• ベストアンサー

エアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。 HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。 そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。 工事業者であれば承知しているはずですが・・・。 「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

koyo20
質問者

お礼

早速返答していただき有難うございます。スリーブの話は出ましたが、一応新築で問題となっているクーラーの設置場所もリビングで一番目立つところなのでスリーブではない方法を模索しています。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

no.2です。 リビングでこだわりがあるのであればなおのこと、壁掛けタイプか床置きタイプか、いずれにしても機種だけは選定して「納まり」を決めておく方が、後悔がないと思います。 どうしても後から決めて設置すると、取って付けた納まりとなってしまうおそれは残ります。 量販店で機種を決めて工事費込みの見積をしてもらって、その価格でHMに頼んでみることですね。HMが価格的に対応できないということであれば、その機種を想定してクーラースリーブのみHMに施工を依頼すればよいと思います。

• LAMBLOSS
回答No.1

私も同様のことを言われました。家電量販店で確認したらタイル穴開けは1万くらいオプションになるが可能とのことです。ただし、タイルのサイズ等によっては割れることもあるそうです。その場合は穴に該当するタイルを外して、配管を通した後にカバーをかけるので目立たないと言われました。 購入予定のお店で事前に確認したほうが良いですよ。

koyo20
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。量販店で確認してみます。LAMBLOSSさんは実際に量販店で穴をあけられたのですか?