インフルエンザA型に2回も…5歳の息子が連続感染、原因は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が今年に入って2回もA型インフルエンザにかかりました。
  • 1回目は2月11日に発症し、40℃以上の高熱を伴い熱せん妄も発症。タミフルと座薬で治療し1週間で完治。
  • 2回目は3月17日に発症。前回の経験から入院し、現在は熱せん妄の気配はなし。主治医によれば連続感染は珍しいケース。
回答を見る
  • ベストアンサー

1シーズンでインフルエンザA型に2回も・・・・

5歳の自分の息子なのですが、今年になって2回もA型インフルエンザにかかってしまいました。 1回目は今年の2月11日から発症し、40℃以上の高熱を伴い、熱せん妄を発症したため念のため入院。タミフルと座薬による治療で約1週間で完治。 2回目は3月17日に発症し検査の結果A型と・・・・・、やはり40℃以上の熱があり、前回のこともあるので念のため現在入院中。今のところ熱せん妄の気配はなし。 主治医曰くA型に連続でかかった患者を診るのは初めての経験といってました。 ここで、何かご存じの方、経験者の方おりましたら教えてください。これはやはりほとんど無い事例なのでしょうか?A型にはソ連型と香港型があるのは知っています。この二つに対する免疫は別物で、かかる可能性はあるのでしょうか? それとも、息子の免疫機能になにか問題があるのでしょうか? 実は予防接種も受けてます。その次の日は38℃ぐらいの発熱があり、本来2回接種しなければならないところを1回だけですませた経緯があります。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは、具合は如何ですか? 厚生労働省のHPに下記のようにあります。 >A型インフルエンザウイルスは巧みにヒトの免疫機構から逃れ、流行し続けます。これを連続抗原変異(antigenic drift)または小変異といいます。連続抗原変異によるウイルスの抗原性の変化が強くなれば、A型インフルエンザ感染を以前に受け免疫がある人であっても、再び別のA型インフルエンザの感染を受けることになります。その抗原性に差があるほど、感染を受けたときの症状も強くなります。 それから、テレビなどでも何回も放送されているようにワクチンについては必ずしも効くとは限らないということです。ワクチンを作るために1年前から流行の予測を立てワクチンを間に合わせるため、その流行でない型にかかってしまった場合は残念ながら効きません。 お医者様も同じ型にかかるということを知らない多少の認識不足があったのではないでしょうか? お大事になさってくださいね。 下のHPの「インフルエンザウイルスについて」をご参照ください。

参考URL:
http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/
fuku_fuku
質問者

お礼

インフルエンザのウイルスというのは怖いものですね。まだ高熱が続きつらそうです。なんだかインフルエンザ恐怖症になってしまいそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザの免疫は、はしかや水疱瘡と違って、強力なものではありません。 なので、予防接種をしても感染する事はありますし、1シーズンで2回同じやつにかかる事だってあります。 接種をちゃんとやってれば、かかっても軽く済むというのは間違えなさそうです。

fuku_fuku
質問者

お礼

インフルエンザを甘く見ていたようです。予防接種はちゃんと受けておくべきでした。ありがとうございます。