• 締切済み

入社したばかりの会社を辞めたいのです…

私は高校生時代に美容師に憧れ、一度は美容学校に進学しようとは思いましたが、センスに自信が無く、しかも子供の頃からとても不器用だったためあきらめ、大学に進学いたしました。しかし美容の道に進んでみたい気持ちが消えず、大学を中退し専門学校に進学いたしました。専門学校に進学し、やはり自分の不器用さ、センスの無さを色々な所で実感しました。うすうすはわかっていても、やはり実際にやってみない事には適正はわかりませんから、それだけなら前向きな後悔なのです。しかし周囲に散々な迷惑をかけてまで進学したのに、やっぱり私向いてないから…とはとても言えず、何より今まで一番迷惑をかけた親への思いから美容関係での就活を続け、苦しみ、うつ病になってしまいました。それでも今回入社した某大手エステ企業に内定を頂き、研修に参加いたしておりました。うつの症状は睡眠障害、急にわけもなく不安になり胸が苦しくなり、いても立ってもいられなくなったり、所構わず涙をこぼしてしまったり、吐いてしまったり、過呼吸など。このまま仕事を続ける事は正直不可能だとは思います。(接客業ですからなおさらですが…)自分が入った企業、上司に対する違和感も、症状を助長させている事も確かです…一度実家に戻って親に全てを話し(親は全く知らないんです。実家にいると全く症状が出ないため)ゆっくりと治すべきと思います。一応配属店は昨日決まりましたが、まだ一度もそちらには行っておらず、本社で研修を受けている状態なので、こうした退職の意思は誰に伝えればいいのでしょうか。退職は最低でも二週間前には意思を伝えなければならない事は存じていますがまだ研修のみで実務をしておらず、引き継ぐ仕事もありません。それまでは仕事に行かなければならないのですか。また、隠すつもりは無いのですが、辞める意思を伝えるときには、こうした症状について説明をすべきですか。

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.3

研修担当者に「退職意思」を伝えれば 退職関係の部署に連絡か、または 関係部署を教えてくれると思います。 >また、隠すつもりは無いのですが、辞める意思を伝えるときには・・ 正直に言えば言いというものでもないです。 「一身上の都合」でいいと思います。 言う必要がなければ黙っていてもいいです。 研修期間なので当然、引継ぎ事項もないでしょうから 「2週間」にはこだわらず先方の出方次第で 早めに辞めさせてくれると思います。 ご両親もびっくりなさると思いますが それでもあなた様の唯一の理解者でもあります。 すべてをお話になって胸のうちを吐き出してください。 長い人生です。あまりリキまないで・・。 >自分が入った企業、上司に対する違和感も、症状を助長させている事も確かです この部分は どこに行かれて(就職されて)もそういう問題は 発生します。「現実と理想」「現場と机上」の 違いです。

angenoir
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございましたm(_)m 先ほど人事の方に健康不安があり今後の研修や仕事についてご相談したいという旨を伝えました。私の両親は幸いな事にとても理解があり、私の話も受け入れてくれると思います。問題は周囲ではなく、私の心にあるということが、皆さんのご回答を得て冷静に考えた事でよくわかりました。 >自分が入った企業、上司に対する違和感も、症状を助長させている事も確かです この部分は どこに行かれて(就職されて)もそういう問題は 発生します。「現実と理想」「現場と机上」の 違いです。 …全くその通りです。私も他の仕事をしていて違和感を覚える事はたくさんありました。でもきちんとその仕事は続けました。要は程度問題で、どこに就職してもそういうことはたくさんあるという事ですよね。今の会社でも、「他人は変わらない、だから自分が変わらなくてはならない」ということで、研修は自己の精神鍛錬を重視しています。それは全く正しい事だと私も共感はするのですが、そのやり方に対してはどうにも得心が行かず、また、仕事に対する迷いが拭えず、精神面でも肉体面でもかなり弱った状態では乗り越える事は到底できないと判断しました。一度実家に戻り、じっくりと考えて心とからだを癒し、落ち着いてこれからを考える事にします。今まで焦りすぎました…

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.2

こんにちは。私も経験がありますが、辞めるのであれば理由はきちんと話した方が良いと思いますよ。実際に働いたのはどのくらいの期間なのでしょう?私も長い人生ではないですけど、最近思うのですが、人生の中で最初から自分にあっていて楽しいと思える仕事ってかなり少ないのだろうなと。周りを見ても中々そんな例はありません・・・ただ私は今の仕事に変えて本当に良かったと思っているので、自分で本当に今の状況がダメでその後どんなことがあっても親や周りに胸をはれるようなら、少し休んで心を落ち着けてまったく関係のない仕事を選ぶのも良いと思いますよ♪私は今の仕事に移ってからはまったく症状も出ませんし、みんなからも楽しそうだねって言われます。がんばってください。

angenoir
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m確かに、最初からこれだっ!という職業は無いと思いますし、どんな仕事でも多少なりの不満はあって当たり前だと思います。皆さんそれを乗り越えてらっしゃるのですよね。今回の場合はその違和感がどうしても拭えないのです。これは就職活動の焦りすぎや、周囲に対する見栄などが招いてる事で、100パーセント自分のせいなのです。自分の病気に対しても、周囲に対して素直になれない事が原因ですので、これはやはり自分が変わっていくしか治る道はないのですよね。 親に全てを話し、実家でゆっくりと心とからだを癒しながら、これからについてじっくり考えていこうと思います。うつ病の方の日記を読んでおりまして、とにかく焦りは禁物だとの事ですので、時間をかけてでも解決していきたいです。本当にありがとうございましたm(_)m

  • mymdisk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 つらい状況、お察しします。 まずはご自分の気持ちとしっかり向き合って、正直になることですね。 今、自分はどうしたいのか、どうするべきなのか。 実際に体調にまで影響が出ているとなると、適応は難しいと思います。辞める意思が固まっているのなら、早くその意思を伝えてお辞めになったほうがいいと思います。長引かせれば、かえって先方にも迷惑がかかります。研修中ということ、体調不良であれば、それでもまだ二週間働けとは言わないと思いますよ。 周囲に迷惑をかけ、美容の道に進んだので言いづらいようですけど、あなたの真の幸せが、ご両親にとっても幸せであると思いますよ。 今後別の道で、その迷惑をかけた償いをしていけばいいことです。 そして、同じ間違いはもう起こさないように、よく考えて重大な決断はすることですね。 人間、健康であるのが一番です。それは体の健康だけでなく、心も強くしていかなければなりません。 世の中にはあなたの想像以上のストレスが待ち受けているかもしれませんよ。でも、そんな時も跳ね返していけるような強さを培ってほしいものです。 勇気を出して、ぜひ頑張ってください!

angenoir
質問者

お礼

暖かいアドバイスをどうもありがとうございましたm(_)m「あなたの真の幸せが、ご両親にとっても幸せであると思いますよ。」これは全くその通りなのだと思います。受け入れてくれる暖かい家族がありながらも、意地を張った事が私の病気を悪化させたのですよね。企業を選ぶときにも、焦りすぎて、大手を狙ってしまった事も原因です。私の性格、性質上は大手よりも個人などの小さいところでじっくり習得する方が良いのに、妙に見栄を張ってしまうこともあるので…とにかく周りがどう思うかではなく、自分の気持ちを良く考えて、実家に帰り病気を治しつつ、ゆっくりと自分のやりたい事を探して行きたいと思います。美容専門学校に進んだ事は後悔はしておりません。とても楽しかったし、不器用なりとも努力をして、習得できた事もたくさんあります。それは大きな成果だと思っています。今まで生きてきてむだになったことはひとつも無いと、胸を張っていえるようになっていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 子供の意思は都合がわるいと関係ないんですか?

    親がすすめる偏差値の高い大学にはいって、給料がそこそこできれいな仕事をする事は幸せですか? 私は、将来美容師になりたいと思っています。離職率が高い美容師がどんなに厳しいものかもわかっています。 そこで専門→美容師 と普通の人が目指す道を考えていました。 しかし、進学校に通っているため親や先生は偏差値の高い名の知れた大学に行け と言われます。私は、言われた数々の大学を調べてみましたが行きたいとは思えませんでした。 それを伝えたら、偏差値の高いところに行かないでどうするんだ、いまの学校で指定校もらわないで行っている意味がない、 おまえはアレルギーが多いから美容師は向いてない、いじめられる、子供に人権はないから親のゆうことをきけ、おまえが失敗するのは目に見えてる、いきたくなくても偏差値の高い大学にはいって給料がいい仕事につくんだ、お前の意思は関係ない と言われました。 もうどうすればいいのでしょうか?

