• ベストアンサー

名義変更の際の自動車税の支払い

こんばんは。 友人に車を譲ってもらうことになったのですが、ちょっと疑問が生まれたので質問させてください。 要点をまとめると ・車は廃車にする予定で欲しいなら譲る ・自動車税の支払い義務は4月1日現在の所有者であり、まだ名義変更されていないので自動車税は友人が払う ・廃車で抹消登録すれば自動車税・自動車重量税が還付されるが名義変更では還付されない これらを考慮すると、私に譲るよりも廃車にしてしまったほうが費用がかからないと思うのですが、なにか見落としがあるのでしょうか。 また、仮にその税金の支払いを私が行ったとして(その方法もよくわからないのですが)、年内に車が不動車になり抹消登録を行った場合、自動車税の還付金は私が受け取ることが出来るのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 補足ですが ・車検は来年の7月まである ・車はいつ壊れてもおかしくない状態に近い ・移転登録の際県や市は変わらない(友人と私は同じ市に住んでいる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 今回の譲渡ってのは有償か無償かが不明ですけど、文面から 察するに無償のような気がしますがどうでしょう・・?? 一般的に考えて、あなたの察するとうり友人はその車を 完全抹消(解体抹消)することで重量税の還付と自賠責の返戻 を受け、今月抹消であれば1か月分の自動車税を払うだけで 「手残り金」が発生するのでそのほうが得なのですが・・。 敢えてそれを無償で譲ろうということのようですが、車の状態が 「よろしくない状態」のようですので、あなたが譲り受けた直後に 遠くで即死してしまったりしたら、例えばレッカー代等の出費が 必要になってしまったり、後悔先に立たずになる可能性もありえます。 車の状態をよく見極めきれる目があって「まだ乗れそう」という 判断ができない限り、今回は「安楽死」という選択肢がベストかも・・。 解体抹消すれば自賠責の返戻だけでなく重量税の還付まで受けられる。 さらには解体屋によっては車両代まで払ってくれる。 さらにはさらには解体屋によっては抹消手続きまで無償でやっている。 21年度自動車税は抹消完了月の月割り負担のみで済ませられる。 友人にそれらの情報を教えるべきか否かは、あなたの一存ですけど・・。

その他の回答 (2)

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

こんにちは。 自動車税は、おっしゃる通り4月1日の所有者にかかる税金ですので、 友人の方に支払義務があります。 文面からすると、貴方が税金を払ってもよいから譲り受けたいという 意向なのですよね? だとしたら、名義変更を行って貴方が還付金相当の税金を渡して 領収書を受け取ればそれでよいと思いますよ。 通常他府県でも、5月以降なら前所有者により納税されていることが 当たり前ですので、譲り受けた月により3月までの残った月割り分を 前所有者に渡して、その額面の領収書をもらうのが一般的です。 廃車にする車両を譲り受けるなら、重量税も次車検までの残月分を 同じように処理することになりますね。 ちなみに現在抹消登録されてなければ本年度自動車税はかかります。 ご友人は、一旦全額納税した後に月割り還付されるわけですから、 貴方が譲り受けて還付分を受け取るほうが数ヶ月先の還付受取より 手っ取り早くて楽ですし、仮に廃車するにも最近は鉄くず代より 手数料が高い場合が多いので、費用と手間が発生する場合が多いです。 となると、ご友人からするとその面からも得になると思いますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

友人はkanamu22さんにあげるよりも永久抹消した方が 得です。 永久抹消すれば 1)車検残があれば、強制保険の払い戻し、重量税が   月割りで還付されます。 2)一度自動車税を払うにしても永久抹消すれば月割   りで還付されます。 3)リサイクル券があれば、解体屋に持っていけば   無料で引き取ってくれます。 でもkanamu22さんにあげると、1)は戻ってきません。 2)は社会通念上は買い主のkanamu22さんが月割りで 友人に自動車税を払います。 3)も買い主であるkanamu22さんが負担すべきだと 思います。 ですので売り主が損するのは1)だけです。 でも自分で解体屋に車を運んで、永久抹消の手続き をして、重量税の還付手続き、強制保険の払い戻し 手続きを考えれば業者に任せれば2,3万円の仕事 になってしまいます。自分でやれば無料ですが、平 日会社を休んで陸運局に行かなければなりません。 それらを考えればたとえ1)を損してもkanamu22 さんにあげた方が手間がかからない!と思ったの ではないでしょうか? 名義変更はkanamu22さんが行うとして。 あるいは自分が損してでも友人であるkanamu22 さんにあげるよ!と思っているのかもしれない し。 ですので2)3)については売り主がどう思っ ているのか確認する必要がありますよ。 1)についてはまさか買い主のkanamu22さんに 月割りで負担しろ!とは言わないでしょうし。 俺も永久抹消して重量税の還付まで自分でやり ましたが俺は陸運局に2回足を運びました。 ほんと面倒くさいです。1万あげるからやって きて!と言った方が楽です。 それに、これから出費するならいざしらず、すでに 重量税や強制保険はお金支払っていますから、還付 されなくても気にならない人は気にならないと思い ます。たいていすでに支払ったものに対してあまり深く 考えないと思います。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 みなさまの意見を参考に友人と話し合った結果、今回は自動車の名義変更は見送り廃車にする方向で話がまとまりました。 大変貴重な意見で、友人も知らない点が多かったみたいなのでとても参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車税・重量税の還付についての質問です。

