• 締切済み

プリンタのポート

LANでつないでいるプリンタを印刷しようとすると 「プリンタがサポートしていないポートに接続されています。 ポートを確認してください。」 というメッセージがでます。 どこの設定が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

まず、プリンタのメーカー及び機種名を教えて下さい。 PC側で、 スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→インストールされているプリンタまたはFAXプリンタを表示する で該当のプリンタアイコンを右クリックし、プロパティ→ポートで設定されているポート名は何ですか?

回答No.3

一般的にxpであれば、ポートはstandardTCP/IPでOKですので、printerのaddress設定だけです。 pingコマンドがとおれは通信できています。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

#1です。 サーバーのOSはなんでしょうか ? また、クライアントのOSは ? プリンターはLAN上で見えていますか ? プリンターはプリンターサーバーの機能を持っていますか ? 現在の情報だけで答えられる方は、ほとんど皆無かと思います。

co3416
質問者

補足

サーバーのOSもクライアントのOSもXpです。 プリンターにサーバー機能はないとおもいますが・・・

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

そのプリンターは、別のPCから普通に印刷出来ますか ? また、プリンターサーバーはどのようになっていますか、またはそのプリンターがサーバーとして設定されていますか ?

co3416
質問者

補足

別のパソコンからも印刷できません。 サーバーはどうやってみたらいいのでしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう