• ベストアンサー

物事をいい方向へ考えることができない

私は物事をいい方向へ考えられません。 物事をいい方向に考えるのは大事とよく言うけど 昔友人に「そんなにいい方向にばかり考えててむなしくないの?」と何回も指摘され(今思えば最低な友達だったので縁を切りました)それ以来10年ぐらい物事をいい方向に考えるということが全くできなくなってしまいました。 疑心暗鬼ばかり。 たとえば彼氏ができても「きっと彼氏は他に付き合える女性がいなかったから仕方なく私と付き合ってるんだ。彼女がほしいから仕方なく、私と付き合ってるんだ。本当は学年で一番かわいい子ぐらいの子と付き合いたいのに、付き合えないから仕方なく私と付き合ってるんだ」と思ってしまいます。いくら彼氏に「大好きだよ」と言われても信じられずに。もちろん、学年で一番かわいい子と付き合いたいのに付き合えないから私と付き合っているなんて証拠はどこにもないのに、私の脳内が勝手に、最悪な気持ちで私と付き合ってるのではないか?と疑ってしまうんです。 超マイナス思考というか。。。。。。 ですがこんな気持ちで今まで4人の彼氏と付き合ってきました。さすがにさみしかったです。 彼氏に聞いても「そんなことないよ」と言ってくれますがw 「そうだよ、その通り。仕方なくyumi7775と付き合ってるよ、と言ったら嫌われるから言えないくせに!」と相手が嘘ついているかのように感じてしまいます。 男は、学年で一番かわいい子と付き合いたい人が多い。きっと彼もそうだろうな、と。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?直す方法はありますか? 私も無理やり自己暗示をやってみたことはあります。 「私は愛されてる。私は素敵な女性。」などと唱えてみたり。 ですがすぐに 「ああ、こんなに私いい方向に考えてばかりでむなしいや。」と思っていつも挫折してしまってます。 挫折しない方法で、物事をいい方向に考える方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世の中には様々の事があり、良い方向に考える事は必ずしも良い事では無いとおもいますが、彼氏との関係においてはネガティブに考える事よりプラスに考える方が良いでしょう。 しかし、プラスに考える事は無条件の愛を信じたり、絶対浮気をしないとか、自分が絶対的な存在である事を信じる事では無いとおもいます。たとえば25歳なら、自分と会う前に25年間普通に生きてきたのだから、自分がいなければ生きていけない事は先ず無いでしょう。 私の中でのプラス思考とは、先ず自分を信じる事だと思います。自分の本当の愛には100%自身が持てるはずです。人間同士の関係なので裏切られる事もあると思いますが、自分を信じれば、本当に好きな人に裏切られる可能性も受け入れる事ができるのでは無いでしょうか。また、悪い事があったとしても自分が納得して付き合い人生を営んでいれば失敗や人生の谷も越えて行く事ができるとおもいます。 周りの人の評価や考えは残念ながらコントロールできませんが、自分が自分を好きであれば常に自分に優しく生きる事ができますよ。 なんか説教くさくてすみません。

その他の回答 (7)

回答No.8

長文ですいません。  私も物事を良い方向に考えるのは苦手です(まだ起きていない事を良い方向になると考えるのは、頑張ることを放棄してしまう危険性もありますし、違う結果になった時ショックが大きいとも思いますので、あまり考えません)。  かといって、悪い方向に考えるのも辛いですよね。 そこで、私は、良い事が起きた時には自分をしっかり褒めてあげ(ご褒美もあげたりして)、悪い事が起きた時にはその部分ばかりに目を向けず、全体に目を向けて「良い所もあるさ」と自分を励ますようにしています(それから悪い事に対処します)。  まだ起きていない事には良い悪いの予想は極力しません。起きている事・起きた事に対しての評価方法です。ただ、良い事は良い事、悪い事は悪い事と受け止めますので、物事を良い方向に考える方法と言えるか微妙です。。。  この方法を選んだ理由は次の通りです。  私は良い方向に考えるのが苦手で、良い事が起きた時には深読みしたり、全体を見て、まだこれがダメだからと頑張ることを自分に強いて、悪い事が起きると、その事に焦りつつ頑張るも、酷い時には絶望して改善の努力を放棄してしまっていました。自分を誉めていないどころか、自分で自分をいじめてました。もちろん頑張っても楽しくないです。頑張れば頑張るほど苦しくなる恐ろしい思考だったと思います。  そこで、親のアドバイスに助けられつつ、現状や過去に良い悪いの評価を与える目的は、そうすることでワクワクして今が楽しくなり(特に良い評価を与えた時)、(悪い時も良い所もある)今の自分を認めながら(大事にしながら)もっと頑張ろうとかここを改善しようと思って生きられるようになることと結論付けまして、その目的に叶う方法を選びました。結果、今までと真逆の方法になりました。  この方法だと、自信ができるし、自分を大事にできるので、お薦めですよ。たとえ悪い事が起きたとしても、じゃあ今度はこう改善してみようとか前向きに考えられるようになりますので(これを続ければどん底に悪い事が起きた時も立ち直るもしくは切り抜ける力が付く気もします)。  ただ、大事なのは、質問者さんが物事を良い方向に考える目的を自分なりに考えて(もしくは、納得する意見を取り入れて)、そこから自分にできる方法を探すことだと思います。というのも、その目的を自分なりに持っていれば、物事を良い方向に考えるのはむなしいという考えが浮かんできた時に自分の言葉でしっかり反論できますし、どんなに易しくてもいいので自分にできる方法をとることで、自分を褒めつつ、更に頑張ろうという気持ちになれ、結果として挫折しないで済むと思うからです。  それと、人の言葉の真意はわからないことが多いと思います。でも、彼は質問者さんを選び、質問者さんを「大好き」と言ってくれているのですから、その事は信じて、自分を褒めたり、励ましたりしながら、更に魅力的な女性になるというのも一つの選択肢かなと思います。  何か偉そうな言葉遣いになっているかもしれなくて恐縮です。わかりにくい箇所があったら、遠慮なく指摘してください。お役に立てたら嬉しいです。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

