• ベストアンサー

常に不安です。

7歳年下の彼氏(30歳)がいます。 彼氏は口数が少なく、穏やかな性格です。 最近なんかそっけなかったり、冷たかったり感じます。メールの返事がない事もあります。 (元々メールが苦手な人なので、それはあまり気にしてないのですが) もしかしたら他に気になる子とか仲良い子でもいるのでは?と不安になってきました。 彼氏の携帯をチェックするのは怖くてとてもできません>_< このままでは彼氏を問い詰めそうです…>_<… 会っても彼の行動一つ一つに疑心暗鬼になり生きた心地しません。 どうしたらよいでしょうか? 苦しくて仕方ないので質問しました。

noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

#7です。 あなたの性格が判りませんので 何とも言えませんが、 まず彼氏の話を聞いて上げること。 彼氏の好きそうな話題、それから愚痴でも・・・。 これは 何か話してではなく 最近どう?という感じで誘導するような感じが いいと思います。 話題が判らないので何とも言えませんが・・・。 あなたに彼氏を受け止める余裕がなくなっているようです。 気持ちの上で空回りして、 おそらく、それが相手にも伝わってしまっています。 あなたが聞いて上げるという姿勢が 相手の心も開いてくれるはずです。 些細なことなんですが、聞くというのは結構重要です。 それを相手が負担にならずに 何でも話せるようになれば、あなただけに 気持ちも向いてくるはずです。 彼氏の中では、何となくですがあなたに対して こんなはずじゃなかった、こんな人じゃなかった という思いがあるかもしれません。 ちょっと、手を伸ばせば届く距離にいるのに 彼氏に対してあなたから、嫌な空気を醸し出してしまって それを避けているようです。 あなたが彼氏に対してオロオロして 変な気遣いをすれば、あなたの自信も失われて 同時に魅力もなく感じているのではないでしょうか? 彼氏はきっとあなたのしっかりとした 自信のあるところが好きだったのでは? 別に別れを言わなくても、 私は私 を貫いては如何でしょうか? ひとりになるのが寂しいのではなく、彼氏ではなくてもダメと 思えないのならお別れも止む無しですが、 どうもその辺りも迷っているようなので、 彼氏と向き合うには、今までのあなたを取り戻すのが 一番の得策だと思います。 とくにははっきりと気持ちを言い 毅然とした態度も必要です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前彼とけんかした際、自分の思ってる事を言ったのですが『めんどくさい』と言われ、それ以来、自分の気持ちを言うのは押し殺してきました。 気持ちを伝えると、めんどくさいから別れる!と言われそうで言えずにいます。 それから、昨日彼に会いましたが、なんだか避けられてるような気がしました。 そう思い始めると、何から何まで嫌われてるように思えてきて。 こちらから連絡とって様子をうかがいたいけど、連絡普段からあまりLINEしたりしないので、このまま彼から連絡なければ自然消滅になるんじゃないかと不安です。

質問者

補足

やはりここは沈黙を貫いて、私から連絡しない方がいいでしょうか?

その他の回答 (8)

