• 締切済み

施設でのレクリェーション

私が働いているのは痴呆(認知症)棟です。 毎週簡単なゲームなどをしているのですが、最近マンネリ化してしまっています。 何か簡単で楽しめる遊びを教えてください! ちなみに、最近では風船バレーや輪投げ吸盤の付いた玉を投げるピッタンコダーツなどをやっています。

みんなの回答

回答No.3

当方では、立位が保持できない人もいたので、座ったままで物送りゲーム、玉入れ、みんなでシーツの端を持ってその上でボールを転がすシーツバレーなど行ってました。 少し本題から外れますが、 認知症の程度にもよりますが、認知症の方のなかには変化を嫌う、変化に対応できない、人もいますので当方ではあまりレクやゲームの内容をころころ変えないようにしていました。慣れていると参加しやすいですし。 マンネリだね、と感じるのは職員だったりしますから。参加者(入所者)も入退所して入れ替わりますしね。

回答No.2

私の施設では風船割り(2チームに別れまわして最後がお尻で割る)や、ペットボトルに割り箸を入れたり出したりするゲームや、おっきな布を皆で持ちせーので離す(一番最後に離した人の方に布が行く)などいろいろやってます。一般棟なんですが。痴呆の方は体を動かす方がいいですもんね。

yuri1974517
質問者

補足

補足します。 ほとんどの人が車椅子なので、座ったまま出来るゲームがいいです。 後、みなさん重度の認知症です。

noname#194195
noname#194195
回答No.1

痴呆がどの程度なのか、参加人数にもよりますが、私が働いている施設では「黒ひげゲ-ム」が喜ばれます。黒ひげが飛び出すと罰ゲームで歌を一曲披露するというルールにしています。皆さん、歌いたくて黒ひげを出すのに一生懸命です。