• 締切済み

自分のお店を取材してもらいたい

カフェを経営しているのですが、 一風変わった商品を提供しているので、 ぜひ情報誌などに載せてもらいたいのですが、 何か有効な方法はないでしょうか? ※前回、営業宣伝行為にひっかかるとして、消去されてしまいました。  それまでにお返事いただいた方、すみませんでした...

みんなの回答

• sakikock
回答No.5

こんにちは。 若者向け情報誌で働いた経験があります。 店を探すとき、ほとんどが知り合いや友人の口コミかインターネットです。ホームページを作り、掲載してほしい雑誌の編集部宛にアドレスを送るのがいいと思います。そのような売り込みはよくあるのですが、特集の方向性と合っている場合は実際にお店に下見に行くこともあります。写真を送ってくる店もありますが、ほとんどがたくさんの郵便物に紛れてしまって開封せず終いです。 全国版の情報誌はかなり競争率が高いので、地方のフリーペーパー掲載に応募しつづけるのはいいと思いますよ。

hiroya0516
質問者

お礼

とても参考になりました。 何かとってもいいヒントになった気がします。 どうもありがとうございました!!

• memoko
回答No.4

地域の無料ペーパーマガジンに載せてもらうのはどうでしょう。 けっこう、無料ペーパーマガジン、持って帰ってきます。 クーポン券とかついているし、知らないお店を発掘できるので。 あ、でも、見る時は、すごく美味しそうなスイーツがあるお店を優先して読みます。

hiroya0516
質問者

お礼

クーポンマガジンは何度か載せたことはあるんですけど、反響はいまいちでした。 掲載料、けっこうかかるんですよ。 美味しそうなスイーツの写真を載せたほうがいいんですかね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

noname#126728
noname#126728
回答No.3

#2の方に賛成ですが、補足としてパンフレットのようなものがあれば添付すると良いです。 というのも、雑誌編集者もパンフに載ってる文句を使って記事を書けると楽なので。 パンフじゃなくてもどんな商品を提供していて、それがどう使うと良いのか書いておいた方がいいです。

hiroya0516
質問者

お礼

了解しました。 パンフレットはないので、それに順ずるくらいの詳しい説明を添えて送りたいと思います。 ありがとうございました!!

• keiandkei
回答No.2

ダメもとで、載せてほしい雑誌をひとつにしぼり、その出版社(雑誌名を明記)に手紙を送ってみては、いかがでしょうか。 センスのいい写真を何枚か同封して、思いを伝えて見てください。運がよければ連絡がくるかもしれません。

hiroya0516
質問者

お礼

そうですよねぇ、やっぱり基本はこれですよね。 もっと有効な方法はないかなぁ~と思って質問を載せてみたのですが、 まずはこの方法から試してみないとダメですよね!! やってみます!!ありがとうございました!!

回答No.1

ローカルTVの情報番組に、友人に頼んで「こんなお店ありますよ~」と投稿してもらいます。 タウン情報誌も同じように・・・。 一つの番組で取り上げられて、話題性があれば他のTV局も取材にきてくれます。

hiroya0516
質問者

お礼

前にテレ朝で紹介されたことはあるんですけれども、そのときは残念ながら反響はありませんでした...。 でも、第三者に投稿してもらうっていうのは手ですよね。 やってみます!ありがとうございました!