  • 女性が一生働ける職業

    こんにちは。進学に悩む高校生です。とりあえず結婚すると言う意思がないので一生働ける職業を探しています。それのために大学に行った方がいいのか専門学校に行った方がいいのか(行くなら何の専門学校か)を毎日考えています。本当は料理や美容系の仕事がしたいですが、一生働けるというのを第一に考えています。どなたかアドバイスお願いします

  • 地元に帰りたい。

    現在、専門学校に在学中で、今年度卒業する予定です。 前々から北海道に憧れていて、地元の東京を離れて、 北海道での就職活動をしていました。 実際、ひとつ内定を頂いて、 在学中から研修として一人暮らしをしています。 しかし、仕事の人間関係が悪く、馴染めずに悩んでしまい、 二ヵ月後の正月に実家に帰って、実感しました。 自分に地元を離れるのは無理だと。 はっきり言って、どこまで親に迷惑かけるんだ?って 自分でも思っています。そのため、地元に帰りたい意思を誰にも言えず、 心の中はぐちゃぐちゃで、実家から北海道に帰ってくるときも、 ずっと泣きっぱなしでした。 でも、実家に帰りたい気持ちは、どんどん膨らむばかりです。 みなさんは、こういう経験ありますか? また、そういうとき、どうしましたか?

  • 美容専門学校の学費

    美容専門学校に進学を考えています。 ですが親が専門学校に行くなら学費は出さないと言われました。 学費が自費だった方はどのように払っていましたか?

  • 将来について悩んでます

    こんにちは。 私は今年の春、高2になります。 私の通っている学校は進学校です。 そのため2年になると 何かと将来や進路について 考えなければいけなくなります。 私は、美容関係の仕事に つきたくて進学するために 進学校に入りました。 そして今、ヘアメイクアーティスト になりたいと思っています。 美容師の資格も取るみたいなので 美容師としても働けたらと 思っています(甘いこと言ってるかもです) そこで、私は1年の時から 専門学校のパンフなどを自ら請求して いろいろ研究してきました。 まだ確実に決まったわけではないですが 横浜周辺の専門学校に気になるところを 見つけたのでこれからOCなど 行ってみるつもりでいます。 ですが、親に横浜あたりなら家から通え と言われました。 ですが、私はそんな気ありません。 1年の時、寮なら許すと言われて以来 亮つきの学校を探しに探しました。 なのにいまさらそんなこと言われて 少しむかついています。 私には兄がいて現在大学生ですが 家が嫌と言って寮くらしをしています。 兄は許してもらえてなぜ私は 家から通わなきゃいけないんだ。 そう思って、家から通うくらいなら 大学も専門も行かない。就職もしない。 そういいました。 親は困っていたけど でも私は夢があるので どうしても学校に行きたいです。 寮暮らしをみとめてもらう方法とかありませんか?

  • 関西・中部の美容専門学校

    美容師になるために美容専門学校に進学したいと思っています。 実はある専門学校に、すでに決めていたのですが、 悪い話を聞いて心が揺れ始めてしまいました。 その学校は自分でもきちんとした校風だと感じたので選んでいたし、 遠方者のためにしっかりした寮もあるということで はじめ県外の進学を反対していた親もここなら、と承諾してくれていました。 他にそのような候補を見つけてよく考えたいのですが、 美容学校は本当に数多くあり困っています。 寮のある専門学校で校則などがあって自由すぎず、 生徒さんの礼儀正しく雰囲気がいいなどの学校があれば教えていただきたいです。 できれば関西・中部のほうで探したいと思っています。 また、専門学校を選ぶ上で他に考慮するべきことがありましたら教えてください。

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • せこい会社?

    入社の際の健康診断を義務付けておきなががら、 「自分の体の事だから」と当たり前のように診察料を払わせるような会社に入社するのは止めたほうがいいですか? 仕事で会社に来てるんだから普通そんなもの払わせるほうがおかしいと思うし、 面接の段階で言うべきですよね? そういうのはだいたい経済力のない中小企業である証拠ですか? 大企業でそういうところはありますか? 1回でもそういう事があると、 「自腹切るのはこれ1回だけ」とは言われても信用できないですよね? 研修期間中に辞めたら退職手続きが面倒だから、 研修自体無かったことでお願いする。 提出書類は特別に返す代わりに給料は払わないとか言うのですが、 せこい会社ですよね?

  • ヘアメイク免許や美容免許について

    ヘアメイク免許や美容免許について 私は今高校生で大学進学を希望しています。 しかしどうしても美容系の仕事をやりたいです。 親の関係などでやむおえなく大学に行かなくてはならなくて どうしても美容専門学校に行くことができません。 そこで質問なのですが、 あまりお金をかけずに そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? またインターネットでやるなど・・・ 高校生からでもできる美容についての勉強ってないのでしょうか?? また高校生でもでれる初心者の大会?やコンテストや授業などはありますか? わかる方回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう