不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

このQ&Aのポイント
  • アラ40夫婦で結婚14年。不倫が発覚し、2度目の離婚話になるが、夫はなかなか離婚に応じない。夫は相手の女性との身体の相性が良いと言い訳し、許してほしいと謝るばかり。
  • 妻は専門職で収入もあるため、離婚によるデメリットはないと感じている。夫の不倫相手は独身の30代女性で結婚を希望しているようだ。
  • 妻は慰謝料も養育費もいらないと言っており、すぐにでも離婚したいが、夫は若い女性に慕われていることに満足しているのか、なかなか離婚に応じてくれない。妻は調停離婚ではなく協議離婚を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

結婚14年になるアラ40夫婦です。 お互い正社員、同等の職責、収入の共働き家庭で、中学生の子供が一人います。 主人が不倫をしており、最初の発覚は3年前でした。 私は、離婚を切り出しましたが、泣いて謝り一度は許しました。 その後、昨年にまた、不倫発覚。 同じ人で、切れていなかったようでした。 私は、また離婚届を出してサインをするよう言いましたが、 「彼女とはついつい身体の相性が良くて、切れなかったけど  ○○(私)を失いたくなうくらいなら別れる。何とか許してほしい」と ひたすら謝り、なかなかサインをしてくれません。 このことは、お互いの両親にも伝えてあり、 主人の両親からは、「申し訳ない。○○(私)の好きなようにしてください」と言われています。 私は、専門職でそれなりの収入があり、子供も家庭を大事にしない主人になついていません。 離婚によるデメリットはないと思います。 また、主人の不倫相手は、独身のアラ30女性らしく 結婚を希望しているようです。 私は、今すぐ離婚届を書いてくれたら、慰謝料も養育費もいらないと言っています。 にもかかわらず、謝るばかりでなかなか離婚に応じてくれません。 慕ってくれる若い女性がいて、こんなに良い離婚条件を出しているのに なかなか離婚に応じてくれない主人の真意は何でしょうか? ちなみに私の家は、財産家ではなく普通の家です。 もし、彼女と別れても、もう主人とやり直す気はないので 離婚したいのですが、できれば調停離婚ではなく協議離婚にしたいのですが・・・ ここまで離婚を嫌がる男性の心理をしりたいです。 長文読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.17

男性ではありませんが。 面倒くさいのでしょう。 あなたと離婚したら、その女性と結婚しなければいけなくなるでしょう。 あなたとだったら、 共働きで相当の収入があるから、生活費の一部を出せばあとは自分の自由にできるし。 お子さんももう中学生。 その女性と結婚したら、一から子育て。 そして親戚にもばれているから、風当たりも強いでしょう。 盾になって守るのも、再婚相手の愚痴を聞かされるのも面倒くさい。 自由になるお小遣いも減って、一から子育てして、両親や親戚から女性を守る。 普通の40代男なら、それぐらい当たり前でも、いつまでたっても子供だから自分のことしか考えられない。 傷ついたらすいません。 ご主人はあなたのこと大事に思ってないです。 そして、不倫相手のことも大事に思ってないです。 大事なのは自分だけのお子様ですね。 女性が大事だから3年も続いていたのではないですよ。 自分が楽しいからです。 大事に思う女性だったら、30代で3年もそのままってあり得ないでしょう。 旦那さんの両親、旦那さん、あなた、不倫相手を集めて、 弁護士さん同伴で話し合いをする。 離婚届けと婚姻届を用意して。 そして、弁護士さんから「奥さまの意思は固いので、このままいくと調停・裁判となる」 「今なら奥さんは離婚の条件について譲歩する用意がありますが、裁判となると相場程度は覚悟してもらいたい」などなど、自分の口から言うのではなく、弁護士さんに言ってもらうのが効果的ですよ。 余談ですが、相手が痛くもかゆくもない程度の慰謝料でも、ちゃんと貰っておきましょう。 長年、夫婦だった人ですから信頼したい気持ちはあるでしょうが、 離婚した途端、相手が有責かのように言う人はたくさんいます。 相手の有責だという文言の入った公正証書を同時に作ってもらうのがいいです。 旦那さんが良心ある人で、それの出番がないならそれに越したことはありませんが、お守りです。

kasumisou2012
質問者

お礼

なるほど、確かに…と思いました。 主人にとっては、今の状態が一番心地よいのでしょうね。 慰謝料はもうどうでもいいと思っていましたが、慰謝料を請求することで主人に自分の過ちに築いてほしいものですね。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#157623
noname#157623
回答No.20

知り合いでそういう男性がいました。 不倫相手と奥さんとは別物だと思っていたみたい。 親が子どものおもちゃを整理していて もう遊ばないから人にあげようと思っても 「いやだ!」って駄々をこねる子どもと一緒です。 もう遊ばないし興味を失っていても手放すのは嫌なんです。 一度自分のモノになったらいつまでも手元に置いておきたいんです。 思考がお子ちゃまで自分大好きなんですよ。 相手の立場とか考えないし、思いやりもないんです。 あなたの気持ちも不倫相手の立場も理解していないんです。 しようがないから調停にしたらいかがですか? 養育費はお子さんの権利ですから放棄はしない方がいいです。 お子さんとの定期的な面会も受け入れてあげてください。 とんでもない男性ですがそういう彼を選んでしまったあなたの選択ミスですし、 本人は何がいけないのか理解できていないので責めても仕方ないです。

質問者

お礼

お子ちゃまの考え、確かに…です。 そもそも不倫する行動に思いやりのかけらも感じませんね。 調停の方向で考えて行きます。 回答をありがとうございました。

• sujika
回答No.19

こんにちは。 小心者の男ですね。 結局、今の生活スタイルを変えたくないのでしょう。 貴女も働いていて、それなりの収入もあるようですから、 自分一人の収入で、この先やっていけるか不安なんでしょう。 小心者のくせに、浮気をするとは、 馬鹿な男だ、 協議離婚でも調停離婚でも、素早く離婚できる方が良いと思われるが・・・

質問者

お礼

浮気するなら離婚する覚悟をしてほしいものですよね。 協議離婚を考えて行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.18

今の妻なら経済力もあるから相手と遊ぶお小遣いも使えるけど、再婚したら自分が養わなきゃならないし、恋人として美味しいとこどりするほうがいい・・・てことでしょうか。 今すぐ離婚ならハンコ一つだけど、いやなら調停や訴訟にして慰謝料請求するといえば応じるかも知れませんね。 ちなみに証拠はちゃんとありますか? 今までの経緯を形にして証拠に残してないと調停や裁判に持っていくのが厄介なるかも。 手に職ある女性は頼もしくてうらやましいです。 頑張ってください。

質問者

お礼

本当においしいとこどり…ずるいですよ。 回答、応援ありがとうございました。

• no2nna8n
回答No.16

相手の女性に引き取ってもらったらいかがですか? お互い利害が一致しているのですし 複雑なお気持ちもあるでしょうが協力してみては? 鍵を取り換えてご主人を自宅に入れなくして、ご主人の私物は相手女性宅に送る ご主人の実家にもこの旨報告しておく 弁護士を代理人に立てる ご主人が離婚を嫌がるのは、現状が居心地いいからです 親戚にばれたって、毎日顔を合わせるわけじゃなし、知ったこっちゃありません 家庭で身の回りの世話をしてもらい、外では自分に惚れている若い女と情事を楽しむ 妻は稼ぐからお金の苦労もない 会社では一人前の社会人としての体面が保てる おそらく主様はクールで合理的であっさりした方でしょう (勝手な推測です、ごめんなさい) ご主人にとって主様は一緒にいて楽な相手なんだと思います 主様の方から離れていこうとしていますから、ご主人はしがみつくんでしょうね ねちっこく恨みつらみを言ったり、いつまでもいつまでも泣き続けたり、 「私と別れる気なら1億ちょうだい!!」とか、 「相手の女殺してやる!!私も死ぬわ!!」と叫ぶとか、 「相手と別れないならあなたの会社に言いふらしてやる」とか 泣いて責めたかと思えば媚びてみたり 徹底的に重くてうっとおしい女の振りをしてみたらどうですか ご主人、裸足で逃げだすと思いますよ

質問者

お礼

本当に不倫相手に引き取ってもらいたいです。 重くてうっとうしい女ですか…ちょっと私のタイプではないのですが、考えてみます。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.15

40代既婚母です。 離婚のデメリットが大きいから、離婚したくないのかと思います。 何故なら1度目の不倫を「許す妻」は滅多にいません、泣いて謝れば貴方は許す、不倫相手とも切れなくても裁判まではしない妻を手放したらもったいないからです。 不倫相手は結婚には向かないのでしょう。 妻と別れて再婚してと言われても、妻子持ちと不倫するような不誠実な女と夫婦になる勇気はないのでしょう。 貴方が逆の立場なら?どうでしょうか? 口が上手く既婚者と不倫する男と暮らしたいですか? 不倫すら許して子供の父親で居てくれる男が良いですか? 自分が楽な方に人は流れます。 サインしてくれないなら調停に持ち込みましょう、泣いて謝罪して不倫相手と別れると言えば将来介護も託せる妻と貴方が思われていることから切りましょう。

質問者

お礼

一度目で許したわけではないのですが、何度も離婚届を破り捨て承諾してくれないことに、私が疲れてしまったのです。そして、その時、私の仕事が凄く忙しい時で、主人にかまっていられなくなったということもあります。もう私の人生に主人は必要ないので、調停を考えて行きます。 回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.14

こんばんは 慰謝料と養育費を払いたくないのだとおもいます。 それから、離婚となると社会的立場もあやうくなるのではという思いもあるだろうし、なついていないとはいえ、子供がいて、家庭があることは、ご主人にとってはそれなりに大事で意味のあることだったのだと思います。おそらく、オンオフで使い分けるような感覚があったんだと思います。 あなたのことが本当に嫌なわけではないと思います。 責任のない相手とのほうが、情事はたのしめるんじゃないでしょうかねえ。 相手は結婚を望むくらいですから、ご主人のことを好きなのかもしれません。 それで、ご主人は、身体の相性がいいと思っていて、遊びのおんなは自分に惚れてるっていうのは気分もいいんだろうとおもいます。 ただ、女性の立場から見ると、あなたにも相手の女性にも不誠実でありますね。

質問者

お礼

私は、慰謝料も養育費も要求していないのですよ。 ただ、一日も早く離婚届にサインをしてほしいだけなのです。 離婚って、そんなに男性にとって、社会的にデメリットになるものなんですね。 なら、不倫しなければいいのに…って思うけど。 そこが、自分に甘いところなのでしょうね。 回答をありがとうございました。

• dunedune
回答No.13

No.7です。お礼ありがとうございます。 「浮気をしたら離婚する誓約書」という文書があるみたいですよ。つまり「浮気をした場合には無条件で離婚することを約束した内容を定めたもの」なそうです。 pdf方式とワード方式があります。 http://www.detective.or.jp/contents/template.html http://www.detective.or.jp/file/contents_template08.pdf ご主人が不倫相手と別れるというなら、上記の「不倫したら慰謝料を○○円支払い離婚します」みたいな文書を書かせてはどうですか?どうせ性懲りもなく不倫継続でしょうから、発覚したら証書を元に強制執行で離婚届けを出せばいいと思います。 ただの誓約書ではなく、その誓約書を強制執行力のある「公正証書」にすることです。誓約書の中に「約束が破られた場合は強制執行で離婚届けを出します」みたいな文言を入れた方が良いでしょう。 公正証書はご夫婦ふたりの合意がなければできません。公証人役場で作成できます。お近くの公証人役場に相談してはどうでしょう? http://www.koshonin.gr.jp/sho.html http://www.kyougi-rikon.com/rikon/5/index.html 離婚を決断されてるみたいですが、離婚条件とかは口約束で決めず、公正証書に残した方が執行力があります。条件が納得したら離婚届け提出です。別れたいがために悪条件の離婚をしないように、お近くの弁護士とかに相談を。相談料だけなら30分で5000円くらいだし、離婚知識を得た方がいいですよ。 ネットでも「弁護士ドットコム」「法テラス」とかあります。あなたの気持ちの中で離婚確定だったとしても、プロの意見を聞いて誤った離婚の仕方をしないように熟慮すべきです。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

質問者

お礼

「公正証書」…なるほどですね。 具体的な回答をありがとうございました。

回答No.12

既婚男性です。 私がご主人なら離婚して、不倫相手と結婚します。 何故なら、私はご主人のようにプライドの無い男では無いし、職に困るような能無しではありませんから。 あなたのご主人は、結構、名の通った会社で働いているのではないですか?仕事の内容は、総務、経理といった類の職ではないでしょうか? 失礼な言い方かも知れませんが、技術系の方なら失業しても手に職がありますから、40歳位なら仕事には困りませんが、そうでない方はこれからが大変だと思います。 男は女性も好きですが、名誉(肩書き)も好きです。だから、会社で変な評判が立って、昇進、昇格に影響するのが怖い、または世間体が悪いなどが離婚に応じない理由として考えられます。 「妻と居ればこの先、安泰だ。女房さえ居れば、俺は世の中では、立派な社会人として見て貰える」 そんな外見を整えて、見栄ばかりを張ろうとしている、情けない男だと思います。 >私は、専門職でそれなりの収入があり・・・。 ご主人にすれば、技術職、専門職の人間に対して、コンプレックスを抱いているのかも知れません。 ちょっと情けない話ですが、あなたのご主人ははっきり言って、世の中を力で渡って行くことのできない、ダメ男なのではないでしょうか。上司にゴマをすったり、顔色を窺ってみたり、女性にお世辞を言って生きているタイプの人間ではないですか。 そんな男ほど、外でオンナを作って、女房に逃げられたりするものです。 大分、失礼なことを書きましたが、同じ男として、あなたのご主人は恥ずかしくなるような男です。これ位の罵声を浴びせてやって、怒らせたらどうですか。 こんな男とこれ以上居ても、何も残りませんし、あなたの名前に泥を塗られるだけです。 1日でも早く離婚して、あなたが明るい人生を歩き始めることを、お祈り致します。

質問者

お礼

すっきりするような回答をありがとうございます。 本当は自分に甘い・自己中心的な性格なのでしょうね。 一日も早く、第二の人生を歩みたいです。

• hnahana
回答No.11

ずるい男ですね。 不倫相手は完全にSEXだけの相手と言う事です。 性格、その他は貴方の方がいいのでしょう。 今の貴方との、安定した生活があっての浮気で、離婚して 浮気相手と結婚なんて考えられないし、上手く行かないと 解っているからです。

質問者

お礼

ホントにこんなバカな主人に騙されて、彼女も気の毒に思えてきました。 初めは、早く主人をさらって~って思ったのですが… 早く、子供との安定・安心した生活を送りたいです。 回答ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.10

今の生活が楽だからです。 旦那さんはその女性と結婚する気はないのでしょう。 あなたに面倒を見てもらいながら、お金にも苦労せずに 若い女性と楽しみたいのです。 あなたと離婚したら、面倒くさいでしょ。 そんな若い女性と1から結婚生活をするなんて、不自由です。 責任を持たなきゃいけなくなるし。 40過ぎて、自分の収入だけでまた結婚して子供作ってなんて 不自由でしょ。 つまみ食いするだけなら何の責任もないのです。 離婚して放り出しましょう。

質問者

お礼

確かに、今の状態では主人にメリットはあってもデメリットはありませんね。 私ももうほとほと疲れましたが、 考えてみれば、その独身女性も気の毒なのかもしれませんね。 早く離婚したいです・・・・。 回答ありがとうございました。