• ベストアンサー

ネットワークPRNの共用

ネットワークAとネットワークBの2つの個別のネット ワークアドレス環境があります。 ネットワークAに繋がっているネットワークプリンタ をネットワークBからも利用したい場合、それぞれの ネットワークアドレスを変えずにするにはどうすれば 良いですか。ルータをかませる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

お考えの様にルータを入れます が 単純には行かないと思います 1:ルータは本来のルータとして設定する(NATは動作させない) 2:ネットワークプリンタの設定でデフォルトゲートウェイが設定できること 以上二つの条件を満たすことが必要です ルータでネットワークAとBを接続します ネットワークプリンタのデフォルトゲートウェイをルータにします(ルータのネットワークAのIPアドレス) ネットワークBからプリンタを使用したいPCのデフォルトゲートウェイをルータに設定します(ルータのネットワークBのIPアドレス) この設定を行なえば、ネットワークB上のPCとプリンタでデータ伝送ができるようになります (逆に言うとこの設定ができないとネットワークB上のPCとプリンタでTCP/IPによるデータ伝送はできません)

OSAMSI
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 試してみます。