• 締切済み

車のトラブル

先月日産ティーダを購入しました。 実はこの車を購入した経緯は母が身体障害者になってしまったため病院への送迎用として障害者でも乗り降りしやすいように購入しました。 そう言う目的で購入し、市役所でも免税の手続きを取って頂きました。(もちろん車庫証明も下りています。) 購入したのはいいのですが、問題が発生しました。 うちの家の横が坂道になっていて、その坂を下りきったところは段差があってバンパーに擦ってしまいます。擦りすぎてタイヤの上のあたりが裂けてしまって割れ目もできてしまってます。 ディーラーに相談するとこのままだと車が保たないとまで言われている始末です。 坂道は市道ですので、市の道路管理課に申し立てをし、改善を要求しました。 応急処置はしていただきましたが、実際工事をするまではしばらく時間が必要とまで言われ、車の修理代も見れない(自己負担)と言われてしまってしまい、困り果てています。 こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.2

問題の段差が、どう言う状態なのか判りませんが、 段差を乗り越える時に、片輪ずつ斜めに進入する方法も試してみて下さい。 あと坂が長くないのなら、坂の下までバックで下って、 下りきった所で方向転換…と言う、車両前後の最低地上高の差を利用する手も有ります。 あと修理代は出なくて当然です。(理由は↓の方が既に)

renteckjapandayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく試してみます。 修理代は市役所と話し合いの結果折半になりました。 半分負担していただけることとなりました。

• kan3
回答No.1

普通に考えると、運転者の責任の範疇だと思います。 その道路の今までの経緯も問題と思いますが、今まで特にダレも改善要求を出していないのなら無理が有ると思います。 例えば、幅が大き目車に乗っていて、道や交差点が狭く擦ったとします、余程の事で無い限り、道路管理者に車の修繕費を出せといっても払えないでしょう。

renteckjapandayo
質問者

お礼

改善要求は初めて出しましたが、近所の方は泣き寝入りされていましたので、要求を出したことにより喜んでいただけました。 修理代は市役所と折半になりました。(半分負担していただけます) アドバイスありがとうございます。