• 締切済み

プリンターポートが設定できません

チョット古いのですが、知人から譲ってもらったNECのLavie NX(OSは95SE)に、これまた譲ってもらったEPSONのPM820C(USB接続)のドライバーをインストールしようと思い、EPSONサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしていたところ「プリンタポートの自動設定で設定」でUSBを認識してくれません。もう一台のPCではUSB接続でプリンタを問題なく認識したので恐らくLavieのほうの設定かと思うのですが、良く判りません。プリンタのプロパティからポートの設定をしようと思ってもUSBポートが出てこないので新たにインストールまたは設定が必要なのかと思いましたが・・・出来れば明日仕事で使いたいので、どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

95SEというのはよくわかりませんが。Win95の場合、USBに対応していないのでは。98SEなら対応していると思いますが。

celsior4649
質問者

補足

すみません、95SEではなく98SEです。打ち間違えてしまいました(-_-;)

関連するQ&A

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタのポート設定について

    Windows8のPCにプリンタを設定してるのですが・・・ 以前使用していたPC (HPのXP) で印刷する時は、親機・・・SONYのXPのPC (USBでプリンタと接続)を印刷のたびにプリンタとPCの電源を入れて印刷しておりました。 新しく購入したPC (Windows8) の設定は出来ていると思うのですが、以前使用していたPCとプリンタのプロパティを比べると ポートと言う所の設定が違っています。 以前使用していたPCのポートは 「USB002・・・Virtual printet port for USB・・・EPSON PM-A840」となっています。 Windows8のポート設定には、この項目がありません。 いろいろ探してみましたが、行き詰っております。 何かおわかりになる事がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBポートが・・・

    先週までWindows2000ProでUSBを経由してプリンタを使ってました。おととい、WinXPHomeにクリーンインストールしました。そしてプリンタのドライバを入れようとおもいプリンタドライバのポートオートチェックで認識しなくなりました。WinXPからも読みません。どなたか助けてください。プリンタはEPSON PM-890Cです。マザーボードはASUS P4P800SE です。

  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

  • プリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

    実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。 プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか? おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。 環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。 〔環境〕 OS:Windows XP Proffessional SP2 Printer:EPSON PM-730C

  • プリンタのポート

    プリンタのインストールができません。 プリンタはNECのPICTY760、OSはWindowsMEです。 マニュアルどおりにインストールしていたのですが、 インストールの途中でポートが見つかりませんとなって インストールをすることができません。 ドライバも正常に動作しているようですが、 システムのプロパティでプリンタのところを見ると、 ◆のマークになっていてました。 インストールが出来ないので、コントロールパネルの 中にある「プリンタ」を開いても、「プリンタの追加」の アイコンがあるだけです。 NECのサポートサイトを見て、対処法を見ながら、 何度もインストールを試みましたが、ポートが見つかりませんと出るばかりです。 パソコンとプリンタはUSBで繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • プリンターの再設定方法を教えてください

    Windows8.1(Lavie)にプリンターPM-A950とPX-046Aを2台共USBケーブルで接続し使用していましたが、PC内でのプリンター切り替え操作を間違えたと思われますが、PM-A950のドライバーが消えてしまいPM-A950の設定ができません。再設定方法を教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • エプソンプリンタ ポートの変更

    エプソンのプリンタPX-V700を使っております. 最近OSを再インストールし,昨日プリンタドライバを入れようと思いました. 通常通りドライバをインストールしたのですが,途中でプリンタとの接続ポートが自動で認識されず, 勝手に「LPT1」に設定されました. インストール後,マニュアルに従いポート(私はUSB接続です)を変更しようと思いましたが, 「EPUSBx」という表示が無く,変更することが出来ません. どうしたらいいでしょうか? メーカーのマニュアルには,変更しろと書いてあるだけで,無い場合のことは書いていませんでした(私の見方が悪いのかも). また,本来はメーカー側に質問することですが,こちらの方が迅速に的確な回答を期待できると思い,質問しました. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう