• ベストアンサー

サウナ?

soratieraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

北欧やアジアなど、サウナが一般的な国々の方なら「Sauna」という言葉を知っていると思いますが、それ以外の国の人々は、「サウナ」という適切なことばを持たないため、「あのとても熱い部屋」といった風に会話が交わされる可能性があるかと思います。 例えば、「We swam for such a long hour. Why don't we go to that extremely hot room and have a good warm?」(長い時間泳いで体が冷えたので、あのとても熱い部屋に行ってあたたまりませんか?) サウナに入って、少しお話しませんかという純粋なコミュニケーションのお誘いだったのかもしれませんね。 また、声をかけられた方が同性愛者の場合はご指摘の通りに解釈できる場合も考えられますね。 Let's go somewhere and do something really hot? (どこかへ行ってイイコトしない?) もし、後者だったら、かなり怖いし、気持ち悪いですが…。いずれにしても、今となっては会話の内容を確認できないのが残念ですね。その外国人の方の表情と声のトーンを思い出されれば、どちらか検討がつくと思いますがいかがでしょう。 お役に立てるといいのですが。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~・・状況的にも変な誘われ方では無かったので普通のお誘いかと思うのですが、 今回ほど英語をやっとけばよかった!と思ったことはありませんでした。 これを機にマジメに英語を勉強しようとおもいます。

関連するQ&A

  • なぜサウナで風邪が治る?

    本当に本当に些細な疑問なので、お時間のある方が答えてくださるだけで嬉しいです。 先日、会社で風邪の話題が出た時に、 「風邪なんかサウナ行きゃぁ治るんだよ」 と言っている社員がいました。 それに同感している社員もいました。 私はその時は違和感なく普通に聞き流しましたが 後からよく考えて、何故サウナに行って風邪が治るのだ?? と気になりました。 体温がある程度上がることに意味があるのでしょうか? それとも汗をかくのがよいのでしょうか? こんなしようもない事をお伺いしてすみません。 なにか知っている方や原理が想像つく方、教えてください。。

  • サウナスーツが、ボロボロ

    先日某ファッションカタログに載っていたサウナスーツを購入しました。13000円ぐらいだったと思います。ネットでも検索したのですが、デザインが一番気に入ったのがそれでした。おぉーシャカシャカする!とはりきってエクササイズに励んでいたのですが、三回目くらいから、ウエストの結ぶ紐をひっぱると、紐とともに、ごそっと紐が出てる穴から、おそらく接着芯のような布が出てきて、押し込んでも、紐をひっぱるたびにでてきて、大変でした。それだけならまだ我慢して使うのですが、5回目使用したぐらいから、リバーシブルのそのサウナスーツの裾になんだかもこもこしたものがあらわれ、触ってみると、リバーシブルの表生地と、裏生地の間に入っているはずの、シャカシャカの生地が、はずれて、裾にたまっている様子なのです。で、確かめようと、縫い目を少しほどいてみると、やはりシャカシャカのものが破れてはがれ、すそにたまっていたのです。しかも、上着の袖、身頃、パンツもすべてです。フード部分だけセーフでした。頭だけ痩せてどーするねん!ってかんじです。全くサウナ効果のないただのジャージになってしまいました。もちろんシャカシャカが入っていたので、洗濯はネットに入れ、ソフトに洗い、かなり干すのも気を使っていました。買ったところに電話すると、5回ほど着用したものは返品交換できません、と、一言も交換してもらいたいなんていっていないのに言われ、ものすごく腹が立ちました。交換したところで、おんなじことになるんやろー!というコトバを噛み殺しました。サウナスーツってそんなものなんですか?はじめて購入するものなので、本来どんなものなのかを知りたいです。そして、このボロボロになったものはどうするのがbestでしょう?同じものを購入した人もこうなってるはず。

  • 香港のサウナについて。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 現在主人の赴任に伴い、半年前から香港で暮らしています。 先日、覚えのないクレジットカードの控えを見つけたので詳しく見てみたところ、先週の金曜の夜中に主人がサウナに行っていた事がわかりました。料金は、788HK$でした。確かにその日は、帰りがとても遅かったような気がします。そして、先週末はえっちがなかった。(これは関係ないかもですが) そこで質問なのですが、香港のサウナといっても健全なものもあると聞きます(お風呂と普通のマッサージだけ)。そういった健全なもの、つまり風俗的なサービスがなくてもこのくらいの値段になることはあるのでしょうか?ちなみに、お店のHPを見るとそこまで怪しくはなさそうなのですが、よくわからず。。。 教えていただけたら嬉しいです。 主人に、直接聞いてみようか悩んでいます。 まだ、新婚なのになあ。。。

  • プール温泉サウナの総合施設で使い捨てソフトコンタクトはダメでしょうか?

     今度、プール、温泉(サウナ)付きのレジャー施設に友人と行きます。私はかなりの近眼です。普段はハードレンズなのですが、先日検診の時に「使い捨てソフトレンズ」を数枚頂きました。    今回、無くしてもショックが少ないと言う事で、その使い捨てソフトを使って水泳、温泉、サウナ等で使ってみようかと思ったのですが・・・(もちろんゴーグルはつけます)  やはり、使い捨てとも言えども、雑菌、最悪アメーバとかの心配があるでしょうか?帰りにもちろんすぐ捨てるつもりですが・・・。あと水の変形で破損の可能性とかあるのでしょうか?  もし、使い捨てソフト作戦?が無理なら先々代の古い引退済みのハードコンタクト&ゴーグルをしてプール&お風呂(はゴーグルしませんが)に挑もうかと思ってます。または、総合施設で、「コンタクト、つけてくる、はずしてくる」っていちいち更衣室を往復するのに友人を待たせるのも気をつかいますし・・・。  超近眼の方はこういうときどうされてますか? 因みに私のゴーグルは度数いりですが、こんなに神経質になって悩んでます。(プールは良くても、お風呂でゴーグルつけてると変ですし・・・)  どなたかお知恵をかしてくださいm(__)m

  • 外国人とのチャットで分からないことが・・・

    外国の人とチャットをしていたときに、 whats up?とかway coolとか、単にcoolやhotなどと返事が来るのですが、どんな意味で使っているのか良く分かりません。 色々な意味で使われていると思うのですが・・・ 英語得意じゃないので、いくつか教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 英語得意な方((至急))英訳お願いします!

