• ベストアンサー

BUFFALOのHDD

いつもお世話になります。 私は周辺機器をなんとなくBUFFALOに統一して 購入しています(外付けHDD×4、DVDドライブ、 その他もろもろ・・・) その中でもHDDが次々と死んでいきます ほとんどがファイルシステムが無くなり認識できなく なります。 よく色々な掲示板でBUFFALOのHDDが認識されない と言う質問がでてますが実際BUFFALOのHDDの評価 はどうなんでしょうか? 店頭で一番品数が多いので信頼できるのかなと思い 買いましたがどのメーカーでも1年以内で不具合は 出るのでしょうか? バックアップ用に20GB以上入れるにはDVDでは・・・ なので信頼できるHDDメーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

>購入する時に中身のメーカーって分かるのでしょうか 普通は解らないです。 噂では、箱に貼ってある丸いシールの色や、シリアルで区別されてるって話ですが、対応表は公開されてませんから・・・ ちなみに、BUFFALOはHDDの回転数も公開してませんから、どの回転数が入ってるかも解りません。 生産ロットによって回転数とかも異なる場合があります。 >勧めのメーカーはどこですか? 最近はバルクでHDD買うから、メーカーはあまり気にしないな・・・ 値段と容量や回転数等のスペックで決めるし・・・・ 所詮HDDも消耗品だから・・・・

hiropon77
質問者

お礼

またまた回答有難うございます。 >所詮HDDも消耗品だから・・・・ CD-RやDVDにバックアップをとってもCRCエラーとかで 読めなくなるしHDDに入れても認識されなくなるし これからいったい何を信用すればいいのやら(T_T) です

その他の回答 (5)

• cool_
回答No.6

壊れるのはどこのメーカーでも同じぐらいです。多分 (^_^;) B・・が壊れるという書き込みは、沢山売れているため、数が多いのでは無いかと思いますよ。 中に入っているHDと熱の放出・おいてある姿勢(横立て)おいてあるところが、振動がある所はだめです(プリンターの振動とか) その他色々と壊れる原因は有ります。 USBは便利ですが壊れやすいです。 (内蔵よりと言う意味です)

hiropon77
質問者

お礼

>B・・が壊れるという書き込みは、沢山売れているため それもそうですね・・・ とりあえずたまには他のメーカーの買ってみて 比較したいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

原因を切り分けたほうがよいと考えます。 バッファローにしても他のIOデータにしても、HDDメーカーからHDDを購入して自社のケースに入れてるだけで、同じモデルでも中のHDDが違うことすらあります。 認識されなくなるのがケースの制御基盤の問題か中のHDDの問題か? 私自身はLogitecが多いですが、容量が足りなくなると適当なHDDを買ってきて分解して入れ替えますが、中古で購入して2~3年は正常に動きます。 壊れるときはなんとなくデータの書き込みなどが不安定かなと思うと突然飛ぶので、バッファローに限らずHDDはそういうものと考え、大事なデータは内蔵HDDと外付けと両方に入れております。 とりあえず壊れたHDDの修理見積もりを取り、HDDかケースか原因を聞いてみたらいかがでしょうか。 この時点で止めれば、送料だけで済むと思います。 またサポートに強く言うと結構原因を調べてくれますよ。 私自身カード類もLogitecが多いですが(好きな訳ではなく、安いので)、一度スキャナーとMOを繋ぐとPCが起動しないことがあり、全て送って検証してもらったことがあります。 周辺機器メーカーは結構サポートがよいと思います。

hiropon77
質問者

お礼

>壊れるときはなんとなくデータの書き込みなどが不安定かなと思うと突然飛ぶので 私もようやく最近壊れるタイミング?みたいなのが 分かってきました"^_^" メーカーサポートももっとTEL繋がりやすいと いいのですがなかなか・・・

• ZENO888
回答No.3

BUFFALO自体は別にHDDを作ってるわけじゃないから、中身はサムスンだったりマクだったりするわけで、基本的にIO-DATAと違いはないけど・・・・ まぁ、放熱設計はIOの方が早くから対策してたかなぁ・・・ BUFFALOのHDDはUSB接続で10台ほど使ってるけど、壊れたのは、今のところ2年以上使った1台だけだけだな・・・

hiropon77
質問者

お礼

>放熱設計はIOの方が早くから対策してたかなぁ・・・ やはり熱が一番の原因ですか・・ 結構本体熱くなりますから >中身はサムスンだったりマクだったりするわけで、 購入する時に中身のメーカーって分かるのでしょうか もた一番お勧めのメーカーはどこですか?

• Kyonsama
回答No.2

店頭で一番多いのは、安くて手ごろだからじゃないですか?私もBUFFALOのHD壊れました。認識されなくなりました。 このメーカーのHDDは壊れることで有名です。ネットで検索してみると、このメーカーのHDDが壊れたという書き込みがいくつも見つかります。ですから私はこのメーカーは二度と買うまいと決めました。 PCのスキルがあれば、そのHDをウィンドウズに内臓させて他のOSで動かしてみて取り出すこともできそうですが。

hiropon77
質問者

お礼

データはファイナルデータを購入してなんとかなりましたがお金とものすごい時間がかかりました(T_T) >このメーカーのHDDは壊れることで有名です。 そうなんですか・・・どこのが一番信頼できますか?

• yetinmeyi
回答No.1

価格.COMでは、くちこみ情報で、BUFFALOはトラブルが多いと聞き、アイオーデータを購入しました。 特に今のところ問題は無いようです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto.htm
hiropon77
質問者

お礼

>BUFFALOはトラブルが多いと聞き、アイオーデータを購入しました。 やはり・・・ USB2.0のカードをBUFFALOのを入れてあるので他のメーカーのHDDが100%認識されるかどうか不安で・・・ 大丈夫でしょうか?