    廃車の手続きを業者に頼んだのですが、名義変更(業者名義に変更)をしてから抹消登録していました。 自動車税や重量税の還付を自分で手続きすることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 名義変更、自動車税、車検

    今年の1月に友人から車(普通車)を買いました。 5月24日現在、名義変更はまだしていません。 先ほど4月11日に車検が切れているのに気づきました。 名義変更をしていないので、今年度の自動車税は友人の方にいってると思います。 ここで質問なのですが、車検に出そうと思っています。 今ここで廃車にして、改めて登録と車検をしたら今年度の自動車税は払わなくて良くなりますか? 色々教えてください(><)

  • 自動車税の件

    6月に車を廃車にしました。永久抹消。 廃車の際いったん業者の名義になってから廃車になってます。 この場合、自動車税の還付は私にではなくて、業者の方へいってしまうのでしょうか。

  • 自動車税未払いでの名義変更および再車検について

    H16年9月に車検が切れており、再車検をしようと思っているのですが、去年より自動車税の通知が来ず、去年と今年の自動車税は支払っておりません。税事務所に確認したところ、自動車税はストップしてるとのことでした。抹消手続きをしてなかったため、同じナンバーで乗る場合は、去年と今年の2年分の自動車税を支払うことになるのですが、費用を抑えるため、一度抹消手続きをして、ナンバーを再取得しようと思っています。名義変更をしていなかったため、名義はディーラのままとなっております。ディーラに確認したところ、名義変更するには自動車税納税証明書が必要とのこととで、2年分自動車税を納めるしか名義変更や廃車手続きはできないものでしょうか??

  • 廃車にする車の自動車税と重量税(自賠責保険も)

    中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。 ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか? また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

  • 自動車税の還付についての質問です。

    今年の8月30日に自動車を中古車買取業者に売却しました。(ウサギマークのところです。) 当初は車は1ヶ月以内に名義変更され次のオーナーに渡ると言われたのですが、どうやら車が売れなかったようで今月の24日に車は抹消されたという通知が来ました。(抹消は10月13日付け) そこで質問なのですが、抹消されたということは自ら自動車を廃車や抹消した時と同じように自動車税の還付は受けられるのでしょうか?それとも買取業者を通していると受けられないまたは特別な手続きが必要なのでしょうか? ちなみに自動車納税証明書は買取業者に渡してしまっています。 それでは宜しくお願いします。

  • 自動車税の還付について

    自動車税の還付について質問があります。 先月に車検の残りが少ない車を自動車屋さんに売りました。 車は抹消登録してもらう約束で、抹消後の車検書のコピーもいただきました。 抹消登録されると自動車税の還付があることを知っていたので還付書が届くと思っていたのですが、1ヶ月待っても届かないので自動車税事務所に問い合わせると還付済みとの返答でした。 自動車屋さんとは抹消してもらう約束だったので当然、自動車税の還付があると思っていたので還付については話はしていません。 自動車税事務所には委任状が提出されていて自動車屋さんに還付されています。しかし私が車屋さんに渡した書類は「車検書」「印鑑証明書」「登録に関する委任状」「譲渡書」の各一通です。 自動車税に関しての委任状は書いた覚えも渡した覚えもありません。 勝手に車屋さんが委任状を書いて提出したのです。 これって自動車税を返してもらうことはできますか? それと書いてもいない委任状を提出した車屋さんを罪に問うことは可能ですか? とにかく書いてもいない委任状を勝手に提出した車屋に謝罪させて自動車税を返してもらうだけでは気がすみません。 どうか法律的な知識も含めたよいアドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険と自動車税の還付について

    車を買い替えた時に前の車にかけていた自賠責保険の残りがある場合、自ら保険会社に申請をするのでしょうか?前の車は廃車して抹消登録書を持っています。あと、自動車税の残りも還付されると思いますがこれはどこに還付の申請をしたらいいのでしょうか?

  • 名義変更時の自動車税

    車にはかなりうといのですが、よろしくおねがいします。 家の車(普通車)を父から私名義に変更します。 名義変更の際に必要な手続に、 (1)移転登録申請書、(2)手数料納付書、(3)自動車税・自動車取得税申告書とありました。 ですが、自動車税の申告書だけ引っかかっています。 毎年、1年分を4月ごろに払っているのですが、なぜ、 自動車税を払う必要があるのでしょうか? この自動車税・自動車取得税申告書の目的を教えてください! もしかして、(1)と(2)は必ず手続しなければならないことで、自動車税については人によって違ったりするのでしょうか?