• 締切済み

施設でのレクリェーション

私が働いているのは痴呆(認知症)棟です。 毎週簡単なゲームなどをしているのですが、最近マンネリ化してしまっています。 何か簡単で楽しめる遊びを教えてください! ちなみに、最近では風船バレーや輪投げ吸盤の付いた玉を投げるピッタンコダーツなどをやっています。

みんなの回答

回答No.3

当方では、立位が保持できない人もいたので、座ったままで物送りゲーム、玉入れ、みんなでシーツの端を持ってその上でボールを転がすシーツバレーなど行ってました。 少し本題から外れますが、 認知症の程度にもよりますが、認知症の方のなかには変化を嫌う、変化に対応できない、人もいますので当方ではあまりレクやゲームの内容をころころ変えないようにしていました。慣れていると参加しやすいですし。 マンネリだね、と感じるのは職員だったりしますから。参加者(入所者)も入退所して入れ替わりますしね。

回答No.2

私の施設では風船割り(2チームに別れまわして最後がお尻で割る)や、ペットボトルに割り箸を入れたり出したりするゲームや、おっきな布を皆で持ちせーので離す(一番最後に離した人の方に布が行く)などいろいろやってます。一般棟なんですが。痴呆の方は体を動かす方がいいですもんね。

yuri1974517
質問者

補足

補足します。 ほとんどの人が車椅子なので、座ったまま出来るゲームがいいです。 後、みなさん重度の認知症です。

noname#194195
noname#194195
回答No.1

痴呆がどの程度なのか、参加人数にもよりますが、私が働いている施設では「黒ひげゲ-ム」が喜ばれます。黒ひげが飛び出すと罰ゲームで歌を一曲披露するというルールにしています。皆さん、歌いたくて黒ひげを出すのに一生懸命です。

関連するQ&A

  • 痴呆の方のレクリェーション

    私の施設は痴呆棟で、全員が痴呆の特養です。毎週ちょっとしたゲームやレクリェーションをやるのですが、最近マンネリ化してきているんです。 何かいいゲームなどありませんか?

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 老人ホームで職場体験

    中学2年の女子です。 昨日から老人ホームでの職場体験をしています。 平均年齢90歳の認知症の方10名程と触れ合い、介護のお手伝いをしています。 どうにか仲良くなってお喋りがもっとできるようになりたいのですが何て話しかけようか分からないし言葉が聞き取れなかったりします。 喋りかけるときはどんなことがいいのでしょうか? あと職場体験が金曜日までなので「最終日に30分間時間をとるんで何かしてください」と言われたのですがどうすればいいか分からず・・・まだ考えています。 いい案はありませんか?参考にさせてください。 毎日3時から全員でちょっとした遊びをしているんですが楽しそうだったのは、みんなで輪になって真ん中にカゴを置いて一人ずつ玉を投げていって誰が一番入るか、みたいな玉入れの遊びです。 輪になって大きい風船でバレーのように回していくっていう遊びはなかなか回ってこない人もいてちょっと微妙でした。 ほとんどの人が車いすなので座ってできる遊びに限られています。 唄も好きなようですが、2人で職場体験に来ているのでなかなか2人だと寂しいかな・・・って感じです。 その他アドバイス等ありましたらお教えください。

  • 少しばかり力を貸してください。。

    お世話になります。 現在、好きな人がいます。 その女性とはほぼ毎週会っていて 最近、デートがマンネリしてきたんじゃないか・・・と 心配になってきました。 飲み屋やランチのお店等は気をつかって毎回 いろんなとこに連れていっていますが 朝から晩まで遊ぶことが多く途中、どうしても マンネリ化してしまうのです。。 主なコースとして・・・ ・映画(たまに) ・ボウリング(たまに) ・ゲームセンター(主に困るとこれに頼ります) ・カラオケ(これもよく行きます) ・スポーツ、ゲーム等総合的に楽しめるアミューズメント (これもよく使います。とても楽なので・・・) ・私が一人暮らしの為、家でDVD等鑑賞 これぐらいです。多いように思えますが案外、ほとんどが アミューズメントなんですよね。。 車がないのでドライブはレンタカーになりますが お金がかかるのでごくたまに行きます。。 ちなみに住んでいるのは大阪なのでなんでもあると 言えばなんでもあるのですが。。 特に毎週とか週2~5日ぐらい会っているカップルの場合 基本的には上記のようになりますか? それともこういうとこもある!とかありますか? どんな意見でも構いませんのでアドバイスください。 皆様はどういうデートをしていますか?

  • ピン球を使った遊びを教えて下さい。

     私(44歳)は、最近、卓球を始めました。  それでピン球に久しぶりに接する内に、ピン球の安全性(当たっても大怪我につながることはまずない)、手ごろな大きさ・軽さ、そして丈夫さ・安さを再認識致しました。  そこで、ピン球を使った遊び、ゲーム、スポーツを広く教えて頂きたいと存じます。  もう少しすると学校の夏休みが始まります。  子供達にもいい遊びになるのではないかと思います。  以上、何卒、よろしくお願い致します。

  • こんな生活おかしいでしょうか?

