• ベストアンサー

本命会社のうける時期

就職活動中の技術系大学3年生です。 ぼちぼちと自分の志望する業種の面接などが始まっているのですが、どうやら本命の面接が最初になってしまいます。自分としては他の会社で経験を積んだ上でのぞみたかったのですが予定がわかったときにはこうなってしまいました。  そこで本命の第1回応募、第二回応募とあるうちの第二回に応募することも考えてきたのですが、会社に問い合わせてもそれぞれの枠や有利不利は教えてくれません。本命なので1回目に応募すべきとは思うのですが、自分としてはひと通り経験したほうがよりよい面接ができるのでは?と考えてしまいます。  一般的にどちらが良いでしょうか?同じような経験をした方や知識のある方アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan816
回答No.1

こんばんわ。 これってけっこう考えるんですけど、場馴れをしておくことが必要だということですよね。 基本的には第一志望会社は、面接の雰囲気等をつかんでから望むのが当たり前というふうに考えられていますが、 経験上必ずしもそうではないということがわかりました。 面接の基本的なことさえ理解しておけば、あとは度胸ですよ。 慣れてくればくるほど緊張しちゃう人もいますしね。 僕の場合は初めて何かをやるときは失敗して当たり前って感じなんで、ほとんど緊張しないんですよ。 就職面接のときもそうでしたので、 面接官からは「堂々としていい」って言われました。 ですからRE-7-さん自身の性格を自己判断した上で考えてください。

RE-7-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 必ずしもそうではないのですね。 何事も自信が大切だと痛感している今日この頃ですが、自分をさらけ出した面接で落ちましていっきに自信がなくなり、考え直しているとこです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sa_to_ko
回答No.3

第1回応募に落ちたら第2回応募を受けても通らないと思います(私がやったらやっぱり落ちました)。 ただ、第1回応募で同じ大学の同じ学科の人が通ってしまったら、第2回応募であなたが受かる可能性が半減します(勿論貴方が超有名大学なら別ですが) そして、私は3月初めに本格的に動き始め、すぐ大本命を受けましたが、上手く行きませんでした。 3月後半に受けた会社から感触が良くなってきたので、やはり少しは練習したほうが良いと思います。 練習台にされる会社には非常に心苦しいのですが・・・

RE-7-
質問者

お礼

やはり場数をこなす方が大切なのですね、 考えが決まってきました! ありがとうございます。

回答No.2

私も現在シュウカツ中の3年生です。 場慣れは大事だといいますよね。しかし、応募が、より早い方が意欲があると捉えていただける場合もあるのではないでしょうか。 ただ、本命に落ちてもこの会社は自分にとって相性が無かったのだと気持ちを切り替えることが大切だと思います。将来的に転職という形で再度チャレンジできる可能性があるわけですから・・・。 お互い、頑張りましょう。

RE-7-
質問者

お礼

同じ立場の方でありがとうございます。 >ただ、本命に落ちてもこの会社は自分にとって そうですね、落ちることは考えたくありませんが実際かなり本気だった会社が落ちたので今の自分に自信がなくなり何とか挽回しなければとおもっています。 >応募が、より早い方が意欲があると ごもっともです、その点がひっかかって考えてしまいます。また実際推薦以外の自由二回目以降は狭き門なのでしょうかね、お互いがんばりましょう!