• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nefe
  • ベストアンサー率38% (5/13)

こんにちは。 LiveUpdateのボタンを押さないと更新しない設定と自動で更新する設定があります。 zinnpuuさんが今どちらの設定か分からないのであれば確認する方法がありますので下に確認の方法を書きますね。 1「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を起動 2「コントロールパネル」の左にある「クラシック表示に切り替える」をクリック 3「Symntec LiveUpdate」アイコンをダブルクリック 4「LiveUpdateの設定」ダイアロボックスが表示される 上記の手順で 「対話モード」にチェックが入っていれば手動でLiveUpdateのボタンを押さないと更新しない設定です。 「高速モード」にチェックが入っていて、なおかつ「LiveUpdateの起動時に自動的にセッションを開始する」および「セッションの終わりで自動的に終了する」にチェックが入っていれば自動で更新する設定になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても分かりやすい返事ありがとうございます。 後一つ教えてほしいことがあるんですけど、「対話モード」にチェックが入っていたんですけど現在に、けどNorton Internet Security更新が来ていませんでした。  けど対話モードにチェクが入った状態で、OKを押してウィンドを閉じて、LiveUpdateをやったら急にNorton Internet Security更新がありました。 以前にシステムの復元で、かなり前(一ヶ月と20日戻しました)に戻して、最近の所まで戻ってきたら、 アクティブ化を要求されました。 もちろんOKにしました。 一度アクティブ化を要求されてOKを押し、製品が使えるようになったら、 他の設定でもOKを押してウィンドを閉じなければ、設定した機能が働かないんですかね?? ウイルス定義もそうでした・・「更新版が利用可能な時に通知する」にチェクが入っていたにもかかわらず、通知されなかったのですが、もう一度見てそこの設定場所でOKを押しウィンドを閉じたら、 急に通知されるようになりました。 これらはアクティブ化と関係があるんですかね? よく分からないです・・ノートンは。 ちなみにアクティブ化したのは、一番最初にノートンをインストールしたさいにでるやつと、システムの復元で最近の所に戻った時にしました。 合計2回アクティブ化したことになります。 長文すみませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんわ >「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 通常は自動に設定されているので勝手にインストールされてしまいます。 通常ウィルス定義更新は毎週木曜日ですので(何時かは不明) ほとんどないと思われます。(危険度3以上のウィルス定義は木曜以外もあり) 私もPC起動時におまじない代わりに手動でLiveUpdateしますがほとんどありませんね。 たまにあるのは保護者機能のURL更新とかですね。 でも木曜更新ですから水曜の深夜とかには(木曜の午前2時とか)たまにある時もあります。 詳しくは↓ ウイルス定義ファイルの対応日はいつですか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20020305161842945?Open&src=&docid=20020219190411949&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= >以前にシステムの復元で、かなり前(一ヶ月と20日戻しました) これは少し問題が残ってるかもしれません。 詳しくは↓ Windows XP でシステムの復元を行った後、Norton AntiVirus が正常に動作しなくなった http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/d126fe140a2eca0749256cdb00128fdf?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= #1さんの回答 >「対話モード」にチェックが入っていれば手動でLiveUpdateのボタンを押さないと更新しない設定です。 「高速モード」にチェックが入っていて、なおかつ「LiveUpdateの起動時に自動的にセッションを開始する」および「セッションの終わりで自動的に終了する」にチェックが入っていれば自動で更新する設定になっています。 通常は対話モードです。(高速モードは推奨されてません。) 高速モードはLiveUpdateに問題があった時などに勝手に変更される時があります。 ヘルプなどで対話モードに戻す様、指示があります。 対話モードでも自動LiveUpdateは有効にしていれば自動更新されます。 詳しくは↓ LiveUpdate の設定を高速モードから対話モードへ変更する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/42c64a68ebb4e57349256e71001a9b33?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= LiveUpdate の実行モードを変更する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/0738fe7a1fb9f3ec49256e7e00028a27?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えてもらいありがとうございました。自分の知らないことが沢山あり、プラスになりました。 返事遅れてしまいましたが返事ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんわ >「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 通常は自動に設定されているので勝手にインストールされてしまいます。 通常ウィルス定義更新は毎週木曜日ですので(何時かは不明) ほとんどないと思われます。(危険度3以上のウィルス定義は木曜以外もあり) 私もPC起動時におまじない代わりに手動でLiveUpdateしますがほとんどありませんね。 たまにあるのは保護者機能のURL更新とかですね。 でも木曜更新ですから水曜の深夜とかには(木曜の午前2時とか)たまにある時もあります。 詳しくは↓ ウイルス定義ファイルの対応日はいつですか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20020305161842945?Open&src=&docid=20020219190411949&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= >以前にシステムの復元で、かなり前(一ヶ月と20日戻しました) これは少し問題が残ってるかもしれません。 詳しくは↓ Windows XP でシステムの復元を行った後、Norton AntiVirus が正常に動作しなくなった http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/d126fe140a2eca0749256cdb00128fdf?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= #1さんの回答 >「対話モード」にチェックが入っていれば手動でLiveUpdateのボタンを押さないと更新しない設定です。 「高速モード」にチェックが入っていて、なおかつ「LiveUpdateの起動時に自動的にセッションを開始する」および「セッションの終わりで自動的に終了する」にチェックが入っていれば自動で更新する設定になっています。 通常は対話モードです。(高速モードは推奨されてません。) 高速モードはLiveUpdateに問題があった時などに勝手に変更される時があります。 ヘルプなどで対話モードに戻す様、指示があります。 対話モードでも自動LiveUpdateは有効にしていれば自動更新されます。 詳しくは↓ LiveUpdate の設定を高速モードから対話モードへ変更する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/42c64a68ebb4e57349256e71001a9b33?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= LiveUpdate の実行モードを変更する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/0738fe7a1fb9f3ec49256e7e00028a27?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!