恋愛における価値観と倫理観

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛遍歴や品のなさが原因で別れた彼女に対して、後悔している
  • なぜ自分の価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと疑問を抱いている
  • 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられるという考えについての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛における価値観と倫理観

はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。 私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品のなさ』でした。 具体的には、次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ 2.過去に不倫経験あり 3.過去に二股経験あり 4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 5.家族に対する言葉遣いの悪さ 6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) 結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが 『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・ しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・ なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・ 価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・ 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 といいますが、他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親子ほど離れている娘と付き合えてよかったですね。 もちろんyukky0901さんの包容力が大きくなって当時の彼女も昔の過ちを繰り返さない性格に変われれば理想的なんでしょうが現実的にはかなり難しいと思いますよ。仮によりを戻す事が出来たとしても彼女の浮気癖やガラの悪さはそうそう治らないと思うのでまたすぐに許せない気分になるでしょうし同じ事の繰り返しのような気がしました。 恋愛は離れれば後悔して寂しいし、くっついてるとその人への気にくわない事が許せないし、今は別れたので前者の心境になっているだけだと思います。

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛は離れれば後悔して寂しいし、くっついてるとその人への >気にくわない事が許せないし、今は別れたので前者の心境に >なっているだけだと思います。 その通りです。 目から鱗です。 人間って無いものねだりですよね・・・ 悲しい生き物です・・・

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

いや、他人を変えるほどの影響力のある人など、滅多にいません。 やはり、変えるのは自分自身の力でしょうね。 2.5.6は私でも無理でしょう。(1は人数にもよるけど22歳で10人以上なら無理) それこそ、あなたの言う価値観・倫理観の違いで、わかり合える部分では無いです。 別れて冷静になって後悔されているようですが、付き合い続けて後悔するより良かったと思いますよ。 お互いの為にね。

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の男性遍歴は10人以上だったので、無理だったんです・・・ 実は、結婚の話が出たので、将来的に無理だと判断したんですが・・・ 決断は正しかったのかなぁと考えてしまうんですよね。 自分の包容力でなんとかなったのかなぁと・・・

yukky0901
質問者

補足

別れた後に知ったことなんですが、幼少期に父性愛に飢えていた子供は 男性遍歴が異常になるそうなんです。 彼女も父性愛に飢えて育っていたので、理解してあげるべきだったのかなぁ と後悔している面もあるんです・・・

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まあ、しっくりこなかったなら仕方ないわな 無理に付き合っても同じことでしょう 性格も価値観も簡単に変えられたら誰も苦労しません 無くしてわかるありがたみというとこだが 無くさなければわからんこともある 次はしっくりくる人と出会えるようがんばればいい

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無くしてわかるありがたみというとこだが >無くさなければわからんこともある その通りだと思います。 自分の女々しさがいやになります・・・

関連するQ&A

  • 恋愛における価値観と倫理観

    はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。 私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品の無さ』でした。 具体的には、次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい) 2.過去に不倫経験あり 3.過去に二股経験あり 4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 5.家族に対する言葉遣いの悪さ 6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) 結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが 『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・ しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・ なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・ 価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・ 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 といいますが 他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 価値観・倫理観ってなんなの~?

    今の彼と付き合って1年半、結婚を前提に一緒に住んで1年になり、もうそろそろプロポーズされるかなぁというこの頃なのですが。 この彼、いい人なのですが、なにせ私とは正反対の性格で、いわゆる価値観が違うという現象が起きているのではないかと思うのです。 が、私にはいまいちこの「価値観」というものが理解できていないのです。加えて、「倫理観」というものもありますよね? そこで質問なのですが・・・ (1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? そして、 (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? ちなみに、 (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? 世間一般には価値観が違うと苦労するといいますが、自分と全く同じ人間なんていないわけで、倫理観さえ同じなら大丈夫なんても言いますし・・・。 どうか皆様教えてくださいっ!

