姑の来訪が苦痛…子供に内緒チョコを食べさせる姑にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 姑の無断訪問で子供たちがチョコを食べさせられる。怒鳴ってしまい子供を傷つけた自分に後悔。
  • 姑は週1回の定例訪問で帰りを待っている。料理が苦手なので一緒に食事するのが苦痛。
  • 子供たちは姑の来訪を喜ぶが、昨日の出来事から姑に対して平静でいられない自分に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の来訪が苦痛です…(愚痴)

昨夜8時すぎに近所に住む姑が用もなく来て、私が離れた隙に、お風呂も歯磨きも済ませ寝るだけの状態の子供たちに「ママには内緒」とチョコを大量に食べさせていました。 「内緒で食べた」と笑顔で暴露する子供に思わず鬼のような顔で「何で食べたの!」頬をつねって怒鳴ってしまいました。子供は見る見るうちに顔が曇って泣き出し、それを見て「しまった!」と思ったのです。それは子供に言う前に姑に言うべき言葉じゃないか、と。今まで甘い物に関しては私が悪者になればいいやと開き直って口うるさくしていたのです。が昨日は遅い時間に来て居座られて、いらいらして子供に当たってしまいました。 週1回は主人の帰宅(夜7時前)を見計らったように来て、中々帰ってもらえません。主人が帰宅後夕飯にしますが、自分は食べてきたから気にしないでと横で見ています。私は料理が苦手なので、これがとても苦痛です。食後の甘い物は(その場にいる以上一応勧めるので)一緒に食べ、TVを見てうちで1、2時間くつろいでいきます。 昨日帰ったのは10時でした。 姑が来ることで子供たちは喜ぶし、子供たちの相手をしてくれるのも正直助かります。義父は無趣味で退職後毎日ごろごろ家にいるので、息がつまってしまうのかもしれません(でも姑も今まで苦労して働いた分、今は友人とランチや買い物、毎月バス旅行など、家に電話しても必ずいないほど遊び回っていますが)今まではそう思っていました。 でも昨日のことがあってから、姑に対して平静でいられる自身がないです。同居に比べたらマシですが、私はもっと心を広く持つべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyooyo1
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

子供は甘いものを貰うのが大好きでとびっきりの笑顔をみせてくれますよね。 そんな顔を見たいだけなんですよ。ご主人だってゴハン食べるときは多分幸せな顔してるはず、それをみたいのでは? お母さんてずっと誰かの喜ぶ顔がみたくて一生懸命家事をこなしてきたはず。それが夫婦二人だけになってそんな笑顔をきっと少なくなってるのでは? 友達と遊ぶのとはちょっと違う幸せを分けてあげては如何ですか? チョコが良くない事はわかりますがきっとお母さんだってわかってるはず。いつまでも続くなら子供の方を説得してみてはどうです? 「歯磨き後のチョコは虫歯になるから、もしもらっても明日食べるねとおばあちゃんに言いましょうね。」と。孫にそういわれればそれはそれはあなたの株も上がるってモノです。 今まで一生懸命家族のために尽くしてくれたお母さんですから、ぜひ邪険にしないで気持ちを汲んであげてもらいたいなあと思いました。 因みに私は同じようなことがある時は「今日は特別いい日だったね。でもいつもじゃないよ。」と子供にいって一緒に食べてしまいますよ。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oyooyo1様の心の広さに感服です。私も気持ちを切り替えてこんなふうに考えられるようになりたいと思いました。ほんと、このことがなければ姑は嫌いじゃないんです。子供たちのためにも、絶対的に甘えられる祖父母の存在って大きいと思いますし。 ただ、姑は甘いものと虫歯の関係を全く分かっていない人なので、少々手ごわいのです(^^;このときも上の子(5歳)は「虫歯になるから明日にする」と断ったのを、無理に食べさせていたのです。あーこの人には言葉が通じない!と思いました。それから甘いものを持ってきては「これあげるからおばあちゃんのこと好きになってな」と言葉をかけるのもやらしくて嫌なのです。そんなことしなくてもおばあちゃん大好きなのに! イライラすることもありますが、こうなったらこちらも楽しまなきゃ損ですね。 今度こういうことがあったら、oyooyo1様のように私も一緒に食べてしまおうと思います。とてもいいやり方だと思います。歯磨きし直せばいいんですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.6

嫁と姑は永遠の問題といわれているほど深刻なものです。「嫁と姑 問題」で検索して専門ホームページが役立つと思います。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OKwebでは検索したのですが、専門のHPまでは見ていませんでした。早速探してみようと思います。 私だけじゃないんだと思えただけでもだいぶラクになりました。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

うちも、姑が子供に甘いものを与えたがるので困ったことがありました。特に上の子はひどい虫歯で、悪化させると小児歯科の先生や衛生士さんから検診の時に なってないと言われるのは私なので・・・ ママには内緒っていうのはよくないですよね。 分かります。分かります。 私は自分でも、主人からも姑に歯が痛くて泣くのは子供だからということでお話しました。食後の歯磨き前に食べさせていることなど。今ではお菓子選びにも気をつけてくれるようになりました。時々はうっと思う与え方もありますが、「少しよ!」とか目の前でも遠慮せずに言います。子供のことは私に責任がありますから。 それから夜遅くいてもらうのも、困りますよね。 子供を夜遅く寝せると体にもよくないし、キレやすい子供になるらしいですよとか言って夜の来訪を避けてもらうようにしたらどうですか。その代わり、あなたたちの方から時々遊びに行く。 親のことを悪く言われるとダンナさんもいい気持ちがしないでしょうから、うまくダンナさんに自分の気持ちをお話して、説得してもらうのもいいでしょうね。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じで、甘いものに関しては姑の目の前であろうが「これだけだからね!」などというようにしています。姑にも私からは勿論、主人からも何度も何度も言うのですが…。うちも上の子は虫歯になってしまいました。 夜の来訪は、姑なりに気をつかっているようです。用事があって昼間来るときは私に遠慮するようで、上がってと言っても玄関以上は入りません。私も主人のいる時間帯に来てくれたほうが気がラクではあるのですが、かといって私の作る決して上手とはいえない料理をじっくり観察されたり食後のまったりとくつろぎたい時間に居座られるのは本当に苦痛です。 こちらからも姑が来るのと同じくらい遊びに行っているのです。 やはり主人の出番ですよね。もう少し広い心で見つつ(笑)どうしてもダメなら主人に話をしようと思います。 ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

まず、旦那さまのお母さんのしつけは旦那さまに してもらいましょう。 それがキチンと出来るまで、お母さんが家にいる間は 子供とお友達の所に食事に行くと言って外出する。 まず、来る時間もあなた達夫婦のルールを作りましょう。何時から何時と。チョコレートとか食べ物は全て ごはんやしつけの関係からあなたの許可を得て与える。 今ここでピシャリとやらないと大変ですよ。 親しき仲にも礼儀ありです。 しょせんあなたと旦那は夫婦ですが、他人ですから ましてやその親ですからね。 孫とは血はつながっていてもあなた達が親として 少なくと成人になるまで子供を育てていくわけですから。 頑張ってください。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑に関して主人はいろいろと間に立ってくれています。食べ物、特に甘いものに関しては私も主人もずっと口やかましく言い続けています。が直りません。「ええやないの別にご飯なんて食べんでも。子供はお菓子でも何でも食べときゃええの」が口癖です。最近やっと「コレあげてもいいか?」と聞くようにはなってきましたが、私に内緒でされることもあるので困ります。 外出のしようがないような田舎なので(涙)姑が来たから逃げるというわけにもいかず、さらに子供がお風呂に入っていたりするときにも来ては居座るのです。 でもさすがに10時は遅すぎるので、今度からもっと早い時間に帰ってもらえるよう主人から言ってもらおうと思います。 そう、姑は私にとって所詮他人なんですよね。子供たちにとっては大好きなおばあちゃんだけど…。姑は自己満足で甘やかせばいいけどこちらには育てる責任があるのだから、今後もなんとか頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • fleet7
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

順不同 1.亭主にねじを巻く 2.姑扱いせずに、自分の親と同様のレベルにする 要するに、気を使わない関係にしてしまう 3.ホウキを逆さにして立てかける お客さん帰ってのおまじない 4.子供の躾には介入させない 孫がほんとに可愛ければ、飴で手なずけるなと明言する。 5.はっきり「迷惑ですから」と言ってしまう ま、いきなり実行する前に、亭主に「切れそうだけど」と相談してみましょう。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも納得です。ホウキを逆さにするおまじない、聞いたことがありますが思わず笑ってしまいました。今度来たらやるぞ~! 「飴で手なずけるな」は、私も主人もずっと口を酸っぱくして言い続けているんですが、ダメですねぇ。孫に好かれたいというだけで私の子供たちを虫歯にしないでくれと思います。今後も手を替え品を替え言い続けていこうと思います。 最終的には主人の出番ですよね。いよいよ切れそうな時にはガツンと言ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

mamamushi77さん、こんばんは。歯磨きを済ませたお子さんにチョコを 食べさせたら、私も困ってしまうと思います。思わずお子さんを 怒鳴ってしまったお気持ち、よくわかります。 mamamushi77さんとお義母さんとの今までの間柄にもよりますが、 「虫歯ができると子どもがかわいそうだから、夜お菓子をあげ ないでほしい。」とご主人からお義母さんに言ってもらったら どうでしょうか? また、お義母さんは夜10時頃ご自宅に帰られるとのことですが、もし お子さんもおばあちゃんが帰るまで起きているのであれば、「おばあ ちゃんがいるといつまでも子どもが寝ないから、もう少し早く帰って ほしい。」とご主人に言ってもらうのもいいかもしれません。 ご主人には「子どもから聞いたのだけど」と、あくまでご主人ご自身の 考えで、「子どものために」というのを前に出してお義母さんに言って もらうことが、少しでも角が立たないかと思います。 それから、お義母さんが来られることでお子さん達が喜んでいる、と いうことはとてもいいことだと思います。mamamushi77さんもお義母 さんが来られている時は、お子さんをお義母さんに見てもらって 何かやりたいこととかを別室でする(例えば読書やネットサーフィン等) ことができれば、気分転換にもなるかと思いますが、そういった ことはできないでしょうか? mamamushi77さんとお義母さんがよい距離感でおつきあいができると いいですね。ご主人にも間に立ってもらって、がんばってくださいね!

mamamushi77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 姑との仲は良くも悪くもなく、当たり障りのない会話をする程度です。でも、自分の好物だからと炭酸飲料を(まだ0歳だった)子供に(私に内緒で)飲ませるような人なので、甘い物についてだけは私も主人も姑に口を酸っぱくして言い続けてきていたのです。 それを「子供が欲しがるから」といってお菓子やジュースを持ってきては安易に与えた姑に腹が立っていました。見せびらかせば欲しがるのは当たり前なのに!せめて「もう遅いから明日ね」と食べさせないでおいてくれれば子供も納得するのに…と。 子供たちだけでなく私にも優しくしてくれて、このことがなければホントいい姑だと思うのですが…。 姑がいる間にネット、いいかもしれません。今まで姑がいる間に皿洗い程度のことはしていましたが、そのくらい自分も楽しめることをしてみようかと思います。 暖かいお言葉、励みになります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お姑さんの親切が苦痛です

    長男と結婚し、いづれは同居の予定です。今は義父母とは別々に住んでいますが、自宅は歩いて数十秒という距離です。 なので、かわるがわる義父母がよく家にも顔を出します。 それは構わないのですが、留守の間にお姑さんがうちに入って勝手に洗い物をしたりするのが苦痛です。 こんなこと言うと、心の狭い嫁・親切でやってくれているのに恩知らず・・・と思われるかもしれませんが、私としては有難迷惑なのです。忙しい時など、洗い物を桶につけた 状態で出かけたりすることもたまにあるのですが、帰宅後自分で片付けるからなにもしてくれなくてよいのです。 かえって、やってもらうことによってどんなに忙しい時も部屋をきれいにして行かないとならないような気分になり、 自分のペースが乱れてストレスになっているのです。夏休みに1拍で旅行に出た時は、お姑さんの友人をうちに招き入れたらしくとても嫌な気持ちになりました。 うちを新築してからこの家を見たがっていたお姑さんのお友達に見せるのが目的で呼んだようです。 長くなりましたが、お姑さんに以前も「片づけなくっていいですよ」と伝えたとき、お姑さんは「暇だからいいの、いいの」って言って流されてしまいました。 上手に相手の気分を害さず、効果的に気持ちを伝えるよい言い方をアドバイスしていただけないでしょうか・・・。

  • 姑からの悪口・愚痴を聞くのが苦痛です。

    30代主婦です。 徒歩10分ほどの場所に義実家があり、天気が良いと週に1,2回子供の顔を見せに行っています。 行くと必ず姑から、「景気が悪い、支払いが・・」とか 「旦那(舅)がご機嫌斜めで大変」とか、 「体のどこがが痛い」とか その他、近所の人の悪口などを聞かされます。 また義実家に行かない日は「今日はこないの?」等、 特に用はないけど電話がかかってきて、 話しているといつのまにか愚痴になっています。 なるべく気にしないようにしていますが、とてもストレスです。 特に、 「家族(舅・義妹が何もしなくて自分ばかり面倒事をやらされる」 とか言われると、じゃあやってあげなければいいんじゃないの? と思ってしまったり。 愚痴や悪口を聞いた時なるべく長引かせたくないのですが、 どのように聞いているのが一番ベストでしょうか? 自分からの意見とかは言わないほうがいいですよね? 今のところは「そうなんですか~大変ですね~」とかそんな位のことしか返していません。 いい対処法をご教授願います。。

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

  • 姑の事です。本当に困ってます。

    姑との同居です。姑は友達・会社の同僚・親戚などにすぐ私達の話しをします。何か気にくわない事があるとすぐ友達に電話して「今から会おう!」と誘って出て行きます。だから姑の周りはいつどんな夫婦喧嘩をして、いつ仲直りして…。みたいな事を知ってます。姑の友達が遊びに来た時、私に聞こえてないと思ったのか、いないと思ったのか「まだ喧嘩中?」とコソコソ聞こえてきます。で、姑も「そうそ、こっちもストレス発散の為に・・」とか毎回毎回事ある事に親戚なんかに泣きつくんで、思い切って「これ以上私達の話を外でしないでください。」と言ってみたら逆切れされました。「それは私がする事!勝手でしょ!言われるような事しなきゃいい!もう一緒に住みたくないから出て行って」と言われました。この家は旦那名義です。なぜ私達が出て行けといわれるんでしょうか。悔しいです。こういう姑とはどうやったらいいでしょうか…。何を言っても被害者ぶるので結局は私が悪者になるとは思うんですが…昨日から姑は自分の兄夫婦の家におじゃましてます。旦那が会社帰りに行った時は兄夫婦・子供4人の前で泣きながら何か話してたみたいです。すぐ泣くのも嫌です。私に怒鳴りつけて「二度と顔もみたくない!出て行け。」とか言ったのは絶対言ってないと思いますが。 もう親戚にも誰にも会いたくないです。 この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 歩いて5分の小姑家族と二世帯住宅

    長男嫁です。 今の二世帯住宅に住みだして7年目です。と同時に、隣の親世帯に小姑家族が住み続けて7年目になります。 今年に入って、同じ町内に新居を小姑家族が構えました。やっと普通の二世帯住宅になると思ってましたが、未だに居座っています。 小姑は結婚してからも自分の名字を名乗り(主人がそれを聞いたのが式当日)、住む家も変わらず(そのため小姑旦那が朝早く夜遅く帰宅するはめに。そのことに姑は娘が可哀想と言う)、洗濯干しは義父が、取り入れは義母がする現状。小姑は今は育休中のため家にずっといますが、教職復帰するとさらに居座ること間違いナシです。 私はほんとに嫌で嫌で仕方ないです。小姑やその子供の顔を見るのも声聞くのも嫌で仕方ないです。1日も早く出て行って欲しいです。最近は挨拶もしません。(子供たちは小姑や子供に喜んで寄っていきます。)小姑は気づいているはずですが、一向に出ていこうとしません。 主人が何度か義両親や小姑に訴えてくれたのですが、こっちにも都合かあるやら自分たちの出来ることはしてるやらで現状は変わりません。主人は別居するのは逃げるようでイヤだと言われ、今までガマンしてきてます。この自分の気持ちを主人が聞いてくれるだけでも救いだと思いますが、日中隣に姑と小姑がいると思うだけで、毎日ストレスです。家にいても落ち着きません。子供に当たってしまうこともあります。 自分の考えを変えるしかないんでしょうか?

  • 姑、義妹に対する愚痴です。

    母の日に旦那の実家へ行きました。母の日には必ず姉弟集まるからです。私の母は、『○○の日だから集まる』というのが嫌いです。そういうの関係なく、集まりたいときに集まれる人が集まればいいという考えなので、娘である私に何かを強制することはありません。だから、母の日に旦那の実家へ行くと話したとき、『向こうのお母さんのとこ、行ってらっしゃい』と好意的でした。ちなみに、姑は、『○○の日だから集まる』ということが大好きだし、『○○の日だから集まりよろしくね』と私に言ってきます。私たち夫婦の意向を聞くことなく… こういう前提がある中でのことです。 まず、私の母のとこに行かないことについて触れられることはありませんでした。 旦那の姉の子(2才)、私の子(1才)に会えて嬉しいのはわかるが、『おばあちゃまとチュ~しよ』とほっぺスリスリや、口紅つけた口を顔につける。子供が軽く拒否しているのに無理やり抱っこ。特に私の子は、抱っこされたくなくて姑の横を通りすぎようとしているのに抱っこされ、本当に嫌な顔をしていた。 旦那の姉はどれくらいの頻度で会っているかわかりませんが、私は姑と、少なくても月に1.2回会っています。ちなみに、先月下旬にあっていて、昨日会い、今月末に会うことになっています。にも関わらず、昨日、『今週会いに家行きたい』と言ってきました。今月末会うのに… 姑は、『○○(私の子)にもっと好かれたいから』と言っています。 いやいや、会う頻度じゃなくて、あなたがしつこく、しかも、嫌がっているときに無理やり抱っこしたり顔すりすりするから、子供が嫌がってるんですよ。私は心の中でそう思っています。 私は、自分の実家へは毎週必ず1回は行きます。私の母は今体の調子がよくないので、孫に会わせたいというよりも、体調が心配なので会いに行きます。頻度はありますが、私の母は孫が自分のところに来ない限り、抱っこしたりぎゅっとしたりはしません。だから、自然と孫に好かれています。私の父とは、姑と同じかちょっと多いくらいの頻度で会っています。父は抱っこしたがりますが、孫が嫌がってるときは絶対抱っこしません。だから、まあまあ孫に好かれています。 無理やり抱っこしたり、すりすりするのが本当に嫌です。 また、旦那の妹もたまにしつこく抱っこしたりしています。旦那の姉の子への接し方が激しく甘くベタベタなので、私の子にも同じようにされるのが嫌です。私の友達に、その様子を話すと、『それは親がやるべきことで、おばさんがやることじゃないよね』と。だから、私の主観ではなく、客観的に見ても世話をしすぎなんだと思います。 さらに、私の子が着ていた洋服と同じような色の洋服に着替えて、『みて~、○○(私の子)とお揃い』と盛り上がっていました。義妹は私と同い年。でも独身。正直、気持ち悪いと思いました。  過去の質問内容にもありますが、出産してから嫌なことがどんどん増えてきました。基本はいい姑たちなんですが、嫌なことがあり、イライラします。 旦那には、ハッキリ愚痴ったことはありません。遠回しに、嫌だという事は言っています。旦那は、どちらかというと私と同じ考えなので聞いてくれるのですが。 今、姑と会う頻度が増えるのではないかというのが嫌で仕方ありません。なるべく旦那がいないときには会いたくない。旦那がいないと、けっこうガツガツしていて、『こうしたら?こうしなよ』とゴリ押ししてくるから。 今後、二人目も考えていますが、ますます孫に好かれたいと必死になるのかと思うと苦痛です。 長々と、愚痴ってすいませんでした。読んで下さりありがとうございました。

