• ベストアンサー

数瞬

よく小説や詩で「数瞬」という単語を見ます。 意味は「極めて短い時間」のような意味だと思います。 で、詳しく調べようと、図書館で色々な国語辞典 を調べてみたのですが、どれにも載ってませんでした。 この言葉は正しい日本語でしょうか? 出典とかもわかれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

小さい数を表す序数詞に「分・厘・毛・糸 ~~ 瞬息・弾指・刹那 ~~」というのがあります。 この「瞬息」の2~3倍の長さ…では、ないですね。 まあ、「瞬(まばた)き」の数回分、「一瞬」の数倍分、といったニュアンスで用いているのしょう。 意味は分からないくもありませんが、現状では正しい言葉とはいえないでしょう。 Googleで検索すると、「二瞬」「三瞬」はゾロゾロ。「六瞬」「七瞬」くらいまで確認できました。

pennteru
質問者

お礼

二瞬三瞬もあるのですか? 何でもありって言う感じですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまり見た憶えのある言葉ではありませんが、ないとも言えない、って感じですね。 瞬ってまばたきという意味なのはご承知でしょうか。 だから一瞬とか瞬時なら、すごく実感的に早さ短さを現すわけですけど、谷啓やら裕次郎の兄やらと一般人では瞬きの数は全然ちがいますからねえ。 大きめの漢和辞典一つだけ牽いてみましたが載ってませんでした。 結論。正しい、とまでは言えないにせよ、ある程度は表現力のある言葉。というか瞬て単位として成立するようで成立しないので、伝わるようでろくに伝わらない言葉。

pennteru
質問者

お礼

ありがとうございました。載ってないんですよね。