不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

このQ&Aのポイント
  • アラ40夫婦で結婚14年。不倫が発覚し、2度目の離婚話になるが、夫はなかなか離婚に応じない。夫は相手の女性との身体の相性が良いと言い訳し、許してほしいと謝るばかり。
  • 妻は専門職で収入もあるため、離婚によるデメリットはないと感じている。夫の不倫相手は独身の30代女性で結婚を希望しているようだ。
  • 妻は慰謝料も養育費もいらないと言っており、すぐにでも離婚したいが、夫は若い女性に慕われていることに満足しているのか、なかなか離婚に応じてくれない。妻は調停離婚ではなく協議離婚を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

結婚14年になるアラ40夫婦です。 お互い正社員、同等の職責、収入の共働き家庭で、中学生の子供が一人います。 主人が不倫をしており、最初の発覚は3年前でした。 私は、離婚を切り出しましたが、泣いて謝り一度は許しました。 その後、昨年にまた、不倫発覚。 同じ人で、切れていなかったようでした。 私は、また離婚届を出してサインをするよう言いましたが、 「彼女とはついつい身体の相性が良くて、切れなかったけど  ○○(私)を失いたくなうくらいなら別れる。何とか許してほしい」と ひたすら謝り、なかなかサインをしてくれません。 このことは、お互いの両親にも伝えてあり、 主人の両親からは、「申し訳ない。○○(私)の好きなようにしてください」と言われています。 私は、専門職でそれなりの収入があり、子供も家庭を大事にしない主人になついていません。 離婚によるデメリットはないと思います。 また、主人の不倫相手は、独身のアラ30女性らしく 結婚を希望しているようです。 私は、今すぐ離婚届を書いてくれたら、慰謝料も養育費もいらないと言っています。 にもかかわらず、謝るばかりでなかなか離婚に応じてくれません。 慕ってくれる若い女性がいて、こんなに良い離婚条件を出しているのに なかなか離婚に応じてくれない主人の真意は何でしょうか? ちなみに私の家は、財産家ではなく普通の家です。 もし、彼女と別れても、もう主人とやり直す気はないので 離婚したいのですが、できれば調停離婚ではなく協議離婚にしたいのですが・・・ ここまで離婚を嫌がる男性の心理をしりたいです。 長文読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.17

男性ではありませんが。 面倒くさいのでしょう。 あなたと離婚したら、その女性と結婚しなければいけなくなるでしょう。 あなたとだったら、 共働きで相当の収入があるから、生活費の一部を出せばあとは自分の自由にできるし。 お子さんももう中学生。 その女性と結婚したら、一から子育て。 そして親戚にもばれているから、風当たりも強いでしょう。 盾になって守るのも、再婚相手の愚痴を聞かされるのも面倒くさい。 自由になるお小遣いも減って、一から子育てして、両親や親戚から女性を守る。 普通の40代男なら、それぐらい当たり前でも、いつまでたっても子供だから自分のことしか考えられない。 傷ついたらすいません。 ご主人はあなたのこと大事に思ってないです。 そして、不倫相手のことも大事に思ってないです。 大事なのは自分だけのお子様ですね。 女性が大事だから3年も続いていたのではないですよ。 自分が楽しいからです。 大事に思う女性だったら、30代で3年もそのままってあり得ないでしょう。 旦那さんの両親、旦那さん、あなた、不倫相手を集めて、 弁護士さん同伴で話し合いをする。 離婚届けと婚姻届を用意して。 そして、弁護士さんから「奥さまの意思は固いので、このままいくと調停・裁判となる」 「今なら奥さんは離婚の条件について譲歩する用意がありますが、裁判となると相場程度は覚悟してもらいたい」などなど、自分の口から言うのではなく、弁護士さんに言ってもらうのが効果的ですよ。 余談ですが、相手が痛くもかゆくもない程度の慰謝料でも、ちゃんと貰っておきましょう。 長年、夫婦だった人ですから信頼したい気持ちはあるでしょうが、 離婚した途端、相手が有責かのように言う人はたくさんいます。 相手の有責だという文言の入った公正証書を同時に作ってもらうのがいいです。 旦那さんが良心ある人で、それの出番がないならそれに越したことはありませんが、お守りです。

kasumisou2012
質問者

お礼

なるほど、確かに…と思いました。 主人にとっては、今の状態が一番心地よいのでしょうね。 慰謝料はもうどうでもいいと思っていましたが、慰謝料を請求することで主人に自分の過ちに築いてほしいものですね。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#157623
noname#157623
回答No.20

知り合いでそういう男性がいました。 不倫相手と奥さんとは別物だと思っていたみたい。 親が子どものおもちゃを整理していて もう遊ばないから人にあげようと思っても 「いやだ!」って駄々をこねる子どもと一緒です。 もう遊ばないし興味を失っていても手放すのは嫌なんです。 一度自分のモノになったらいつまでも手元に置いておきたいんです。 思考がお子ちゃまで自分大好きなんですよ。 相手の立場とか考えないし、思いやりもないんです。 あなたの気持ちも不倫相手の立場も理解していないんです。 しようがないから調停にしたらいかがですか? 養育費はお子さんの権利ですから放棄はしない方がいいです。 お子さんとの定期的な面会も受け入れてあげてください。 とんでもない男性ですがそういう彼を選んでしまったあなたの選択ミスですし、 本人は何がいけないのか理解できていないので責めても仕方ないです。

kasumisou2012
質問者

お礼

お子ちゃまの考え、確かに…です。 そもそも不倫する行動に思いやりのかけらも感じませんね。 調停の方向で考えて行きます。 回答をありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.19

こんにちは。 小心者の男ですね。 結局、今の生活スタイルを変えたくないのでしょう。 貴女も働いていて、それなりの収入もあるようですから、 自分一人の収入で、この先やっていけるか不安なんでしょう。 小心者のくせに、浮気をするとは、 馬鹿な男だ、 協議離婚でも調停離婚でも、素早く離婚できる方が良いと思われるが・・・

kasumisou2012
質問者

お礼

浮気するなら離婚する覚悟をしてほしいものですよね。 協議離婚を考えて行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.18

今の妻なら経済力もあるから相手と遊ぶお小遣いも使えるけど、再婚したら自分が養わなきゃならないし、恋人として美味しいとこどりするほうがいい・・・てことでしょうか。 今すぐ離婚ならハンコ一つだけど、いやなら調停や訴訟にして慰謝料請求するといえば応じるかも知れませんね。 ちなみに証拠はちゃんとありますか? 今までの経緯を形にして証拠に残してないと調停や裁判に持っていくのが厄介なるかも。 手に職ある女性は頼もしくてうらやましいです。 頑張ってください。

kasumisou2012
質問者

お礼

本当においしいとこどり…ずるいですよ。 回答、応援ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.16

相手の女性に引き取ってもらったらいかがですか? お互い利害が一致しているのですし 複雑なお気持ちもあるでしょうが協力してみては? 鍵を取り換えてご主人を自宅に入れなくして、ご主人の私物は相手女性宅に送る ご主人の実家にもこの旨報告しておく 弁護士を代理人に立てる ご主人が離婚を嫌がるのは、現状が居心地いいからです 親戚にばれたって、毎日顔を合わせるわけじゃなし、知ったこっちゃありません 家庭で身の回りの世話をしてもらい、外では自分に惚れている若い女と情事を楽しむ 妻は稼ぐからお金の苦労もない 会社では一人前の社会人としての体面が保てる おそらく主様はクールで合理的であっさりした方でしょう (勝手な推測です、ごめんなさい) ご主人にとって主様は一緒にいて楽な相手なんだと思います 主様の方から離れていこうとしていますから、ご主人はしがみつくんでしょうね ねちっこく恨みつらみを言ったり、いつまでもいつまでも泣き続けたり、 「私と別れる気なら1億ちょうだい!!」とか、 「相手の女殺してやる!!私も死ぬわ!!」と叫ぶとか、 「相手と別れないならあなたの会社に言いふらしてやる」とか 泣いて責めたかと思えば媚びてみたり 徹底的に重くてうっとおしい女の振りをしてみたらどうですか ご主人、裸足で逃げだすと思いますよ

kasumisou2012
質問者

お礼

本当に不倫相手に引き取ってもらいたいです。 重くてうっとうしい女ですか…ちょっと私のタイプではないのですが、考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.15

40代既婚母です。 離婚のデメリットが大きいから、離婚したくないのかと思います。 何故なら1度目の不倫を「許す妻」は滅多にいません、泣いて謝れば貴方は許す、不倫相手とも切れなくても裁判まではしない妻を手放したらもったいないからです。 不倫相手は結婚には向かないのでしょう。 妻と別れて再婚してと言われても、妻子持ちと不倫するような不誠実な女と夫婦になる勇気はないのでしょう。 貴方が逆の立場なら?どうでしょうか? 口が上手く既婚者と不倫する男と暮らしたいですか? 不倫すら許して子供の父親で居てくれる男が良いですか? 自分が楽な方に人は流れます。 サインしてくれないなら調停に持ち込みましょう、泣いて謝罪して不倫相手と別れると言えば将来介護も託せる妻と貴方が思われていることから切りましょう。

kasumisou2012
質問者

お礼

一度目で許したわけではないのですが、何度も離婚届を破り捨て承諾してくれないことに、私が疲れてしまったのです。そして、その時、私の仕事が凄く忙しい時で、主人にかまっていられなくなったということもあります。もう私の人生に主人は必要ないので、調停を考えて行きます。 回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.14

こんばんは 慰謝料と養育費を払いたくないのだとおもいます。 それから、離婚となると社会的立場もあやうくなるのではという思いもあるだろうし、なついていないとはいえ、子供がいて、家庭があることは、ご主人にとってはそれなりに大事で意味のあることだったのだと思います。おそらく、オンオフで使い分けるような感覚があったんだと思います。 あなたのことが本当に嫌なわけではないと思います。 責任のない相手とのほうが、情事はたのしめるんじゃないでしょうかねえ。 相手は結婚を望むくらいですから、ご主人のことを好きなのかもしれません。 それで、ご主人は、身体の相性がいいと思っていて、遊びのおんなは自分に惚れてるっていうのは気分もいいんだろうとおもいます。 ただ、女性の立場から見ると、あなたにも相手の女性にも不誠実でありますね。

kasumisou2012
質問者

お礼

私は、慰謝料も養育費も要求していないのですよ。 ただ、一日も早く離婚届にサインをしてほしいだけなのです。 離婚って、そんなに男性にとって、社会的にデメリットになるものなんですね。 なら、不倫しなければいいのに…って思うけど。 そこが、自分に甘いところなのでしょうね。 回答をありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.13

No.7です。お礼ありがとうございます。 「浮気をしたら離婚する誓約書」という文書があるみたいですよ。つまり「浮気をした場合には無条件で離婚することを約束した内容を定めたもの」なそうです。 pdf方式とワード方式があります。 http://www.detective.or.jp/contents/template.html http://www.detective.or.jp/file/contents_template08.pdf ご主人が不倫相手と別れるというなら、上記の「不倫したら慰謝料を○○円支払い離婚します」みたいな文書を書かせてはどうですか?どうせ性懲りもなく不倫継続でしょうから、発覚したら証書を元に強制執行で離婚届けを出せばいいと思います。 ただの誓約書ではなく、その誓約書を強制執行力のある「公正証書」にすることです。誓約書の中に「約束が破られた場合は強制執行で離婚届けを出します」みたいな文言を入れた方が良いでしょう。 公正証書はご夫婦ふたりの合意がなければできません。公証人役場で作成できます。お近くの公証人役場に相談してはどうでしょう? http://www.koshonin.gr.jp/sho.html http://www.kyougi-rikon.com/rikon/5/index.html 離婚を決断されてるみたいですが、離婚条件とかは口約束で決めず、公正証書に残した方が執行力があります。条件が納得したら離婚届け提出です。別れたいがために悪条件の離婚をしないように、お近くの弁護士とかに相談を。相談料だけなら30分で5000円くらいだし、離婚知識を得た方がいいですよ。 ネットでも「弁護士ドットコム」「法テラス」とかあります。あなたの気持ちの中で離婚確定だったとしても、プロの意見を聞いて誤った離婚の仕方をしないように熟慮すべきです。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

kasumisou2012
質問者

お礼

「公正証書」…なるほどですね。 具体的な回答をありがとうございました。

回答No.12

既婚男性です。 私がご主人なら離婚して、不倫相手と結婚します。 何故なら、私はご主人のようにプライドの無い男では無いし、職に困るような能無しではありませんから。 あなたのご主人は、結構、名の通った会社で働いているのではないですか?仕事の内容は、総務、経理といった類の職ではないでしょうか? 失礼な言い方かも知れませんが、技術系の方なら失業しても手に職がありますから、40歳位なら仕事には困りませんが、そうでない方はこれからが大変だと思います。 男は女性も好きですが、名誉(肩書き)も好きです。だから、会社で変な評判が立って、昇進、昇格に影響するのが怖い、または世間体が悪いなどが離婚に応じない理由として考えられます。 「妻と居ればこの先、安泰だ。女房さえ居れば、俺は世の中では、立派な社会人として見て貰える」 そんな外見を整えて、見栄ばかりを張ろうとしている、情けない男だと思います。 >私は、専門職でそれなりの収入があり・・・。 ご主人にすれば、技術職、専門職の人間に対して、コンプレックスを抱いているのかも知れません。 ちょっと情けない話ですが、あなたのご主人ははっきり言って、世の中を力で渡って行くことのできない、ダメ男なのではないでしょうか。上司にゴマをすったり、顔色を窺ってみたり、女性にお世辞を言って生きているタイプの人間ではないですか。 そんな男ほど、外でオンナを作って、女房に逃げられたりするものです。 大分、失礼なことを書きましたが、同じ男として、あなたのご主人は恥ずかしくなるような男です。これ位の罵声を浴びせてやって、怒らせたらどうですか。 こんな男とこれ以上居ても、何も残りませんし、あなたの名前に泥を塗られるだけです。 1日でも早く離婚して、あなたが明るい人生を歩き始めることを、お祈り致します。

kasumisou2012
質問者

お礼

すっきりするような回答をありがとうございます。 本当は自分に甘い・自己中心的な性格なのでしょうね。 一日も早く、第二の人生を歩みたいです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

 ずるい男ですね。 不倫相手は完全にSEXだけの相手と言う事です。 性格、その他は貴方の方がいいのでしょう。 今の貴方との、安定した生活があっての浮気で、離婚して 浮気相手と結婚なんて考えられないし、上手く行かないと 解っているからです。

kasumisou2012
質問者

お礼

ホントにこんなバカな主人に騙されて、彼女も気の毒に思えてきました。 初めは、早く主人をさらって~って思ったのですが… 早く、子供との安定・安心した生活を送りたいです。 回答ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.10

今の生活が楽だからです。 旦那さんはその女性と結婚する気はないのでしょう。 あなたに面倒を見てもらいながら、お金にも苦労せずに 若い女性と楽しみたいのです。 あなたと離婚したら、面倒くさいでしょ。 そんな若い女性と1から結婚生活をするなんて、不自由です。 責任を持たなきゃいけなくなるし。 40過ぎて、自分の収入だけでまた結婚して子供作ってなんて 不自由でしょ。 つまみ食いするだけなら何の責任もないのです。 離婚して放り出しましょう。

kasumisou2012
質問者

お礼

確かに、今の状態では主人にメリットはあってもデメリットはありませんね。 私ももうほとほと疲れましたが、 考えてみれば、その独身女性も気の毒なのかもしれませんね。 早く離婚したいです・・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫

    こんばんわ。2人の子供を持つ主婦です。 夫の不倫について質問させてください。 夫は35歳。相手の女性は23歳。関係をもってから半年程度です。 発覚したきっかけは、私の名前を間違って呼んだためです。 以前から行動が明らかにおかしく、「何かある」とは思っていましたが、全面的に信用していましたので、携帯のチェックなどもしませんでした。 主人が不倫に至った経緯は、主人曰く、私の仕事が忙しく、家事の分担に苦痛を感じていた。セックスも拒否されるから、自分は愛されていないと感じた。そうです。 今後どうしたいのか、夫婦で話をしたところ、相手の女性と結婚したいという話をされました。 先日、相手の女性と夫と3人で話をしたのですが、相手の女性はまったく事の重大さに気付いていないようで、謝罪の言葉1つもありませんでした。 その後、家の中では言い争いが絶えず、私は不眠・摂食障害で現在は心療内科で安定剤(睡眠薬)を処方してもらっています。 主人と何度も話し合いをした結果、主人から改めて離婚のことばが出てきました。きっと、不倫の事実を何度も責め、ヒステリーな状態が続いたこともあると思います。 私は正直どうすればいいのかわかりません。 主人も子供2人のことはかわいがっていますが、子供よりも今は私と一緒の生活が嫌なようです。 相手の女性は、本気だったようで、主人と私が離婚することを望んでいます。 主人の両親にも今回の事態を説明し、離婚についての話をしたのですが、猛反対されています。 どうすればいいのかわかりません。

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 不倫している夫が離婚に応じない・・・

    不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不倫中の彼の本当の気持ち

    私はアラ40既婚者ですが、お付き合いして3年になる彼がいます。 主人は、もう10年以上前から浮気を繰り返しており、離婚をお願いしたのですが なかなか離婚できず、そうこうしているうちに相談に乗ってくれた昔ながらの友人と 不倫関係になりました。 不倫そのものは道徳に反することは十分承知しているので、 今回は不倫を批判する回答は控えていただけるようお願いします。 彼とはもう20年来の知り合いになります。 現在は私の結婚によって、200キロほど離れていますが、 年に何回かは、当時の仲間で会うこともあり 気の知れた間柄です。 また、彼もアラ40ですが、結婚経験がない独身です。 割とイケメンで、スポーツジムのインストラクターをしています。 お付き合いしてからは3年になりますが、 月に2回ほど、会いに来てくれて共通の趣味であるあうとアウトドアを楽しんでいます。 私にとって彼の存在は、大きく、彼との時間は明日への活力になるものですが 彼にとって既婚の私とお付き合いするメリットは何だろう・・・って ふと思いました。 私とは昔からの知り合いなので、親しみを感じる、楽? 既婚なので、結婚を迫られないから都合がいい? (まあ、私が主人に離婚を迫っているのはしっています) 私はよく美人だと言われるので、外見に興味がある? 趣味が一緒だから、楽しめる? 十分もてそうな彼なのに、 200キロ離れた場所まで、高速使って定期的に会いに来てくれる 両親と実家暮らしの家にも招待してくれて、一緒に食事をしたこともある。 (両親とは、結婚前から面識があります) 彼の私に対する本当の気持ちは? 主人は、不倫相手がいるのに 私との離婚をごねています。 結婚の可能性がないかもしれない私と付き合う彼の真意は なんなのか…最近気になっています。 考えられるところを教えてください。

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫の不倫後の離婚 迷い

    自分でもなかなか考えがまとまらずココに質問ばかりしています。 あきれる方がいらっしゃるとは思いますが私の質問です。 今回主人の不倫で離婚することが決まっていました。 離婚協議書の作成や相手への慰謝料請求の通知書、財産分与 等の話し合いを続けあとは離婚届にサインするだけになってました。 4日前に主人が相手に私が慰謝料の請求をすることを話したと時に 裁判を起こして私と戦うといったそうです。それが嫌なら私のところに 戻れと離したそうです。 慰謝料を請求されて現実的になった相手の態度を見て主人が目を覚まし 相手と清算してくると言って来ました。 離婚はしないでくれとはいわないけど子供が可愛いし家族が大事だと 気がついたと言われました。私も最初は子供のために離婚はしたくないと考えてましたが主人が相手の女性に本気のようだったので今更こんなことを言われて正直迷ってしまっています。 主人が浮気した根本的原因は4年間と言うセックスレスが引き金です。 主人は私とはもうセックスができないと言ってます。私に女を感じないと。でもそれ以外は不満はないし愛情もあると言ってます。勝手な話ですが… と言うことはこのまま夫婦として生活しても私との夫婦生活が無ければまた同じことを繰り返し辛い思いをするのかなとも考えています。もう夫婦生活がないと割り切ってお互いに別の相手を作り子供たちの育成のために夫婦と言う関係を築いていくと言う生活があるのかなとも思いますが余りいい生活とも思えないので、このまま離婚に踏み切って新しい生活をしたほうがお互いのためにいいのかなとも思ってます。が、やはり子供たちのことが気になってなかなか踏み込めません。 そこで質問ですが、こういう場合別居して問題が解決されることはないでしょうか。思い切って離婚した方がいいのでしょうか。 こんなことは自分で決めなきゃいけないことですがあまりにも辛いことが続きすぎて考えがまとまりません。 決断ではなくいろいろな意見を拝借したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。

  • 夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。

    夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。 離婚した方がいいのはわかってるのですが、なかなか踏ん切りが つかず。 まだ別居中ではありますが、私の気持ちに整理がついたら離婚 になる予定です。 私と離婚が成立したら、不倫女と新しく家庭を持って次は女の子 がほしいと言ったため… 主人や不倫相手に殺意すら感じるぐらいで、私は今安定剤服用。 夜は眠れず、睡眠薬の毎日です。 子どももいるし、強くならなければいけないのに… この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるの でしょうか。 また、どうやったら忘れることができるのでしょうか。 こんなに辛い気持ちになったのは初めてで、早く開放されたいです。

  • 不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

    夫の結婚生活19年ですが10年前から性交渉は無くなりました。この10年間私は夫婦修復を夫に強く望み懇願してきましたが夫はもう愛せないからと性交渉は拒まれ離婚をしたいと言われて居ます。何度か彼の不倫が発覚し、別れてもらった事もありました。夫はここ最近仕事が忙しくなり、家を開ける事が目立つようになり夫にまた、愛人を作ったのではと質問しましたが否定し続けていました。それでも不倫の疑惑があり、私は思い切って主人のPCなどの資料を調べたら写真が見つかり2年前から愛人に2人子供を出産させて居る事実を知りました。その愛人は以前主人の生徒的クライアントで、私達の自宅に泊まったりしていたこともありましたので直ぐに分かったのです。当時あまりにも主人に接近している様子を私は疑い、トラブルになり彼女は主人の指導を止めました。この事実を主人に問い詰めた所彼は事実を認めましたが子供には罪は無いし、彼女も子供も愛しているので別れられないから、離婚して欲しいと言われました。私への慰謝料や今後の生活費を支払うと言って居ますが実際現在収入もあまり無く毎月の家のローンや生活費にかなり困っている状態で貯金も有りません。私は50歳で手に職も無く、更年期障害や持病、足腕の痛みが酷く外で毎日働き自立する自信がありません。離婚に応じなければいけないのか、愛人の子供への財産分与、私の財産分与等を教えて下さい。また、夫が愛人の家泊まる事を法律的に禁止出きるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不倫した夫に離婚を言われました(長文)

    皆様のご意見頂戴したく質問します。 夫40歳不倫して3ヶ月。1ヶ月前から帰宅しなくなりました。 私は39歳、1歳と3歳の子供がいます。 不倫相手の女性は25歳。 始めは体の関係だけだったのが、お互い本気になって、 今後一緒になりたいとの内容が郵送されてきました。 また、メールも届き「離婚したい」とのこと。 不倫発覚から離婚はしないとこちらは言い続けていますが、 子供を出しにしているとか、自分といたらもっと子供が不幸になる、 と、結局私には自分の都合のよい言い訳をしているとしか思えません。 不倫発覚時から、どうせばれているから・・・ と不倫相手とのデートや宿泊も公表して出かけていました。 週末ごとに万単位のお金を使っているようです。 また、私の精神、身体的なことを考えて離婚するんだ、と都合のよい ことばかりを言います。また、仮に復縁したとしても疑われながらの生活は嫌なんだ、とメールしてきます。 離婚は不貞行為側からできにくいていうことを聞いています。 こちらが了解しなければ、離婚はできませんか?。 3ヶ月のお付き合いで一番燃え上がっている時期なのでしょうか?。 どうすれば、夫の目が覚めてくれるのでしょうか?。 結婚前から硬派で真面目といわれていた夫だけに、今後が心配でなりません。(女の扱いに慣れていないというか) 不倫相手も始めて付き合った男性が夫ということみたいで、 一緒になりたい一身のようです。 こちらは旦那とやり直したいと思っています。 アドバイス、お願いします。