• 締切済み

周期性四肢麻痺について

娘が周期性四肢麻痺(ナトリウム性)で10年来治療を続けていますが好転しません。 どなたか周期性四肢麻痺の治療を受け完治した方が治療を受けた病院を知っておられましたら其のHP等を教えていただけませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dash55
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

周期性四肢麻痺の治療の中心は,対症療法です.なぜなら,根本的な治療法がないからです.イオンチャネルの遺伝子異常ですから,もし将来根本的な治療法が確立されるとしたら,遺伝子治療でしょう.しかし,そういう研究はなされていないと思います.なぜなら,致死的な病気でなく,対症療法で十分生活できるからです.病気を治したいというお気持ちはわかります.しかし,ここに書いたような事は,主治医にも言われたのではないでしょうか.親として,強さを持って下さい.これから,病気を持って生きていく娘さんを力強く見守ってあげてください.患者にとって一番辛いのは,家族に迷惑をかけているのかもしれないという気持ちです.そんな事を娘さんに思わせないだけの包容力を持って下さい.ジタバタすると,怪しい宗教や,高い効果の無い薬を買わされたりします.そんなものに,引っかからないよう注意してくださいね.「周期性四肢麻痺が治る薬がある」なんて話があったら,間違いなく詐欺ですから.

aaa999
質問者

お礼

30歳を超えると症状が緩和する、症状が重くなると内臓の働きが悪くなり心肺機能の低下を惹起すると種々の学説があり現在の医学では対象療法のみと理解していました、四肢麻痺だけだと余り心配はしないのですが脊髄に沿って痛みがある特異な状態でしたので痛みの緩和を考え質問させて戴きました。 イオンチャンネルの原因は判っていました、有難うございました。 いかさまの治療等ご忠告有難うご心配なく。

関連するQ&A

  • 周期性四肢麻痺とはなんですか?

     周期性四肢麻痺とは、身体の血液中と細胞中の カリウムが急速に減少することから起こる病気 です。減少の引き金になる原因は現代医学では わかりません。カリウムが減少すると、 四肢の筋の細胞膜は興奮性を失い、一切が 動かなくなる難病です。  ところで、周期性四肢麻痺ってなんですか?

  • 四肢麻痺

    四肢麻痺 頸髄損傷などで四肢麻痺になり、医者に歩くことは不可能と言われたのに、完治、完治でなくとも回復をされた方はいらっしゃいませんか?母が7日の晩、立ちくらみがして倒れ頭を床に強く打ち、頸髄を損傷し四肢麻痺になってしまいました。医者には『歩くほど回復するゼロではないけど確率は低い』と言われました。倒れた次の日に、強めに手足を触ると触られてるのがわかるのと、指は動かないけど腕は左右に(ベッドに手を置いた状態で)ゆっくり動きました。昨日には足が微かに動き、軽く触ってもわかるようになりました。今日は肩がゆっくり動きました。まだ回復の見込みはありますか?このような状態で歩ける程まで回復、ベッド生活にならずに済んだ方、どのようなリハビリをされましたか?何ヶ月で回復されましたか?母は諦めず頑張っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 低カリウム性周期性四肢麻痺について

    私の彼が(結婚するつもりでいます)低カリウム性周期性四肢麻痺を患っています。 彼と付き合い始めて少し経ったころにそのことを聞きましたが、私は初めて聞く病名でインターネットでもいろいろ調べましたがあまり詳しく載っていなくてわからないことだらけです。 一緒にいるときに痛みや気分の悪さを訴えることもあるのですが、一緒にいるものの何をしてあげたらいいのかわかりません。 もし、ご家族の方に同じ病気の方がいらっしゃったり、なんらかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸してください。 お願いします。

  • 猫の介護(四肢麻痺)について(長文です)

    はじめてこちらを利用させていただきます。 一人で思い悩んでいても答えが出ず、友人にここを教えてもらいました。 四肢が不自由な4歳の雌猫を介護しています。 状態としては、2年前から左足のひきずりからはじまり、下半身不随から前肢へと、だんだん麻痺が広がっています。 現在では前足も硬直、眼の瞳孔も開きっぱなしな状態です。 MRI検査は全身麻酔のデメリットを考えるとふみきれず(以前、避妊手術の際、麻酔からさめず3日ほど意識が遠かったので。。)、病院の先生の診立てでは、脳幹か大脳へのなんらかの障害、また出身大学病院へ問い合わせてくださったところ、最近うちの子のような原因不明の(うちの子はMRIをとってませんので原因不明かどうかも不明ですが)四肢の麻痺猫が増えていて、MRI検査をしても何もわからないそうです。 麻痺に有効といわれるステロイドの点滴による治療も試みましたが、何も変化はありませんんでした。 ここで皆さんに一番お伺いしたいのは、この状態で生きていて、猫本人は辛くないのだろうか?ということです。。 私自身はあと何年でも生きていて欲しいです。 幸い食欲もあり、数時間おきに食べさせ、水を飲ませ(首は動きますので口もとにもっていってあげれば自分で食べます)、排泄の世話をしてあげれば、今は生きていられます。 ですけれど、猫本人のQOLはどうなんだろう。。と、日々考えてしまいます。 病気の状態、介護の仕方、また猫のQOLについて、なんでもかまいません。 なにかヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、どうかなにかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 四肢麻痺の娘のパソコンの使い方

    四肢麻痺の娘は現在パソコン用・ベッドサイド用・読書用の3本のマウススティックを使い分けて生活しています。 娘の楽しみはパソコンです。特にネットを通じて友達になった方の日記を読んだり、ポエムを読むのを楽しみにしています。 現在は、15人くらいの友達の日記を毎日読んでいます。また、ポエムも好きでいつも読ませてもらっているサイトがたくさんあります。 しかし、マウススティックを長時間使うのは困難なので、私が側でクリックしてあげることも度々です。 そこで、考えたのですが、訪問先のインターネットのショートカットをフォルダに一括して保存して、そのサイトを3分おきくらいに順番に訪問してくれるような方法はないものでしょうか? そうすれば、誰に頼ることもなく好きな日記やポエムを読めるので娘にとっては、苦労せずに楽しい時間が過ごせると思います。 私はパソコンに詳しくないので、そういう方法やソフトをご存じの方がいたら教えてください。

  • 周期性四肢運動障害でしょうか

    17歳の娘ですが、幼い頃から睡眠中に痙攣を起こします。痙攣と言っても、下半身が主にピクッとなり、目が醒める様です。以前に主治医に相談したところ、特に問題は無いと言われましたが(検査や診察はしていません)、最近になって周期性四肢運動障害と言う病気がある事を知りました。やはり、きちんと検査すべきでしょうか。また、民間療法等少しでも軽減策が有りましたら、教えて下さい。

  • 四肢麻痺でも、勃起する(生殖器)のはなぜ?

    先日、事故で全身麻痺となった患者の闘病記を読みました。 彼の苦悩していることが、身体はまったく動かないにもかかわらず、おちんちんだけはエッチなことを想像すると勃起してしまうということです。 彼は勃起しても意味ないので、いっそのこと身体同様、おちんちんも動かなくなればと思ったそうです。 同様に障害者(四肢麻痺)の本をよんだことがあるのですが、同じく生殖器は機能しているようです。 他の機能(例えば排泄機能など)が動かなくなっても、生殖器だけは最後まで機能するものなのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けますか。

  • 四肢とはどの範囲をさすのですか?

    医療保険等で”病院または診療所での治療が対象となります。ただし、四肢における骨折または関節脱臼に関し施術を受けられる場合に限り、柔道整復師法に定める施術所を含みます。”との条項がありますが、四肢とは具体的に肩関節は含まれるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 麻痺について

    5年前に左目の下瞼が急にヒクヒクと麻痺し、3ヶ月間止まりませんでした。その後2年間麻痺はおさまっていたのですが、また去年から麻痺しては止まりの繰り返しです。止まっていても顔を洗った後などは必ず麻痺がおこります。麻痺が長く続くと顔の半分が疲れたような気分になってとても不安です。病院でも原因として考えられるのは、ストレスや睡眠不足だと言われました。が、今の私にはこの麻痺がストレスの原因なのです。麻痺を止めるいい方法、治療法があったら教えていただきたいのですが・・・宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう