姑の来訪が苦痛…子供に内緒チョコを食べさせる姑にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 姑の無断訪問で子供たちがチョコを食べさせられる。怒鳴ってしまい子供を傷つけた自分に後悔。
  • 姑は週1回の定例訪問で帰りを待っている。料理が苦手なので一緒に食事するのが苦痛。
  • 子供たちは姑の来訪を喜ぶが、昨日の出来事から姑に対して平静でいられない自分に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の来訪が苦痛です…(愚痴)

昨夜8時すぎに近所に住む姑が用もなく来て、私が離れた隙に、お風呂も歯磨きも済ませ寝るだけの状態の子供たちに「ママには内緒」とチョコを大量に食べさせていました。 「内緒で食べた」と笑顔で暴露する子供に思わず鬼のような顔で「何で食べたの!」頬をつねって怒鳴ってしまいました。子供は見る見るうちに顔が曇って泣き出し、それを見て「しまった!」と思ったのです。それは子供に言う前に姑に言うべき言葉じゃないか、と。今まで甘い物に関しては私が悪者になればいいやと開き直って口うるさくしていたのです。が昨日は遅い時間に来て居座られて、いらいらして子供に当たってしまいました。 週1回は主人の帰宅(夜7時前)を見計らったように来て、中々帰ってもらえません。主人が帰宅後夕飯にしますが、自分は食べてきたから気にしないでと横で見ています。私は料理が苦手なので、これがとても苦痛です。食後の甘い物は(その場にいる以上一応勧めるので)一緒に食べ、TVを見てうちで1、2時間くつろいでいきます。 昨日帰ったのは10時でした。 姑が来ることで子供たちは喜ぶし、子供たちの相手をしてくれるのも正直助かります。義父は無趣味で退職後毎日ごろごろ家にいるので、息がつまってしまうのかもしれません(でも姑も今まで苦労して働いた分、今は友人とランチや買い物、毎月バス旅行など、家に電話しても必ずいないほど遊び回っていますが)今まではそう思っていました。 でも昨日のことがあってから、姑に対して平静でいられる自身がないです。同居に比べたらマシですが、私はもっと心を広く持つべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyooyo1
回答No.4

子供は甘いものを貰うのが大好きでとびっきりの笑顔をみせてくれますよね。 そんな顔を見たいだけなんですよ。ご主人だってゴハン食べるときは多分幸せな顔してるはず、それをみたいのでは? お母さんてずっと誰かの喜ぶ顔がみたくて一生懸命家事をこなしてきたはず。それが夫婦二人だけになってそんな笑顔をきっと少なくなってるのでは? 友達と遊ぶのとはちょっと違う幸せを分けてあげては如何ですか? チョコが良くない事はわかりますがきっとお母さんだってわかってるはず。いつまでも続くなら子供の方を説得してみてはどうです? 「歯磨き後のチョコは虫歯になるから、もしもらっても明日食べるねとおばあちゃんに言いましょうね。」と。孫にそういわれればそれはそれはあなたの株も上がるってモノです。 今まで一生懸命家族のために尽くしてくれたお母さんですから、ぜひ邪険にしないで気持ちを汲んであげてもらいたいなあと思いました。 因みに私は同じようなことがある時は「今日は特別いい日だったね。でもいつもじゃないよ。」と子供にいって一緒に食べてしまいますよ。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oyooyo1様の心の広さに感服です。私も気持ちを切り替えてこんなふうに考えられるようになりたいと思いました。ほんと、このことがなければ姑は嫌いじゃないんです。子供たちのためにも、絶対的に甘えられる祖父母の存在って大きいと思いますし。 ただ、姑は甘いものと虫歯の関係を全く分かっていない人なので、少々手ごわいのです(^^;このときも上の子(5歳)は「虫歯になるから明日にする」と断ったのを、無理に食べさせていたのです。あーこの人には言葉が通じない!と思いました。それから甘いものを持ってきては「これあげるからおばあちゃんのこと好きになってな」と言葉をかけるのもやらしくて嫌なのです。そんなことしなくてもおばあちゃん大好きなのに! イライラすることもありますが、こうなったらこちらも楽しまなきゃ損ですね。 今度こういうことがあったら、oyooyo1様のように私も一緒に食べてしまおうと思います。とてもいいやり方だと思います。歯磨きし直せばいいんですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenzo333
回答No.6

嫁と姑は永遠の問題といわれているほど深刻なものです。「嫁と姑 問題」で検索して専門ホームページが役立つと思います。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OKwebでは検索したのですが、専門のHPまでは見ていませんでした。早速探してみようと思います。 私だけじゃないんだと思えただけでもだいぶラクになりました。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.5

うちも、姑が子供に甘いものを与えたがるので困ったことがありました。特に上の子はひどい虫歯で、悪化させると小児歯科の先生や衛生士さんから検診の時に なってないと言われるのは私なので・・・ ママには内緒っていうのはよくないですよね。 分かります。分かります。 私は自分でも、主人からも姑に歯が痛くて泣くのは子供だからということでお話しました。食後の歯磨き前に食べさせていることなど。今ではお菓子選びにも気をつけてくれるようになりました。時々はうっと思う与え方もありますが、「少しよ!」とか目の前でも遠慮せずに言います。子供のことは私に責任がありますから。 それから夜遅くいてもらうのも、困りますよね。 子供を夜遅く寝せると体にもよくないし、キレやすい子供になるらしいですよとか言って夜の来訪を避けてもらうようにしたらどうですか。その代わり、あなたたちの方から時々遊びに行く。 親のことを悪く言われるとダンナさんもいい気持ちがしないでしょうから、うまくダンナさんに自分の気持ちをお話して、説得してもらうのもいいでしょうね。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じで、甘いものに関しては姑の目の前であろうが「これだけだからね!」などというようにしています。姑にも私からは勿論、主人からも何度も何度も言うのですが…。うちも上の子は虫歯になってしまいました。 夜の来訪は、姑なりに気をつかっているようです。用事があって昼間来るときは私に遠慮するようで、上がってと言っても玄関以上は入りません。私も主人のいる時間帯に来てくれたほうが気がラクではあるのですが、かといって私の作る決して上手とはいえない料理をじっくり観察されたり食後のまったりとくつろぎたい時間に居座られるのは本当に苦痛です。 こちらからも姑が来るのと同じくらい遊びに行っているのです。 やはり主人の出番ですよね。もう少し広い心で見つつ(笑)どうしてもダメなら主人に話をしようと思います。 ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

