• 締切済み

CPU90%以上をキープしてるファイルについて

職場のPCがあまりに重いのでいろいろ調べてみたところ、 CPUを常に90%以上使用し続けているファイルがありました。 が、その後どう処理していいものかわからず、困っています。 タスクマネージャーのプロセスによると、wmiprvse.exe というファイルが動き続けてるようです。 質問1 これはいったいどういうファイルなのでしょうか? 質問2 終了したりはできないのでしょうか? とりあえずウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが、 ウイルスは検出されませんでした。 今のPCの状況も把握し切れてないのですが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

サービスパックの件は”サービスパック自体に不具合が有る”のではなく正しくは”サービスパックを適応するとインストールされているソフトとの問題で不具合が出る”のように考えてもらった方がいいかもしれません サービスパック自体は害のあるものではないですし。 事実私の場合、インテル製品のM/BにクリーンインストールしたOS+最新のサービスパック では問題起きた事ないですし。 最近ではM/Bもいろいろと各メーカーで特殊技術などを入れたものがありますからね。 M/Bの型番、付属させている拡張ボード及びインストールしているソフト 辺りを書いてくださらないと分かりかねないと思います。 P・S:便乗質問より新しくスレッドを立てた方が情報集まると思いますよ。

wakaba02
質問者

お礼

週明けになり見てみたところ、なぜかPC、安定してました・・・。 本当に不思議です。でもこれからは皆さんのご意見を参考に、PCの環境に注意したいと思います。 お世話になり、ありがとうございました!!

wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、自宅のPCで何度か出し入れを繰り返してましたが、ソフト間の問題と言うのは納得です。スレッドの件、アドバイスありがとうございます。 その後調べたところ、問題のPCのOSはService Pack2でした。やはり他の方もご指摘のウイルス駆除と、WindowsUpdateという方向性でやってみようと思います。週明けになりますが、またご報告しますので、今後ともよろしくお願いします!

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.3

ご使用のOSはWinXPでしょうか。 Wmiprvse.exe プロセスにはメモリリークが存在するようです。 最新の Service Packを適用するとメモリリークの問題が修正されるようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323289
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修正されるのであれば、Service Packを入れたいところなのですが、 経験上&うわさでは、Service Packは不具合が多いような感じがするのですが、そのあたりの情報を何かいただけると嬉しいです。重ね重ねすいません・・・。

回答No.2

ウイルスの確率が高いです シマンテックのオンラインスキャンなどを試してみてください

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_w/Win32.HLLW.Scanbot.11.html
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした・・・。 シマンテックのものもやってみた方がいいのでしょうか?

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

もしかしたら、ウィルスかもしれません。 ウイルス名:Win32.HLLW.Scanbot.11 種 類  :ワーム ウィルス・ソフトはインストールされていますか?

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_w/Win32.HLLW.Scanbot.11.html
wakaba02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスソフトはノートンが入っていたのですが、無効になってました。 職場のサーバーで基本的にチェックされているので、各端末のセキュリティは割りと薄いのが現状です。 個人のPCはそれぞれが管理してるのですが、今回のPCは、ここの共通で使っていたものなので、ほとんど誰も管理してませんでした。すごく反省してます。 ウイルスですが、現段階で、オンラインスキャンでは検出されていません。

関連するQ&A

  • wmiprvse.exeが常にCPU50%を占めているのは何故?

    タスクマネージャを見ると、wmiprvse.exeが常にCPUを50%使用しています。このプロセスは、自動的に消えるようですが、いつまで経っても再起動しても、消えないでCPUを使用し続けています。このプロセスを消すには(自動的に消えるようにするには)、どうしたら良いでしょうか。

  • wmiprvse.exeが常駐してしまって困ってます。

    wmiprvse.exe というプロセスが常駐して常に70%以上のCPU使用率です。 調べると、wmiprvse.exe がC:\Windows\System32\Wbem\に居る状態であれば問題なく、 C:\Windows\System32\に居るとウィルスの可能性が高いらしいのですが、 今回の場合、前者に居り、ウィルススキャンしても見つからないので、ウィスルの 危険性はかなり低いと思われます。 しかし、常駐してしまって消えないというのは異常だと思うのです。 タスクマネージャーの[プロセスの終了]で強制的に終了させてもすぐに復活します。 解決方法はないでしょうか?

