• ベストアンサー

大げさに話す子

友人についてなんですが、 彼女は物事を大げさに大げさに話す癖があるようです。 昔のこの子とは別の子で、 話す事がほぼ嘘で、 毎回ちがう答えで、 嘘まる分かりの男友達がいたんですけど、 本当に一緒に遊ぶのもいやになり、 縁も切っちゃったんですけど。 今回の子は、話を大げさに話す事意外は、 すごい頼りになる女の子なんですけど、 縁を切ったりとかはしたくないんです。 直して欲しいのも本音なんですけど、 そこを大きく構えていられるのが、 本当はいいことなんでしょうか?? この子と仲良くしていきたいのを前提に、 アドバイスお願いします。 足りない事があれば補足します。 私は21。 彼女は20です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すべて憶測になって申し訳ないですが、回答させていただきます。 大げさに話をする・・ということは、事実とは少し程度が違うことを言ってるんですよね?そうすると、少し信頼感が揺らいだり、なんで?って私も思っちゃうような気がします。mikanzu_spさんが困惑してしまう気持ちが感じられます。 お友達は、人からかまってもらいたい、人気がほしい、または注目してほしいのかもしれませんね。自分を実際より大きく見せるのって、疲れちゃうじゃないですか?それでも頑張るということは、人のことを気にしたり、自分が人の目に入るかを気にしているのかもしれません。 立派であったり、優れている人じゃないといけないわけじゃないのに、頑張ってしまう(自分を大きく見せようとしてしまう)。家族でも、友達でも、恋人でも、”性格”とか”相性”とか”信頼感”が重要なのに・・・。 これから、ありのままの自分で接し合えるような、そんな友達関係になると、もしかしたら大げさな話もあまりなくなるかもしれません。 ちょっと面白そうな本がありましたので、参考URLをあげておきました(少し話の筋とは、ズレた内容かもしれませんが・・・)。ぜひご参考までに・・・★

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp.cgi?AC=1-18000
mikanzu_sp
質問者

お礼

なんでそんな大げさに話すのかな~??って、 謎なんですよね。 >自分を実際より大きく 大きくみせようとしてますね。 『見かけよりも、年よりも精神的に大人っぽく』 見られたいって雰囲気は大きいです。 私は『年よりも考えは大人だから付き合うのは年上じゃないとやだ』ってのが口癖です。 URL参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 大げさに話す人は、気が小さいのだと私は思います。子供が大人に向かっていいわけをする時なども同じだと思います。だから、そのお友達は気が小さくて、まだ精神的に成熟していない(子供っぽい)のではないでしょうか? 大げさに話す人の中では大げさなことは真実なんですよ。自慢話(と他からはとれる)なども、同じだと思います。気の小ささの裏返しで、そうやって大げさに話すことで自分に対しての安心感、というか整合性がとれているのだと思います。 その大げさな話し方がウソに発展していってしまってはいけないと思いますが、「気が小さいんだ」と個性の一つと思えば気も楽になりませんか?

mikanzu_sp
質問者

お礼

大げさに話す事は事実なんですか!? これは初耳でビックリです。 今までの大げさ話は、 事実を大きく言うだけで、 嘘まではいってないと思ってますけど、 これが嘘に発展したら、 その時はどうなるかわかりません。 その話大げさじゃない??なんて言おうと、 思わないので、 個性の一つとして、 大きな心で受け止めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10955
noname#10955
回答No.3

たぶん、少しでもおもしろく話そうとしているんじゃないですかねぇ?あった出来事をそのまま話してもおもしろくないから、少し脚色しちゃう…みたいな。もしかしたら、彼女はそこで、周りの人に「今の話の、○○の部分は嘘でしょ?」とかって、笑って突っ込んでもらうのを待っているのかなぁ?芸人さんタイプな感じなのかもf^_^;

mikanzu_sp
質問者

お礼

つっこみを待ってるのかは謎ですねw でもなんか、自分は人より大人なんだって、 よく口癖で言う子なんですよね。 関係はあるのかはわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

どんな事を大げさに言うんでしょうね。 質問者さんの悪口を他の人に大きく言うとか、他の人の悪口を質問者さんに大きく言うとかなら困りますけど、たいした内容じゃないなら「大げさに言ってるんだな。」と頭の中で差し引いて聞いておいてはいかがでしょうか。 それも不愉快に感じちゃうのかな?

mikanzu_sp
質問者

お礼

どちらかというと、自分の自慢話だとか、 そっち方面の話を大きく話します。 不愉快というか、 なんでそんなに大げさに話すのかな~? と、気になっちゃうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

大げさに話すことをアナタがすでに理解出来てるなら それを受け入れてあげれば良いだけの話じゃ? 本当はいいことなんでしょうか?というように いいところでもあるはずです。 こちら側も負けずに寛大に行きましょう。

mikanzu_sp
質問者

お礼

そーですか。 気にしないで、理解して、 大きな心でいればいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事をいい方向へ考えることができない

    私は物事をいい方向へ考えられません。 物事をいい方向に考えるのは大事とよく言うけど 昔友人に「そんなにいい方向にばかり考えててむなしくないの?」と何回も指摘され(今思えば最低な友達だったので縁を切りました)それ以来10年ぐらい物事をいい方向に考えるということが全くできなくなってしまいました。 疑心暗鬼ばかり。 たとえば彼氏ができても「きっと彼氏は他に付き合える女性がいなかったから仕方なく私と付き合ってるんだ。彼女がほしいから仕方なく、私と付き合ってるんだ。本当は学年で一番かわいい子ぐらいの子と付き合いたいのに、付き合えないから仕方なく私と付き合ってるんだ」と思ってしまいます。いくら彼氏に「大好きだよ」と言われても信じられずに。もちろん、学年で一番かわいい子と付き合いたいのに付き合えないから私と付き合っているなんて証拠はどこにもないのに、私の脳内が勝手に、最悪な気持ちで私と付き合ってるのではないか?と疑ってしまうんです。 超マイナス思考というか。。。。。。 ですがこんな気持ちで今まで4人の彼氏と付き合ってきました。さすがにさみしかったです。 彼氏に聞いても「そんなことないよ」と言ってくれますがw 「そうだよ、その通り。仕方なくyumi7775と付き合ってるよ、と言ったら嫌われるから言えないくせに!」と相手が嘘ついているかのように感じてしまいます。 男は、学年で一番かわいい子と付き合いたい人が多い。きっと彼もそうだろうな、と。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?直す方法はありますか? 私も無理やり自己暗示をやってみたことはあります。 「私は愛されてる。私は素敵な女性。」などと唱えてみたり。 ですがすぐに 「ああ、こんなに私いい方向に考えてばかりでむなしいや。」と思っていつも挫折してしまってます。 挫折しない方法で、物事をいい方向に考える方法を教えてください

  • 影で言われた

    僕の元カノは、誰もが認める程性格が悪く、男友達しかいません。 クラスが同じです。 先日、その子がクラスの女の子で集まった時、僕の事をペラペラ話したみたいです。皆が俺をドン引きする程。話を盛って! 僕はクラスの女の子にそのことを聞きました。 例えば、「その子が他のクラスの男にチャラチャラしたり、嘘をついて男と遊んだりしていたことを怒っていた」ことを「クラスの男子と話すだけでブチギレる」と言われたり…他にも沢山だと思います。 しかも、縁を切るときに「私の事を他の人に言ったらマジで怒るからね」とか言ってたくせに…俺は黙ってたのに… 正直、クラスで皆がいる前でブチギレたいです。 それじゃダサいですか?

  • 好きだった子を、会っていて忘れられるでしょうか?

