• ベストアンサー

なぜサウナで風邪が治る?

本当に本当に些細な疑問なので、お時間のある方が答えてくださるだけで嬉しいです。 先日、会社で風邪の話題が出た時に、 「風邪なんかサウナ行きゃぁ治るんだよ」 と言っている社員がいました。 それに同感している社員もいました。 私はその時は違和感なく普通に聞き流しましたが 後からよく考えて、何故サウナに行って風邪が治るのだ?? と気になりました。 体温がある程度上がることに意味があるのでしょうか? それとも汗をかくのがよいのでしょうか? こんなしようもない事をお伺いしてすみません。 なにか知っている方や原理が想像つく方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

現在の所、風邪のウイルスを退治できる薬はないそうです。 風邪薬は栄養を付け体力の回復と熱を下げる薬や、抗生物質などでウイルスに冒された組織の保護が主な効果だそうです。 風邪で身体が弱ってしまった人や、ウイルスとの戦いで免疫が疲れているときにサウナに入れば、きっと体力が持たず風邪をひどくするのではないでしょうか。 ただし、風邪の引き始めなど体力的に問題なく、免疫も活発な時期で有れば、サウナで体温を上げ汗を流す事によって血流を促進し、汗と共にウイルスも排出できるかも知れません。 ウイルスは熱に弱いので体温を上げることは大事なことですが、勿論免疫効果も増大されると思われます。 その後に十分な水分補給と栄養を付けることを怠りなく。

act123
質問者

お礼

サウナ治療も薬も、風邪の状況を把握しなければ 逆効果という事なのですね。 体温が上がると免疫効果が上がるというのは今回 教えていただいて知ることができました。 風邪を治すときに簡単な基礎知識があると違いますね! 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.4

発汗作用がミソだと聞いたことがあります 1、汗をかく→汗によってウィルスとの戦闘で発生した体熱を逃がす→体温が下がる …って、サウナによって上がった体温を下げる発汗作用な気もしますが、それがついでに風邪によって上がった体温を下げる事にもなっているのではないかと。ついでに 2、毛細血管がひらいて血行が良くなる→全身に血液(栄養?風邪引いた時はリポDとか飲みますから…)が行き渡る→体温が上がる→汗をかく …以下、1に戻る…みたいな感じじゃないかと。 私もよく分かりません(笑)質問を見て想像しただけです。 そういえば、昔のH本に「Hをすれば風邪は治る」とか描かれていた様な記憶がありますが、それもサウナの発汗にかこつけているものなのかもしれませんね、、

act123
質問者

お礼

一見、風邪をひいた時に汗をかくのは 体を冷やすような気がしてタブーだと思っていたのですが、 汗をかくことに風邪を治すメリットがあるのは知りませんでした。。 Hをすれば風邪が治るっていうのもかなり気になります・・笑 こんな小さな質問に想像力をしぼっていただきありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

必ずしも治るとは思えませんが,兎に角暖かくする事はいいことです. かぜはのどの温度が低くなり,乾燥するとウイルスが繁殖します. そうすると体は異物を反応して,自己免疫力を働かせる為に体を熱を出します.サウナに入れば温熱療法になるんです. よく昔からかぜを引いたら暖かくして寝ろといいますが,これを言っているんです. かぜを治せる薬は未だ存在しませんから,飲まない方がいいです.かぜ薬が熱を下げてしまう理由もあります.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

act123
質問者

お礼

なるほど。。 体をあたためることによって自己免疫力が高まる。 温熱療法・・これも初めて知りました。 風邪薬もただ信じて飲めば治るというものではないのですね。 参考URLもつけていただき勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私もよくわかりませんが、体が温まるからではないでしょうか?

act123
質問者

お礼

でしょうかねえ?? 一気に体温をあげるのがミソなんでしょうか・・・。 なんだか荒治療ですよね! 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪やインフルエンザと解熱

    風邪をひいたときやインフルエンザに感染したときにサウナに入って汗をかくというのは、効果的なのでしょうか。それとも逆効果なのでしょうか。 ウィルス性の風邪を含めて、インフルエンザに感染した場合、高熱が出る場合がありますよね。これは、血中の白血球がウィルスを発見し、体温を上げてウィルスを死滅させようとする反応だと聞きました。自分も熱が出た場合、汗をぐっしょりかくと熱が下がりすっきりします。 そこで、風邪をひいたな、とかインフルエンザに感染した場合にサウナに入って汗をかけば効果的なのではないかと思ったのですが、いかがなものでしょうか。でも逆に悪化してしまうような気もします。 ちなみに、サウナに入るとどのくらい体温が上がるのかも疑問に思い、昨日サウナに15分入って(脈拍は140/分くらいでした)出た後に体温を測ったら38.7℃まで上がってました。それくらいの体温ならばウィルスも弱まると思います。 もし効果があるようならば、次に風邪をひいたときに試してみたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

  • サウナは・・・

    熱は平熱ですが、喉が痛く風邪ぎみです。今、市販の薬を飲みました。仕事を休めないので なんとしても治したいのですが、こんな時、サウナに入って汗をかくのは逆効果でしょうか?

  • サウナて本当に効果があるのですか?

    私は毎年年間30回サウナのある施設に入れる 無料のチケットをもっています。 熱いサウナで時々疑問に思うのですが サウナに我慢して入っても なにか効果が本当にあるのでしょうか? 私は、少しのダイエット効果と血液の循環が よくなることを期待して我慢してサウナで汗を流しているのですが 本当に効果があるのか少し疑問です。 ひっとして、全く効果が無い!ところか身体にも悪いのでないかと 思い始めています。 もし効果が無いまたは、薄いなら時間の無駄だし こんなストレスになる事をやめたいと思いますよ。 医学的見地からみてどうなのかよろしくお願いします。 # 私のサウナの入り方は、 一回当たり約6分間程度です。それくらいしか 我慢できません。(笑) それを間をあけて三回ほど繰り返します。 サウナ室から出た直後は、水を膝から下だけに かけて冷します。ザブンと真水には 寒くて浸かれません。 その後お湯で身体全体の汗を流すようにしています。

  • サウナスーツについて

    サウナスーツを着て有酸素運動をすると、汗っかきの体質になるらしいのですが… 本当ですか? 有酸素運動してる時に、大量に汗をかかないと達成感がないんでサウナスーツが必要です。 回答宜しくお願いします。

  • サウナのあとの補給として

    趣味でスポーツクラブで汗を流しています。 エアロビで汗を流し、サウナでも大量の汗を流すのですが、最近、気になることを聞きました。 「汗で体内の塩分が流れ、血液がドロドロになる」 とのことなのですが、これは本当なのでしょうか? 今は、サウナから上がった後、ジム内の水をたくさん飲んで終わっています。 その後、何か摂取したほうがよいと思うのですが、普通にポカリなどの飲料水だけでよいのでしょうか? 当方、身体の疲れが慢性的にあり、ひょっとしてこのせい?とも思っています。

  • 風邪引いて汗をかいた時の対応

    ひどい風邪を引いてしまいました。しかし力仕事なので汗はかきっ放しです。汗は体温を奪うというのは聞いた事がありますが、風邪を引いた時はやはり汗で濡れたTシャツを替えたほうがいいのでしょうか?濡れたままのを着て仕事すると悪いのでしょうか?

  • サウナスーツ

    こんにちは! 何度かこちらでお世話になっております。 現在ダイエットに取り組んでいます。 スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです! しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。 気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。 とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。 まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか? またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか? 以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • サウナでかく汗と運動してかく汗に違いはあるの

     現在ダイエット中ですが、運動するよりサウナで汗を流す方が、汗が大量に出るし、動かなくていい分楽です。  もし運動・サウナ時にかく汗の質に違いがないのであれば、サウナに重点を置いていこうと思うのですが、皆様どう思われますか?  ご指導お願いいたします。

  • サウナスーツってほんとに効果あるんですか?汗だくになりますかね??ニッ

    サウナスーツってほんとに効果あるんですか?汗だくになりますかね??ニッセンで5000円くらいのサウナスーツがあったんですけど、たまにウォーキングするんで買ってみようかなと思ってます。私、代謝が悪くって全然汗かかないんですよ(**;)でもほんとに着て運動するだけで汗だくになれるんでしょうか。さらに言えばやせるんでしょうか?体験者の方おしえてください!!

  • サウナスーツの利用法

    サウナスーツについて調べて色々読んで、汗をかくだけで脂肪燃焼効果は無いと書かれているのですが、それならば利用されている方はどのような目的で利用されているのですか? サウナスーツの利点注意点、活用方法など教えていただけませんか? 新陳代謝をよくするのには有効ですか?サウナスーツを利用することは体によいのでしょうか? 家などにいるときに血行が悪くなりがちなので利用しようかなーって思ってるのですがどうでしょう? サウナスーツを利用して汗をかくことはいいことですか? 外でジョギングなどする時は利用しない方がいいですか?どう言うとき利用するのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう