解決済み

エアコン取り付けの諸費用は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1398117
  • 閲覧数10055
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (75/87)

質問があります。
家電量販店でエアコンを購入して取り付けを
してもらう場合の工賃や各費用の詳しい諸費用を
教えて下さい。
金具などの諸費用はメーカーによって違いはあるので、
下記の施工内容の工賃だけでも教えて下さい。
また、家電量販店でこの施工内容をしてもらい、
工賃が2万円は妥当な値段でしょうか?
安いでしょうか?それとも高いでしょうか?

同じような取り付けをされた方や施工に詳しい方の
回答をよろしくお願いします。
また、書き込みに差し支えなければ購入店名も教えて下さい。
内訳は、
 エアコンは一般的な8畳対応の物になります。
 2階へ室内機を取り付け。
 室外機は、L型をした金具を2階の高さの壁に
 取り付ける。
 ドレン(排水)ホースは約10m。と、言っても
 メーカー専用の延長ホースではなく、塩ビパイプです。
 予定工事時間は4時間か4時間半程。
 取り付けに来るのは1人。
 (4m以内のエアコン取り付け工事費8000円は、
  エアコン代に含まれているのか、工事費無料です。)

よろしくお願いします。



 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

20,000円
(-) 取り付け台の料金は5000円
(-) カバー代は約6000円
(-) 塩ビ配水管代は約5000円
------------------------------
(差引手間賃) 4,000円

排水(←配水) 管の5千円は他の小物材料や消耗品を含んでいるのでしょう。
総じて、高いとは思いません。手間賃 4千円は今どき珍しい値段ですよ。その値段で普通の仕事をしていれば何も問題はありません。
補足コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

回答ありがとうございます。

具体的な詳細を記載しますので、よろしければご意見をお聞かせ下さい。
また、回答の計算の元金20000円は、私が書いた工賃の20000円に部品代も含まれる計算になるのでしょうか?
下記の詳細にも書きますが、部品代とは別に工賃が発生しています。
私の補足・説明不足や誤文などが多々あった事をお詫びします。
申し訳ありません。

百のくらいの金額は切り上げたり切り捨てたりして
大体の金額になりますので、最終的な金額に誤差が出ると思いますが、ご了承下さい。

取付け前のエアコン本体を購入し支払った額
  (エアコン本体料金      61000円)
  (4mまでの配管・基本工事費 18000円)
(+)上記の内訳がエアコン店頭価格で 79000円
(+)7m延長配管セット料金      6000円
(+)工事部品代      (切上げ) 1000円
-------------------------------------------
 支払い金額            約86000円
これは、2階部屋へ室内機設置し地面(平坦)に延長配管で室外機に取付けると仮定(予定)して支払った金額になります。

エアコン取り付け後の追い金(上記金額とは別途金額・未払い金になります)        
(+)取付け台の部品代      5000円
(+)化粧カバー部品代      6000円
(+)塩ビ排水管部品代      5000円
(+)上記取付けにかかった工賃 21000円
---------------------------------------------
 追い金合計金額       約37000円
ただし、
当初の取付け予定の基本工事費・延長配管セットの
合計金額24000円を支払っているので、
取付け時に告知された追い金 37000円から引かれるので
最終的な追い金は13000円になっています。
(部品代など大まかになりましたが、
 実際の追い金の請求金額は17850円になります) 

回答をして下さっての私の解釈は、実際に行った工事費は、手間賃=工賃・もしくはそれに近く、ほとんど工賃は発生しないと思っています。

>総じて、高いとは思いません。手間賃 4千円は今どき珍しい値段ですよ。

と、mak0chanさんが書かれていますが、
私も取付け前に取付け変更をした場合、
5000円から高くても7000円の追い金はあると思っていたのですが、思った金額より1万数千円の追い金は
不明瞭(結局は別途20000円の工賃が)だと考えているのです。
また、私は購入時に取付け変更(現在の取付け方法の金額)の大体の追い金でも聞き、「大雑把だけど5000円くらい」と言われたように記憶しているので
私の中では矛盾しています。
たかが1万数千円ですが、私にとっては、されど1万数千円です。
これだけのお金があれば、チョットしたメディアプレーヤーが買えますから。

長文と最後は私の愚痴になってすみません。
度々ではありますが、よろしければこの見積りや追い金17850円についてのご意見をお願いします。
投稿日時 - 2005-05-21 16:19:15
お礼コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

親身になって度々の回答をして下さりありがとうございました。

結局、私の早合点や工賃の思い違いだった事に気付きました。
勘違いをしたままここへ質問をした事をお詫びします。
また、回答をして下さりありがとうございました。

仰る通り、良心的で良い条件の値段でした。

こうした事もありますが、
質問を見かけましたら、回答をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-21 19:28:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (322/543)

純粋に工賃が2万円だと言う事でしょうか?
2階でキャッチャー付けならば 妥当な金額です、

キャッチャーやスリムダクトの材料も含んでいるのなら
ありえない 激安です、
 量販店の工事 施工単価は少し疑問です・・
通常4mの標準配管で室外機は ベランダ等の平地置きで1.5万円程度の工賃です、あとは スリムダクトを入れる等材料費が加算されます、
目先の 安さにとらわれず 真空引きや雨仕舞等 に気を配るべきかと。
お礼コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

