• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。 プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか? おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。 環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。 〔環境〕 OS:Windows XP Proffessional SP2 Printer:EPSON PM-730C

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数856
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。 仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。 当然、ドライバは50種近くインストールしています。 セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。 ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。 プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。 ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。 Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。 さすがはプロですね。納得です。 ご回答に沿って、父母のところにPCとプリンタが届いたらサポートしたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

一旦、なんでもいいのでUSB接続のプリンタをインスト。 プリンタの追加ウィザードでポートをUSB(先にセットアップしたプリンタポート(USB))を選択。 目的のプリンタドライバをインスト。 標準のプリンタがどちらになっているか確認の上、最初のプリンタを削除。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のやりかたでやって、ポートをUSBにしました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

2の者です。 ちょい訂正すべきところがありました。 XPでは標準でUSBにする項目はなかったので、一度は接続をしたうえで、先にドライバーをいれてUSB接続をしないと2の方法は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしの自宅には、PM-4000PXがあるので、一度それをUSB接続してドライバをインストールして、出てきたUSBポートをPM-730Cで流用しようかと思います。 うまく動くかわかりませんが。

  • 回答No.3

残念ながらそんなことはできません。 ご自身が直接ご実家に帰ってセットアップしてあげてください。 NO.2さんの回答では、できないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一番よいのは、実家に帰ることですが・・・(笑) それが、今回できないので、なにかうまいやり方はないかと思ったのです。

  • 回答No.2

スタート>設定>プリンタとFAXを選び プリンタの追加を選びます。 ウィザードが出てくると思うので、次へを押し このプリンタに接続されているローカルプリンタを指定。(プラグアンドプレイはチェックいらないです) そうすると次のポートを使用というところが出てくるのでUSBを選択。 プリンタソフトウェアの選択が出てくるので、 CD-ROMにEPSONのドライバーCDを入れて、ディスクを使用を選び、参照からドライバーの位置を指定します。 そしてドライバーが入れ終わればOKです。 もうひとつの方法 先にEPSONのCDから出てくるウィザードにしたがいインストールまで済ませる。 スタート>設定>プリンタとFAXを開き、PM-730Cが出ていたらそれを右クリックし、プロパティを開く。 ポートというところをクリックしLPT1のチェックからUSBのチェックに変更してOKを押す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘していただいていた方法で既にやっても、「USBポート」がないんです。

  • 回答No.1

よく意味がわからないのですが、両親に送るPCは手元にあってプリンタは無い状態でドライバだけをインストールしたという事ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういうことになります。