• ベストアンサー

業種が向いてないと気づく時期

ある技術の業種で技術者として働いているのですが、つくづく向いてないと感じています。それは会社との折り合いなどではなく、腕が技術者として劣っていたり性格上、技術として向いていないと思ってます。 普通どの位の期間働いてみて「もしかして向いてない」や「この業種に興味が出てきたら転職しよう」と思うのでしょうか?よく3年やって先が分かると言いますが、実際はどうなのでしょうか?現職が向いていないと感じ今違う職についている方の経験等が聞けたらお願いします。

noname#36544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月もしてたら向いてるか向いてないかわかりますよ!よく「3年続けないとみえてこない。向き・不向きか短期間で判断するのはあさはか」みたいに言う視野の狭い人間もいますが、それはちょっと違いますね。 自分に嘘をついて仕事をしてるのなら向いてないんです。でも、なかなかその判断って難しいですよね。向いてない仕事を続けていくのは得策ではない気がします。 僕は工場勤務ってのが全く向いてないんですよね。結局半年で辞めたのですが、そこ時は「甘えなのかも・・。みんな出来てるのに自分だけ向いてないって本当にそうなんだろうか・・?そもそもまだ半年で決め付けるのはおかしいのでは・・」と思ってたものです。 結局、これは向いてないと決断し辞めたのですが、今は「自分に合った仕事」をしています。そして今改めて思うのは、 やっぱり向いてないってのはすぐわかるものだ。 って事です。今の仕事も辛いですが、向いてない事はないんですよね。 今、昔のあの工場の事を思い出しても「あれは究極に向いてなかった」と思えますもん。 言葉ではうまく言えないのですが、自分の感覚みたいなもので、向き不向きは3ヶ月もしてたらわかりますよ!!ただ、自分が現在主観的に向いてない仕事をしてる時はなかなかそれを受け入れる事が難しいっていうか、どうしても「3年は働かないと・・」みたいなよく聞く言葉がよぎるもんです。でも、自分の本心は自分が分かってるはずなんですよね。 「向いてない」って思うって事は向いてないんですよね・・。 ちなみに僕は今は「あの工場は早目に見限って正解だった」って心から思ってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。意見が聞けて光栄に思います。自分は今現在向いていない仕事に嘘をつきながらまだ未熟なのだなんて思って働いています。ですが、最近になり知り合いのかなり実績のある企業の方と話す機会があり、貴方は社交的でいい。と言われもしかしたら技術よりも営業関係の方がいけるのではないのかと思うようになりました。今は慎重に求人を探している状況です。kimhimrimmさんの意見は参考になりました・