• 締切済み

CPU90%以上をキープしてるファイルについて

職場のPCがあまりに重いのでいろいろ調べてみたところ、 CPUを常に90%以上使用し続けているファイルがありました。 が、その後どう処理していいものかわからず、困っています。 タスクマネージャーのプロセスによると、wmiprvse.exe というファイルが動き続けてるようです。 質問1 これはいったいどういうファイルなのでしょうか? 質問2 終了したりはできないのでしょうか? とりあえずウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが、 ウイルスは検出されませんでした。 今のPCの状況も把握し切れてないのですが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• toratama
回答No.4

サービスパックの件は”サービスパック自体に不具合が有る”のではなく正しくは”サービスパックを適応するとインストールされているソフトとの問題で不具合が出る”のように考えてもらった方がいいかもしれません サービスパック自体は害のあるものではないですし。 事実私の場合、インテル製品のM/BにクリーンインストールしたOS+最新のサービスパック では問題起きた事ないですし。 最近ではM/Bもいろいろと各メーカーで特殊技術などを入れたものがありますからね。 M/Bの型番、付属させている拡張ボード及びインストールしているソフト 辺りを書いてくださらないと分かりかねないと思います。 P・S:便乗質問より新しくスレッドを立てた方が情報集まると思いますよ。

wakaba02
質問者

お礼

週明けになり見てみたところ、なぜかPC、安定してました・・・。 本当に不思議です。でもこれからは皆さんのご意見を参考に、PCの環境に注意したいと思います。 お世話になり、ありがとうございました!!

wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、自宅のPCで何度か出し入れを繰り返してましたが、ソフト間の問題と言うのは納得です。スレッドの件、アドバイスありがとうございます。 その後調べたところ、問題のPCのOSはService Pack2でした。やはり他の方もご指摘のウイルス駆除と、WindowsUpdateという方向性でやってみようと思います。週明けになりますが、またご報告しますので、今後ともよろしくお願いします!

• Ysan
回答No.3

ご使用のOSはWinXPでしょうか。 Wmiprvse.exe プロセスにはメモリリークが存在するようです。 最新の Service Packを適用するとメモリリークの問題が修正されるようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323289
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修正されるのであれば、Service Packを入れたいところなのですが、 経験上&うわさでは、Service Packは不具合が多いような感じがするのですが、そのあたりの情報を何かいただけると嬉しいです。重ね重ねすいません・・・。

回答No.2

ウイルスの確率が高いです シマンテックのオンラインスキャンなどを試してみてください

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_w/Win32.HLLW.Scanbot.11.html
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした・・・。 シマンテックのものもやってみた方がいいのでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.1

もしかしたら、ウィルスかもしれません。 ウイルス名:Win32.HLLW.Scanbot.11 種 類  :ワーム ウィルス・ソフトはインストールされていますか?

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_w/Win32.HLLW.Scanbot.11.html
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスソフトはノートンが入っていたのですが、無効になってました。 職場のサーバーで基本的にチェックされているので、各端末のセキュリティは割りと薄いのが現状です。 個人のPCはそれぞれが管理してるのですが、今回のPCは、ここの共通で使っていたものなので、ほとんど誰も管理してませんでした。すごく反省してます。 ウイルスですが、現段階で、オンラインスキャンでは検出されていません。