• 締切済み

子供の意思は都合がわるいと関係ないんですか?

親がすすめる偏差値の高い大学にはいって、給料がそこそこできれいな仕事をする事は幸せですか? 私は、将来美容師になりたいと思っています。離職率が高い美容師がどんなに厳しいものかもわかっています。 そこで専門→美容師 と普通の人が目指す道を考えていました。 しかし、進学校に通っているため親や先生は偏差値の高い名の知れた大学に行け と言われます。私は、言われた数々の大学を調べてみましたが行きたいとは思えませんでした。 それを伝えたら、偏差値の高いところに行かないでどうするんだ、いまの学校で指定校もらわないで行っている意味がない、 おまえはアレルギーが多いから美容師は向いてない、いじめられる、子供に人権はないから親のゆうことをきけ、おまえが失敗するのは目に見えてる、いきたくなくても偏差値の高い大学にはいって給料がいい仕事につくんだ、お前の意思は関係ない と言われました。 もうどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.8

たとえ(暴力以外で)最低最悪な親だろうと 現在食べさせてもらっている以上 仕方の無いことだと思います。 とりあえず親の言う事を聞いて大学に行き 卒業して働いて独立してお金を貯めてから 美容師になるのはいかがでしょうか?

noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは 確かに、美容師というと、手が荒れたりして、それで、仕事が続けられなくなって、やめるという話も昔きいたことがあります。 それと、考え方にもよりますが、大学を出てからでも、美容師の勉強もできるし。 今の時代、高校を卒業して、すぐに、将来を決めなきゃならないというわけでもないし、多種多様な行き方があっていいと思います。 美容師があなたの親がいうように、貴方に会わない職業だったとしても、未知を修正することもできるでしょうしね。 たとえば、美容師であっても、ヘアメイクのような、職業もめざすというなら、外国語が出来ても、異文化のデザインも勉強してもいいし。 このごろでは、料理の世界でも、大学を出ている方で、有名な方も少なくない時代です。 勉強も無駄にはならないとは思いますよ。 早くやりたいという気持ちもわかりますが、将来どのような美容師になりたいかを考え、たとえば、自分のお店を考えるなら、経営のことも学んでもよいし、世界に羽ばたきたいなら、外国語であったり、デザイン、美術的なものも学んだっていいし、親の力も利用してやるような気持ちで、貪欲に学んでもいいと思います。 それに、美容学校って、夜間もありますから、ちょっとずるいかもしれないけど、大学在学中に、美容学校にも通うこともできます。

回答No.6

とりあえず美容師になれる可能性があるのかどうか、自分で調べてみたらどうでしょうか? 親御さんの言われているアレルギーが、美容師をやっていて、障害になるのかどうかも、検査を受けて、関係する成分と比較してきちんと調べてみたらいいと思います。 漠然と、こうしたいと言っているだけだと、あまりやる気は感じられなくて、説得できません。 自分で動いて具体的にマイナス材料をつぶしていったらいいと思います。 親御さんは失敗した時を考えているんです。 あなたが人から見てかわいそうな人生を歩むことになったら、心配で心配で死ぬに死ねない。 できるだけそういうリスクのないコースを選んでくれてるんです。 なので、それを蹴って美容師コースを選ぶのであれば、絶対に成功する!親に迷惑や心配をかけない!という覚悟が必要だと思います。 リスキーな美容師コースか、ローリスクの親のレールか・・選ぶのはあなたです。 そしてどっちを選んで結果がどうなっても、後で親に文句を言ってはいけません。

回答No.5

社会というのは厳しいところです。 その社会に出す前に、親はあえて子供の前に立ちはだかり壁となります。 大きな高い壁となります。 本気ならその壁を乗り越えてみろ、と。 その気概や力がお前にあるのか?と。 理不尽なことを言う親が悪い親とは限りません。 なんであれ何十年も先を歩いてる人生の先輩である事も確かです。 そして生まれた時から自分を見てくれている世界に唯一の存在です。 子供が苦労するのを見たい親はいません。 まあ、どうするかはあなた次第です。 親に従うか、反逆を起こすか。 自分の思う道を貫いて、うまく行かなかった時に「そら見たことか」と言われても平気か? 反対され続けても貫く勇気はあるのか? 親が築いた壁をぶち壊すからには相応の責任が生じることを理解しているか? もちろん幸せは自分で決めることです。

• f-uga
回答No.4

私は、 「"本当"の幸せ」は、自らが選んだ人生の先にしかないと考えます。 :以下は私見ですので、スルーしていただいて構いません: 私は、そのような考えの大人が大大大嫌いです。 そんな親の言いなりになった人生を選んでも、不幸になるだけですよ。 自分の人生なんだから、自分で進むべき道を選ばずして、何を選ぶよ。 自分の信じる信念の先にこそ、幸せはあるんじゃないの? 親や周りの大人は、子供に「夢を持ちなさい」とかよく言うけど、いざ子供が将来の夢を抱いても、それを打ち壊すようなこと言ってたら意味ないじゃん。なんのために「夢を持ちなさい」とか言ってるんだよ。子供の夢を応援してあげられる覚悟も無しに何が"親"だよ!"保護者"だよ!ふざけんな。 調子のいい時だけ"親"ぶってるんじゃないよ。 夢を追って挫折してもいいじゃないか。挫けてもいいじゃないか。それが人生なんだから。 夢を追ったが故に貧乏になっても・怪我や病気しても、それはそれで本望だろ。 夢を諦め、他人の敷いたレールを漠然と走る方が、よっぽど不幸だよ。 自分の人生を決められるのは、自分の信念しかないんだから。 夢のために人生を選んで、その先で壁に行き当たっても、「夢のため」という信念があれば何だって乗り越えられる。 でも、他人の言う通り生きてその先で壁にぶつかったら、自分で決めた信念がない以上、絶対に乗り越えられないよ。 自分の人生を決められるのは、自分の信念しかないんだから。

• f_kinko
回答No.3

美容師っていうよりは、技能や技術を生かす仕事は離職率は高いかもしれません。多分、将来は自分で店を開く何て方が多いのかもしれませんね。 私は技術職で、中年からは、自分で事業をしています。専門学校に行ったから、親には散々言われました。やっと、稼ぎっていうか、それなりにやってるから一人前として認めてもらってます。 今でも、アレルギーで病院に通ってます。技術者にとって、粉塵や油なんて、仕事で苦にしてたら成り立ちません。薬は飲んでるけど、肝臓なんかの身体に良くないんだよね。それでも、体調が悪いと、体中がまっかっかでかゆくなります。親というか、先祖が悪いんです。だけど、いい歳になったら、それも自分です。それを恨んだら、今の自分もくななります。 さて、親をしぶしぶでも説得できないようなマネージメント力では、まず、そういう仕事はできないと思います。基本は客商売だからね。それと、ずーっと雇われ者としたって、指示どうりなんて仕事をするんですかね。今の自分にはと思うかもしれませんが、三っ子の魂百までってあるでしょう。そういう精神的なものは、変わりはしません。 一方、自分というのは、他人の方がよくわかります。まして、ご両親は良く見てるんじゃないですかね。私も技術職だけど、理不尽な徒弟制度何てあります。あなたに耐えられる気構えがあるとは思えません。 夜に飲み屋でアルバイトして、美容師になったのを知ってます。無理じゃないかとは思っていましたが、結局、その仕事につきました。自分で店を開くとか言ってたけど、それが、志が高いとは思いません。仮に、店を持ったって普通の生き方レベルです。だけど、その人にとっては、生き甲斐なのでしょう。あなたに、そんなことができますかね。

• mis_muffet
回答No.2

例えばですが、大学で経営学を学んで、将来自分の店を持った時に役立てる、というのはいかがですか。美容師で(それに限った事ではありませんが)美容師の事しか知らない人は、そこで頭打ちになる場合が多い様な気がします。将来大きく伸びる人は、専門以外にも知識が豊富だと思います。ご両親の言っている事は、正しいと思いません。同じ親の立場の者として、そして親に否定され続けた者として、とても腹立たしく感じます。しかしご両親の意見とは別に、今この世の中で潰しが利かない人間は、大変辛いと思います。ご自身の知識と視野を広げるため、そして潰しの利く人間になるため、大学にいかれてはいかがでしょうか。教養は一生の財産です。美容師になられた後も、必ず役に立つ時がきます。

• bari_saku
回答No.1

大学を出てから専門に行けばいいのでは? 「大卒」の資格は保険だと思って、持っておくことをお勧めします。 それに、この調子では専門学校の費用を親御さんに出してもらうことは期待できません。 大学に通いつつがっつりバイトをして、専門の学費を貯めてはいかがでしょうか。 なお行けるなら偏差値の高い大学に行った方がいいとは思いますが、行きたい所がないならどこでもいいと思います。