• ベストアンサー

長年咳が続いています。

lilylilylilyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まずやはり、大学病院や大きな総合病院の様な設備の整った病院できちんと精密検査をすることが第一だと思います。 その際、尿検査、血液検査、胸のレントゲンの他に、胸のCTも必ず撮ってもらって下さい。 「肺ガン」は「胸のレントゲン」では解らない場合が多く、CT写真でないと解らない場合がほとんどだからです。 ですので、必ず「普通のレントゲン」だけでなく「胸のCT」をやってもらって下さい。 それで、何かの病気が発見されれば、それの治療をすることになるでしょう。 ただ、それでも何も異常が無い場合で、且つ咳が続く場合は「神経性咳そう(しんけいせいがいそう)」という病気が考えられます。 これは本人が意識している、いないに関わらず「精神的な病気」のひとつです。 不安やストレスを感じている場合、体がひとつの「症状」として、その咳を出す・・・そういう病気です。 この場合は「精神神経科」を受診することになります。 その場合は「不安」や「ストレス」の原因をはっきりさせ、それを解決することが一番大事です。 その次に来るのが薬で、この場合ですと「抗不安薬」や「抗鬱薬」を服薬することになります。 私も一時、「神経症」の一旦で、酷い「神経性咳そう」になったのですが、結局、打つ手が無く、むしろ「出るままに放って」おいたら、自然にいつの間にか消えていました。 ただ、時に「強烈なストレス」を感じたりすると、たまに又、出る時もあります。 が、そういう時も「あ、これは神経性咳そうだから、放っておこう」ときちんと「自己認識」して放っておいています。 慣れて来ると、「本当に胸(肺、気管支など)の病気」か「神経性咳そう」かの違いが、自分で解る様になって来ます。 ですので、御質問者様の場合は、まず呼吸器の専門の内科にかかられて、きちんと精密検査して、その後、「神経性」のものかどうかをきちのと見極めて、それで、対処なさるのが良いと思います。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

mintan
質問者

お礼

詳しく、わかりやすくありがとうございました。感謝です!