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車のヘッドライトが変わったわけは?

R_Myteの回答

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

製造者ではないので、貴方の求める答えにはならないかも知れませんが、 簡単に言いますと、開発環境と製造技術が進化したからです。 昔は、レンズと反射鏡が別固定だった事もあり、保安基準に適合した クリアレンズのライトを設計する事が非常に難しかったのです。 しかし、最近はレンズと反射板が一体化したアセンブリー品で 集光のシュミレーションも、パソコンで簡単に出来るようになりました。 その結果より効率の良いクリアレンズの採用が可能になった 訳です。

sui10
質問者

補足

クリアレンズ(と呼ぶのでしょうか)とフレネルレンズでは後者の方が材料(ガラス)の量が少なくて済み 軽量でコストも低いと思われるのに何故?という疑問が消えません。 屈折率の高いガラスを使うのはコストアップになるでしょうし、反射板の部分は無駄となる。(反射板のガラスとレンズのガラスは別物で後でつなぎ合わせるのでしょうか) 反射板(ガラスに銀、またはアルミメッキ---真空凝結?---)の曲面も車種により小さい曲面の継ぎ合わせから大きい曲面のものなどまちまちですが、レンズ との組み合わせで、設計されているのでしょうね。 保安基準云々は光の向き、拡散度、光量などを言うのでしょうか?

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