    先日私が似顔絵を描かせていただいた外国人さんに今度会う事になりました。 自分から声をかけなければならないのですが英語が苦手で英語が得意な方に英語に訳してほしいです… 「あなたの似顔絵を描いた○○です。わたしがわかりますか?」 を面と向かって言う時はどのような表現を使えばいいでしょうか… 翻訳サイト使いましたがイマイチだったので、どなたか至急宜しくお願いします!!

  • Hot Tea の発音について

    先日アメリカ旅行に行ったのですが、カフェなどで「Hot Tea」をオーダーするのに通じずとっても苦労しました。 Hot は日本語のホットにならないよう、「ハァーット」と気をつけて言ったつもりなんですが、t が重なると 「ハッティ」みたいになってしまいました。 通じるように言うには、どの様に発音すれば良いでしょうか?

  • がんと運動とサウナ

    夫が肺がんになって1年と半年になります。 原発ガンは手術+抗がん剤で治療したものの、今年7月に縦隔のリンパ節に転移が見つかり、約1カ月、放射線治療を受けました。 この10月に転移癌が消えたかどうかの詳しい検査をします。 (放射線が終了して二週間後の検査では、「減少傾向にはある」との診断で、完全には消えていませんでした。ただ、放射線の効果(?)は1カ月続くのでこの時点の正確な診断はできないとのことでした。) そんな中、術後落ちた体力をつけ直したいという思い+自宅で個人レベルではどうしても続かない(ウォーキングや自宅で筋トレをしていた時期もあった)という理由で、スポーツクラブに入会しました。 その後、"癌患者に適度な運動が効果をあげている"とのレポートをネット上で見つけてからは、特にはりきって通っています。 問題は、そのスポーツクラブで毎回サウナに入っている事です。 本人は「温熱治療もあるくらいだから、入って悪い事はない」と言って、 元々のサウナ好きもあり、10分×3セット入っています。 私も、「本人も好きなら、気持ち良いしストレス解消にもなるかな」と思っていましたが、 ふと調べてみると、サウナは活性酸素を発生させるので返って良くないとの記事があり、血の気が引きました。 もう2か月以上、週3~4回は通っています。 実際どうなのか、夫に「サウナにはあまり入らないで」とお願いしたほうが良いのか、すごく気になっています。 また、運動もしすぎなのではないかと思っています。 有酸素運動+筋トレをしているのですが、活性酸素が怖いので「しすぎちゃだめよ」と伝えるものの(本人も「分かってる」と言うけど)、毎日どこかしら筋肉痛です。 個人ではどうしても続かないから入ったスポーツクラブでしたが、もしかしてはいらない方がよかったのか?(まわりにつられて無理をしてしまう?)と・・・。 となたか、癌患者とサウナの関係や運動量などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HOTヨガとプールはどちらがいい?

    こんにちは。 私はダイエットを始めたいと思っています。 今は身長166の体重54kgで体重的には 普通なのかもしれないのですが運動が苦手で まったくしないため、太もも、ウエストなどぶよぶよしています^^; (体脂肪は一番多い時で30%くらいありました><) 動いていると言えば午前中4時間しているパートの間だけです。 そこで、今回は体重を落とすと言うよりプロポーションを よくしたいと思っています。 (しかも健康的に!^^) 食事は栄養バランスを考えながら 朝、昼しっかり食べて夜は控えめにしようと思ってます。 友人から聞いた話でお米食べないと痩せる!と聞いたので 2ヶ月前くらいからお米は一切たべてません。 あと、野菜が殆ど食べれないのでコップ一杯で一日分の野菜350 と言う野菜ジュースを朝と晩飲んでます (砂糖などは使われてないものです) ちなみにダイエットを始めたら野菜もちゃんと食べるつもりです^^ 運動は今考えているのがHOTヨガかプールを考えています。 そこでお聞きしたいのですが HOTヨガとプールではどちらが効果的でしょうか? もしHOTヨガに通う場合は金銭的にも1週間に1~2回くらい になります。 プールだとスポーツクラブに行けば毎日でも通えますが 体力的、精神的にきつくなるので1週間に3回くらいを考えています。 しかもなれるまでは1時間も泳げないかもしれません>< 私のダイエット方法でどちらの運動が合うでしょうか? あと、ダイエットや栄養バランスの分かりやすいサイトを ご存知でしたら教えて欲しいです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • このジェスチャーなに?

    カフェでお茶してたら、英語で話している外国の方が2人いました。(女性同士のお友達のようでした。) 一人が先に帰るということになったらしく、まだ残る友人に対して、笑顔で声をかけ、あるジェスチャーをしました。 そのジェスチャーとは、両手のVサインの間を閉じて、人差し指と中指だけを立てて伸ばし(位置は両手とも肩の高さぐらい)、前方に丸めるようにして2回曲げて倒すものでした。 見送る友人は、なにか声をかけていましたが、笑顔でした。 (どんな意味なんだろー?)と不思議でなりません。 どなたか、このジェスチャーの意味を知ってる人いますか? おしえてくださーい。