• 締切済み

子供の意思は都合がわるいと関係ないんですか?

親がすすめる偏差値の高い大学にはいって、給料がそこそこできれいな仕事をする事は幸せですか? 私は、将来美容師になりたいと思っています。離職率が高い美容師がどんなに厳しいものかもわかっています。 そこで専門→美容師 と普通の人が目指す道を考えていました。 しかし、進学校に通っているため親や先生は偏差値の高い名の知れた大学に行け と言われます。私は、言われた数々の大学を調べてみましたが行きたいとは思えませんでした。 それを伝えたら、偏差値の高いところに行かないでどうするんだ、いまの学校で指定校もらわないで行っている意味がない、 おまえはアレルギーが多いから美容師は向いてない、いじめられる、子供に人権はないから親のゆうことをきけ、おまえが失敗するのは目に見えてる、いきたくなくても偏差値の高い大学にはいって給料がいい仕事につくんだ、お前の意思は関係ない と言われました。 もうどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.8

たとえ(暴力以外で)最低最悪な親だろうと 現在食べさせてもらっている以上 仕方の無いことだと思います。 とりあえず親の言う事を聞いて大学に行き 卒業して働いて独立してお金を貯めてから 美容師になるのはいかがでしょうか?

noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは 確かに、美容師というと、手が荒れたりして、それで、仕事が続けられなくなって、やめるという話も昔きいたことがあります。 それと、考え方にもよりますが、大学を出てからでも、美容師の勉強もできるし。 今の時代、高校を卒業して、すぐに、将来を決めなきゃならないというわけでもないし、多種多様な行き方があっていいと思います。 美容師があなたの親がいうように、貴方に会わない職業だったとしても、未知を修正することもできるでしょうしね。 たとえば、美容師であっても、ヘアメイクのような、職業もめざすというなら、外国語が出来ても、異文化のデザインも勉強してもいいし。 このごろでは、料理の世界でも、大学を出ている方で、有名な方も少なくない時代です。 勉強も無駄にはならないとは思いますよ。 早くやりたいという気持ちもわかりますが、将来どのような美容師になりたいかを考え、たとえば、自分のお店を考えるなら、経営のことも学んでもよいし、世界に羽ばたきたいなら、外国語であったり、デザイン、美術的なものも学んだっていいし、親の力も利用してやるような気持ちで、貪欲に学んでもいいと思います。 それに、美容学校って、夜間もありますから、ちょっとずるいかもしれないけど、大学在学中に、美容学校にも通うこともできます。

回答No.6

とりあえず美容師になれる可能性があるのかどうか、自分で調べてみたらどうでしょうか? 親御さんの言われているアレルギーが、美容師をやっていて、障害になるのかどうかも、検査を受けて、関係する成分と比較してきちんと調べてみたらいいと思います。 漠然と、こうしたいと言っているだけだと、あまりやる気は感じられなくて、説得できません。 自分で動いて具体的にマイナス材料をつぶしていったらいいと思います。 親御さんは失敗した時を考えているんです。 あなたが人から見てかわいそうな人生を歩むことになったら、心配で心配で死ぬに死ねない。 できるだけそういうリスクのないコースを選んでくれてるんです。 なので、それを蹴って美容師コースを選ぶのであれば、絶対に成功する!親に迷惑や心配をかけない!という覚悟が必要だと思います。 リスキーな美容師コースか、ローリスクの親のレールか・・選ぶのはあなたです。 そしてどっちを選んで結果がどうなっても、後で親に文句を言ってはいけません。

回答No.5

社会というのは厳しいところです。 その社会に出す前に、親はあえて子供の前に立ちはだかり壁となります。 大きな高い壁となります。 本気ならその壁を乗り越えてみろ、と。 その気概や力がお前にあるのか?と。 理不尽なことを言う親が悪い親とは限りません。 なんであれ何十年も先を歩いてる人生の先輩である事も確かです。 そして生まれた時から自分を見てくれている世界に唯一の存在です。 子供が苦労するのを見たい親はいません。 まあ、どうするかはあなた次第です。 親に従うか、反逆を起こすか。 自分の思う道を貫いて、うまく行かなかった時に「そら見たことか」と言われても平気か? 反対され続けても貫く勇気はあるのか? 親が築いた壁をぶち壊すからには相応の責任が生じることを理解しているか? もちろん幸せは自分で決めることです。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.4

私は、 「"本当"の幸せ」は、自らが選んだ人生の先にしかないと考えます。 :以下は私見ですので、スルーしていただいて構いません: 私は、そのような考えの大人が大大大嫌いです。 そんな親の言いなりになった人生を選んでも、不幸になるだけですよ。 自分の人生なんだから、自分で進むべき道を選ばずして、何を選ぶよ。 自分の信じる信念の先にこそ、幸せはあるんじゃないの? 親や周りの大人は、子供に「夢を持ちなさい」とかよく言うけど、いざ子供が将来の夢を抱いても、それを打ち壊すようなこと言ってたら意味ないじゃん。なんのために「夢を持ちなさい」とか言ってるんだよ。子供の夢を応援してあげられる覚悟も無しに何が"親"だよ!"保護者"だよ!ふざけんな。 調子のいい時だけ"親"ぶってるんじゃないよ。 夢を追って挫折してもいいじゃないか。挫けてもいいじゃないか。それが人生なんだから。 夢を追ったが故に貧乏になっても・怪我や病気しても、それはそれで本望だろ。 夢を諦め、他人の敷いたレールを漠然と走る方が、よっぽど不幸だよ。 自分の人生を決められるのは、自分の信念しかないんだから。 夢のために人生を選んで、その先で壁に行き当たっても、「夢のため」という信念があれば何だって乗り越えられる。 でも、他人の言う通り生きてその先で壁にぶつかったら、自分で決めた信念がない以上、絶対に乗り越えられないよ。 自分の人生を決められるのは、自分の信念しかないんだから。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

美容師っていうよりは、技能や技術を生かす仕事は離職率は高いかもしれません。多分、将来は自分で店を開く何て方が多いのかもしれませんね。 私は技術職で、中年からは、自分で事業をしています。専門学校に行ったから、親には散々言われました。やっと、稼ぎっていうか、それなりにやってるから一人前として認めてもらってます。 今でも、アレルギーで病院に通ってます。技術者にとって、粉塵や油なんて、仕事で苦にしてたら成り立ちません。薬は飲んでるけど、肝臓なんかの身体に良くないんだよね。それでも、体調が悪いと、体中がまっかっかでかゆくなります。親というか、先祖が悪いんです。だけど、いい歳になったら、それも自分です。それを恨んだら、今の自分もくななります。 さて、親をしぶしぶでも説得できないようなマネージメント力では、まず、そういう仕事はできないと思います。基本は客商売だからね。それと、ずーっと雇われ者としたって、指示どうりなんて仕事をするんですかね。今の自分にはと思うかもしれませんが、三っ子の魂百までってあるでしょう。そういう精神的なものは、変わりはしません。 一方、自分というのは、他人の方がよくわかります。まして、ご両親は良く見てるんじゃないですかね。私も技術職だけど、理不尽な徒弟制度何てあります。あなたに耐えられる気構えがあるとは思えません。 夜に飲み屋でアルバイトして、美容師になったのを知ってます。無理じゃないかとは思っていましたが、結局、その仕事につきました。自分で店を開くとか言ってたけど、それが、志が高いとは思いません。仮に、店を持ったって普通の生き方レベルです。だけど、その人にとっては、生き甲斐なのでしょう。あなたに、そんなことができますかね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

例えばですが、大学で経営学を学んで、将来自分の店を持った時に役立てる、というのはいかがですか。美容師で(それに限った事ではありませんが)美容師の事しか知らない人は、そこで頭打ちになる場合が多い様な気がします。将来大きく伸びる人は、専門以外にも知識が豊富だと思います。ご両親の言っている事は、正しいと思いません。同じ親の立場の者として、そして親に否定され続けた者として、とても腹立たしく感じます。しかしご両親の意見とは別に、今この世の中で潰しが利かない人間は、大変辛いと思います。ご自身の知識と視野を広げるため、そして潰しの利く人間になるため、大学にいかれてはいかがでしょうか。教養は一生の財産です。美容師になられた後も、必ず役に立つ時がきます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大学を出てから専門に行けばいいのでは? 「大卒」の資格は保険だと思って、持っておくことをお勧めします。 それに、この調子では専門学校の費用を親御さんに出してもらうことは期待できません。 大学に通いつつがっつりバイトをして、専門の学費を貯めてはいかがでしょうか。 なお行けるなら偏差値の高い大学に行った方がいいとは思いますが、行きたい所がないならどこでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 入社したばかりの会社を辞めたいのです…

    私は高校生時代に美容師に憧れ、一度は美容学校に進学しようとは思いましたが、センスに自信が無く、しかも子供の頃からとても不器用だったためあきらめ、大学に進学いたしました。しかし美容の道に進んでみたい気持ちが消えず、大学を中退し専門学校に進学いたしました。専門学校に進学し、やはり自分の不器用さ、センスの無さを色々な所で実感しました。うすうすはわかっていても、やはり実際にやってみない事には適正はわかりませんから、それだけなら前向きな後悔なのです。しかし周囲に散々な迷惑をかけてまで進学したのに、やっぱり私向いてないから…とはとても言えず、何より今まで一番迷惑をかけた親への思いから美容関係での就活を続け、苦しみ、うつ病になってしまいました。それでも今回入社した某大手エステ企業に内定を頂き、研修に参加いたしておりました。うつの症状は睡眠障害、急にわけもなく不安になり胸が苦しくなり、いても立ってもいられなくなったり、所構わず涙をこぼしてしまったり、吐いてしまったり、過呼吸など。このまま仕事を続ける事は正直不可能だとは思います。(接客業ですからなおさらですが…)自分が入った企業、上司に対する違和感も、症状を助長させている事も確かです…一度実家に戻って親に全てを話し(親は全く知らないんです。実家にいると全く症状が出ないため)ゆっくりと治すべきと思います。一応配属店は昨日決まりましたが、まだ一度もそちらには行っておらず、本社で研修を受けている状態なので、こうした退職の意思は誰に伝えればいいのでしょうか。退職は最低でも二週間前には意思を伝えなければならない事は存じていますがまだ研修のみで実務をしておらず、引き継ぐ仕事もありません。それまでは仕事に行かなければならないのですか。また、隠すつもりは無いのですが、辞める意思を伝えるときには、こうした症状について説明をすべきですか。

  • こんな時、あなたならどうしますか?

    あなた自身は、「女の子など大学なんか行かず、結婚して子供を産んでおけばそれでいいんだ!それこそが女の幸せだ!!!」と信じて疑っていない場合。 あなたの娘さんが「大学に受かったから、大学に行かせて欲しい!」と言ってきたら、親としてどうしますか? ここで、親の価値観を押し付けて、大学進学を否定するのが、世に言う毒親ですか? あなたの幸せのためにも、進学はしない方がいいんじゃないか、とアドバイスだけはして、それでもやっぱり行きたい!と言えば、その意思を尊重して大学に行かせてあげるのが、毒親ではない親がしていることですか?

  • 子供がファッション関係に進みたいと言ってます。ご意見ください。

    高三の息子が4年制の大学に進学するものと思っていました。 急にファッション関係への道に進みたいと言います。 親として寝耳に水の話ですし知識もありません。 本人は前々から興味、関心があったし『服を売ってみたい』『経営してみたい』と言っております。 現在、専門学校の資料を取り寄せている最中です。 親としては不安でなりません。 『一時の憧れじゃないのか』『考えが甘いんじゃないか』と私が言うと『好きな道に進みたい』と言います。 自分の店を持つなんお金もいるし大変なことだし、一生、店員をするつもりなのかと話をするのですが苦労するのは何をしても一緒だと返してきます。 資金はアルバイトして作ると言ってます。 親としては大学に行って選択技を増やすも良し、4年の間に将来の道を見つけてほしいと思います。 本人の思う様にさせるしかないのでしょうか? ご意見やアドバスをお願いします。

  • 診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士の方へ質問

    私は高校3年の受験生です。 理系に進み、放射線技師か理学療法士になりたいと考えていました。 しかし給料に見合わない仕事量、離職率の高さ、飽和状態であることなどから親に猛反対されてしまいました。 そして臨床検査技師になることを強制されました。 親曰く、離職率も低く、残業などもない、給料は高いとのこと。 しかし実際のところはどうなのでしょうか。 放射線技師や理学療法士は仕事量に比べ給料は低いのですか? その仕事に就いて良かったこと、大変なことはなんですか? 勤務時間はどのくらいですか? お忙しいと思いますが回答お願いします。

  • かなり、困っています。

    いまだに志望校が絞れず、困っています。人生の先輩として皆さんの意見を聞かせて下さい。 ☆K高校・・・県公立。家から徒歩10分程。進学率は40%未満と低い。偏差値は50くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は近くて楽だと思うし、友達も行く人が何人かいるので安心だと思っている。県立なので親に負担が掛からなくて良いと思っている。大学進学率がかなり不安。 ☆O高校・・・私立(県内)。家から、電車→バスで約1時間。進学校である。確約をもらった進学コースは偏差値54くらい。更に上の進学選抜を薦められている。偏差値は57くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は進学校なので良いと思っている。しかし、進学選抜だと毎日7時間授業なので憂鬱。。。大人数過ぎるのもちょっと。。。 ☆T高校・・・都立(県外)。女子校。家から、電車+徒歩で1時間と少し。確約をもらったコースは、偏差値51くらい。大学進学率はまぁまぁ。学校の感じは10段階で10。 ★この学校は感じが良いし、校風もいい。大学進学率もまぁまぁなのでいいかな??と思っている。 親や、先生に「一時間かけてまで行く高校か。」と言われ、気持ちが揺らいでいる。 私の偏差値は五教科54で三教科57くらいです。大学への進学を希望しています。 自分ならどこがいいと思うか又、ここは止めた方がいいと思う又、それらの理由などをお願い致します。 本当に困っているので是非回答お願い致します。

  • 将来ゲームプログラマーに・・・・

    将来ゲームプログラマーになりたいと考えている中3です。 今のところ、高校は、進学率の高い偏差値55ほどの久喜北陽の総合学科に行こうと考えています。 そこからゲームプログラマーになれる大学にいけるのかがしりたいです。 そもそも、ゲームプログラマーになるためには、どういった学校に行けばよろしいのでしょうか。 工業系の情報技術科みたいなところにいけばよろしいのでしょうか。 それと、鷲宮に住んでいるのですが、ここから偏差値50~57くらいの間で、進学率が高い高校(私立)はあるでしょうか。 ゲームプログラマーになるためにはどういう高校・大学に通えばよいのか、どういう道を通ればいいのか、回答よろしくお願い致します。

  • 食品関係の大学に行きたいのですが・・・

    私は食品栄養などの食品関係の学部に行きたいと思ってるのですが、親は私が意思をはっきり表明しているにも関わらず薬学に入れたいらしくて薬学に関する大学資料・偏差値は調べてくれるのですが、食品関係の大学の資料は全く調べてくれません! その上、「行きたいならレポートにまとめて出せ」まで言われてしまいました・・・。 ですから、食品関係の学部がある大学(できれば関西地区)やその偏差値を教えて下さい! お願いします、力を貸してください!

  • 進路について。大学か専門か。

    進路について悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら現在高校3年で焦っています。 大学か、美容学校にいくか迷っています。 美容学校については美容師に元々憧れていて、今の美容師さんのお給料などの厳しい現状や、下積み時期の挫折する人も多いとの話やら、現状を色々と調べましたが、やはり私の中で捨てられない職業です。 そして私は語学(英語)が好きで、英語科です。恵まれた環境で英語を学べていることが誇りで、もっと学びたいとも思っています。高校に入学した時も、英語が好きで私なりにかなりの努力をして今の学科に入ったので、ここまでで終わりたくなく、独学ではなく大学で英語をより学びたいとも思っていましたし、今も思います…しかし、英語が好きで大学に進学したいとは思いますが、だからといって就きたい職業は今のところありません。 心理学にも元々興味あるのですが、勉強はしたいと思いますが、こちらも同じく、それといって就きたいと思う職業に繋がりません。 どちらの学科も、大学に入って就きたい職業を見つけることもできるとは思いますが 仮に見つからなかった時に、 美容学校に通っていれば良かったと思うのでは、と後悔するのも嫌なんです。 (時間も経済的もないので、 大学と専門学校 両方は選べません) 今現在の私の学力も良いと言えず、偏差値50いくかいかないかです…。 やはり今は少しでも高い大学に行かないと、就職率も良くなかったり、大学を卒業してもフリーターだったりという現状があるので、今の私の中途半端な学力で大学に通うのも、将来が不安です。仮にそうなったとき、美容師として手に職をつける為に頑張っておけば、と思い返すのも遅いです。 周りには、せっかく進学校なのに、とか、せっかく努力して英語科に入ったのに、等と言われる度にもまた揺らいでしまいます。(高校に入学した時は、大学に進学するつもりで入学しました、しかし、後になって美容師への夢も膨らんでいきました) 結局は自分の意思で決めなければならないのはわかっていますが、なかなか決められません。 同じように大学か専門学校か考えた経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 無いかたでも結構です。 乱文失礼しました。

  • 法律、政治関係の大学で…

    現高校2年生で将来政治に関わる仕事をしたいと思っています。 現在偏差値は55ぐらいです。評定平均は4.2です。 進学先はできるだけ国公立大学に進学したいと思っています。 だから首都大学東京や、日大などを考えているのですが、 どなたか、偏差値63以下50以上のこれはオススメ!!いう大学、ご存じですか? オープンキャンパスで是非見学したいと思っています。 ご返答よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    私は今社会人をしています。専門学校を卒業して就職したので、現在21歳です。 専門学校卒ということが、物凄いコンプレックスになっています。 良い大学に入りもっと勉強したいと就職してからも考えていました。(家庭の金銭的な事情で大学は諦めました。) そして、就職してから給料の半分以上を大学進学のために貯めていました。 現在、それなりのお金がたまり親にも相談し進学の道に進む事に賛成してもらいました。 この話しを彼氏にしたんですが、かなり批判されました。 大学出ても何の意味もないといってきました。勉強なんか仕事しながらでも出来ると。 私は彼氏にここまで完全否定されると思わず、動揺しています。 かといって、進学の道は諦めません。 彼氏に進学に賛成してもらうにはどのように話したらいいでしょうか? 相談お願いします。 ちなみに彼氏は高卒です