  • プロセスにたくさんのファイル

    タスクマネージャーのプロセスには、常にたくさんのexeファイルがあるものなのでしょうか? 大体20~30個ほどでしょうか。 CPU使用率は5%とかなので、ウイルスとかの心配はないかな、と思いますが他のPCのプロセスって見たことがないので微妙に心配です。 どなたかよろしくお願いします。

  • OSA9.EXE

    昨日からパソコンが正常に動作しなくなりましたタスクマネージャーをみるとOSA9.EXEというのがCPU99%も使用します OSA9だけプロセス終了してもパソコンを起動させるたびに復活していますパソコンが動かなくなるのでOSAをプロセス終了させてからオンラインスキャン、スキャンしました。が全部検出できませんでした。レジストリをみても素人なのでどれも怪しそうにみえるだけです。これはウイルスだと思うのですがどのような処置をしたらいいんでしょうか?Windows XPでウイルスバスターを導入しています それとタスクマネージャーのユーザー名がでないんですが出すにはどうしたらいいですか?お願いします

  • CPUが100%から下がりません。

    前回も何度か質問させていただいたのですが、 いろいろ情報が増えたので、どうかよろしくお願いします。 ・タスクマネージャーを見ても、どのプロセスがCPUを食っているかわかりません。 ・再セットアップをしても直りません。 ・デフラグ、CCleanerを使っても解決しませんでした。 ・ウイルスバスター、オンラインスキャンを行ってもとくに無意味でした。 <<※以下のことをすると、CPUが(通常通りに?)下がります。>> ・セーフモードで起動する。 ・数時間PCを放置しておく。(再起動 or しばらく使っているとまた100%に) タスクマネージャーでプロセスをひとつひとつ終了させ、何が原因かつきとめようとしたのですが、 終了できる範囲では原因がわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ↓使用PC Windows Vista NEC Lavie LL550/J

  • ウィルスかも?

    フォルダに見せかけたexeファイルを実行してしました するとタスクマネージャでプロセスを見てみると ktab2cce.exeというのが異常に動いてました ググっても全くヒットせず困ってます ウィルスチェックのソフトは入れておらず オンラインスキャンするのもいいのですが せめてどこのフォルダをスキャンすればいいのかわかればいいのですが。。。 どなたかアドバイスください;

  • またまた不具合が・・・

    CPUが常に100%を指すんです。 タスクマネージャを開いてみると winamp.exe System Isass.exe algs.exe という4つのプロセスが大量のCPUを使用しています。 ウィルスの影響でしょうか? ウィルスソフトはavast!4 homeを使用しています。 Spybotも同時にしようしています。 両方でスキャンしてみましたが ウィルスは検出されませんでした。 Spybotではいくつか検出されましたが、すべて削除しました。 このプロセスの終了させれば軽くなるんですが、いちいち消すのが面倒です・・・ メモリ128MB ハードディスク30GB よろしくお願いします!

  • Wmiprvse.exe 削除

    Wmiprvse.exe 削除 の仕方ご存知の方いましたらご教授お願いします。 昨日、外国のあるフリーソフトをDLしていて、気づいたらこのプログラムが常駐するようになっていました。常にCPUをそこそこに占有しており、非常に重くなっています。ウイルスではなく、マイクロソフト由来のものなのですが、以前のように無い状態に戻したいと思っています。復元はしないので、こちらを消す方法を教えていただきたいと思います。 ちなみに、プロセスエクスプローラ及びタスクマネージャからWmiprvse.exeを停止させるようコマンドしても、普通に常駐しっぱなしです。 場所はC:\Windows\System32\wbem\WmiPrvSE.exeにありました。

  • locator.exeについて

    先日から少しPCの動作にもたつきを感じるようになり、ウイルスではないかと疑い、Avast!やオンラインスキャンでウイルススキャンしましたが、何も出てきませんでした。 単に最近ソフトを多く導入したのでその影響かな?とも思ったんですが、タスクマネージャーのプロセスに表示されている中で見慣れないものがあったので、これが原因ではないかと思って質問を書かせていただきました。 気になっているのは「locator.exe」で、グーグルで検索してみたのですが、これが普段なにをしているのかわかりません。 起動時にも必ずプロセスに表示されているのですが、我が家の他のPCには出てきていませんでした。 これ、どんな実行ファイルなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCのOSはWindowsXPです。

  • 存在しないexeファイル

    タスクマネージャのプロセスに00003221.exeというのがありました。 で、 ファイル検索しましたがそんなファイルはありませんでした。 んで、 ウィルスチェックかけてみましたが出てきませんでして、、、 まずこれってウィルスでしょうか? ウィルスならばこんなときどう処理すればいいのでしょうか?