>挫折しない方法で、物事をいい方向に考える方法を教えてください 無いと思います・・・ いつも暢気で楽天的なら、挫折した時のダメージも大きくなるんじゃないでしょうか。 それに、挫折するかどうかも分かりませんし、挫折しないで物事をいい方向に考える方法は無いと思います。 心配したり、疑ったりするのは悪いことじゃないと思います。 充分にいろんな可能性について熟考しておけば、本当に酷い状況に陥った時、自分自身を冷静にしてくれるはずです。

• mixdango
回答No.6

yumi7775が信用できるような人が現れるまで待つ。 自分もマイナスに考えているけどプラスに考えるのも勉強なんだよね。人付き合いは難しい!! ただ相手に信用される事を待つより、yumi7775さん自身が信用してあげれる人になろう!

noname#18231
noname#18231
回答No.4

まず言えることは、マイナス思考をマイナスに考える必要はないと思います。 人間にはかならず暗い部分と明るい部分があります。 しかし現代の社会ではプラス思考ばかりもてはやされてしまって、マイナス思考の出る幕がなくなってしまっているのです。 そのため、プラス思考を基準に考えられており、マイナス思考が生じないように、生じないようにと抑えられてしまっているのです。 現状を見れば分かるように、そのストレスが爆発するような事件が多発しています。僕はこの原因にマイナス思考のリバウンドが考えられると思います。生活の中のマイナスを消化できないままプラスばかりを追って行った結果です。 人間の中では良いことも悪いことも同価値であるべきなのです。 「あの人はマイナス思考だ。」とか、「暗い人だ。」と人は言うことがありますが、あれは自分のなかにある負の部分を人に投影して、秘かに仲間を見つけては安心しているのだと思います。 質問者さんにはもっと大きな見方を身につけて欲しいと思います。 世の中の人には、どんな機嫌のいい人でも気分の波があります。 ただ、その波が大きい人は暗いか、明るいかで目立ってしまうだけで周りの人となんら変わりはないのです。 良い悪いで判断すべきでなく、波が高いか低いかで考えれば、少しマイナス思考に対しての考えが変わらないでしょうか? とにかく、マイナスをマイナスと考えないで、プラスもマイナスも人間にとっては一緒なんです。どちらのタイプだから優れている劣っているということも言えないのです。

回答No.3

考え方も生き方もあなたが選んだ結果です。 受け止めるしかありません。

noname#18161
noname#18161
回答No.2

私も、良く周りから「ひねくれている」と言われる事があります。 ただ、そこで落ち込むのではなく、 「私はひねくれているんだ」と受け入れれるようにしています。 落ち込むのは悪いことだとは思いません。 だって、直したいから悩むのだと思いますから。 そう考えたら、気分が楽になるように感じませんか? 自己暗示や、感情的になるのはやめて、気楽に考えてみてはどうでしょうか? とは言っても、なかなか実行に移すのは中々難しいですよね。 こういうメンタルな問題は、すぐに治そうとせずに、ゆっくりと時間をかけたほうが負担も少なくていいと思いますよ。 いい方向に考えるのはとても大事だと思います。 たとえどんなにくだらない事でも、悪く考えるよりはずっといいはずです。 また、他人が考えることと言うのは本人ではないのですから、判らないのは仕方がないことだと思います。 一度、彼氏さんに不安を全て打ち明けてみてはどうでしょうか? それで嫌味とか言われたら、「それまでの人間なんだ」と思う位の心構えで行きましょう(笑) 悪く考えようとすれば、幾らでもできます。 だから、自分が出来る範囲での気分転換をすることもお勧めしますよ。 例えば好きな音楽を聴いたり、本を読んだり…

回答No.1

いい方向へ考えていて虚しくなってくるのは 悪い結果を良かったかのように言う時だと思います。 「こうなったから、今後こうなるという事が分かって良かった」と。 悪い結果はどんなに考えても悪い結果です。 「こうなるという事が分かったから、今後はこうしないようにしよう」 というのならば、結果はあくまで悪かった事とし、 経験を糧としています。 それ以外のものは気にしなくていいと思います。 いつもそう思ってしまうのなら、意識して気にしないようにすれば そのうち意識しなくても気にしなくなります。