• ベストアンサー

業種が向いてないと気づく時期

ある技術の業種で技術者として働いているのですが、つくづく向いてないと感じています。それは会社との折り合いなどではなく、腕が技術者として劣っていたり性格上、技術として向いていないと思ってます。 普通どの位の期間働いてみて「もしかして向いてない」や「この業種に興味が出てきたら転職しよう」と思うのでしょうか?よく3年やって先が分かると言いますが、実際はどうなのでしょうか?現職が向いていないと感じ今違う職についている方の経験等が聞けたらお願いします。

noname#36544
noname#36544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月もしてたら向いてるか向いてないかわかりますよ!よく「3年続けないとみえてこない。向き・不向きか短期間で判断するのはあさはか」みたいに言う視野の狭い人間もいますが、それはちょっと違いますね。 自分に嘘をついて仕事をしてるのなら向いてないんです。でも、なかなかその判断って難しいですよね。向いてない仕事を続けていくのは得策ではない気がします。 僕は工場勤務ってのが全く向いてないんですよね。結局半年で辞めたのですが、そこ時は「甘えなのかも・・。みんな出来てるのに自分だけ向いてないって本当にそうなんだろうか・・?そもそもまだ半年で決め付けるのはおかしいのでは・・」と思ってたものです。 結局、これは向いてないと決断し辞めたのですが、今は「自分に合った仕事」をしています。そして今改めて思うのは、 やっぱり向いてないってのはすぐわかるものだ。 って事です。今の仕事も辛いですが、向いてない事はないんですよね。 今、昔のあの工場の事を思い出しても「あれは究極に向いてなかった」と思えますもん。 言葉ではうまく言えないのですが、自分の感覚みたいなもので、向き不向きは3ヶ月もしてたらわかりますよ!!ただ、自分が現在主観的に向いてない仕事をしてる時はなかなかそれを受け入れる事が難しいっていうか、どうしても「3年は働かないと・・」みたいなよく聞く言葉がよぎるもんです。でも、自分の本心は自分が分かってるはずなんですよね。 「向いてない」って思うって事は向いてないんですよね・・。 ちなみに僕は今は「あの工場は早目に見限って正解だった」って心から思ってますよ。

noname#36544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意見が聞けて光栄に思います。自分は今現在向いていない仕事に嘘をつきながらまだ未熟なのだなんて思って働いています。ですが、最近になり知り合いのかなり実績のある企業の方と話す機会があり、貴方は社交的でいい。と言われもしかしたら技術よりも営業関係の方がいけるのではないのかと思うようになりました。今は慎重に求人を探している状況です。kimhimrimmさんの意見は参考になりました・

関連するQ&A

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 未経験・異業種への転職

    未経験・異業種への転職 こんにちは。24歳男で、現職は電子機器メーカーの生産部門で組立てや調整検査・修理等の仕事をしています。 読みづらいところがあるかと思いますが、回答の方を宜しくお願いします! 転職を考えており地元の求人を探しているのですが、現職と同じような仕事がありません。 Uターン転職が最大の目的なので仕事に就ければOKなのですが、やはり興味のある分野の仕事をしたいです。。。 同じような業種で調べると、ディジタルやアナログ回路の設計、FPGA設計等、技術的な求人は僅かながらあるので、こちらの分野に転職したいと考えております。 しかし、ほぼ応募資格に大卒・高専卒や3年以上の○○設計経験等と表記されています。 ※上記のような場合、工業高校卒で設計未経験の私では書類で落とされてしまうでしょうか…? もちろん、やりたいという気持ちはあります。回路設計の人の話を聞いていると大変ですがすごく面白そうで興味が沸きました。また、現職で製品の基板修理をする際に回路図を見ますが、さっぱり内容が分かりません(汗)でも、自分なりにIC等の部品のデータシートを探してどういう動きをするか等を調べながら修理をしているとき等、自分で設計できればもっと容易に理解できるんだろうなぁと思ったりしました。そういうところからも興味が沸きました。 長々とすみません。。。 回答宜しくお願いします!

  • 30歳を超えてからの異業種への転職

    開発職の30代前半の者です。 制御系のソフトウェア技術者で、PCソフトやマイコンの制御ソフトを 主に設計しています。 かれこれ10年程やっています。 ここ数年、人に直接的に役に立つ仕事をしたいと思うようになってきました。 仕事って、どんな事でも「人の役に立つ」事だと思います。 私が望んでいるのは、間接的に人の役に立つのではなく、直接的に人の役に立ちたいのです。 こう思うようになったのは、私のこれまでの経験に因る所なのですが。。。 思い当たるのは、福祉関係や医療関係くらいです。 他にどのような職業がありますか? 現職は開発職の為、どれにしても異業種への転職という事になります。 果たして、可能なのでしょうか? とても漠然としているのは重々承知です。 何か、アドバイス等もいただけたらありがたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 30歳 異業種への転職

    現在30歳です。今営業の仕事をしていますが(6年目)、会社の経営が悪くなってきたので転職を考えています。自分自身やってみたいと言うのも有りますし、この先手に職をつけたいと言う思いから、溶接や電気工事など技術職への転職を考えています。こう言った経験のある方体験談を教えてください ちなみに、私自身まったく技術職の経験がないため学校に通おうと思ってます

  • まったく異業種への転職

    小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 違う業種に転職希望。アドバイスください。

    今、働きながら転職活動を密かにしている27歳女です。(まだ2社受けただけですが) 今は普通のOLをしているのですが、その業界自体が下降気味だし、今の会社も典型的な2代目社長。。。で売上も落ちていく一方なので先が見えず転職しようと思い立ちました。 普通の事務職に転職するならもうこのままこの会社にいようと思ってるんですが、何か自分の将来に役に立つことがしたいなぁ、と思って医療事務系に転職しようかと思っています。 でもやっぱりこの業界って経験者優遇だったり有資格者だったり、なのであえて不問としている所を希望しているのですが、やっぱり違う業種からの転職なので、面接でなぜ?と聞かれます。前向きな転職としたいので今の会社の不満は言ってません。 そこで自分の将来に役立つことがしたいうんぬんと返答しているのですが、通信教育をしているとかではないので具体性に欠けてしまうのです。。。資格は実際に働きながら勉強していこうかと思っています。 今はやってみたいという気持ちだけで動いているところですかね。。。 ちなみに兄が医療事務、兄嫁が看護士をやっているので興味をもったのもあります。(その辺も面接では言っています) こんな私にこうしたほうがいいよ、ってアドバイスがあればご教授ください。

  • 同業種間の転職について

    退職についてご教授ください。 以前勤めていた会社から退職の際、「転職するなら 勤務期間(5年間)に身に着けた技術を、 他社で使って欲しくない。当社で勤務する中で 身に着けたものなのだから、無かったものとし、 他業種に就職するのが筋」「よそでその技術を 使うのは詐欺や泥棒とおなじ」「もう他社に 就職が決まっているのではないか」と言われました。 私の退職の半年前に当時の上司が独立しており、 実際に誘いがあったので、そのことを さしているのだろうと思いましたが、退職時には まだ再就職先については検討中であり、 はっきり決めているわけではなかったので、 正直に「まだ決まってません。わかりません」と 答えました。約束や念書等は交わしていません。 実際にはしばらく他業種に勤めた後、誘いが あった上司が設立した会社に勤めたのですが、 以前勤めていた会社から「約束が違う、筋を通せ」 「訴える」と言われています。 同業種間で転職する人間は会社にとって憎らしい でしょうが、法に触れているのでしょうか。 前社社長とはかなり険悪な状態で、話し合いに 行くにも何か根拠が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 志望業種に関して

    今、就職をしている大学3年生です。 営業職を中心に回っているのですが正直言って 志望業種がないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 性格も根暗でコミュニケーションは、あまりあるとは言えません。 しかし他に技術も資格もないですし小売・IT関連は嫌なので消去法 的な感覚で営業職主体に動いているのですが、やはり考えが足りないの でしょうか?

専門家に質問してみよう