• ベストアンサー

音信が途絶えがちな友人(とても長文です)

topazmの回答

• topazm
回答No.1

WineLoverさん、おはようございます。 なんとなく、女性ならではの悩みという感じがして、 少しお話させて頂こうと思います。 まず、WineLoverさんが神経質なのではないですよ。 でも、人それぞれ普通が違うのでしょうね。 私もどっちかと言うとWineLoverさんと同じタイプで、 メールを貰ったり、お手紙を貰ったりしたら、必ず返事を出さないと失礼だと思うし、 自分だったら返事を貰いたいと思うからそうしてます。 私の友達にも、返事をくれない人は大勢います。 生活環境が違うこともあり、仕方ないと思いますけど、淋しいものですよね。 でも、返事をくれない人の中にも、 面倒臭くて返事をしないけど、連絡が取れたら何も無かった様に「元気だった~?」と普通な人も居ます。 こういうタイプの友達だと、安心したりしますね(笑) 学生時代と違って、疎遠になってしまう女友達だと思う反面、 淋しい気もしますが、仕方ないかなーと思います。 そして、WineLoverさんの様な考えの方が必ず居ますから、 これからは同じ感覚の友達とお付き合いされたら良いと思いますよ。 私の話は国内での話・・・国内に住んでいる友達同士でも、 こんなもんですから(笑) 私は、一番仲良しだった友達の勝手さに呆れて、 連絡を取らなくなって2年以上経ちます。 環境の違いで仕方ないと思っていたのですが、 自分に何かが起こるとすぐに連絡して!って感じなのに、 私に何かが起こって話したい時など、こっちは気を使ってメールをしていたのに、 返事は無い、連絡してもまったく触れない・・・ 勝手じゃない?と言ったら、逆キレされました。 こんな思いをしてまで付き合うのもなぁ~と思って、 それっきり連絡を断ってますよ。 振り回されるよりは良いと思ってます。 なんか、アドバイスになっていませんね・・・ 失礼しました(笑)

noname#18817
質問者

お礼

一番にtopazmさんから本当に丁寧なお返事を頂いて おきながらお礼が遅くなってごめんなさい! 実はすぐにお礼を投稿したつもりだったのですが、 なぜか掲載されていませんでした! 本当に失礼いたしました。よくわかりませんが私の 手違いですね。 おっしゃること、すごく納得でうなずきながら読ませていただきました。疎遠と紙一重みたいな状態の友人 でも忘れた頃にメールで「ゴメン!例によって何の 意味も無いからね」と前置きしてくれる友人もいるのでそういう人は安心しています(笑) メールに依存しすぎず、こちらから話がしたい、と 思えば電話なり手紙なりでコンタクトをとっていくのが一番ですよね。その場合返事は絶対あるべきだ! との気持ちは置いておいて・・・ ありがとうございました!(そしてゴメンなさい!)