まず、旦那さまのお母さんのしつけは旦那さまに してもらいましょう。 それがキチンと出来るまで、お母さんが家にいる間は 子供とお友達の所に食事に行くと言って外出する。 まず、来る時間もあなた達夫婦のルールを作りましょう。何時から何時と。チョコレートとか食べ物は全て ごはんやしつけの関係からあなたの許可を得て与える。 今ここでピシャリとやらないと大変ですよ。 親しき仲にも礼儀ありです。 しょせんあなたと旦那は夫婦ですが、他人ですから ましてやその親ですからね。 孫とは血はつながっていてもあなた達が親として 少なくと成人になるまで子供を育てていくわけですから。 頑張ってください。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑に関して主人はいろいろと間に立ってくれています。食べ物、特に甘いものに関しては私も主人もずっと口やかましく言い続けています。が直りません。「ええやないの別にご飯なんて食べんでも。子供はお菓子でも何でも食べときゃええの」が口癖です。最近やっと「コレあげてもいいか?」と聞くようにはなってきましたが、私に内緒でされることもあるので困ります。 外出のしようがないような田舎なので(涙)姑が来たから逃げるというわけにもいかず、さらに子供がお風呂に入っていたりするときにも来ては居座るのです。 でもさすがに10時は遅すぎるので、今度からもっと早い時間に帰ってもらえるよう主人から言ってもらおうと思います。 そう、姑は私にとって所詮他人なんですよね。子供たちにとっては大好きなおばあちゃんだけど…。姑は自己満足で甘やかせばいいけどこちらには育てる責任があるのだから、今後もなんとか頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• fleet7
回答No.2

順不同 1.亭主にねじを巻く 2.姑扱いせずに、自分の親と同様のレベルにする 要するに、気を使わない関係にしてしまう 3.ホウキを逆さにして立てかける お客さん帰ってのおまじない 4.子供の躾には介入させない 孫がほんとに可愛ければ、飴で手なずけるなと明言する。 5.はっきり「迷惑ですから」と言ってしまう ま、いきなり実行する前に、亭主に「切れそうだけど」と相談してみましょう。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも納得です。ホウキを逆さにするおまじない、聞いたことがありますが思わず笑ってしまいました。今度来たらやるぞ~! 「飴で手なずけるな」は、私も主人もずっと口を酸っぱくして言い続けているんですが、ダメですねぇ。孫に好かれたいというだけで私の子供たちを虫歯にしないでくれと思います。今後も手を替え品を替え言い続けていこうと思います。 最終的には主人の出番ですよね。いよいよ切れそうな時にはガツンと言ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

• groove
回答No.1

mamamushi77さん、こんばんは。歯磨きを済ませたお子さんにチョコを 食べさせたら、私も困ってしまうと思います。思わずお子さんを 怒鳴ってしまったお気持ち、よくわかります。 mamamushi77さんとお義母さんとの今までの間柄にもよりますが、 「虫歯ができると子どもがかわいそうだから、夜お菓子をあげ ないでほしい。」とご主人からお義母さんに言ってもらったら どうでしょうか? また、お義母さんは夜10時頃ご自宅に帰られるとのことですが、もし お子さんもおばあちゃんが帰るまで起きているのであれば、「おばあ ちゃんがいるといつまでも子どもが寝ないから、もう少し早く帰って ほしい。」とご主人に言ってもらうのもいいかもしれません。 ご主人には「子どもから聞いたのだけど」と、あくまでご主人ご自身の 考えで、「子どものために」というのを前に出してお義母さんに言って もらうことが、少しでも角が立たないかと思います。 それから、お義母さんが来られることでお子さん達が喜んでいる、と いうことはとてもいいことだと思います。mamamushi77さんもお義母 さんが来られている時は、お子さんをお義母さんに見てもらって 何かやりたいこととかを別室でする(例えば読書やネットサーフィン等) ことができれば、気分転換にもなるかと思いますが、そういった ことはできないでしょうか? mamamushi77さんとお義母さんがよい距離感でおつきあいができると いいですね。ご主人にも間に立ってもらって、がんばってくださいね!

mamamushi77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 姑との仲は良くも悪くもなく、当たり障りのない会話をする程度です。でも、自分の好物だからと炭酸飲料を(まだ0歳だった)子供に(私に内緒で)飲ませるような人なので、甘い物についてだけは私も主人も姑に口を酸っぱくして言い続けてきていたのです。 それを「子供が欲しがるから」といってお菓子やジュースを持ってきては安易に与えた姑に腹が立っていました。見せびらかせば欲しがるのは当たり前なのに!せめて「もう遅いから明日ね」と食べさせないでおいてくれれば子供も納得するのに…と。 子供たちだけでなく私にも優しくしてくれて、このことがなければホントいい姑だと思うのですが…。 姑がいる間にネット、いいかもしれません。今まで姑がいる間に皿洗い程度のことはしていましたが、そのくらい自分も楽しめることをしてみようかと思います。 暖かいお言葉、励みになります。本当にありがとうございました。