• blazin
回答No.8

彼の問題じゃない。 貴方の問題。 生きた心地がしないのは、 貴方が彼との関係≒生きた心地(生き甲斐) 勝手にそういう設定をしているから。 今の貴方は苦しいけれど、 彼は貴方を苦しめてはいない。 自分で自分の首に手を廻して、 この苦しさどうにかなりませんか?と聞いている状態。 じゃあその首に巻いた「自分」の手を解けばいいんだけれど。 貴方はそれが出来ない人。 貴方も分かっていると思うけれど、 貴方は凄く「重い」彼女。 恐らく恋愛依存。 勝手に彼氏という存在に優先権を与え、 彼を第一に考える自分を中心に世界を構成してしまう。 その結果、 貴方の第一に上手くハマらない彼を感じると・・・ 貴方というバランスってなし崩しになってしまう。 物凄く極端(調子が良いor凄く調子悪い)になる。 貴方にとって、 悩むような状態が少ない時は・・・ 彼氏がいる事で世界が活き活きと回るんだよ。 彼を思う気持ちを中心に、 生活の多面にも活き活きと向き合えたりする。 逆に今のように、 思ったように満たされない、 思ったように動いてくれない時・・・ 今度は、 貴方には活き活きとは正反対の状態が生まれる。 大袈裟に言えば、 常に彼の事(主に不安)ばかり考えて何も手につかない。 何をしていても心が上の空。 そんな両極端になってしまう。 凄く生き難いんだと思う。 恐らくは、 今の彼氏だから感じている事じゃない。 貴方は、 自分の交際(恋愛)では、 「毎度」今のような自分を経験している筈。 お馴染みの自分と言えば自分なんだよ。 貴方は凄く寂しい人。 新しく出来る彼は、 自分の寂しさを満たし、 自分を常に構って、常に触れ続けてくれる人。 そういう人だと「思い込んで」いる。 当然貴方は、 そんな彼氏に凄く大きく自分を委ねてしまう。 その「大きさ」が、 実は不安を生み出す「大きさ」なんだけれど。 貴方は、 寂しいが故につい彼氏に、恋愛に多くを頼ってしまう。 そういう自分を続けていく中で、 貴方もそれなりにくたびれている筈。 それを貴方自身がどう感じて、 そしてどう捉えていくのか? それは本当に貴方自身の問題。 誰も貴方を苦しめてはいないから。 常に不安。 ↑それって少し病的で、 彼氏がいても全然羨ましく見えない状態だよ? 恋愛も、 貴方の日々を構成するワンオブゼム。 本当はね? でも、 貴方は恋愛(彼氏)=ナンバーワン、オンリーワン設定。 無条件にそうしてしまう自分に慣れている。 その設定が貴方をずっと苦しめている。 貴方の日々にも多面がある。 仕事、将来、友達、家族、趣味、余暇、 健康管理、一人の時間・・・ 全てが同じ大きさになる事は無いけれど、 どれかに偏り過ぎても、 どれかにしわ寄せが向かってしまう。 しわを寄せた側にも圧が掛かり、 それ以外の部分も放置される事で中途半端になる。 偏った状態≒自立していない。 貴方も、 そういう自分からの離脱は図りたいんだと思う。 その為には、 もっと恋愛に支配されない貴方を当たり前にしていく事。 今の貴方では、 穏やかな彼にはとても扱い切れない。 別に問い詰めたいならそうすれば良い。 でも、 その「詰め」が彼の心を詰まらせて、 貴方は重たいよと捨てられるだけなんだよ。 分かっているからやらない(やれない) 捨てられるのは怖い。 でも、 思ったように届かない彼は不安だ、寂しい。 それは本当に子供の考え。 貴方はもうアラフォーでしょ? もう少し落ち着かないと。 自分自身との付き合い方をもう少し上手くならないと。 それは、 貴方と向き合う相手の為でもあるんだからね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 彼にとって私は重い存在なんですね。 できるだけ彼の負担にならないようにと付き合ってきたのですが、話さなくても伝わってしまう部分もあるのでしょうか。 彼氏とうまくいってる時は色んな事を頑張れて、今は何もかもやる気なし、、、アラフォーなのに恥ずかしいです>_< 自分ともちゃんと向き合わないといけませんね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 自暴自棄になって、別れる方向に話が進んでいるようですが 今一度、彼はあなたのどんなところが好きだったのか 自問自答したほうがいいと思います。 判らなければ、彼に聞いてもいいと思います。 年上のあなたに惹かれたのは、あなたの持っている自信だったような 気がしますが、どうなのでしょうか? 彼がおとなしく穏やかな性格なので 真逆の人を好きになったかもしれませんし、 同じような人を好きになったのかも知れません。 ただ一つ言えることは、あなたの年齢でもいいと思って お付き合いしてきたわけで、それでなければ 年令を気にして最初からスルーされたと思うのです。 酷いいい方で申し訳ないのですが、 少し客観的に自分と彼氏を見てみてはいかがですか? 今は、彼氏の気持ちを勘繰ってばかりで 彼氏自身を見ていないような気がします。 彼氏の穏やかな性格に甘えていただけではないですか? もう少し彼があなたと話しやすいような雰囲気を 作って上げた方が、あなたに心を開くような気がします。 それからでも、別れるのは遅くないと思います。 ひとりではなく二人ですから ひとりで空回りしても何も生まれないのではないでしょうか?

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 昨日、お別れしようかと思いましたが回答者様からアドバイスを読んで、一度冷静にならないといけないと思いました。 『一人で空回りしても何も生まれない』って本当にそうだなぁと思いました。 彼氏が私に心を開きやすい雰囲気作りとは具体的にはどのような感じの事でしょうか?

回答No.6

問い詰めると逆効果になるかもしれませんが、寂しいな、ぐらいは伝えてもいいかもしれないなと思いました。

回答No.5

まあ、梅雨で気の滅入る時期ですし、体調不良や、仕事などが忙しい可能性もあります。「最近、メールの返事がなかったりするけど忙しい? 減らしたほうがいいかな」とさりげなく聞いてみてはどうでしょう。携帯チェックや疑心暗鬼で問い詰めたりすると関係が終わる危険があるのでやめたほうがいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり携帯チェックはしない方がいいですよね。 チェックして何も心配するような事はないと安心したい気持ちになりますが、もしいやな事があった時の事を考えると怖いです。

回答No.4

普通に年齢とか関係なく当たり前のことだと思います。 人のタイプによると思います。そういうのが全く気にならない人もいると思いますが、そちらの方が少数派だと思います。メールが返ってこなかったりそっけなくされたら誰でも不安になると思います。男性にもそういう人はいます。 私は思っていることをしっかり伝えたほうがいいと思います。「問い詰める」わけではなくて今自分が感じていることを感情的にならずに素直に伝えればいいと思います。こういうことで心配している、不安を感じている、と伝えることは決して悪いことではありません。 付き合っているのであれば当たり前のことだと思います。 こういったらうざがられるのでは?と考えたりしないでまずは自分の気持ちを素直に伝えればいいだけです。私もどちらかと言うとウザイてt思われたらどうしよ・・とかって感情を抑える方なのですが、周りに聞くと全員(男友達も含め)自分の思ってることはちゃんと話したほうがいいいよと言われます。 大人なので携帯を見るとかそういうことをするよりもしっかり彼のことを信頼しているということを伝えたうえで自分の気持ちを言えばいいと思います。 たまには感情的になってしまうのもしょうがないとは思いますし。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うざがられるのが 嫌で何も言えそうにありません。 心の中は問い詰めたいくらい色んな思いでいっぱいなのに。。。 だれか他の子に気持ちが行く前に別れた方が傷は浅いのかなーなんて思ったりします。 どうせ別れるしかないなら、思いを伝えた方がいいですよね。

noname#209030
回答No.3

私は関係が無いので、つい本音を言って申し訳有りません。 女性は40歳過ぎる辺りから一気に老け込んで行きますので(一般的には)出来れば貴女は自身より年上の男性を探されたら如何でしょうか?その方が幸せになれる確率が高いのではないでしょうか? このままズルズルと数年引っ張られて40過ぎてから捨てられるよりは今が別れ時では? 他人の人生の御節介をしてごめんなさいね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 でも彼がいない生活を考えると怖くて。。。ふんぎりがつきません。

回答No.2

一番男性が困るパターンです。自滅して振られてしまうかもねえ・・・? そんな性格の女性37歳、後が無い。男性30歳でまだまだこれから! 37歳の女性を負い掛けるよりは、今後の事を考えて20代前半の女性をゲット!するのが定説かと思います。あと十年して古びた47歳を見るよりは・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり別れる方がよさそうですね。

• hide6444
回答No.1

そんなに心配なのであれば同棲して毎日側で彼氏を監視出来るような生活を すれば良いのではありませんか。 年上の貴女が作る手料理の虜にしてしまえば良いではありませんか。 同棲すれば彼の一日の行動は把握できるでしょう。 彼が同棲が嫌と言えば理由を聞くことで貴女の事をどのように考えているかは 分かるはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きすぎて周りの事が見えなくなってます。 冷静になるとやっぱり別れた方がいいのかもしれません。