• 締切済み

Norton Internet SecurityのLiveUpdateのエラー

Norton Internet SecurityでLiveUpdateを行うと、いつもエラーがでて、更新版をインストールすることができなくなり、とても困っています。 親に頼んでみてもらうも、なにしろ私も親もパソコン暦はまだ1年程度なので、試行錯誤するも解決せず、書き込ませてもらいました。 そのエラーとは、Norton AntiVirusがインストールできないもので、詳細を見ると『LI1806:選択した1個の更新版のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号~』と書かれており プラス記号を押し、Norton AntiVirus 2004 Program Update(Japanese)の部分を見てみると、『LU1812:この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした~』となっていました。(ちなみに本当に“できせんでした”となっていて、“ま”が抜けています・・・) 『エラーについての詳しい情報を表示』のリンクをたどって、指示通りにしてみるも、解決されません。 (全てをやってみたわけではありませんが・・・親の気力が尽きてしまったようです。もちろん私が見てもさっぱりで、わかりません・・・) その、詳しい情報を表示のリンク先のページの説明も少しわかりにくくて、どうしようもありません。 このエラーは2ヶ月程前に突然でました。 とても困っています、なにか良い方法があればお教えください。

みんなの回答

noname#94364
noname#94364
回答No.5

古い質問への回答になりますが、もう解決されたかもしれませんね。 LU812エラーについて、自分のPCでもNORTON Personal FireWall 2006にて発生しました。 その対処方法について自己解決しましたので、参考にしてください。 自機はWindowsXP SP2ですので、その例で書きます。 ■先ず次のWindowsレジストリ項目を確認してください。 確認にはレジストリ・エディタをご使用ください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem この中の NtfsDisable8dot3NameCreation この値が 1 になっている場合は、ショートファイル名がファイルに付与されていない可能性があります。 高速化ユーティリティなどを使うと、この項目の値が 1 になっている事があります。 また、0 になっていても過去の一時期に、1 になっていたケースがあると、LU812は発生する可能性があります。 NORTONをインストール時に 1 になっていたケースはおそらく発生します。 それで、この値を 0 にして、ショートファイル名を付与できる状態にします。 レジストリ・エディタで、0 に値を変更してください。 レジストリ・エディタを終了させて、Windowsを再起動してください。 ■ショートファイル名の付与されていないフォルダやファイルにショートファイル名を付与する。 上記のレジストリの値が 1 の間に作成されたフォルダやファイル名にはショートファイル名が付与されていません。 そのため、NORTONでショートファイル名が必要な処理を行う際のチェックで、LU812ではじかれるようです。 おそらく、根本的に問題になるのは C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared フォルダだと思います。 プログラムのインストール先により C:\Program Filesでない場合もありますが、その際は自分がインストールした フォルダに置き換えて考えてください。 上記フォルダはショートファイル名の場合は、 C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1 のようになります。 コマンド・プロンプトでショートファイル名が付与されているか確認してみてください。 コマンドは dir /x です。 dir /xでフォルダ名やファイル名の横にショートファイル名が表示されていればOKです。 PROGRA~1 Program Files こんな感じです。 もし、ショートファイル名が表示されない場合は、ショートファイル名を付与する必要があります。 コマンドプロンプト上で次のコマンドを使用してショートファイル名を付与します。 fsutil file setshortname [対象ファイル] [付与するショートファイル名] 【例】 Symantec Shared フォルダにショートファイル名を付与する場合 fsutil file setshortname "Symantec Shared" SYMANT~1 ※ファイルへのアクセス許可エラーとなった場合は、SAFE MODEに切り替えてこの操作を行ってください。 正常に処理が終了したら、dir /xでショートファイル名がきちんと付与されたかどうかを確認してください。 ■レジストリの関連項目の値を修正する。 うちのPersonal FireWall 2006のケースなのですが、LiveUpdateは共通だと思います。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec\InstalledApps下の IDS SymcData-idsdefs この2つについてショートファイル名になっていないのが根本原因です。 C:\PROGRA~1\COMMON~1\Symantec Shared\IDS\ といった風になっていればLiveUpdateは更新失敗します。 次の例のように上で付与したショートファイル名に変更します。SYMANT~1は例です。 C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\IDS\ C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\SymcData\idsdefs ■それでも上手くいかない場合 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec に関して同様のショートファイル名が付与されていない可能性があります。 Documents and Settings All Users Application Data のショートファイル名状況を確認し、またSymantec以下のフォルダやファイルも確認してください。

• sr-1hl
回答No.4

私もそのような現象になりました。 シマンテックのサポートに「自動サポートアシスタント」と言うのが有ります。 そこでスキャンをかけるとどのようにすれば良いのか アシストしてくれますよ。 私はこれで修復をいたしました。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/support_options.html
hika_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動サポートアシスタントを使い、調べてみたのですが、何度やっても「Norton AntiVirus もチェックする。」という項目にたどりつき 結果的には「お使いの Norton AntiVirus 2004 のファイルは最新ではありません。」→「LiveUpdateを実行」→またこのエラーがでる・・・の繰り返しになってしまい、どうすることもできません。いったいどうすればいいのでしょうか・・・

• STIgdb
回答No.3

私も、以前ライブアップデートができなくなって困ったことがあります。そのときは、ライブアップデートを、プログラムの追加と削除からいったん削除して、シマンテックのホームページから、最新版をダウンロードしたら解決しました。一度試してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files.html
hika_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われたとおり、一旦削除して、最新版をダウンロードしてみたのですが解決できませんでした。 少し不安なのでお尋ねしますが、最新版というのは、http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.htmlでの物のことですよね?これ以外にあるならば、お教えいただけると嬉しいです。

• himeyuri
回答No.2

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/6efc5cda54f9193749256c1a003ddd23?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= おそらく、LiveUpdate機能が壊れたのかな?と思います。 上記URLにて対策をしてみてください。(長いのでコピペして) NISのバージョン(2004?2005?)がわかりませんが、よく読んでくださいね^^

hika_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そのURLのページはすでに見て、いろいろとやってみたのですが、解決できませんでした・・・ 見落としがあるかもしれないので、もう一度よく読んで頑張ってみようと思います。それと、バージョンは2004です。記載し忘れていました;

• MASA51
回答No.1

そういう時は、以下のURLのウィルス定義ファイルの最新更新日のものをダウンロードしてください。 たとえば今なら、一番上にある「20050505-007-i32.exe」をクリックすれば最新にアップデートできます。 下の方にもいろいろありますが、あくまで必要なのは一番上のもののみです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-N95.html
hika_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてもらったとおり、してみたのですが、やはりできないままでした・・・ エラーが解決されないままで不安なのでまだ頑張ってみようと思います。