人間が何かを「価値がつけられないもの」とするのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 人間が何かを「価値がつけられないもの」とする理由を考察します。
  • 最近の性の商品化や生命倫理学の問題といった背景を踏まえて、人間が何かを「価値がつけられないもの」とする理由を探ります。
  • 所有論の文脈で考えると、人はモノを自身の地位やアイデンティティと結びつけ、それを喪失することで自己を失う可能性があるため、「価値がつけられないもの」とするのかもしれません。さらに、道徳や生命倫理学的な観点からも意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間が何かを「価値がつけられないもの」とするのはなぜか?

非常に困難な課題で、哲学的になりがちになる難問ですが、数多くの意見をいただければと思います。  このことのバックボーンには、最近の性の商品化や、臓器移植・売買、代理母問題といった一連の生命倫理学の問題がまずあります。このことでなくとも、人間は数多くのものをお金に変えられないとか、売るなどということは考えられないということをよく扱います。  所有論の文脈でかんがえますと、これはモノそれじたいが人の何らかの地位や名誉、すなわちアイデンティティであるということになります。つまり、例えば我が家を愛する人は、家は我そのもの「である」ということであり、家を失うことは我を喪失することになります。ただ最近は、これを倫理とか道徳という一言で済ませがちです。考えれば分かりますが、このことはとても相対的で、統一的には見られないものです。人を殺すことでさえ、「状況」によります。では、人が「価値がつけられない」とするその根拠は何でしょう?いろんなレベルで考えられるかもしれませんが、おもに生命倫理学的な各命題を中心として、意見をいただきたいと思います。

noname#11721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.1

非常に難しい設問で、ご主旨を取り違えるかもしれません。 私は宗教上の考えに基づくものではないかと思います。 現代は「なんでも鑑定団」ではありませんが何でも金銭に換算できる時代です。 その中で「価値がつけられない」のは「心」のものでしょう。 その意味で思想や宗教心は売買の対象に出来ません。 自爆テロの実行者に保証がある時代ですがそれをアテにしてテロを実行するとは思えません。

質問者

お礼

感謝します。宗教上の根拠というのは、明確にするのは非常に困難ですが、少なくともかなり大きな位置をしめていることは確かだと思います。