• ベストアンサー

食品関係の大学に行きたいのですが・・・

私は食品栄養などの食品関係の学部に行きたいと思ってるのですが、親は私が意思をはっきり表明しているにも関わらず薬学に入れたいらしくて薬学に関する大学資料・偏差値は調べてくれるのですが、食品関係の大学の資料は全く調べてくれません! その上、「行きたいならレポートにまとめて出せ」まで言われてしまいました・・・。 ですから、食品関係の学部がある大学(できれば関西地区)やその偏差値を教えて下さい! お願いします、力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で調べましょうよ。 予備校のHPなどを足がかりに調べがつくはずですが? また、代々木ゼミナール発行の入試データブックもかなり参考になります。 親は子離れ、子は親離れ!

cloversyo
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございます。 もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

食品関係と言っても色々分野があるはずです。薬学は6年制が主流になった筈です。先ずは、自分で食品関係学部/学科のある大学をコンピューターで検索してご覧なさい。 大学に関する親御さんの知識は、数十年古いもので、現在では殆ど役立たずでしょうね。 私も、息子の受験では、自分と同じような専攻になったのに、入学した大学にその専攻があるとは思いませんでした。 農学部関係、水産関係、栄養学関係、化学関係でも食品のことは学べますしね。

• eatimoan
回答No.2

関西ではありませんが、静岡県立大学は食品栄養学部も薬学部もありますよ。私は別の学部なのでそれらの学部の偏差値は分かりませんが、結構高いと思います。浪人して入る人が山ほどいます。 あなたが勉強したいことがはっきり食品関係だと思うなら、その意思は貫くべきだと思います。本当に勉強したいのならレポートでも何でも書いて頑張ってください!!仮にやりたくない薬学部に入っても勉強していくの嫌になりますよ。まぁ最悪食品も薬もどちらも受けることですね。

参考URL:
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
cloversyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみますね。 まぁ、まだ時間もたっぷりありますし、よく検討して頑張ってみたいと思います。