• ベストアンサー

自己暗示について

瞑想も自己暗示もなかなか効果がありそうだ!というふうに思い、 最近寝る前などにプラス思考のことを考えたりするようにしているのですが 全くの独学なのですが大丈夫なのでしょうか?? また、ネガティブな言葉が心の中の口ぐせになってしまっているので それでマイナス方向に自己暗示ってかかっていたのでしょうか。 もう癖になってしまった言葉を直す方法ってありますか?? よりによって彼氏の元カノの名前なんかが頭の中に癖で浮かぶんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

自己暗示とか、型にはめて考えようとすると無理が出たり 自然な感じがなくなってしまいます。 別にどんな方法でもいいので自分が一番リラックスできて 明日のエネルギーになるような自分への問いかけであったり納得であればいいのではないかと思います。 ただ寝る前はたいてい悪いことや思い出したくない事も出てきてしまうので、色々考えるなら日が照っている明るいうちにしましょう☆

その他の回答 (2)

  • msy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

自己暗示が独学でも大丈夫かどうかはわかりませんが、 ネガティブな言葉が、自分をマイナス方向に持っていっている、というのは、たぶんそうだと思います。 「マーフィー人生成功の名言389」 という本を読んだことがあるのですが、自分の思う方向に、物事は進んでいく、ということが書いてあります。 上手く行くように、と思っているつもりでも、心の奥底で、心配する気持ちが勝っていると、心配することが起こってしまう、というようなことが書いてあったように思います。 当時、ネガティブでどうしようもなかった私には、すごく勉強になる本でした。 自己暗示とは違いますが、興味があれば、ぜひ一度読んでみてください~!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

其の状態なら、プロに習ったほうがよいでしょう。 そこから自分で変えるのは素人には難しいです。 瞑想や自己暗示はかなりの効果が有りますが、反面各種の危険性も多くあるので、そういう面を良く知っている指導者に直接指導を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 「自己暗示」って効くのでしょうか?

    私は「自己暗示」っていうものに大変興味があります 今まですごいネガティブに生きてきて 「どうせ私なんて・・・」って思いながら生きてきましたし、 まわりも私を低く評価してきました つまり、私の評価ってすごい低いイメージでこびりついてしまってます そこで私は自分を過大にマイナスイメージすることはできることに気づきました。この力を逆にいかして、これからはプラスのイメージで自己暗示してみようかなと思ってみました。 そこでお聞きしたいのですが、 自己暗示を実践されてる方、それでどう変わりましたか? よろしくお願いします

  • プラス思考を植えつけたい(自己暗示?)

    はじめまして。25歳の女性、会社員です。 私は、過去に鬱病の経験があります。今では、すっかり元気になり、通常通り、仕事をしているのですが、やはり打たれ弱い自分を実感しております。 まず、他人と自分をすぐ比較し、卑下します。他人にできるのになんで私には出来ないんだろう・・・と思うことはしょっちゅうです。 次に、すぐ悲観的になります。あの人に言っているのに、私には教えてくれない。。。きっと私は嫌われてるんだ・・・と他人には言わないように気をつけていますが、心の中ではいつもその思考パターンです。 また、ちょっと言われたことでも、とってもドキドキしてしまって、泣きたくなってしまうこともあります。 こんな感じで、ストレス体制もなく、イライラするとすぐ食に走り、日々過食気味(お菓子、甘いものに費やす金額が半端でなく困っています)です。 そんな自分を変えたい。とおもっているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?お金をかけずにがんばりたいです。 寝る前に瞑想や自己暗示というのでしょうか?色色出ていると思いますが、宗教染みていてちょっと不安なんです。 役に立ちそうなWEBサイトなど、何かご存知のものがあれば教えてください。 お願いいたします・

  • 精神治療+自己暗示するには?トタンス呼吸か自律訓練

    僕は2ヶ月ほど前から、落ち込みやすいネガティブな性格というどうしようもない原因からもあって、仕事の悩みで、自律神経失調症+対人関係恐怖症をわずらって薬を服用しながら生活しています。 今、症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したいと思い、インターネットでいろいろな治療法を探している中、ある2つの方法に出会いました。 (1)自律訓練法→http://homepage3.nifty.com/bestplace/jiritu.htm (リラックスした状態で訓練を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。現に、それで恐怖症から立ち直った人のサイトがあります。http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-20.html) (2)トランス呼吸法→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285265617 (ある方法の呼吸を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。効果はこのブログに書いています。http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51293226.html) 2つとも試してはいるのですが自分なりに少しは良い結果に繋がっていると思うのですが、 どちらの方が『症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したい』という 問題に有効なのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。 本当に悩んでいますので、回答どうか、よろしくお願いします。

  • イライラしたときに冷静になるための暗示を教えてください!

    さきほど、健康診断を受けてきたのですが、そこで胸部レントゲンを撮ってもらったときのことなのですが、そこでレントゲンを撮ってくれる技師の女性がとっても感じ悪かったんです!無表情で「ネックレスは取りましょう」「早く動いてください」って言うんです。終ったら、私は間違えて入口方向から出そうになったのですが、「出口はそちらにはありません!」と言われました。出口、ふさいでいたくせに~。 ちょっと愚痴を言ってしまいましたが・・・たったこんだけのことで、久しぶりにすっごくすっごくムカッとしてしまいました。よっぽど戻って何か言ってやろうか!とそんなふうにも思ってしまいました。1時間ちょっとしてやっと落ち着いてきたのですが、こんなことでいつまでもイライラしてしまった自分は何て子供っぽいんだろうと思ってしまいました。 どうしようもなくイライラしたとき、魔法になる暗示があれば教えてください。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • マイナス感情(怒・恐怖など)だって大事じゃない? 的な(教養)本はありませんか?

    探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。 「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか? 「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、 「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、 わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。 最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイナス思考」も必要といわれてはいます。 ですがなにより、「マイナス感情」というのはそんなに忌み嫌われるものなのでしょうか? 感情の種類はプラスよりマイナスの方が多いそうです。 確かに「喜」「楽」「感動」「やりがい」「達成感」「リラックス」といったプラス感情より、 「絶望」「苦しみ」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「後悔」「恐怖」「嫌悪」「シャーデンフロイデ」といった風にマイナスの方が種類が多いし、まぁ心への影響も強いと言われますよね。 もちろんマイナス感情を汲んだ上で、それをどう表現していくか、プラスに導くか、というのも大事なのは分かるのですが、まずマイナス感情にどう向き合うか、ということを記述した書物はないでしょうか? サイトでもいいです。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいですか

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • ポジティブに考えたい

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

専門家に質問してみよう