恋愛における価値観と倫理観

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛遍歴や品のなさが原因で別れた彼女に対して、後悔している
  • なぜ自分の価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと疑問を抱いている
  • 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられるという考えについての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛における価値観と倫理観

はじめまして。 私は、43歳の×1男性です。 質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。 私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。 別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品のなさ』でした。 具体的には、次のようなことです。 1.過去の男性遍歴の多さ 2.過去に不倫経験あり 3.過去に二股経験あり 4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因) 5.家族に対する言葉遣いの悪さ 6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない) 結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが 『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・ しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・ なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・ 価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・ 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 といいますが、他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親子ほど離れている娘と付き合えてよかったですね。 もちろんyukky0901さんの包容力が大きくなって当時の彼女も昔の過ちを繰り返さない性格に変われれば理想的なんでしょうが現実的にはかなり難しいと思いますよ。仮によりを戻す事が出来たとしても彼女の浮気癖やガラの悪さはそうそう治らないと思うのでまたすぐに許せない気分になるでしょうし同じ事の繰り返しのような気がしました。 恋愛は離れれば後悔して寂しいし、くっついてるとその人への気にくわない事が許せないし、今は別れたので前者の心境になっているだけだと思います。

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛は離れれば後悔して寂しいし、くっついてるとその人への >気にくわない事が許せないし、今は別れたので前者の心境に >なっているだけだと思います。 その通りです。 目から鱗です。 人間って無いものねだりですよね・・・ 悲しい生き物です・・・

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

いや、他人を変えるほどの影響力のある人など、滅多にいません。 やはり、変えるのは自分自身の力でしょうね。 2.5.6は私でも無理でしょう。(1は人数にもよるけど22歳で10人以上なら無理) それこそ、あなたの言う価値観・倫理観の違いで、わかり合える部分では無いです。 別れて冷静になって後悔されているようですが、付き合い続けて後悔するより良かったと思いますよ。 お互いの為にね。

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の男性遍歴は10人以上だったので、無理だったんです・・・ 実は、結婚の話が出たので、将来的に無理だと判断したんですが・・・ 決断は正しかったのかなぁと考えてしまうんですよね。 自分の包容力でなんとかなったのかなぁと・・・

yukky0901
質問者

補足

別れた後に知ったことなんですが、幼少期に父性愛に飢えていた子供は 男性遍歴が異常になるそうなんです。 彼女も父性愛に飢えて育っていたので、理解してあげるべきだったのかなぁ と後悔している面もあるんです・・・

• tar5500
回答No.1

まあ、しっくりこなかったなら仕方ないわな 無理に付き合っても同じことでしょう 性格も価値観も簡単に変えられたら誰も苦労しません 無くしてわかるありがたみというとこだが 無くさなければわからんこともある 次はしっくりくる人と出会えるようがんばればいい

yukky0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無くしてわかるありがたみというとこだが >無くさなければわからんこともある その通りだと思います。 自分の女々しさがいやになります・・・