• ベストアンサー

名義変更の際の自動車税の支払い

こんばんは。 友人に車を譲ってもらうことになったのですが、ちょっと疑問が生まれたので質問させてください。 要点をまとめると ・車は廃車にする予定で欲しいなら譲る ・自動車税の支払い義務は4月1日現在の所有者であり、まだ名義変更されていないので自動車税は友人が払う ・廃車で抹消登録すれば自動車税・自動車重量税が還付されるが名義変更では還付されない これらを考慮すると、私に譲るよりも廃車にしてしまったほうが費用がかからないと思うのですが、なにか見落としがあるのでしょうか。 また、仮にその税金の支払いを私が行ったとして(その方法もよくわからないのですが)、年内に車が不動車になり抹消登録を行った場合、自動車税の還付金は私が受け取ることが出来るのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 補足ですが ・車検は来年の7月まである ・車はいつ壊れてもおかしくない状態に近い ・移転登録の際県や市は変わらない(友人と私は同じ市に住んでいる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 今回の譲渡ってのは有償か無償かが不明ですけど、文面から 察するに無償のような気がしますがどうでしょう・・?? 一般的に考えて、あなたの察するとうり友人はその車を 完全抹消(解体抹消)することで重量税の還付と自賠責の返戻 を受け、今月抹消であれば1か月分の自動車税を払うだけで 「手残り金」が発生するのでそのほうが得なのですが・・。 敢えてそれを無償で譲ろうということのようですが、車の状態が 「よろしくない状態」のようですので、あなたが譲り受けた直後に 遠くで即死してしまったりしたら、例えばレッカー代等の出費が 必要になってしまったり、後悔先に立たずになる可能性もありえます。 車の状態をよく見極めきれる目があって「まだ乗れそう」という 判断ができない限り、今回は「安楽死」という選択肢がベストかも・・。 解体抹消すれば自賠責の返戻だけでなく重量税の還付まで受けられる。 さらには解体屋によっては車両代まで払ってくれる。 さらにはさらには解体屋によっては抹消手続きまで無償でやっている。 21年度自動車税は抹消完了月の月割り負担のみで済ませられる。 友人にそれらの情報を教えるべきか否かは、あなたの一存ですけど・・。

その他の回答 (2)

• lion607
回答No.2

こんにちは。 自動車税は、おっしゃる通り4月1日の所有者にかかる税金ですので、 友人の方に支払義務があります。 文面からすると、貴方が税金を払ってもよいから譲り受けたいという 意向なのですよね? だとしたら、名義変更を行って貴方が還付金相当の税金を渡して 領収書を受け取ればそれでよいと思いますよ。 通常他府県でも、5月以降なら前所有者により納税されていることが 当たり前ですので、譲り受けた月により3月までの残った月割り分を 前所有者に渡して、その額面の領収書をもらうのが一般的です。 廃車にする車両を譲り受けるなら、重量税も次車検までの残月分を 同じように処理することになりますね。 ちなみに現在抹消登録されてなければ本年度自動車税はかかります。 ご友人は、一旦全額納税した後に月割り還付されるわけですから、 貴方が譲り受けて還付分を受け取るほうが数ヶ月先の還付受取より 手っ取り早くて楽ですし、仮に廃車するにも最近は鉄くず代より 手数料が高い場合が多いので、費用と手間が発生する場合が多いです。 となると、ご友人からするとその面からも得になると思いますよ。

• nik670
回答No.1

友人はkanamu22さんにあげるよりも永久抹消した方が 得です。 永久抹消すれば 1)車検残があれば、強制保険の払い戻し、重量税が   月割りで還付されます。 2)一度自動車税を払うにしても永久抹消すれば月割   りで還付されます。 3)リサイクル券があれば、解体屋に持っていけば   無料で引き取ってくれます。 でもkanamu22さんにあげると、1)は戻ってきません。 2)は社会通念上は買い主のkanamu22さんが月割りで 友人に自動車税を払います。 3)も買い主であるkanamu22さんが負担すべきだと 思います。 ですので売り主が損するのは1)だけです。 でも自分で解体屋に車を運んで、永久抹消の手続き をして、重量税の還付手続き、強制保険の払い戻し 手続きを考えれば業者に任せれば2,3万円の仕事 になってしまいます。自分でやれば無料ですが、平 日会社を休んで陸運局に行かなければなりません。 それらを考えればたとえ1)を損してもkanamu22 さんにあげた方が手間がかからない!と思ったの ではないでしょうか? 名義変更はkanamu22さんが行うとして。 あるいは自分が損してでも友人であるkanamu22 さんにあげるよ!と思っているのかもしれない し。 ですので2)3)については売り主がどう思っ ているのか確認する必要がありますよ。 1)についてはまさか買い主のkanamu22さんに 月割りで負担しろ!とは言わないでしょうし。 俺も永久抹消して重量税の還付まで自分でやり ましたが俺は陸運局に2回足を運びました。 ほんと面倒くさいです。1万あげるからやって きて!と言った方が楽です。 それに、これから出費するならいざしらず、すでに 重量税や強制保険はお金支払っていますから、還付 されなくても気にならない人は気にならないと思い ます。たいていすでに支払ったものに対してあまり深く 考えないと思います。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 みなさまの意見を参考に友人と話し合った結果、今回は自動車の名義変更は見送り廃車にする方向で話がまとまりました。 大変貴重な意見で、友人も知らない点が多かったみたいなのでとても参考になりました。どうもありがとうございます。