    20代前半男です。 今、2年付き合っている彼女がいます。 毎週1日会っているのですが、最近は家でビデオを見たり、ゲーム(ぷれすて2)したりばかりです。 家も遠く片道1時間くらいかかるのですが、それでも毎週会い、ゲームばかりする不健康な日々です。 僕も彼女ももともと出無精で家でごろごろが好きなものです。といっても彼女は土曜は仕事が休みで母親と一日かけてよくショッピングに言ってるみたいですが…。 僕は日曜しか暇がなく、また平日は忙しいため、日曜の予定を立てるまで時間を作れず、いつもどこ行こうか?なにしようか?で終わってしまいます。 最近、いつもマンネリ化、なんか老夫婦(は ゲームなんかしないか…)みたいな気がしてきてちょっと心配です。会えるし、ほどほどには楽しいので特に文句はないのですが、 やっぱおかしいでしょうか?毎週あってくれることからも、仲はいいと思っているのですが…

  • 年老いた親(90歳近い)を預ける最適な施設は?

    親の現状 (1)自力で歩ける(杖をついて20~30m程度)風呂に入る。トイレも大体OK。身の回りは自力でできる。 (2)少し痴呆がある。ガスコンロで鍋を焦がす。選択した衣類が臭い(洗剤の入れ忘れ。同じことを何度も言う。記憶がまだら。昼夜の区別が疑わしいなど・・・・・。 ➂半年前より足の付け根が痛い。近所のかかりつけ医師(外科・胃腸科などの看板)に処方された痛み止め(飲み薬)と湿布薬を使用していた。最近痛みが改善しないので、県立病院の整形外科に見せたところ坐骨神経痛と言われた。痛み止めの飲み薬は胃を悪くするし、痛み止めの注射の多用も良くないと、神経の感度を鈍くする薬が良いと言われ、処方して戴いた。 (4)半月前より近くのグループホームに入所したが、食事がおいしくない病院食みたい。(2前には食事に3枚肉がでたが、硬くてたべられないなど・・)。これまで飲んでいなかった高血圧の薬を飲まされる。(2)の専門医から処方された薬を飲ませてほしいと言うとホームの主治医をもっと信頼してほしい。と言われた。はっきりいって、不信感が生じてきた感がある。 (五)ホームでは、ベットに横になっているのが多い様です(横になると痛くないとのこと) ➅ホームに入る前は、週2回のデイサービスに通っていて、お昼ご飯はおいしく、楽しいと毎週心待ちにしていたとの事。だけど、坐骨神経痛の痛みでデイサービスに行く気力が無くなったようです。 グループホームは、体的には比較的安定しているが、痴呆がある老人用の施設だと最近聞きました。私の親の様に、軽度(?)の痴呆で体一部の痛みを緩和ケアをすれば、毎日を落ち着いた状態で過ごすのが可能である場合、どのような施設に預けるのが良いでしょうか。もう90歳近くになりますので、健康管理でつまらない毎日であるよりは、何もやることのない施設での生活を楽しくする、例えば、美味しい食事(病院食でない)やデイサービスのような余興などが充実しているが良いと思われます。ちなみに、これまで、私と妻と親の3人で住んでいました。私と妻は、朝早くから仕事で家に帰るのが夕方の六時頃です。 とりとめのない内容で、大変にもうしわけありません。よろしくお願いします。

  • デート中にスマホゲームばかりで辛いです。

    彼氏がお店や料理が来る空き時間に最近ハマり出したスマホゲームばかりします。 今付き合って1年5ヶ月の20代後半のカップルです。つい最近まではデート中にスマホをいじる事はなかったのに、職場の先輩達がやっているアプリゲームを教えて貰ったそうで頻繁にスマホを触るようになりました。(課金等はしない主義ではあります。) 正直、毎週末会っているしマンネリや慣れもあるのかなって思いますが私が話をしても止めようともしないので会っていても悲しいです。 LINEもゲームにはまってから1日一通になっちゃいました。 ただ前よりは慣れた感はあるものの毎週末のデートの予定を一緒に立ててくれるし、優しさも変わりません。 多分、間ができて何も考えずにいじっている感じで私にゲームの成果や今どんな状況なのか言ってきます。でもこのままじゃ喧嘩や会いたくなくなりそうです。 ずっとスマホを触っている訳でもないの触る頻度を少なくしてと言うのは私が大人げないでしょうか? 1年以上付き合ったのは今の彼が初めてなのですがこんなものなのでしょうか?

  • 介護施設でのレクリエーション

    今、介護関連の専門学校に通っています。 介護施設でお年寄り相手のレクリエーションをするんですが、正直お年寄りがどんなものを喜んでくれるくれるか分かりません。何か良いものはありますか? 内容は複数でできる(10人前後の設定です)もので10分ぐらいでできるものがよいです。アイディアをアドバイスください。また、そのようなサイトがあれば紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • マンネリ打破には?

    つきあって4年半たつ彼がいます。 私が自宅、彼が一人暮らしなのですが家同士は車で10分程度の距離です。 最近マンネリ…と感じるほど、すごく切羽詰っているわけではないのですが、 やっぱり会うごとにどこか新鮮味をもっていたい。 2人とも会社勤めをしているので、休日をゆっくり過ごせるのは日曜くらい。 前はよく小旅行をしていたのですが、最近2人で貯金を始めたので あまり遊びのお金をかけられません。 どんな小さなことでもいいので、例えば「よくこういう会話をしてシュミレーションする」 とか、マンネリに繋がらないようみなさんが努力していることってなんですか? 是非教えてください。 ちなみに私が25歳、彼が24歳です。