• ベストアンサー
  • 困ってます

音信不通の友人

こんにちは。27歳の主婦です。昨日、自宅に高校の同期会の葉書が届いていました。卒業して以来初めての同期会なので、懐かしく思い、一番仲の良かった友人に連絡を取ったところ、メールをしても返事がこないし、携帯に電話をして、留守電にメッセージを入れても返事がこないんです。その友人は3年前の私の結婚式に来てくれたのを最後に全く音信不通なんです。年賀状も以前はきていたのですが、一昨年くらいから送ってもこないし、以前にも何回かメールや電話をしても返事がこなかったのですが、共通の友人も私と同じ事を言っていました。その友人は高校卒業後、看護婦になるため田舎の看護学校に入学し、そのまま地元で就職して現在に至ります。連絡がつかないので、今どこにいるのかもわかりません。避けられているのかもとも考えましたが、そのような理由も思い当たりませんし、共通の友人は、『○○はそういう人だから、きっとどっかで元気にやってるよ』というくらいにしか深刻に考えていないようです。たぶん同期会にも来ないと思います。このような友人は気にせずにいた方がいいのでしょうか?さすがに3年も音信不通だと気になるのですが、こういう友人ってお持ちの方いますか?

noname#11417
noname#11417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数537
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同期会のハガキを見て連絡したのは、何日前ですか? 3年間連絡が取れないのは心配ですね。 心身の健康を損ねた、海外に行った等かもしれませんね。 実家の連絡先がわかるなら連絡してみては? わからないのなら、同期会で会えるのを期待する・ 幹事に聞いてみる・・・などで良いと思います。 誰にも会いたくない・会えない時期って誰にでもありますから、 「会いたいな」という気持ちを持っているだけで充分だと思います。 深追いは禁物です。 ちなみに私にも、同様の友人がいますよ。携帯も解約し、郵便も戻ってきました。 心配になって実家に電話したら、結婚して引っ越してました。 教えてくれよぉぉ~~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。私も携帯が解約だとか、アドレス変更したとかなら、まだ納得?というか心配もしないのですが、携帯にかけると呼び出しはするし、アドレスも変更してないんです。(変更していたら送ったら戻ってきますよね?)実家にかけることも考えましたが、そこまでしていいものか…。私が電話しているのは本人は知っていて連絡してこないので。回答者さんがおっしゃる通り、今は(3年間もですが…)誰とも会いたくない、会えない事情でもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#18387
noname#18387

私にも何年か音信不通の時期がありました。 離婚してからてんてんとしていたし、傷つき事情を知っている友人に連絡することが恐かったのです。 色々と気を使ってくれることが苦痛だったのです。 その時期が過ぎ自分から連絡をとりました。 でもその間、手紙をくれたりした友人には本当に感謝しています。 長い目で見てあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。友人もきっとそのような時期なのかも知れませんね。回答者さんのおっしゃる通り長い目で見てみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#27120
noname#27120

私にもこういう友達がいます。後に聞いてみたところ、自分だけ乗り遅れた部分があって誇れなかったので連絡をとりたくなかったらしいです。 連絡があった時に対応すれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、同じような方もいらっしゃるんですね。実家にも連絡してみようかとも思いましたが、そっとしておこうかと思います。ありがとうございました。