• ベストアンサー

プリンタポートについて

PCのプリンタポートが正常かどうかを確認する方法を教えてください。 周辺機器を接続しないで確認する方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

再び No.3です。 お礼のところのURLの内容を見て、少し考え込んでしまいました。 あなたのPCは自作なのでしょうか? また、なぜ、あのページにたどり着いたのか、その辺が分からず、少々混乱しています。 と、申しますのも、たかが「プリンタが壊れているのか、ポートが壊れているのか分からないので。」と言う問題で行き着くようなページではないように思えるからです。 自作PCを作るほどの人であれば、その辺の知識もお持ちでしょうから、個々に質問が出てくることはないように思いますし。 いずれにしても、デバイスマネージャーでLPT1を確認されているので、セントロなのですね。 異常は出ていないようですし、問題無しと判断して、良いとは思います。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタポートといってもセントロとUSBがあります。 USBは機器を接続していないと「DEVICE NOT CONNECTED」と表示され、診断も何もできません。 セントロはデバイスマネージャーから確認するのが一般的でしょう。 長年プリンタ修理をしていますが、PCのポート故障と言うのは物理的な破損以外には聞いたことがありません。 圧倒的にプリンタの問題が多く、その次にドライバ、そしてケープルです。 最初はどのようなトラブルで、どのような経緯でその結論にたどり着いたかの説明があれば、もう少し知恵も出せると思います。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャでLPT1を確認したら 0x378でした。 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/printer.html あと、上で解説されているやりかたでやったら 0x3BCでした。 アクセスするアドレスが違うので プリンターポートが壊れてしまったと思うのですが。

回答No.2

状況はわかりませんが、プリンターも、プリンターポートも壊れていないような気がします。 てきとうなこと言ってすみませんが、 プリンタードライバーの入れなおし等は、実施されたのでしょうか?

回答No.1

なぜそのような事態になっているのでしょうか?

test_2005
質問者

お礼

プリンタが壊れているのか、 ポートが壊れているのか分からないので。