• ベストアンサー

かなり、困っています。

いまだに志望校が絞れず、困っています。人生の先輩として皆さんの意見を聞かせて下さい。 ☆K高校・・・県公立。家から徒歩10分程。進学率は40%未満と低い。偏差値は50くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は近くて楽だと思うし、友達も行く人が何人かいるので安心だと思っている。県立なので親に負担が掛からなくて良いと思っている。大学進学率がかなり不安。 ☆O高校・・・私立(県内)。家から、電車→バスで約1時間。進学校である。確約をもらった進学コースは偏差値54くらい。更に上の進学選抜を薦められている。偏差値は57くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は進学校なので良いと思っている。しかし、進学選抜だと毎日7時間授業なので憂鬱。。。大人数過ぎるのもちょっと。。。 ☆T高校・・・都立(県外)。女子校。家から、電車+徒歩で1時間と少し。確約をもらったコースは、偏差値51くらい。大学進学率はまぁまぁ。学校の感じは10段階で10。 ★この学校は感じが良いし、校風もいい。大学進学率もまぁまぁなのでいいかな??と思っている。 親や、先生に「一時間かけてまで行く高校か。」と言われ、気持ちが揺らいでいる。 私の偏差値は五教科54で三教科57くらいです。大学への進学を希望しています。 自分ならどこがいいと思うか又、ここは止めた方がいいと思う又、それらの理由などをお願い致します。 本当に困っているので是非回答お願い致します。

• pi-ch
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.7

都立へ1時間程度で行けるということは大学進学は都内も有り得るのですね。 『大学進学率とは国公立進学率のことか?私学でも良いのか?』 『偏差値の基準は有名塾や全国模試等での結果か?』 『自分は高校に何を求めているのか?』 『今後どれくらいのレベルの予備校に通うのか?もしくは予備校には通わないのか?』 この点が曖昧な為お答えしにくいですが、「私なら・・・」と視点で書いてみます。 ●国公立および難関私立大学入学を目指すなら迷わず『O高校の更に上の進学選抜』を選びます。 そこそこの教師と勉強の意欲のある生徒達に囲まれ、学校での約8時間を有意義に過ごせるのではないでしょうか。 往復の通学時間も勉強時間にあてられますし。 進学率が40%程度の公立なら授業内容等かなり厳しい状況ではないかと想像します。書店で購入した問題集などをこなしている方が余程高いレベルの学習が可能になると思います。レベルの低い公立とはそのような所です。 勉強を優先する場合、校風はあまり気にしません。 尚、当然のことですが、K高校を選択された場合でも質問者様の今後の努力次第ではハイレベルの大学への道が開かれる可能性は十分あるでしょう。 ●そこそこの私立大学を目指すなら、その高校に推薦枠があるかどうかを調べた上で、『偏差値は低くても母校として誇れる校風の良いT高校』を選ぶでしょう。 勿論入学後はトップクラスを維持し、卒業時に推薦を受けられるよう頑張ります。この場合なら予備校は不要ですね。とにかく学校の勉強に重点を置き、評定平均を上げる事に全力を注ぎます。 場合によっては、偏差値の高い高校の下位にいるより、こちらでトップを狙った方が確実かもしれません。 ●勉強以外にも充実した日々を送りたいなら『どの高校でも良い』と思います。 仲間の多いK高校でもいいですね。でもこの年代は誰とでもすぐに友達になれる年頃なので、あまりそのことばかりに気を取られるのもどうかと思います。 クラブがしたいならそれも良いですね。それならなるべく近いほうが有利ですね。帰宅時間が遅くなると予備校通いや家庭学習に影響が出ますから。 まぁ1時間程度の通学時間でしたらそう変わらないでしょうか・・・。朝練あるクラブはちょっと大変かな(笑) 親の負担まで考えておられるとても優しいお嬢さんですね。素晴らしいと思います。 でも親御さんはきっと貴方の幸せを一番に願っておられるはず。もし「私立でもいいんだよ」と仰っているのでしたら、遠慮なくその道を選べばよいと思います。そして大学でお金のかからない所へ行くのも良いでしょう。 後悔のないようじっくり考えて、悩んで、これからの長い人生をゆっくりと歩んでいってください。 応援しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の経験で言うと高校でいろいろ考える余裕があることが大切だと思います.高校生になると自分が何をやってみたいかを考えないと大学に行って困ることがあると思います.だから楽だと思われる高校に入るのがよいと思います.偏差値だけで大学を選んで悩んでいる人は沢山います.軍国主義の時代に成績がよいというだけで軍人になる学校に入って心から悔やんでいた人を何人も知っています.今は競争で良いですが高校に入ったら競争よりも自分が何をしたいのかを考えられることのほうがはるかに大切になってきます.今はそれどころでないと思っているかもしれませんが参考にしてください.

pi-ch
質問者

お礼

大変申し訳ありませんが、この場を借りて皆さんにまとめてお礼を申し上げたいと存じます。 色々な意見を頂いて、とても参考になりました。私が思ってもみなかったことを考えている方もいてまだまだ世の中は広いんだなぁ(?)と思いました。 高校は、皆さんの意見を参考にさせて頂いてK高校かT高校に決まりそうです。 この2つの高校の違いは、学費と通学時間のことなので両親とよく話し合って決めたいと思っています。 皆さんからの意見は両親や先生よりも参考になりました!どの高校になるにせよ、楽しい高校生活を送りたいなと思っています。 最後になりますが、本当にありがとうございました。

• happy83
回答No.6

志望校決定は、本当に悩みますよね。皆さんがいいアドバイスをされているので、一言だけ。この三校どこに行かれても、多かれ少なかれ、あの学校に行っていたら・・・というようなことは考えると思います。自分が思っていた通りの学校だったということの方が少ないと思いますから。ですから、あなた自身が「この学校に行きたい!」という思いが強いということが、一番大切なことだと思います。うちの息子も受験生です。最終的に、学力に余裕のある、中堅の進学校に決めました。塾の先生には、ここにきてかなり伸びてきているのに何でそんな学校!と言われ、親としてはかなり揺れましたが、最後は本人が、この学校に行かないと一番後悔すると思う・・・という言葉で、決めました。ご両親とよく相談して、自分で決めたんだから!と決心を固めて、高校生活、楽しい事も嫌な事も頑張ってくださいね!応援しています。

回答No.5

家から5分の県立進学校に通っていた身からのアドバイスです。 私ならT高校ですかね。 家から近いと寄り道とかできなくてつまんないです。 時間の使い方って算数ではないので、二時間余ってオトク!と思っても二時間フルに使えるわけではありません。 毎日長いのに、二時間勉強なんてするわけないです。 そんな根性あったら他の学校でも大丈夫です。 電車の中でも、小説読んだり英単語やったりできますよ。 通勤に慣れておく意味でも、電車通学は苦になる範囲ではないでしょう。 後、田舎の進学校って言うのもこれまたつまらん。 何も変化がなくて、小賢しい奴が多くて。 そういった中でも楽しんでいる人はいるんでしょうが、私は別に楽しいことが思い出せません。 色恋沙汰さえろくに無くてすぐ噂になってました。 所詮受験勉強なんて学問の内に入らない、効率次第のものなので、どこでもあまり変わらないと思います。 今の世の中、学校の授業だけで事足りるわけではなくて、どうせ塾にでも行くんでしょうし。

• sinnkyuusi
回答No.4

僕ならK高校へ進学します。 学校が遠い家と学校の往復に時間がかかって友達と遊ぶ時間もないし、勉強できる時間も限られてきます。 学校の勉強と受験勉強は共通する部分とそうでない部分が ありますから、良い学校へ進学すれば良い勉強ができるとも限りません。 要はご自身でどれだけ努力できるかのみです。 最終的に決めるのは自分自身ですから、いろんな意見を参考にじっくり考えてください!

• Yokoken
回答No.3

志望校の絞り方ですが、 大変質問者さんは真面目に考えられているので、 凄いなというのが第1印象です。 僕が以前先生に言われたことですが、 「住めば都。」という言い回しを言われました。 何処へ行っても、それなりに楽しめると。 僕も高校進学は当初の希望順位の中では一番低かったところへ行きました。 これは試験に落ちたとかいろいろ理由があるんですが。 でも、それなりに楽しめましたし、良い友達も出来ました。 後、毎日朝からその学校へ通うということを考えると、 家から近いというのはとても大きなメリットだと思います。 僕も高校は電車で45分くらいかかって通っていましたが、 やっぱり朝のラッシュのことやいろいろしんどい思いはしました。 正直中のことは中に入ってからしか分からないというのが、 真実なんじゃないでしょうか? 10段階で10と外見では思っていても、 実際中に入ったら、「こんなはずじゃ。」なんて話は良くあります。 進学率なんてのも当てにならないものだと思います。 進学校へ行ってても、国公立へ行く子から、 聞いたこともない私立へ行く子までいろいろです。 #1の方が仰っておられますが、 要は自分のやる気次第と言う感じですね。 以上のことをまとめますと、 僕としては、やっぱり近い高校って言うのがいいんじゃないかな?って思います。 通学時間に時間を取られない分、 クラブや学校活動に力を入れるもよし、 その分勉強するもよしだと思います。 以上勝手な意見ですが、参考になれば嬉しいです。

• mammma
回答No.2

決めるのはあなた自身で・・・。 私が思うアドバイスを・・・。 通学に片道1時間とすると、往復2時間。 K校とT校では2時間の差が出来ます。 その間、勉強は可能ですか? 可能ならT校が良いと思います。 学校のレベルは、その中の雰囲気に呑まれてしまえば、自分のレベルもその中で終わってしまいます。特に、塾に行く気がなければ、授業レベルが低くなると、自力でレベルを上げるのは大変です。 もし塾に行くなら、公立で授業料が・・・という理由が消えます。私立の授業料に近い金額、掛かるでしょうから。 2時間の通学が満員電車ならば、それだけで疲れるし勉強も無理です。 毎日2時間損します。 それなら近くのK校で、進学塾でフォローするほうがいいと思います。 O高校は、バス通学というのが引っ掛かります。 バス通学は電車より疲れるし、時間がくるう可能性があるので・・・。バスが5分ぐらいならいいんですけどね。

• kuzumi
回答No.1

私は高校までは勉強の楽しさを学ぶ場だと思っています。 勉強の詰め込みだけなら予備校でできますし、最終的に専門的な勉強は高校を卒業してからするのです。 何より、ようは本人のやる気の問題だと思うので、pi-chさんが高校生活を楽しめそうなところを選ぶのが一番だと思います。 学校の進学率は確かに個人にも影響するでしょう。でも結局進学は学校の名前でするのではなくて、個人の努力でするものなのです。 もしpi-chさんが周囲が頑張っている方が自分もそれにのって頑張れるのなら進学校を選んでもいいと思います。逆に、そうした環境に焦りばかりを感じるようならもっと自由な校風の学校を選ぶべきでしょう。 私は、高校は自分の偏差値で十分合格できる学校を選びました。もう一つ上の進学校も目指せたのですが、結果的には自分の決定で良かったと思います。 私の高校はとてもお祭り好きで、そうした部分でもとても高校生活を楽しむことができました。 高校生活の1日1日はとても貴重です。振り返ってみてそう思います。 お友達と相談したり、先生やご両親とも十分に相談して決めてみて下さいね。 それでは、何かの参考になれば幸いです。