- 締切済み
プリンタのポート
LANでつないでいるプリンタを印刷しようとすると 「プリンタがサポートしていないポートに接続されています。 ポートを確認してください。」 というメッセージがでます。 どこの設定が悪いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4
まず、プリンタのメーカー及び機種名を教えて下さい。 PC側で、 スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→インストールされているプリンタまたはFAXプリンタを表示する で該当のプリンタアイコンを右クリックし、プロパティ→ポートで設定されているポート名は何ですか?
- dr_hiroshi
- ベストアンサー率23% (192/830)
回答No.3
一般的にxpであれば、ポートはstandardTCP/IPでOKですので、printerのaddress設定だけです。 pingコマンドがとおれは通信できています。
- 530529
- ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2
#1です。 サーバーのOSはなんでしょうか ? また、クライアントのOSは ? プリンターはLAN上で見えていますか ? プリンターはプリンターサーバーの機能を持っていますか ? 現在の情報だけで答えられる方は、ほとんど皆無かと思います。
- 530529
- ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1
そのプリンターは、別のPCから普通に印刷出来ますか ? また、プリンターサーバーはどのようになっていますか、またはそのプリンターがサーバーとして設定されていますか ?
質問者
補足
別のパソコンからも印刷できません。 サーバーはどうやってみたらいいのでしょうか??
補足
サーバーのOSもクライアントのOSもXpです。 プリンターにサーバー機能はないとおもいますが・・・