アドバイスありがとうございます。

専門用語は判らないですが、純粋に工賃が2万円です。
部品代は含まれていません。

たしかに目先の安さにとらわれるのは
購入したエアコンの配管の化粧カバーをなど付ける事によっての耐年性や外観の美観を考えると仰る通りです。

もう1度整理して見積りとニラメッコしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-21 18:49:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (171/404)

#1です。

>1:数寄屋造りによく見られる2階の屋根瓦の張り出し部でしょうか

・そうです。奥行きは2mほど有ります。

>2:地上から何mの高さでしょうか

・約3m弱ほどの高さだと思います。

>3:作業ははしごの上での作業だったのでしょうか?
  それとも屋根瓦の上での作業だったのでしょうか?

・取り付け作業自体は屋根瓦の上でされていました。

>4:購入された所では、基準(4m)配管工事費は無料でそれ以外に1.8万円の料金が掛かったという事でしょうか?

・基準配管工事費は無料です。
ただ、屋根瓦は50~60cmほどの傾斜があり、その上に設置する屋外機を水平に保つための金属製の土台が1.1万円掛かるという事でした。
残りの7千円は、リサイクル料金(3600円ほど)と作業料金(土台を固定する為に外壁との間針金で固定する作業を含む)になります。
お礼コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

neo1961さん
引き続きの回答ありがとうございます。

全く同じ取付け環境の方からのアドバイスや回答は
難しいと思っており、私の取り付け方法や取り付け環境の違いはありますが、参考になりました。

こちらの数度の質問にアドバイスや回答をして下さり
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-21 18:36:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>室外機は、L型をした金具を…

取付台は、塗装仕上げと溶融亜鉛メッキとがあり、値段がかなり違います。どちらでしょうか。

>2階の高さの壁に…

その2階の壁の下は何もないのですか。それとも下屋があるのですか。下屋の上に立って仕事ができるのと、2連はしごや高所作業者でしか作業ができないのとでは、工賃が大幅に違います。

>工賃が2万円は妥当な値段でしょうか…
>4m以内のエアコン取り付け工事費8000円は、エアコン代に含まれているのか、工事費無料です…

話が矛盾していませんか。
また、ご質問文に書かれていませんが、配管はテープ巻きするだけか、化粧カバーに納めるかによっても値段は変わってきます。

つまり、このご質問文だけでは、妥当なのかどうかコメントできません。
補足コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

補足をしますのでよろしくお願いします。

取り付け台の料金は5000円の物になります。
2階の取り付けの足場については、
2階の床面とツライチに70cm程の出っ張り(柵はなし)があり
はしごなどは使わずに出っ張りを足場にして取付け台を
付けていました。
取付け位置は、地上から7m8m程です。
配管は化粧カバーを取付けています。
カバー代は約6000円です。
補足になります。
塩ビ排水管(ドレン)の取り回しを依頼したので、
排水管を壁面に固定する金具を取付ける際には、
はしごを使っての作業でした。
塩ビ配水管代は約5000円です。
塩ビパイプは長さにして12m・エルボーは4個使用。

>話が矛盾していませんか。
値段(工賃が発生するという事)の矛盾を仰っていると思っているのですが、
もしそうでしたら「仰る通り矛盾していると思っています。」
この度、質問をしたのも質問記入内容や上記補足の作業をしてもらい、色んな意味でこの工賃がどうなのかを
伺いたく質問をさせてもらいました。
また、ホームセンターで売っている塩ビパイプ・エルボーを配水管として使っているのは丈夫なので問題はないのですが、配水管の材料代が約5000円は少々高めかと。。。。

不明瞭な点がありましたら補足をしますので、
引き続きよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-20 13:09:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (171/404)

(1)2階の屋根の設置用器具
(2)設置器具の取り付け料金
(3)リサイクル料金
(4)旧エアコン取り外し料金

以上で、約1.8万円かかりました。

参考になりますでしょうか。
補足コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

アドバイスありがとうございます。
全く同じ作業かは分りませんが、取付けに掛かった費用は
1万円前後の値段ですね。
参考になりました。
引き続きになりますが教えて頂きたい事があります。

neo1961さんがエアコンの室外機を設置した場所は
2階の屋根と書かれていますが、
1:数寄屋造りによく見られる2階の屋根瓦の張り出し部  でしょうか
2:地上から何mの高さでしょうか
3:作業ははしごの上での作業だったのでしょうか?
  それとも屋根瓦の上での作業だったのでしょうか?
4:購入された所では、基準(4m)配管工事費は無料で  それ以外に1.8万円の料金が掛かったという事でし  ょうか?
  
以上4点の質問を
引き続きになりますが、
よろしければ、回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-20 13:14:32
お礼コメント
five-kein

お礼率 86% (75/87)

幾度の質問や補足に対して、アドバイスや回答をして下さりありがとうございました。

基準工事費に含まれる工賃の金額を安く思って間違ったまま、ここへ質問をした私の早合点でした。
私の勘違い・早合点で質問をした事をお詫びします。
申し訳ありませんでした。
また、何度となく親身になって返事をして下さりありがとうございました。

この度は、貴重な時間を割いて回答をして下さり
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-21 19:36:42