• ベストアンサー

周期性四肢運動障害でしょうか

17歳の娘ですが、幼い頃から睡眠中に痙攣を起こします。痙攣と言っても、下半身が主にピクッとなり、目が醒める様です。以前に主治医に相談したところ、特に問題は無いと言われましたが(検査や診察はしていません)、最近になって周期性四肢運動障害と言う病気がある事を知りました。やはり、きちんと検査すべきでしょうか。また、民間療法等少しでも軽減策が有りましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

周期性四肢運動障害は、あくまで臨床診断で何かの検査で異常値があるとか異常な画像所見がある..というものですので検査の意味はないかと思います。また、鑑別すべき疾患として重要ななんらかの疾患があるという事でもないので、この意味でも検査の意味はありません。ただし、入眠時以外、たとえば日中でもおこるなら、他のミオクローヌスをおこす疾患を調べる必要はあります。 妻がこれをもっていますが、特によかったというものはありませんし、だんだん、(ずぶとくなって)気にならなくなります。

kikiyon16
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、安心して爆睡する事ができます。