  • 女性の性に対する倫理観

    ご閲覧ありがとうございます。 私は男性なのですが、女性の性に対する倫理観について最近まで次のように考えていました。 ◆真剣に交際する男性とは性交渉をしても差し支えない。 →愛する男女なら普通のことだと思います。 ◆セフレ・不倫・二股は容認し難い。 →容認し難いですが、全否定することはできないと思っています。結果として真剣に交際したのであれば、その過程でそのような関係になる場合もあると思うからです。 ◆会ったその日に性交渉をした経験が数回あることは容認できない。 →1回程度ならば、ついその場の雰囲気に流されてしまう場合もあると思いますが、数回となると倫理観を疑ってしまいます。 ◆男性遍歴が多いのは容認できない。 →年齢に比して男性遍歴が多すぎると、思慮が浅いと思ってしまいます。 しかしながら、最近になり考えが少し変化してきました。 『大きな寂しさを抱えた女性や極端に自分に自身がない女性は、倫理的に間違っていると自覚していながらも男性遍歴が異常になる傾向があるように感じる。そういったことを考慮した上で、女性の性に対する倫理観を理解するようにしなければならないのではないか。』 具体的には次の通りです。 ◆真剣に交際する男性とは性交渉をしても差し支えない。 →愛する男女なら普通のことだと思います。      ↓ 考えに変化なし。 ◆セフレ・不倫・二股は容認し難い。 →容認し難いですが、全否定することはできないと思っています。結果として真剣に交際したのであれば、その過程でそのような関係になる場合もあると思うからです。      ↓ 刹那的で仕方がない場合があるのではないかと思えてきました。 ◆会ったその日に性交渉をした経験が数回あることは容認できない。 →1回程度ならば、ついその場の雰囲気に流されてしまう場合もあると思いますが、数回となると倫理観を疑ってしまいます。      ↓ 刹那的で仕方がない場合があるのではないかと思えてきました。 ◆男性遍歴が多いのは容認できない。 →年齢に比して男性遍歴が多すぎると、思慮が浅いと思ってしまいます。      ↓ 刹那的で仕方がない場合があるのではないかと思えてきました。 つまり、人間的な弱さが女性の性に対する倫理観に投影されているように感じてきたのです。 男性である私の性に対する倫理観だけで判断するのではなく、もっと女性の深い部分を考慮すべきなのではないかと思ってきたのです。 正解のない問題だと思いますので答えは出ないと思いますが、様々なご意見を頂けましたら有難いです。

  • 彼女が隠し事をせず何でも話す心理

    はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『彼女が隠し事をせず何でも話す心理』についてです。 私には、結婚を前提とした22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、具体的には次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい) 2.過去に中絶経験あり 3.過去に不倫経験あり 4.過去に二股経験あり 5.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 6.家族に対する言葉遣いの悪さ 7.外食事のマナーの悪さ 8.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) これらのことは全て彼女自身から聞いたことや、私の前での言動です。 そこで疑問に思うのです。 これらのことは、女性にとっては隠したいことなのではないかと・・・ 猫をかぶるのが普通なのではないかと・・・ 『かなり年上の彼氏だから何でも受け止めてくれる』 『結婚を前提とした付き合いだから隠し事をしたくない』 という考えだったのでしょうか? 後学のためにも、ご意見をいただけましたら幸いです。

  • 彼女が隠し事をせず何でも話す心理

    はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『彼女が隠し事をせず何でも話す心理』についてです。 私には、結婚を前提とした22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、具体的には次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい) 2.過去に中絶経験あり 3.過去に不倫経験あり 4.過去に二股経験あり 5.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 6.家族に対する言葉遣いの悪さ 7.外食事のマナーの悪さ 8.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) これらのことは全て彼女自身から聞いたことや、私の前での言動です。 そこで疑問に思うのです。 これらのことは、女性にとっては隠したいことなのではないかと・・・ 猫をかぶるのが普通なのではないかと・・・ 『かなり年上の彼氏だから何でも受け止めてくれる』 『結婚を前提とした付き合いだから隠し事をしたくない』 という考えだったのでしょうか? 後学のためにも、ご意見をいただけましたら幸いです。

  • 付き合ってる女性の過去の男性経験

    20代の頃の話です。付き合っていた女性から、ある時、過去の恋愛遍歴を聞かされました。もちろん自分から詮索して聞いたわけではありません。相手の娘が、隠し事はしたくないといって打ち明けたんです。その中には不倫の体験もありました。もちろん詳細な内容までは語りませんでしたけど。それからというもの、その事が心の中でひっかかって、結局彼女とは別れてしまいました。原因は私が彼女の過去を受け入れられなかったからです。女々しいヤツと思われるかも知れませんが、当時はそんなに女性経験も豊富ではなく、変な倫理観みたいなものが先行して、不倫した女なんて許せない、と思ってましたから(今はオッサンになって、自分と他人に随分寛容になってきましたが)。そこで男性にお聞きしたいのですが、付き合っている女性の過去を知らされたら、あなたならどうしますか。また、女性の過去は気になりますか。また、女性の方へ、付き合っている男性に自分の恋愛遍歴を語りますか。また、男性に聞かれたらどう答えますか。よかったらお教えください。

  • 過去の重荷を背負わす女性は何を考えているのか?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日、彼女と別れました。 その彼女について疑問に思うことがあり、質問させていただきたい次第です。 彼女には次のような過去がありました。 ・不倫経験あり ・二股経験あり ・中絶経験あり ・男性遍歴が多い ・レイプ未遂経験あり(軽はずみな行動が原因) このようなことを私に告白することにより彼女はすっきりしたかも知れません。 過去の重荷を私にも背負わすことにより、罪悪感が薄れたかも知れません。 しかしながら、私にとっては苦痛以外のなにものでもありません。 気が狂いそうになり、苦痛に耐えかねて取った私の実際の行動は次のようなことです。 ・レイプ未遂をした相手と電話で話をした(脅迫等の発言は一切しておりません) ・水子供養をするべきなのではないかと提案した しかし、彼女と彼女の母親は私の行動に否定的でした。 では何故、彼女は私に過去の重荷を背負わせようとしたのでしょうか? 私は、彼女の過去の重荷をなんとかしようと考えた結果取った行動だったのです。 このような事柄に関しまして、皆様のご意見をいただけますでしょうか? 過去の重荷を背負わす女性の心理がわかりません。 又、このような女性とお付き合いできる程、包容力のある男性はいるのでしょうか?

  • 倫理の課題でわからないことがあります;

    倫理の課題でわからないことがあるのでわかる方がいたらおしえてください(><) (1)自己とは単独に存在するのではなく、他人という鏡の中に像として映し出されることによって明確になっていく存在であると考えた。 (2)自己の生の意味づけを通して、尊厳のある生き方を追求していくことに、人間として存在することの根源的な価値を見いだした。 この(1)、(2)は誰の説明をしているのか教えてください>< よろしくお願いします。

  • 恋愛の価値観

    女性に関して 遊び感覚で男性と付き合う女性しかいないと決めつけて、恋愛に本気にならない男性はけっこう居るのでしょうか? 自身の言動が自分を大切にしない女性ばかりを引き寄せている自覚がなく、周囲の恋愛関係もドロドロしているからと。 自分にとってプラスになるように女性を軽く扱う男性には、同じように男性を扱う女性しか近づかないと思うのですが。 そんな男性に出会ったので悲しい気持ちになりました。同時に歳をとると純粋な恋愛というものがファンタジーになっていくのでしょうか。浮気されたからすべての女性を信用しないというのは馬鹿げていると思うのですが。恋愛の価値観が形成されるのは自身の環境と体験がすべてなのでしょうか。

  • 価値観

    付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。