• ベストアンサー

障害者の車

障害者の改造車の件で教えてください。 車を購入して、自分が運転できるように、障害者の方は改造すると 思うのですが、その際の費用は一部自腹なのでしょうか? 私の兄は障害者で、車を所有してます。改造代30万くらいかかったのですが、 市役所に申請したところ、10万しか出なかったとの事でした。 5年くらい前になりますけど・・・。 私は全額国が負担してくれるとばかり思ってました。 今回車を買い換えようと考えているので、詳しい方がいれば 教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1・2級なら、改造費10万まで。 下記にのってます。福祉は予算の変動で当然、補助金は変わっていきます。

参考URL:
http://www.heartful.ne.jp/car/zei02.html
yuki3939
質問者

お礼

やっぱり、10万までなんですね。 参考URL助かりました。ありがとうございました。