  • 頻繁に姑からの頂き物

    姑の家と近所です。子供はいません。 姑が買物に行った時に「ついでだったから」と物をよく買ってくるんです。 電話がかかってきては姑の家まで夕飯のおかずを取りにいったり お菓子、服、肌着等様々な物を頂きます。 しかし貰った洋服で困っています。 これは絶対に無理だと思うデザインの服を貰ったからです。 貰う時に断ればよかったかもしれないですが 私の為に買ってきたので断れなかったのです。 以前もジャケットを頂いたのですが50歳台の方が好むようなもので 友達に着ている所を見られたら嫌だなって思ってしまいました。 しかし姑に会う時だけ着ています。 そうしたら着ている事にかなり喜ばれました。 先日またお菓子があると家まで取りに行った時にカジュアルな服装で 会ったのですが「この間あげた服もしかして嫌だったんじゃない?」 って言われたんです。 実はいらなかったなんて言える筈もなく 「嫌じゃないですし機会があれば着ますよ」って答えてしまいました。 ここは我慢して会う時だけでも着なければいけないでしょうか? 服以外の物でもしょっちゅう物を買ってきて頂いているので 姑はかなりお金を使っていると思います。 物をもらうのもそろそろ控えたいのですが わざわざ選んで買ってくるので言えないのです。 食べ物を貰う時「お義理母さんが食べて」と言っても 「うちはこんなの食べないから」って言われます。 お金を払うといっても絶対に受け取りません。 正直嫌いな食べない物や使わない日用品も頂きます。 初めが肝心なのに嫌いな物も受け取っていたので 私の好みは解らないまま買ってきています。 物を買ってくるのはいつも突然でいらないと言えない雰囲気です。 もう貰うのが当たり前になってきてしまってどうしたらいいのか 悩んでいます。 主人に相談したら「買ってこなくていい」って電話すると言いました。 しかし洋服を貰った日の話だったので電話はいいと答えました。 主人から言う方が角が立ちそうです。 私から物を頂くのを断った方がいいのですが 頂く時に「助かる」と言っていたので 今更なんて言えばいいのか悩んでいます。

  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

  • 姑との付き合い方で悩んでいます。

    姑との付き合い方で悩んでいます。 最近、ささいなことから姑と揉めてしまいました。 私も神経質過ぎたと反省はしているんですが、 その時は、今までモヤモヤしていたこと、我慢していた ことが爆発してしまいました。 姑は悪気はないけど、頭が良くできてないからおかしなことを言う (主人曰く)ということがあり、 なるべく聞き流そうとしていました。 でも子どものこととなると なかなか難しく感じていました。 今回のことがあり、 姑は引越しも考えているみたいです。 主人は止めたようですが…。 私はどちらでもかまわないと思ってしまっています。 その方がお互いに良いのかなと。 でも、子どもには おじいちゃんおばあちゃんがいた方が 賑やかでいいのかなとも思います。 普段は優しい姑で、 いろいろ助けてくれて ありがたいと思っています。 これからも 同居を続けていくべきでしょうか。 同居を続けたとして 姑と上手く付き合っていくためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 愚痴ばかりな姑とのつき合い方

    愚痴ばかりな姑とのつき合い方 結婚6年目ですが、姑の話の内容が嫌で嫌でたまりません。 以前から、人の悪口とお金の話ばかりで 「親戚の誰々は金を持っているのにケチだ」 「友達はもっとぜいたくしているのに、自分はできない」 「年金だけでは、生活できないから将来生活保護をうける」 この手の話を延々毎回聞かされます。 でも、実際は経済的に問題ありませんし、結構ぜいたくしています。 舅や、息子たちは「また、言ってる」と相手にしないので 結局、ここ数年は私と二人の時に愚痴り続けます。 主人に相談しても、聞き流せ、相手にするなで終わります。 私としても話題をかえたり、トイレにと中座して話の腰を折ったり 何言ってるんですか~って笑ってながしたり、いろいろ努力をしましたが 愚痴を止めることはできません。 私は、悪気あって言ってるんじゃない、愚痴が趣味なんだと 自分に言い聞かせてきましたが 最近になって、姑と会うと片目の近辺がひくひくと痙攣するようになってきました。 自分が思っている以上にストレスがたまっていたようです。 主人に相談しても、同じ答えだし(息子が無視するように私がしたら喧嘩になります) 舅や義弟とは問題ないので、できれば事を荒立てたくないのですが。 ちなみに私は、揉め事が嫌いなので今のところ姑とも表面上は良好です。 初めての質問なので、要領がまとまらず申し訳ないです。

専門家に質問してみよう