    今、気になる人がいるんですけど…どうしても 惨めな気持ちから抜け出せなくて・・・ 彼には すごく好きだった女の子がいて、その子に気持ちを打ち明けたけれど、彼女に「貴方の気持ちは分かるけど、受け入れられない」そう言われたそうです。 それでも彼は、彼女の事が好きで 忘れられなくて 彼女をずっと思っていたそうです。 ある日、お酒の席で、彼女は酔って男友達の膝の上に乗り(抱っこされてる形)それを見たとき、もうこの子はダメだな…そう思い、そんな時、私と出会って今度は私を好きになったと言われました。  それでも、彼女と会っていて それ程までに自分が好きだった女の子の事を忘れられるものでしょうか?  会わずにいれば、いつかは忘れられる・・・でも、会っていて 幾ら彼女に酷い仕打ちをされて来たとしても、忘れられなかったから彼女から離れなかった癖に、そこへ私が来たからと言って 簡単に乗り換えられるものなのでしょうか??

  • こういうタイプの子にはどんなアプローチを?

    はじめまして、質問させていただきます。 大学時代のサークルでの仲間内の話なのですが、 男8人、女6人のサークルなのです。 みんなで集まろう!ってなった時に、男連中はいつも全員参加します(だいたい毎回6~8人)です。 で、この三年間いつも必ずたった一人だけ女の子でも、参加する女の子が一人います。 飲み会とかの際、普通の女の子は他に女の子が来るか心配したり、他に女の子が来るのを確認してから、飲み会に参加するっていうケースがありました。 この女の子一人で参加っていうのもよくありますし、この子はいつも回りを気にせずやってきます。 彼女の性格はサバサバしてて、同学年の男相手でも男勝りな感じで、ズバズバはっきりものをいいます。 僕に対しては一つ年上なので、敬語を使ってくれていますが・・。 他の男からしても、彼女の性格のよさや、本当にいい子だということをみんな分かっているので、誰も彼女を悪く言いません、むしろ、誰もがスキあらば彼女を狙っているという状況だと思います、誰もそのようなことは言いませんが、彼女も周りがそんな目で自分を見ているとも夢にも思っていないでしょう。 彼女がいることで、男だらけの空間が和みますし、奇跡的に毎回楽しい飲み会になってます。 この女の子はどういう子なんでしょうか? 男ばっかりでも自分が楽しいから何も考えずやってくる。いつも暇だからやってくる。女の子と話すより面白いからやってくる。メンバーの中に気になる人がいるからやってくる。 などなど、どんな理由があるのでしょうか? 自分から男のいるところにやってくる割には、この子は今まで誰ともまともに付き合ったことがないっていうのも有名であったり、、かわいくていい子なのに、いまいちよく分からない子です。 こういう子にはどのようなアプローチをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女の子らしい子ってどんな子ですか?

    突然ですが、男性の皆さんに質問です。 「女の子らしい女の子」ってどういった人ですか? また、「女性として魅力的にうつる子」ってどんな人ですか? ご自分の感性でいいので、教えて頂けないでしょうか? 2週間程前に1年付き合った彼氏と別れました。 振られた側で、「友達以上恋人未満」だと言われました。 自分なりに私に何が足りなかったのか考えて考えて出た答えは「女らしさ」でした。 別れた彼は「ザ・女の子」が好みで、付き合っている間も「もっと女の子らしい服選んだら?」「女子力がない・・」といったことはよく言われていました。 その時は私もつい、聞き流してしまっていました。 理系で男ばかりの中で生活しているせいか、もともとの大雑把な性格のせいか、私は「女らしさ」が全くと言っていいほどありません。 外見的にはそんなことなくて、むしろ外見は「女の子らしい」とよく言われるのですが、仲良くなって話すと「ただの友達・男」だと言われてしまいます。 下ネタは苦手で、自分からは決して話しませんが会話の中で出てきて話をふられれば、笑って流します。 アイドルや可愛い女の子が好きだったり、嘘が苦手で思ったことはすぐに相手に伝えてしまいます。 付き合っている間、私が奢られるのが嫌いなので、お金は基本割り勘、端数は出せる方が出すスタイルでした。 負けず嫌いで意地っ張りなので、彼氏に頼るということはほとんどしませんでした。 後は、昔「思わせぶり」だという理由でいじめられたことがあったので必要以上に男性の前では男らしく振る舞おうとしてしまいます。彼氏の前でもなかなかそれが抜けませんでした。 少し長くなってしまいましたが、自分でダメだったと思う所を挙げてみました。 いつまでも別れた彼氏に執着していても良くないことは分かっています。 でも、今はまだ諦めることもしたくないですし、何より「変わりたい」という気持ちがあります。その理由が今は別れた彼氏でも何もしないよりはいいのかな、また頑張ってるうちに新しい恋に進めるのかな、と思いました。 ですが自分ではどうやったら「女の子らしさ」を手に入れられるかが分かりません。 なので皆さんの協力をお願いします。

  • 恋愛相談。好きな子がどんな子なのかよくわかりません

    僕は20代前半の男です。好きな子はバイト先の知り合って一年経つ年下の女の子で見た目は中の上でけっこう可愛くて、まわりも可愛いと言っています。 そこそこ可愛い上にやたらいい子でそこに惹かれていました。最初はちょくちょく話す程度でしたが、その内バイト先での人間関係の悩みなどをよく相談されるようになりました。彼女の自分の位置付けは、唯一素を出せてバイト先では一番信頼してるみたいです。その子がバイトが辛くて泣いたりしてて辞めたかった時期などによく相談にのったり話を聞いていたのでこれに関しては嘘じゃないでしょう。 こういう事もあり話していて真面目でいい子だなと思っていて、僕は好きになりました。 その子の僕に対する同調行動がやたら多かったり(口癖、笑い方、振る舞いがうつる。)、やたら彼女の有無、僕が電話していると誰としているのか気になっている視線(彼女は気づいてないけどはっきりわかる)を向けてきたりと、自分に気があるのかどうか判断しかねているところでした。 そしてついこの前バイト帰りにその子を車で送ったのですが帰り道の途中で公園の駐車場による事になって、そこで4~5時間くらい話をしました。ただ、そこで聞きたくなかったことを聞いてしまいました。自分とタメの男がバイト先にいるんですけど、その男ともう一人の男のバイト、バイトの女の子、その子の4人でバイト終わりに飲んだみたいなのですが、相当飲んだ後にその子をタメの男バイトが最初からヤル気マンマンだったらしく家に連れ帰ってセックスしちゃったらしいです。その子の言い分では記憶なくすくらい飲んだ後で抵抗もできなくて朝目を覚ましたら自分が何をしたのかわかったみたいです。その男とその子がバイト先でやたら気まずい空気を放っていたのでそういう事かと納得はしましたが。その男はもともと苦手な相手で、今は嫌悪感しか抱いてないと言っていて、実際これは誰が見てもわかるくらい嫌がっているので本当だと確信はできます。ヤってたことはもちろんショックですが、その子、その男に対しての怒りのほうが強いですね正直。この話は誰にも言えなくて俺にしか話していないみたいです。で、その後はその子とたわいない話をワイワイして、その子も○○さんだから素をだせる、一緒にいて楽しいだの言われはしましたし終始マジで笑ってたんでそれは本当でしょう(多分)。ただ、この話を聞いてから実はビッチなんじゃねーかと疑い始めました。 ネットでちょっと調べたら、よく言われるビッチの気質で・運動部のマネージャー・愛想がやたらいい・女の子可愛い可愛いやたら言う・自分かわいいをアピール、とか当てはまるの多くて笑いましたw まあ実際携帯に自撮り写メとか色々あったんで自分好きなのは間違いないでしょう。 最早客観的に判断できないです。ビッチならビッチでいいですがいい子だと思ってただけにショックですな。今後どうしたらいいでしょうか具合悪いです。意見くださいお願いします

  • 僕は好きな子がいます。どうしたらいいかわからない

    僕は好きな子がいます こんな事恥ずかしくて友達に聞けないのでここで質問します。 今まで女の子と正式にお付き合いしたことがありません。しかも僕は根っからの真面目なので何事も教科書が無いと進めないというか、恋愛という未知の世界に踏み込み勇気がないというか、とにかくどうすればいいのかわかりません。その子とは2、3日に一回(約10往復くらい)メールをしていて学校でも積極的に話しかけています。この前は勇気を出して映画に誘いました(断られたけど)クラスの女の子などは相談に乗ってくれて非常に参考 になるんですが他人のアドバイスだけでなく自分で行動したいです。しかしどうすればいいのかわかりません。 女の子がそうしてるように恋愛小説でも読めば恋愛の知識が身につくんでしょうか?そんな小説は読んだことがないのでどんな本がいいのか分かりません…というかまず男のくせに恋愛を読むなんか気持ち悪いですかね?笑 17歳 臆病者より

  • やっぱり可愛い子を見ますか?

    特に男の方おねがいします。可愛い子と話すとき。 もしあなたが初対面の女の子二人と話す機会があったとして、二人のうち一人が美人でもう一人が普通の顔だったら、どっちの子をよく見ながら話しますか?やっぱり美人の子ですか? でも男の人は美人には意識しちゃって、目が泳いでしまい、見下してる女の子はしっかり目を合わせるというのも聞いたのですが本当ですか?結構人の目線がきになってしまって可愛い子と一緒に男の人と話すのがいやです・・。女性の方でこういう方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 襲われそうな子を見過ごすか、見過ごさないか

    イケメンのレイプ魔がいます 毎回、睡眠薬やアルコール度数の高い酒を飲ませ泥酔させて女を襲っています 知り合いの子が声を掛けられて恋をしたみたいです。 飲みに行こうかどうしようかという内容を相談されました その子は相手がそういう手段をとることを知りません 私は言うべきかどうか迷ったのでこのサイトで前回↑の質問をしました すると「夢中になっている女の子に何を言っても無駄」 「その子は騙されるまで気付けないタイプ」 「妬かれてると思われるよ」「人の恋愛に口出しするのは卑しい心だ」 という回答を貰い、私は何もしませんでした 案の定、女の子は襲われたあと暴言を吐かれて捨てられました 私は少しの罪悪感を抱きました でも毎回、男に対する怒りのほうが強いです 怒りというのは非人道的で人を騙して利用して捨てる神経にです 今回もまた同じような経験をしそうな女の子がいますが 私は何もしなくていいのでしょうか?

  • 虚言症の子供にどう接すればいいの?

    2年ほど前に知り合い、以来頻繁に会う小学4年生の女の子を、ここ1年くらいで『これは間違いなく虚言癖(虚言症)だ…』と思うようになりました。 今思えば、始めの頃もウソが多かったのかもしれませんが…。ここ最近、ウソは益々ひどくなるばかりです。彼女のウソは、かなり大きいものからどうでも良い事まで様々ですが、”うち、お金持ちなの”的な話が多いです。 ここ最近では、『弟が風邪ひいちゃったの』という話でさえ、信じてあげることが出来ないんです…。 これから彼女とどう接すれば良いのか、ものすごく悩んでいます。 ウンウンと聞いてあげればいいのか、それとも突っ込んだ方がいいのか…。彼女の両親はこの事に気づいているのかというのも気になります。踏み込んでいいものかどうかはわかりませんが、このままでは友達がいなくなってしまうのは確実です。 昔、私の知り合いにもひとりそういう子がいたのですが、やはり友達はどんどん離れていき、最終的にはひとりぼっちになっていました。この子には、そうなって欲しくありません。 1.彼女に対する接し方 2.彼女の両親に話をするべきかどうか どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 本当に、本当に悩んでいます。