きて、大切なものを捨てようとしていませんか?あなたにとって幸せな結婚生活とはどのような状況を指すのですか?なぜ、いまさら迷いがでてきたのか、現在の状況に距離を置いて冷静に考えましたか?人間関係は、構築するものであって、相手が勝手に何でもよくしてくれるものではありません。判断するのも、金銭的なことも含めて責任をとるのもあなたです。

回答No.14

あなただけではありませんが、みんな愛し合って結婚したはずなのに、どうしてこんな気持ちになるのでしょうね。 男性・女性に限らず、配偶者とは正反対の異性にひかれるものですね。ただ、それが結婚まで発展するのは稀だと思います。片方がそんな気持ちになっても、片方が納得しなかったり、いざとなると相手が怖気づいたりですよね。あなたはやはりその方と縁があったのかもしれません。 しかし、あなたの旦那さんも離婚に了承したのは、あなたが押し切ったのかもしれませんが、旦那さんの方もあなたを永遠の伴侶と認めてないのでしょうか・・旦那さんには相手にも、あなたにも慰謝料をもらう権利があるのですが、それも放棄なさったのでしょうか? 私の意見としては今の旦那さんが伴侶としては最高です。私の主人もよく似ています。私はそこがよくて結婚しました。100%相性のいい人など現れないものです。又欠点を補い合ってこそ夫婦ですから。私たちも小さな危険はたくさんありましたし、離婚したいと思ったこともあります。でも、今はいろんなことを乗り越え、これからも足りない分はお互い補い合って、一生一緒にいようと思います。そんな風に思えるようになったのは結婚してからずいぶん経ってからです。 大切なものはなくしてみないとわからないのです。あなたも少しは気づいているのでしょう。しかし、ここまできた以上離婚されたほうがお互いのためと思います。一度壊れたものを元に戻すのは、それこそ一生かかっても無理かもしれません。それならば、今度こそ失敗しないように努力してください。

noname#10542
noname#10542
回答No.13

不倫なんて、普通の主婦が簡単に出来るとは思いません。 きっとそこに至るまでに一生懸命努力したんでしょうね。無口なご主人と話がしたくて、怒ってみたり、料理頑張ってみたり、そんな貴女にたまたまあったのが彼です。本当に彼で良いのか十分考えてから、彼との結論を出しましょう。 彼よりもっと相性がいい人が5年後10年後現れるかも知れません、現れないかも知れません。彼の事を貴女は運命の人と思ったかも知れませんが、ご主人と別れて初めて彼を冷静に見る事が出来ます。何故なら、彼は今まで人の妻だったから嫉妬心でのストーカー的だったり、思い通りにならないから言葉の暴力だったりをしていたと思うからです。 冷静に結婚相手として見極めたほうがいいと思います。借金があったり、他に女性が居るかも知れませんし、暴力があったかもしれません。 ご主人には、もし、不倫や好きな人が居る事を知られているなら、婚姻の継続や復縁は無理だと思ったほうが良いでしょう。どんなに愛する妻でも裏切った行為に対して、忘れる事はありませんし、どんなに努力しても乗り越える事なんて出来ません。一度狂った歯車が戻る事などないと思います。 そしてご主人が知らないとしても、ご主人が運命の人じゃないとさとった貴女は、改心したとしても一生罪を背負わなくてはいけません。それは自分の人生ではなく、人にあげた人生となり茨の道になると思います。 ちゃんと心から謝罪して、ご主人から離れてあげてください。 貴女がご主人の前をウロウロすれば、ご主人の苦しみは増すばかりです。 どんなに苦しくても辛くても、もうご主人の前に出てはいけませんし、共通の友人も離れてください。風の便りだけでもずっと苦しまれるでしょう。 ほんの一時の気の迷いでも、どんなにやり直したくても出来ない事、なかった事には出来ません。紙切れ一枚ですが、本当に重いものだと思います。

noname#132479
質問者

お礼

主人に対しては話しかけたり誘ったり努力していました。でも期待に応えてもらえなかった・・・ 運命の人・・・ 主人には運命を感じません。主人も運命を口にしたこと もありませんでした。 不倫のことは知られてはいません。勘付いてるかも しれませんが・・・ このまま主人といても、お互い苦しむでしょうね? 主人には誠意をもって対応していきます。 ありがとうございます。

noname#15341
noname#15341
回答No.12

結論からいって、今は離婚すべきではないと思います。 あなたの好きな人・・というのは、一時的にあなたの 傷や寂しさを癒してくれるだけで、あなた自身本当の 愛を見失っている気がします。 第二に法的にはご主人が離婚を拒否すれば、あなたから 離婚はできないようです。また、離婚をするならば ご主人に慰謝料を払うことも考えなければならないと 思います。 お金の問題ではなく、あなたの気持ちの問題でしょうが、 今は足元を見失わずに、離婚は止めたほうが良いと 思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wel/index.rikon.html
  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.11

こんにちは。 私も同じ様な経験で離婚しました。 前夫は、おとなしく、外面も良いサラリーマンでした。 ただ、ケンカが出来ませんでした。 何も言わない人でしたから。 1年前に離婚をして、今は一緒に暮らしている彼が居ます。 彼とは、日々楽しい毎日です。 ケンカが出来ます(笑) 前夫と比べてはいけませんが、 何も言わない人は何を考えているのかわからず、 (何も考えてない事が後でわかったのですが・・・) 話し合うのではなく、一方通行になってしまいます。 彼は、ケンカをすると逆ギレします。 その時は、酷い・・・と思ったりもしますが、 でもこう考えてるんだな、とわかったりします。 暴力やストーカー行為があるとの事・・・ コレはひっかかりますね・・・ でも、離婚の理由なんて人それぞれですから、 自分らしく生きる為の道を選んでくださいね。 例え、後であの時・・・と思っても、 同じ事を繰り返さなければ良いと思います。 その時は良いと思って行動するんですから。

noname#132479
質問者

お礼

私も喧嘩にならないのがストレスになるのです。 いつも何か言うのは私だけで、相手はのむだけ。 思いっきり意見をぶつけあったことが今までになく、 相手が考えていることが伝わってこない・・・ 不倫相手は確かに言葉がきついのです。 その言葉一つ一つには傷つきショックを受けることも ありますが、喧嘩のあとは必ずお互いどう相手に望んでいるのかを話し合って解決してきています。 主人と心が離れてしまったのはそれが原因ではと感じました。

  • gooid_an
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

別れないほうが いいんじゃないでしょうか。 無口で穏やかなご主人の 本当の本質を ちゃんと理解して 見てあげているのでしょうか。 毎日会社に行って どんな仕事や気持ちや疲れを 抱えているか その中で 貴方に対してどんな愛情を期待しているか。 あなたが 物足りないように、ご主人も あなたに期待はずれな部分があるかもしれません、 でも それは許して貰っているのじゃないですか。 お互いに 許しあえることも必要で  物足りないで片付けずに 向き合うことも大切なんじゃないでしょうか。 浮気相手との火遊びは止めて あなたの居るべき所に戻る時だと思います。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.9

穏やかで生活していくうえでは完璧なご主人に物足りなさを覚え、正反対の人と不倫。また結婚してもその相手の人とやっていく自信は有りますか?私も他の人と同じで貴女は無いものねだりをしているだけの様に感じます。文面からだけの受け止め方ですから、そんな事は無いという反論するお気持ちもあるかもしれませんが。結婚6年目。まだこの先長いのではないですか。此処で離婚しても構わないと思います。正直言って、勝手に自分の思いと合わず物足りないと思うようなあなたですから。でも、この先の事も見えているように思いますよ。

関連するQ&A

  • 不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

    結婚14年になるアラ40夫婦です。 お互い正社員、同等の職責、収入の共働き家庭で、中学生の子供が一人います。 主人が不倫をしており、最初の発覚は3年前でした。 私は、離婚を切り出しましたが、泣いて謝り一度は許しました。 その後、昨年にまた、不倫発覚。 同じ人で、切れていなかったようでした。 私は、また離婚届を出してサインをするよう言いましたが、 「彼女とはついつい身体の相性が良くて、切れなかったけど  ○○(私)を失いたくなうくらいなら別れる。何とか許してほしい」と ひたすら謝り、なかなかサインをしてくれません。 このことは、お互いの両親にも伝えてあり、 主人の両親からは、「申し訳ない。○○(私)の好きなようにしてください」と言われています。 私は、専門職でそれなりの収入があり、子供も家庭を大事にしない主人になついていません。 離婚によるデメリットはないと思います。 また、主人の不倫相手は、独身のアラ30女性らしく 結婚を希望しているようです。 私は、今すぐ離婚届を書いてくれたら、慰謝料も養育費もいらないと言っています。 にもかかわらず、謝るばかりでなかなか離婚に応じてくれません。 慕ってくれる若い女性がいて、こんなに良い離婚条件を出しているのに なかなか離婚に応じてくれない主人の真意は何でしょうか? ちなみに私の家は、財産家ではなく普通の家です。 もし、彼女と別れても、もう主人とやり直す気はないので 離婚したいのですが、できれば調停離婚ではなく協議離婚にしたいのですが・・・ ここまで離婚を嫌がる男性の心理をしりたいです。 長文読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • もう離婚してもいいでしょうか

