• ベストアンサー

障害者のご家族がお車を購入する際

障害者のお母様が福祉車輌を購入(乗換)される際、免税などはどうしたらよいのですか? 今現在、福祉車輌に乗っておられて、今度新車の福祉車輌へ乗り換えをされる際、 自動車税などの免税はどうやったらできるのでしょうか?? お車の登録の仕方を教えてください。 地域は、岡山県岡山市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

元車のディーラー(販売店)に居た者です。 手続きは、販売担当者が全て行ってくれます。 特別費用の発生は無く、営業担当者が、役所・県税に行き手続き書類を用意し、登録時に書類提出で、お任せで大丈夫ですよ。 必要書類は、 県税事務所等の書類。所有者・使用の目的・運転者等 障害者手帳 印鑑証明、又は、住民票 書類捺印 後は、司法書士の代書(営業が書く事有り)・書類関係は全て行いますよ。 不慣れな担当営業だと、何回か自宅に来る事も有りますが、大変な作業してますので大目に見てやって下さい。 下取り車の名義変更・新規登録を同時に行わないと減免が減りますので、余計な事はしない事が無難です。 尚、自動車税・取得税は免除されます。 障害者の等級によっても変わりますので、モータースより、信頼の有る大手ディーラーで購入をお勧めします。 参考になりましたかな?

その他の回答 (1)

• ganz9984
回答No.1

役に立つかわかりませんが、、、、。 http://www.pref.okayama.jp/page/detail-60583.html

airtrek1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! めちゃくちゃ参考になります♪ しかし・・・じゃあ実際、乗換の場合はどういった順番で段取り組んだらいいのかがわかりません。。。