    私は39歳の女性です。 主人と出会ったのは26歳の時でした。同い年です。彼は当時、専門学校で勉強中でした。やがて私は妊娠しました。彼は「僕は要らないよ」と言い、私は「おろすのは嫌だ」と言いました。 けれど結局、彼がまだ勉強中ということで中絶しました。しかしその後、また妊娠してしまいました。彼には「妊娠しやすいなあ」とあきれられました。そして、結婚しました。 妊娠して、赤ちゃんが健やかに成長し始めると、私は自分のしたことの後悔の念と、罪の意識から、苦しみだしました。 無事に赤ちゃんが産まれてから、体を休めているとき、些細なことから主人とけんかしてしまいました。産後まもない体を思いきり蹴られて、青あざだらけになってしまいました。後になって理由を聞けば、私が主人を忘れて赤ちゃんに夢中になっていたので切れてしまったのだそうです。その後も、何回か暴力がありました。 そういう人です。・・・ですが、家庭の外の人にはいつも「いい人ね。幸せそうね」、と言われます。 結婚してから2,3年して、私は毎日離婚のことばかり考えました。カウンセリングも受けました。頑張って仕事にも就きました。そして、とうとう結婚8年目に別居を実現させました。現在、正社員として採用してもらい、収入が安定しています。別居して3年になります。交際し始めてから数えるとトータルで12年彼とつき合いました。 もう離婚してもいいでしょうか。 「子供のため」と言うのも、疲れてしまいました。 将来も不安です。支え合って生きるパートナーも欲しいです。実際、寂しいです。 子供には辛いでしょうか。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

  • ご主人の不倫が原因で離婚されたかた

    30代女です。 今度、離婚することになりました。 表向きは違う理由なのですが、主人の不倫を疑っています。 過去にも一度、主人の不倫による離婚危機がありました。 今回も、疑わしい行動が続いているのですが、正直真相を確かめる気力がありません。 不倫をしていないにしろ、結婚を継続するには躊躇してしまう理由があるからです。 ただ、このまま離婚して引きずってしまわないかとも思っています。 不倫を疑いつつも確認はせず、見切りをつけて離婚された方いらっしゃいますか? その後、そうして良かったと思われますか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚しようか迷ってます。

    主人が不倫をして、彼女に将来は結婚したという事を話したとの事です。まだ、離婚してもいないうちに、そのような事を話すのは理不尽だと思い許されない自分がいるのですが、まだ私は主人の事が好きなので、離婚しようか迷っています。ただ、そのような発言は離婚後だとわかるのですが、裏切られた思いが一杯で腹立たしく思います。皆様はこの場合どうされますか?

  • 離婚の過去を…

    こんばんわ。しょーもない×1男のしょーもない悩みです。3年前に結婚し、その後仕事などの悩みで少し鬱状態になり、夫婦生活がうまくいかなくなり、妻に不倫され、離婚しました。結婚前に見せなかった弱い私に元妻は愛想をつかしたようです。そのころはストレスのため夜の関係もうまくいかなくなってしまいました。そのことも不倫に走らせた原因でした。不倫の相手は結婚後に知り合った共通の知人でした。ひょんなことで不倫の決定的証拠を見つけてしまい、その件で問いただすと不倫を認めました。その時は相手も呼びつけました。すぐに離婚を言い渡すと、離婚には応じましたが、両親や、周りには自分の不倫をかくして、性格の不一致で離婚したことにしてくれと泣いて言われました。そうでないと自分は実家から勘当されるとのことでした。頭が真っ白でしたし、どーでもよかったので、とりあえず出て行ってくれといったところ、あっさり相手の男の家に出て行きました。その後、元妻は実家に電話し、私の暴力があって、その間男が守ってくれた。と先手を打ってきました。実際暴力を受けていたのは私のほうで、電話を投げられたり、顔を殴られたりは日常でした。しかし私の暴力などという事実はなく、また私が受けた暴力を証言してくれる友人がいたこと、また私は不倫の決定的証拠を握っていたので相手の両親も最初は攻撃的でしたが、途中から平身低頭になりました。弁護士を介したのですが、表ざたにはしたくなかったようで、示談になりました。示談金は当然親が出してきました。相手の間男からも慰謝料を示談で受け取りました。この男も示談金は親が出したようです。私と相手の両親、兄弟の家族も巻き込んで不幸なことになってしまいました。その後、一人に戻り、リラックスできたのか仕事もうまくいくようになり、何度か女性からお付き合いを申し込まれたりもしました。実際お付き合いした方もいます。でも元妻に対する恐怖といいますか、自分のしたことを棚にあげ、公然と嘘をついて私をおとしいれようとしたことが忘れられず、少しでも元妻と似たようなところがあると女の人が怖くなります。今までは声をかけてくれた女性には自分の離婚のことを隠さず伝えていました。女性を引かせてお断りするためです。ドン引きする方、そんなことは関係ないといってくれる方、様々でした。実際の離婚時はここでは書けないぐらい昼ドラのような修羅場でした。わけのわからない駄長文で申し訳ありません。そこで今悩んでいるのが、もし今後、私のほうからとても好きになった女の方が現れてくれたら、私は私が経験したこの相手の女性を引かせてしまうぐらいの経験を話すべきなのでしょうか。自分で言うのもおこがましいのですが、実際、悩んでいた時期以外は私はイケイケな人間で、仕事もガンガンこなします。ですから、離婚は私が浮気したと考える方がほとんどでした。だから不倫されたというとみんなドン引きするようです。今はまだそういう気にならないのですが、もし今後、この人と…という人が現れたとき、私は自分の経験を隠さず言うべきでしょうか。今までは自分が逃げるために隠さず伝えました。でももし今後…があった時に私はどうすべきなのでしょうか。そういう方が現れたときに逃げられてしまうのも怖いです。しょーもない悩みで申し訳ありません。